2018/12/25 - 2018/12/28
7位(同エリア155件中)
worldspanさん
- worldspanさんTOP
- 旅行記664冊
- クチコミ5664件
- Q&A回答107件
- 2,342,040アクセス
- フォロワー335人
24日から28日までアイスランドのケフラヴィークという町に滞在し、毎日暴風雨か降雨の天気で苦戦したオーロラ鑑賞。
アイスランドはオーロラが見える場所としては気温が高く、身体への負担が少ない上、首都のレイキャヴィークでもオーロラを鑑賞することができる。反面、12月は天候不純なことが多く自力でのオーロラ鑑賞の難しさを実感した。
アイスランドでは夜に晴れ間が広がることがあり、レーダーなどで晴れ間とオーロラを探し当てるオーロラハンターがおり、こうしたツアーを利用することでグッとオーロラ鑑賞ができる確率が上がる。
25日までの間、気象情報をもとにホテル近辺で晴れ間の見える時間帯に起きてはいたが、如何せんオーロラが見える確率までわからず無駄に起きていることもあった。
こうした状況を一変させたのがオーロラアプリ。先々のオーロラの強さや、オーロラがどの辺りで見えるのか地図で示し、位置情報から数時間内の天気やオーロラの見える確率、どの方角に見えるのかまでデータで表示される。これはもうアプリではないレベルだ。
しかもオーロラが見える確率が高くなるとアラーム機能で教えてくれるのだ。27日の最後の夜、ホンマに最後の最後でオーロラを見ることができたのはアプリのお陰だ。娘たちにもオーロラを見せることができて本当に良かった。
オーロラばかりではアイスランドを満喫できないので、26日にはシンクヴェトリル国立公園、グトルフォスの滝、ゲイシールの間欠泉などを訪れることができるツアーにも参加した。降雨の中での催行だったが、それなりに楽しかった。
アイスランドは12月に訪れるのは気候が難しく本当に大変だった。
-
12月26日は地元の旅行会社にツアーを申込んでいた。いく場所はゴールデンサークルと呼ばれるアイスランドの定番の観光地を巡る。ゴールデンサークルは首都のレイキャヴィークから約45キロの場所に位置し、我々が滞在するケフラヴィークからだと約90キロも離れた場所になる。朝8時に出発し、約八時間のツアーだ。
ツアーはケフラヴィークにあるTraviceと言うところにお願いした。 -
このツアーは八時間もかかるが、食事はついていない。ただ、約1万円とかなり安い。しかも6歳と9歳の娘は無料だからかなりお得感はある。子連れなら間違いなくツアーがおすすめだ。
-
ファクシの滝。前夜にマニュアル設定で撮影していたのをすっかり忘れており、カメラの設定をオートに直すのを忘れとんでもないピンぼけになってしまった。この事に気づいたのは、何とツアー終盤になってから。
トホホ、、 -
ツアーのメインともなるゲイシールの間欠泉でもマニュアルモードになっていることに気づかず。ゲイシールの間欠泉まで雨が降ってとても寒く、カメラの状態に気がいかなかった。。。
ゲイシール間欠泉 自然・景勝地
-
改めてポンチョと長靴を準備していてよかった。。。
-
ゲイシールの間欠泉には所々にこうした温泉が湧いている。きっと晴れていれば楽しいんだろうな。。。
-
ゲイシールの間欠泉には小休憩できる建家があり、食事や買い物もできる。ここで娘たちの服を購入してつぎなる場所へ。
ゲイシール ビジターセンター その他の店舗
-
次に訪れたのがグトルフォスの滝。今回のツアーのメインのひとつだ。
-
ここに来てようやく雨も止み、カメラもゆっくり撮れるようになって、ようやくカメラがマニュアルモードになっていたことに気づいた。。
グトルフォス 滝・河川・湖
-
ようやくポンチョを脱ぐことかできたが、かなり寒い。。
-
グトルフォスの滝の迫力はとてつもなく、大音響で水が流れてくる。
-
日本では考えられないほどの水量だ。
-
まるで地球の裂け目のようにも感じる地形だが、実際に ヨーロッパ大陸と北米大陸のプレート裂け目だと言われている場所だ。
-
グトルフォスの滝は目の前まで近づくことができる。
-
天気がよければきっと素晴らしい景観なのだろうが、雨が止んだだけでも良しとしないといけないのか。。。
-
毎日のように雨が降り続いていたので遊歩道はぬかるみ、状態は悪い。しかも滑りやすいので、子供といくときには注意が必要だ。今回は天候も考えて長靴を持参したが、大正解だった。
-
グトルフォスの滝の迫力は圧巻だった。アイスランドに訪れたらはずせない場所だろう。
-
アイスランドの馬たちと交流。アイスランドの馬はバイキングにより9~10世紀に持ち込まれ、厳しい環境に耐えられるように毛並みが長い。大きさもシマウマより少し小さめといったところか。
動物好きの下の娘は馬を触りたいけど怖がってなかなか触れない。 -
最後に訪れた滝が何と言う名前だったのか、覚えていないが、たしか、Oxararfossだったような。。。いずれにせよ楽しいツアーだった。
オクスアルアゥルフォス 滝・河川・湖
-
渓谷を見た後、レイキャヴィークの外側を走る高速道路を通り、15時にはケフラヴィークのホテルに戻った。
-
ゲイシールの間欠泉のショップで娘たちが選んで購入した服を試着。Tax Freeの適用を受けるぐらいの値段だった。。娘たちよ、お願いだから大切に着てくれ。。
-
オーロラは24日の夜に僅かに見えたものの、暴風によってカメラが固定されず写真が撮れなかった。それいご天候にも恵まれず、ホテル前でオーロラを見ることができなかった。
26日の夜も30分ほど晴れ間がみえたが、オーロラは残念ながら現れず。オーロラのチャンスは残すところ27日の夜だけになった。 -
今回は宿泊したベースホテルはインド人と中国人が圧倒的に多い。中国人は意外と清潔にキッチンを使用するが、インド人たちは酷いもので、使ったらシンクに入れっぱなし。カレーと独特のスパイスですぐわかるぞ。
-
四泊したホテルではレストランがないため、全て食材を持ち込んで食事。サラダを買っておけばよかった。
-
どれも美味しいといって食べてくれた。
-
27日の1泊だけ、部屋が代わり、2ベッドルームの部屋に。
-
部屋の通路に荷物置き場があるので助かる。
-
娘たちは広い部屋を使用。
-
27日の午前11時頃。天候は最悪の暴風雨。
この日もオーロラが見れそうにない。。。写真はホテルの外観。 -
この日は最悪だった。お昼と夜は徒歩10分の場所にある唯一のレストランに行こうと決めていたので、食料は朝食で尽きるようにしていた。ところが訪れてみると27日がまさかのクリスマス休暇。28日からの営業とあった。朝食を10時位に食べたのがせめてもの救いで、夜までどうしようか。。。
-
娘たちは毎日プレイングルームでバイオリンや冬休みの宿題をして、その後は卓球。意外と娘たちはホテルライフを楽しんでいた。
-
15時頃になり、雨も止んで雲が切れた。四泊して初めて日中に明るくなった!
これはひょっとしてオーロラが見れるかも!と希望が膨らんだ。。 -
ホテルにはバーがあるが、食べるものがない。自販機があるが、チョコばかりしかない。自分はとりあえずビールでお腹を膨らませ、娘たちは日本から持ち込んでいた非常食のスナックを食べることに。
-
バーで何かスナックはないかと訪ねてみるとチップスの小が4袋あった!スーパー価格の三倍したが、全て即買い。
-
チップスには娘たちも喜んだ!自分はビール2杯とチップス少しで空腹をごまかした。空腹のビールはかなりキく。
夜になると再び雨が降ったりやんだりの天気。これではオーロラが見れんかもしれん。。。 -
26日にダウンロードした、オーロラ検索アプリ、26日の夜以後のオーロラが観測が非常に楽になった。
-
このアプリのすごいところは、位置情報から直近数時間の天気やオーロラが見える確率を数値で表してくれること。無駄に起きていなくて済むということなのだ。
-
このアプリが素晴らしいのはオーロラが現れる10分前にアラーム機能でどの方角に現れるのかまで教えてくれる。
もちろんアイスランドだけでなく、他の国でも教えてくれるのだ。しかも今オーロラベルトがどの辺りにあり、どの辺りで強いオーロラが見えるのか、その強さまでも教えてくれる。
27日の19:30頃、アプリが晴れ間が現れることを教えてくれたが、オーロラが見れる確率は15%。一応出てみたがやはり現れなかった。
しかし23時頃再び晴れ間がみえ、オーロラが見える確率が40%とある。子供たちは寝かしておいてその時まで待った。
すると23時過ぎ、アラーム機能が作動した。 -
すると、アプリが示す方角から忽然とオーロラが現れた!
慌てて部屋にもどって娘たちをたたき起こしてすぐに外に出た。 -
この日のオーロラは決して光が強いものではないが、それでもケフラヴィークの夜空を彩るには十分なオーロラだ。
-
写真で写すと緑色だが、裸眼で見ると、うっすらと白っぽい感じだ。同じアプリを利用していたシンガポール人のカップルも外に出てきて、五人でオーロラを眺めた。
-
空港のあるこんな町の中でオーロラが見える何て、アイスランドでのオーロラ鑑賞はとても助かる。但し、12月は4日ぐらいいないとオーロラを確実に見ることができないことはよくわかった。
-
娘たちを呼んで外に出たときが一番のピークだった。
-
娘たちはあれがオーロラか。。といった感じでそこまでテンションが上がらない。そう、写真でこのぐらいの光のオーロラは実際には裸眼ではこんな綺麗に見えず、雲のように感じるのだ。
-
オーロラは形をかえながら夜空を彩るが、徐々に光も弱まっていった。
-
オーロラは音をたてることなく、静かに消えていった。こうしてアイスランドの旅は終わりを告げた。
-
4日後にはオーロラが強くなり、天気もマシになるとアプリが教えてくれた。こればかりはなかなかうまくいかないわ。
-
早朝6時にケフラヴィーク国際空港に。前日はオーロラを見た興奮でほとんど眠れず、ネムネムの状態。ささっとTax Freeの手続きを終えて出国手続きへ
-
ケフラヴィーク国際空港のオブジェ
-
ケフラヴィークからドイツのフランクフルトまではアイスランド航空を利用。
-
ボーディングまで強い雨が降っていたが出発間際に晴れて、何と離陸時の7時頃にオーロラが現れた。こんな時間帯にも現れるのか。。。。
-
アイスランド航空の短距離線には機内食がついていないので、機内食をプリオーダーしていたが、子供たちにはチャイルドキットの他にボックスミールが配られた。
-
中身はこんなかんじだ。助かるのは助かるが 、出るなら出るで、どこかに事前に書いておいてほしかった。。。
-
プリオーダーしたピザ。これは意外に美味しかった。往路のWOW Airでもピザを注文したが、アイスランド航空のほうがはるかに美味しかった。
-
サンドイッチをプリオーダー。1日ぶりのまともな食事にありつけ、子供たちも美味しいといって食べていた。
-
一方、自分はヨーグルトのようなものをプリオーダー。
-
アイスランド航空のパーソナルテレビは大きくないが、すごいのはタッチパネルでお絵描きソフトがあること。これは他の航空会社でも見たことがない。JALでも是非採用してほしい。娘たちは夢中で絵を描いていた。
-
青空を見るとほっとする。
-
ドイツのフランクフルトに到着した。ドイツに降り立つのは実に12年ぶりだ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
9歳+6歳娘と欧州父子旅行
-
前の旅行記
9歳+6歳娘と欧州父子旅行:3 ヨーロッパ最悪のヴァージン特急
2018/12/22~
ウェールズ
-
次の旅行記
9歳+6歳娘と欧州父子旅行:7.帰国前の乗り継ぎ合間にフランクフルトを散策
2018/12/28~
フランクフルト
-
9歳+6歳娘と欧州父子旅行:1 ロンドン乗り継ぎ合間の観光
2018/12/19~
ロンドン
-
9歳+6歳娘と欧州父子旅行:4 雨のダブリン
2018/12/19~
ダブリン
-
9歳+6歳娘と欧州父子旅行:5苦戦続きのオーロラ鑑賞
2018/12/19~
その他の都市
-
9歳+6歳娘と欧州父子旅行:2 娘も興奮した初のロンドン塔
2018/12/21~
ロンドン
-
9歳+6歳娘と欧州父子旅行:3 ヨーロッパ最悪のヴァージン特急
2018/12/22~
ウェールズ
-
9歳+6歳娘と欧州父子旅行:6.オーロラアプリで状況が一変したオーロラ鑑賞
2018/12/25~
その他の都市
-
9歳+6歳娘と欧州父子旅行:7.帰国前の乗り継ぎ合間にフランクフルトを散策
2018/12/28~
フランクフルト
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- Matt Yさん 2019/04/02 13:53:18
- アプリ便利ですね
- オーロラアプリ便利そうですね。位置情報から的確にアラームしてくれるのはスマホ時代ならでは
というべきでしょうか。私がアイスランド行った時は強さや大雑把な予報はあってもそこまで痒いところに手が届くアプリはなかったような気がします。
それにしてもオーロラ見れて良かったですね、かつオーロラ見るなら町の明かりの少ないケフラビークに宿をとって正解ですね。またオーロラ見たくなりました。
- worldspanさん からの返信 2019/04/03 07:35:24
- Re: アプリ便利ですね
- そうなんです。このアプリはホンマに便利で、アイスランドだけではなく、ノルウェーや北米などどこでも使用できるのが素晴らしいところです。気象情報であれば、日本に帰国後も、位置情報からここ数時間以内の天気も判るので天候不純時には役立ちます。
是非次回訪れるときにはダウンロードしてみてください!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
その他の都市(アイスランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の都市(アイスランド) の人気ホテル
アイスランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アイスランド最安
414円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 9歳+6歳娘と欧州父子旅行
2
59