上田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 信州上田周辺は歴史の宝庫。武田信玄や、真田昌幸、幸村などの日本史の教科書に出てくるような超有名人が闊歩していた地。古戦場や山城跡がいくらでもある。<br /> 私は以前から時折これらの場所を尋ねており、上田原の古戦場や、砥石城山にある砥石城跡、米子城跡なども訪れている。<br /> 丸子城跡は「丸子表の戦い」の舞台で、城主は真田の家臣丸子三左衛門。沼田城の明け渡しを拒んだ真田昌幸が徳川家康から攻められ、上田の地で徳川方の大軍を迎え撃ち、撃退した話はあまりにも有名だが、その戦いの場所が上田合戦の「神川の戦い」と、「丸子表の戦い」の丸子城なのだ。<br /> 今回、私たちが軽いハイキングを兼ねて散策したのが、前から気になっていた上田市丸子の依田川沿いにある丸子城跡。<br /> 時は3月末、孫たちがちょうど春休みで、私達老夫婦のお供をしてくれ、とても楽しい歴史散歩になった。<br /> 

信州の史跡めぐり(丸子城跡)

9いいね!

2018/03/31 - 2018/03/31

317位(同エリア593件中)

旅行記グループ 2018年信州の春の旅

0

28

ナオ

ナオさん

 信州上田周辺は歴史の宝庫。武田信玄や、真田昌幸、幸村などの日本史の教科書に出てくるような超有名人が闊歩していた地。古戦場や山城跡がいくらでもある。
 私は以前から時折これらの場所を尋ねており、上田原の古戦場や、砥石城山にある砥石城跡、米子城跡なども訪れている。
丸子城跡は「丸子表の戦い」の舞台で、城主は真田の家臣丸子三左衛門。沼田城の明け渡しを拒んだ真田昌幸が徳川家康から攻められ、上田の地で徳川方の大軍を迎え撃ち、撃退した話はあまりにも有名だが、その戦いの場所が上田合戦の「神川の戦い」と、「丸子表の戦い」の丸子城なのだ。
 今回、私たちが軽いハイキングを兼ねて散策したのが、前から気になっていた上田市丸子の依田川沿いにある丸子城跡。
 時は3月末、孫たちがちょうど春休みで、私達老夫婦のお供をしてくれ、とても楽しい歴史散歩になった。
 

旅行の満足度
4.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP