プーケット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年の夏は、いよいよ念願のシックスセンシズ・ヤオ・ノイに滞在します!<br />ヤオ・ノイはプーケット東の沖にある離島なので、プーケットから船でのアクセスになります。<br />1日でたどり着くのは難しいため、前後でプーケットでの1泊を挟む事にしました。<br />前泊に選んだのは、コモ・ポイント・ヤム。アジアを中心にリゾートを展開する、コモグループのプロパティです。<br />プーケットのリゾートには珍しく東海岸に位置しており、翌日ヤオ・ノイに渡るのに便利なこと。それでいて空港からもアクセスが良いこと。かつワクワク感のあるリゾートであることから、ポイント・ヤムを選びました!

コモ・ポイント・ヤム メインの前の1泊にもこだわる 気になっていたコモへ初めての宿泊

2018/08/07 - 2018/08/13

旅行記グループ 2018年8月 タイ・ヤオノイ島

suzuq

suzuqさん

2018/08/07

• TG683 東京(羽田) 10:35 -> 15:05 バンコク(スワンナプーム)

• TG217 バンコク(スワンナプーム) 16:45 -> 18:05 プーケット

• コモ・ポイント・ヤムの送迎車

2018/08/08

2018/08/12

• Ao Po Pierへ、シックスセンシズ・ヤオ・ノイの送迎スピードボートにて

• Ao Po Pierから、シックスセンシズの送迎車にて

2018/08/13

• ザ・スレートの送迎車で空港へ

• TG202 プーケット 10:00 -> 11:30 バンコク(スワンナプーム)

• TG660 バンコク(スワンナプーム) 13:00 -> 21:10 東京(羽田)

自転車
タイ国際航空

バンコク経由のタイ航空で、まずはプーケットを目指します!
    今回航空券は全員分マイレージで特典航空券が取れました。

プーケット空港からは、ホテルの送迎を頼んでいました。
    スタッフの誘導で、スムーズに車に乗り込めました。

30分ほどでポイントヤムに到着。
    オープンエアーのレセプションは、夜はかなり暗い感じです。

タイというよりは、中国っぽい雰囲気を感じます。

真ん中にどど~んと祭壇のようなオブジェがあり、周りにソファがたくさん配置してあります。

冷たいおしぼりと、ウェルカムドリンク。
    ほっとくつろいだ気持ちになります。日本からここまで移動してきた疲れが少しやわらいだような。

こういう、ゴロンとできる広いソファはいいですね。

スタッフが仕事するカウンターは、こじんまり。

トイレに行ってみたら、なんだかすごくおもしろい感じ。

手を洗おうとしたら、上の筒からジャー!と出てきてビビりました。

さて、無事チェックインできましたので、部屋へ案内されます。
    ポイントヤムの客室は、ヴィラとホテル棟の2タイプあり、ホテル棟は大きく2つの建物に別れています。
    今回我々はホテル棟の部屋を選びました。
    レセプションから遠い方のサウスウィングにあるようです。

予約したのは「Phang Nga Suite」。一番端っこの301号室です。
    眺望や間取り、プールの有無などで細かくカテゴリが分かれているこのホテル。
    長い滞在じゃないのでプライベートプールはなくていいけど、眺望の良い広い部屋がいいな、という事でのチョイス。

中に入った所は、ホワイエとまではいえないにしても、少し広い玄関スペースになっています。
    ベンチのような椅子もあるし、荷物を置いても邪魔にならないし、いい感じ。

玄関スペースの奥はリビングルームなのですが、穴の空いたブロックを積んだ感じの壁があり、中が見えにくいようになっています。

左側に行くと、左側にトイレ、奥はベッドルームです。
    この部屋は1ベッドルームですが、リビングがかなり広いです。

リビングルームは、ソファが広くていい感じ。
    ソファの裏がさっきの玄関スペースです。
    奥はダイニングテーブルがあり、写真に写っていない手前にはテレビがあります。

テレビはソファから見られる位置ですが、電源すら入れなかったと思います。

テレビよりも、テレビ台に置いてある、コモのリゾート紹介とか、ホテルのディレクトリとか、そっちに興味津々。

リビングルーム奥のダイニングスペース。
    エクストラベッドをここに入れてくれたので、ちょっと狭い感じになってしまいました。

ベッドルームも結構広いので、エクストラベッドはここじゃなくてベッドルームでもよかったな。
    でも、いちいち運んでもらうのも面倒。

ダイニング横の小部屋には、ミニキッチンがついています。

グラス、カップ類。
    このリゾートは、ブルーが印象的に使われていますよね。

水や電気ケトルに至るまで、選びぬかれている感じがしますね。

ホテルオリジナルかな?お菓子が置かれているのも嬉しいです。
    紅茶やエスプレッソメーカーはもちろんあります。

続いてベッドルーム。
    ちょっとわかりにくいですが、奥のデスクの右側が入り口で、リビングルームに続いています。

ベッドサイドも抜かりなくブルーが印象的です。
    昼の写真と夜の写真が混在していてすみません…

デスクもスキがありません(笑)
    リビングルームに続く扉からこっちは、どうやら「ベランダルーム」のカテゴリみたいです。
    真ん中のリビングの両端にベランダルームがあり、コネクティングできるようになっているようです。
    リビングの反対側にも同じ扉があり、そちらは施錠されていました。

デスクと反対側の壁にはテレビ。
    奥に見える扉は、外につながってると思いますが開きません。
    たぶん、この部屋をベランダルームとして使う時は、ここがエントランスなんだと思います。

ベッドの後ろの壁は、裏に細長いスペースがあって、クローゼットになっています。
    かなり収納力は高いです。

壁から手が…!

バスルームはブルーのタイルが印象的。
    広さも十分で使いやすいです。

アメニティも不足は全くありません。

奥にある2つの扉は、トイレと…

シャワー。
    ハンドシャワーとレインシャワーがあります。

バスタブ。
    写真は夜なのでブラインドを下してますが、窓からは海が臨めます。

翌朝…
    外を見ると、見事なドン曇り…
    せっかく眺めのいい部屋を選んだのになぁ…

この部屋は、海にむかって突き出した、サウスウィングの一番突端に位置しているので、ほぼ180度遮る物のない眺めが楽しめます。

前には、ヴィラがいくつか見えるくらい。
    天気さえ良ければ、なかなかのビューではないかと思います。

部屋のリビングルームからはこんな感じ。

同じくリビングから。
    フルハイトの窓がいいですね。

ベッドルームから。
    カーテン開けてから撮ればよかったですね…

ベッドルームのテラスです。
    こちらも海がきれいに見えますね。

こちらにもヴィラが点在しているのが見えます。

下の部屋のプールもちょっと見えちゃいます。
    眺望はいい感じです。晴れてれば最高でしょうね。

バルコニーは、ぐるっと90度回り込んで、バスルームの方まで行く事ができます。
    ただ、そこで行き止まりになっていて、リビングルームまではつながっていません。

ひととおり曇り空にがっかりしたところで、朝食に出かけましょう。
    写真は部屋から出たところ。正面に目隠しのような壁があり、ベンチまで設置してくれています。
    左側に見えている扉は、隣の部屋のエントランス。恐らく、我々の部屋とコネクティングできると思われます。

客室棟の廊下は、おもしろい作りになっているんです。
    どうなっているかわかりますか?

こうなっています。
    吊り橋のような細い廊下の両端に、ゴムバンドのような細いテープ状の物を編んで壁にしているんです。

客室のエントランスの部分だけは吊り橋状になっていません。

吊り橋状の廊下を歩いていると、こんな不思議な光景が目に入ります。
    昔流行った映画「キューブ」みたいです。
    一番奥に見える、「く」を左右反転したような模様は何だと思いますか?

近づいて見るとわかります。
    階段だったのですね。
    階段を、こんなにスタイリッシュに見せてしまうなんて、驚きですね!

フロントロビーに着きました。
    ここを通り抜けて、さらに奥まで行った所に、レストランやプール等のパブリック施設が集中しています。

夜とはまた雰囲気が違って見えますね。
    風が吹くと風鈴が鳴って、爽やかな感じです。

• すごく居心地が良いです。<br />フロントロビーの雰囲気が良いホテルは、良いホテルです。

すごく居心地が良いです。
    フロントロビーの雰囲気が良いホテルは、良いホテルです。

フロントロビーを過ぎて、レストランやプールまでは、こんな通路を通っていきます。

時間帯によっては、ここで何か振る舞われるのでしょうか?
    ちょっと気になる一角です。

ここらへん一帯は水が張ってありますが、飛び石的に渡れるようになっている所も。

反対側はこんな感じ。
    右側のソファなんかが置いてあるスペースはなんでしょうね?ヴィラの商談でもするのでしょうか。

左側はショップになっています。
    日焼け止めやフェイスケア用品等の日用品、水着やサンダル等の洋服類、その他雑貨やお土産など。

そのまま水盤の上の通路を進んで行く事もできますが、なんだか何もなさそうなので引き返す。

ドアノブが手のひらになってる…!

さっきの通路の突き当りを右に行ったところが、朝食会場のレストランです。

右に行かずに真っ直ぐ行くとバーがあります。
    朝の時間は誰もいませんね。

メインレストラン入り口です。

朝食は、メイン1品を注文し、品数は少なめですがブッフェもあります。
    後ろの壁の水玉模様みたいなのは、全部お皿が貼り付けられています。

我々はこの席に陣取りました。
    ソファ席大好きなのです。

レストランは、プールと海に面しています。

プールは細長~い形です。
    この曇天では、全然映えませんね。

シーズンオフ感満載…
    雨季なので、シーズンオフっちゃあシーズンオフなんですが。

プールサイドにはデイベッドなんかもあり、居心地は良さそうです。

う~ん…
    今日はこの後、船でヤオ・ノイ島に渡る予定なので、海が荒れないか心配です…

チェックアウトまで部屋でくつろいだあと、ポイントヤムを後にします。
    シックスセンシズのスタッフに、ここのロビーまで迎えに来てくれるようお願いしておきました。

車に乗り込んで、まずは船着き場へ向かいます。

• 暴れナメクジさん 2019/05/07 12:38:04
    あれれ?
    suzuqさま、こんにちは。

朝食はアラカルトメイン+ブッフェ少量という構成
    なのですが、テーブルの上にメニューは置かれて
    ませんでした?
    アラカルトの方の食事がすごく良かったのですが。

あと天気が…うーん残念。
    どこの宿も晴天時の方が映えるのは当然として、
    とりわけここは晴れたらエーゲ海か地中海のような
    雰囲気だっただけに(行ったことないけど)。

でも部屋選びは努力の甲斐あって良いビューの部屋
    をゲットされましたね。
    次回宿泊時の参考にさせて頂きます。

そう言えばバリにもパオラ・ナヴォーネ女史デザイン
    の「COMO ウマ チャングー」がオープンしましたが、
    こちらはポイヤムと違ってリノベーション物件なので
    上位カテの部屋に泊まらないとビューもインテリアも
    パッとしない感じです。
    あとチャングーという場所も馴染みがなくて微妙かな
    と思っていたのですが、先日のGWバリ旅行でたまたま
    チャングーを通ったら白人観光客だらけで驚きました。

暴れナメクジ

suzuq

suzuqさん からの返信 2019/05/07 20:33:54
    Re: あれれ?
    あ、やっぱり朝食は1品オーダー制でしたか…
    書きながら「オーダーしたような気がするな…」と思っていたのです…
    旅行記書くのが遅すぎて、記憶が薄れてしまってますね…。
    立て続けに3つのホテルに泊まったとか、かの後のヤオノイが印象的だったとか、他にも要因はあるにはあるのですが。
    旅行記は直しておきます。ご指摘ありがとうございました。

天気は本当に残念で、部屋からの眺望が最高だっただけに、余計にガックリきました。
    インテリア含め雰囲気がいい感じだったので、天気が悪くても楽しめる要素があったのはよかったです。

チャングーについては、仰る通りだと思いますが、あのペントハウスだけは気になってしまいます。
    あそこに泊まれるなら行ってみたいけど、ちょっと高いんですよね…
    チャングーには確かに馴染みはありませんが、正月に行った、もっと馴染みのないケラマスが結構気に入ったので、あまり観光客ナイズされていない田舎もいいなぁと思います。
    ま、白人はバリ中どこにでもいますよねw