石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏に沖縄に行けなさそうだということで、夏前にちょこちょこと週末旅しています。<br /><br /><br />夏に石垣島に行けないのが悲しくて、予定になかったけど、いっしょにマイル割りが使えるということで3月の週末に無理やり石垣島旅を入れました。<br /><br />2泊という短い旅程で石垣島に行くのは初めて!<br /><br />いつもの宿と、まぐろひとしの予約も取れて一安心。<br />ずっとしてみたかった川平湾SUPもやってみよう。<br /><br />お天気だけが心配。。。<br /><br /><br />*ANA福岡ー石垣島直行便  いっしょにマイル割り  往復合計31000円<br /><br />*nico-stay  8500円×2名×2泊<br /><br />*タイムズレンタカー  48時間  6200円<br />

春の石垣島で週末旅。②~北部秘密のビーチと川平湾SUP&シュノーケル~

2019/03/16 - 2019/03/18

旅行記グループ 春の石垣島に週末旅。

☆えつ

☆えつさん

2泊という短い旅程で石垣島に行くのは初めて!

いつもの宿と、まぐろひとしの予約も取れて一安心。
ずっとしてみたかった川平湾SUPもやってみよう。

お天気だけが心配。。。

*ANA福岡ー石垣島直行便 いっしょにマイル割り 往復合計31000円

*nico-stay 8500円×2名×2泊

*タイムズレンタカー 48時間 6200円

レンタカー ANAグループ 新幹線 徒歩

2日目。
    日の出前に起きてみましたが、どん曇りで朝焼けせず。

川平湾はとても穏やかな様子。

川平湾を見渡す丘の宿 nico-stay <石垣島> 宿・ホテル

7時半からオプションの朝食スタートです。
    和洋日替わりで、この日は洋食でした。

焼きたてのパンと温かいミネストローネ(*´-`)
    サラダのきゅうりなどは自家菜園で採れたて。

この内容で500円なんですよ。

可愛らしいカフェの様子は、続きの旅行記③でお伝えしますね。

食後におーじろーくんが挨拶に出てきてくれました♪

おーちゃん!!
    もう、本当に可愛い。
    元気そうだね!

SUPツアーは午後からなので、どん曇りだけど午前中は北部ドライブ。

毎回似たようなコースになります^^;
    どうしてかというと、石垣島に来たならどうしても明石食堂のソーキそばが食べたいからです笑

まずは、大好きな平久保崎へ。

平久保崎 自然・景勝地

曇っていても、やっぱりキレイ~。

昨年の7月、晴れた日の平久保崎はこんな感じでした。
    干潮時だけど、蛍光ブルーでキラキラ~。

昨年夏の旅行記はこちら。

日曜日だけどオフシーズン、どん曇りだからか、人がいません!

夏は観光客だらけだったなぁ。

暑くもなく、寒くもなく、風が心地良かったです。

• 明石食堂へが開店する前に着いて並んでおきたいので、早めに行きましょう。<br />と、思いきや、途中でこんな小道を発見してしまいました。<br /><br />奥にはキレイなブルー。<br />衝動を抑えられず、途中下車しちゃいます。

と、思いきや、途中でこんな小道を発見してしまいました。

奥にはキレイなブルー。
    衝動を抑えられず、途中下車しちゃいます。

道を抜けると、名も無きビーチが広がっていました。

• なんてキレイな!<br />遠くからでも透明度が分かるほどキレイ。

なんてキレイな!
    遠くからでも透明度が分かるほどキレイ。

こんな岩場も!

誰もいないと思っていたら、岩場の向こうから一眼レフ持ったお兄さんが出てきてビックリ!
    気さくな方で、「ここ見つけてお互いラッキーですね!すごくいい所。向こうにサバニが見える小さなビーチありますよ!」
    と教えてくださいました。

岩の洞窟を抜けないといけなくて、ロングスカートの私は行けず、主人に撮ってきてもらいました。

ちょっと遠いけど、サバニがある~。
    サバニとは、伝統的な舟です。
    竹富島ではサバニツアーなんかもあります。乗ったことないですが、楽しそうでした。

小さいけどステキなビーチ。

晴れた夏の日にまた来てみたい。
    場所は何となく覚えました!
    秘密のビーチを見つけたみたいで何だか嬉しい(^_^*)

寄り道をしましたが、開店前に到着できました。
    開店グループに入らないと、午後からのツアーに間に合うか微妙だったので。
    ここから川平まで1時間くらいはかかるんですよ。。。

オフシーズンはさすがに少ない!
    6組目でした。

ベストシーズンの夏は、開店後に来たのもあって1時間半待ちでしたから^^;

明石食堂 グルメ・レストラン

開店と同時に入店。
    手前がソーキそば小。奥がソーキそば中です。
    大もありますよ。

小サイズでも、ソーキの量は中と同じ。
    ソーキがコッテリ、スープがアッサリ。
    安定の激ウマそばです(o^^o)

• 午後になっても空は晴れず、川平湾SUP &amp;シュノーケルツアー開始です。<br /><br />ショップは、宿近くにある、アプネア アドベンチャーさん。<br />SUPにしてはツアー料金が高い(ダイビング並みの料金^^;)と感じましたが、対応はなかなか良いところでした。<br /><br />浅瀬で基本的なレクチャーがあって、そこから出発。<br />すごく丁寧に基本的なことや便利な技を教えていただきました。<br />来月の百合が浜ツアーの練習になりました。<br /><br />波が穏やかで、漕ぎながら感覚を思い出していきます。<br />7ヶ月ぶりのSUPでした。

午後になっても空は晴れず、川平湾SUP &シュノーケルツアー開始です。

ショップは、宿近くにある、アプネア アドベンチャーさん。

浅瀬で基本的なレクチャーがあって、そこから出発。
    すごく丁寧に基本的なことや便利な技を教えていただきました。
    来月の百合が浜ツアーの練習になりました。

波が穏やかで、漕ぎながら感覚を思い出していきます。
    7ヶ月ぶりのSUPでした。

川平湾 自然・景勝地

川平湾と奥の無人島の間にちょっとした珊瑚が広がっていて、そこでシュノーケル。
    自分のSUPを引きながら泳ぐので、ちょっと不自由でしたけど。

ここが、カクレクマノミパラダイスで、至る所にクマノミ世帯がありました。

goproがかなり広角なので、とっても小さくしか映らない~(>_<)
    すごく大きなクマノミから爪くらい小さい赤ちゃんクマノミまで、様々なクマノミに会えましたよ。

SUP引きながら、移動しながらだったのであまり写真が撮れませんでしたが、色とりどりのお魚さんたちもたくさん見ることができました。

主人が撮ってたヒトデちゃん!
    私も見たかった~。

写真だと小さく見えるけど、実際は顔くらい大きなシャコ貝がいっぱいいました。
    ちょっと気持ち悪いくらいいっぱい(^_^;)

曇っていて川平湾の絶景SUPとはいきませんでしたが、とても楽しかったです。
    いつか晴れの日にまた。。。

夕食は、石垣牛が食べたくて。
    パポイヤさんに行こうとしたら、日曜日定休でした。

口コミが良かったのでishidaさんにしました。
    神戸のお店の石垣島版なのだそうです。
    神戸牛もいただけるんだとか。

鉄板焼ステーキ Ishida. 石垣店 グルメ・レストラン

ザ・鉄板焼き!という感じの店内です。

やちむんの器はみんな違う柄です。

前菜。
    オシャレですねー。

温かい島かぼちゃのポタージュスープ。
    美味しいです。

島野菜のサラダ。

焼く前のお肉!

左が私の石垣牛ヒレ肉、右が主人の石垣牛サーロイン。

それぞれ、1番少ない110グラム、130グラムだったかな。

サーロインの方がキレイな色していました。

焼く所を撮らせていただきました。

まず半分焼いてくれます。こちらはサーロイン。

私のヒレ肉。

塩、胡椒、オリジナルのマスタード。
    マスタードはタレの中に混ぜて。
    これが1番美味しかったです。

プラス500円でガーリックライスにできます。
    これは主人の。

私は白ご飯だったけど、このご飯が美味しくなくて残念。。。
    ガーリックライス用に炊いているからか、パサパサ、変な匂いも。。。
    お肉が美味しかっただけに、台無しに。
    ここではガーリックライスにすべきですね。

最後はデザート。

ご飯以外は美味しかったです(*^^*)
    ごちそうさまでした。

1日どん曇りでちょっと残念だったけど、雨は降らなくて良かった。
    宿のご主人によると、先週末は滝のような雨だったそうだから、お天気良い方だったみたいだし。

最終日、キセキ的に晴れないかな~。
    3日間で1番雨予報だから無理かぁ~。
    なんて期待しながら眠りにつきました。

最終日③に続きます。

• hikkoさん 2019/03/23 19:58:18
    はじめまして。
    ☆えつさんへ

とても素敵な旅行記を読ませてもらいました。
    写真とかとても、暖かい感じがして、ホッコリしてしまいました(^_^)

私は、冬の沖縄に1度行ったことあります。
    寒くて、海はコバルトブルーではなかったです(´д`|||)

梅雨明けを狙って行ってみたいです!
    島とかも行ってみたいです。

今は厳しいので、えつさんの旅行記よんで楽しませてもらいますね☆

hikko

☆えつ

☆えつさん からの返信 2019/03/24 21:55:54
    Re: はじめまして。
    hikkoさん、こちらこそはじめまして!

フォローとコメントありがとうございます。
    冬の沖縄、意外と寒いですよねぇ。
    晴れる時の方が少ない土地なので、それなりに楽しむしかないんですが、やっぱりキレイなブルーを見たいのが本音です。
    梅雨明け、きっと最高ですよ!
    私も行きたい笑
    私も行けない間、旅行記や旅本見て妄想旅行して癒されます。
    hikkoさんの沖縄旅、きっと実現しますように(o^^o)

hikkoさんは、どこかでマイルなどでよく九州に来てくれてるんですね!
    九州人としてはとても嬉しいです(*^^*)
    私もフォローさせていただきます。
    よろしくお願いします。

☆えつより。

☆えつさんのトラベラーページ