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2019年3月15日をもって最終運転の中央ライナー9号に乗ってきた際に最終運転の電車の撮影をしてきました。

2019年3月15日 中央ライナー惜別乗車②

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2019/03/15 - 2019/03/15

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ぱいぐ

ぱいぐさん

2019年3月15日をもって最終運転の中央ライナー9号に乗ってきた際に最終運転の電車の撮影をしてきました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
交通
5.0
交通手段
JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • まずは新宿駅に向かいました。<br />9番線に向かうと、特急あずさ35号の表示がありました。

    まずは新宿駅に向かいました。
    9番線に向かうと、特急あずさ35号の表示がありました。

  • 特急あずさ35号は3月15日をもって最期の定期運用のE257系でした。

    特急あずさ35号は3月15日をもって最期の定期運用のE257系でした。

  • 表示がローマ字の表示も出ました。<br />このE257系は2001年12月から特急あずさで走って以来、約17年4ヵ月弱走りましたが、このあずさ35号で定期運用からは撤退します。

    表示がローマ字の表示も出ました。
    このE257系は2001年12月から特急あずさで走って以来、約17年4ヵ月弱走りましたが、このあずさ35号で定期運用からは撤退します。

  • 側面の特急あずさの表示も殆ど見られなくなります。

    側面の特急あずさの表示も殆ど見られなくなります。

  • たくさんの方々に見送られて定期運用最期のE257系の特急あずさが出発していきました。

    たくさんの方々に見送られて定期運用最期のE257系の特急あずさが出発していきました。

  • 翌日の3月16日からはこのE353系に置き換えられて全席指定席になります。

    翌日の3月16日からはこのE353系に置き換えられて全席指定席になります。

  • 特急あずさ35号が出発した後は7番線に向かい、先日乗ったホームライナー千葉5号もこの日(3月15日)が最終運転となります。

    特急あずさ35号が出発した後は7番線に向かい、先日乗ったホームライナー千葉5号もこの日(3月15日)が最終運転となります。

  • ホームライナー千葉5号です。<br />平日に新宿で房総カラーのE257系500番台はこの列車をもって見る事が出来なくなりました。

    ホームライナー千葉5号です。
    平日に新宿で房総カラーのE257系500番台はこの列車をもって見る事が出来なくなりました。

  • このホームライナー千葉の表示も見られなくなってしまいます。

    このホームライナー千葉の表示も見られなくなってしまいます。

  • ホームライナー千葉5号を見送った後は10番線に向かい、中央ライナー5号を見送りに行きました。<br />中央ライナーもこの日(3月15日)をもって最期となります。

    ホームライナー千葉5号を見送った後は10番線に向かい、中央ライナー5号を見送りに行きました。
    中央ライナーもこの日(3月15日)をもって最期となります。

  • 中央ライナー5号が到着しましたが、たくさんの方々に見送られました。

    中央ライナー5号が到着しましたが、たくさんの方々に見送られました。

  • 中央ライナー5号を見送った後は東京駅に向かいました。<br />時刻表を見ると翌日(3月16日)からは中央ライナーの時刻が消えてしまうと思いました。

    中央ライナー5号を見送った後は東京駅に向かいました。
    時刻表を見ると翌日(3月16日)からは中央ライナーの時刻が消えてしまうと思いました。

  • 中央・青梅ライナー券うりばに行くと、既に最終運転の中央ライナー9号の列が出来ていました。

    中央・青梅ライナー券うりばに行くと、既に最終運転の中央ライナー9号の列が出来ていました。

  • 特急かいじ123号はどうやら東京~新宿間で運休になるみたいです。

    特急かいじ123号はどうやら東京~新宿間で運休になるみたいです。

  • 中央・青梅ライナーの運転終了の案内板がありました。

    中央・青梅ライナーの運転終了の案内板がありました。

  • 中央ライナー9号の発売時刻となり、グリーン車のライナー券が辛うじて買えました。

    中央ライナー9号の発売時刻となり、グリーン車のライナー券が辛うじて買えました。

  • 発売開始して1分後にはグリーン車は満席となっていました。

    発売開始して1分後にはグリーン車は満席となっていました。

  • 2番線の発車案内を見ると、中央ライナーの表示がありました。

    2番線の発車案内を見ると、中央ライナーの表示がありました。

  • ライナーの表示が見られるのもこの日(3月15日)が最期となります。

    ライナーの表示が見られるのもこの日(3月15日)が最期となります。

  • 2番線には中央線快速の主力のE233系の中央特快高尾行が停まっていました。<br />たくさんの路線で走っているE233系が一番最初に走り始めたのはこの中央線です。

    2番線には中央線快速の主力のE233系の中央特快高尾行が停まっていました。
    たくさんの路線で走っているE233系が一番最初に走り始めたのはこの中央線です。

  • 中央特快高尾行が出発した後、中央ライナー9号が入線してきました。

    中央特快高尾行が出発した後、中央ライナー9号が入線してきました。

  • 表示を「中央ライナー」と変えてドアが開きました。<br />LEDの表示が少し消えている箇所がありましたが、仕方ないと思いました。<br />中央ライナーの最終運転と共に東京駅で見られる最期のE257系です。

    表示を「中央ライナー」と変えてドアが開きました。
    LEDの表示が少し消えている箇所がありましたが、仕方ないと思いました。
    中央ライナーの最終運転と共に東京駅で見られる最期のE257系です。

  • 側面の中央ライナーの表示も見られなくなると思いました。

    側面の中央ライナーの表示も見られなくなると思いました。

  • 側面も撮りました。

    側面も撮りました。

  • 信玄カラーと呼ばれる側面の塗装も殆ど見られなくなると思いました。

    信玄カラーと呼ばれる側面の塗装も殆ど見られなくなると思いました。

  • 一番後ろの3号車側に向かうと、貫通タイプでした。

    一番後ろの3号車側に向かうと、貫通タイプでした。

  • 中央ライナーの普通車の車内です。

    中央ライナーの普通車の車内です。

  • 車両によっては荷物棚の横がピンクとなっていました。

    車両によっては荷物棚の横がピンクとなっていました。

  • 普通車の椅子です。<br />信玄モケットと呼ばれるカラーの椅子も見られなくなると思いました。

    普通車の椅子です。
    信玄モケットと呼ばれるカラーの椅子も見られなくなると思いました。

  • 9号車にはフリースペースがありました。

    9号車にはフリースペースがありました。

  • このフリースペースはE257系が走り始めた時は喫煙スペースでした。

    このフリースペースはE257系が走り始めた時は喫煙スペースでした。

  • トイレは洋式トイレでした。

    トイレは洋式トイレでした。

  • 8号車のグリーン車です。<br />2列-2列のシートでしたが、床に絨毯が敷いてありました。

    8号車のグリーン車です。
    2列-2列のシートでしたが、床に絨毯が敷いてありました。

  • 普通車の椅子よりも豪華な椅子でした。

    普通車の椅子よりも豪華な椅子でした。

  • 天井の照明も豪華な感じでした。

    天井の照明も豪華な感じでした。

  • 東京駅を時間通りに出発しました。

    東京駅を時間通りに出発しました。

  • 東京駅を出発して約15分で新宿に到着しました。

    東京駅を出発して約15分で新宿に到着しました。

  • 新宿の次は立川と停まり、八王子では殆どの方が降りました。

    新宿の次は立川と停まり、八王子では殆どの方が降りました。

  • まもなく終点高尾です。<br />中央ライナーの最期の駅となりました。<br />車掌さんからの放送では「17年4ヵ月間ありがとうございました。」と流れた時は感傷的になりました((´;ω;`)

    まもなく終点高尾です。
    中央ライナーの最期の駅となりました。
    車掌さんからの放送では「17年4ヵ月間ありがとうございました。」と流れた時は感傷的になりました((´;ω;`)

  • 東京駅から約55分で終点高尾に到着しました。

    東京駅から約55分で終点高尾に到着しました。

  • 夜も遅い時間でしたが、今までお疲れ様でした。<br />中央ライナーの表示もこれが最期です。

    夜も遅い時間でしたが、今までお疲れ様でした。
    中央ライナーの表示もこれが最期です。

  • 事故もなく約17年4ヵ月走って頂いて良かったです。<br />E257系はリニュアールして東海道線の特急踊り子に走りますが、特急踊り子での新しい活躍を期待して帰宅しました。<br />ご覧いただき、ありがとうございました。<br />(おわり)<br />

    事故もなく約17年4ヵ月走って頂いて良かったです。
    E257系はリニュアールして東海道線の特急踊り子に走りますが、特急踊り子での新しい活躍を期待して帰宅しました。
    ご覧いただき、ありがとうございました。
    (おわり)

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この旅行記へのコメント (2)

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  • Tagucyanさん 2019/03/18 23:00:17
    17年4ヶ月ですか
    こんばんは。

    15日の最終ホームライナーに乗車したんですね。
    ホームライナー愛用者だった私も、この日はその1本前のホームライナー(八王子行き)のグリーン車に、惜別乗車しました。
    最終だとホームとかが大変なことになるかなあ、とか思いまして。
    もし最終にしていたら、ニアミス、というところでしたね(笑)

    ちなみにその列車は特別な車内放送は何もなく、淡々としたいつものアナウンスでした。

    17年4ヶ月、たぶんこれは現在の全車指定制になってからの年月だと思います。
    それ以前は1日1本だけ、夜の11時半くらいに新宿駅を出発するホームライナーがありました。
    当時新宿に事務所があったので、よく利用しました。
    座席定員制で、自由席。これがすごく空いていて、いつも座席をひっくり返して4人掛けにして、足を伸ばしていました。
    それが、全車指定席になって本数が増えた途端、全列車ほとんど満席になるようになりましてね。

    代わりにできた「特急はちおうじ」と「特急おうめ」、事実上の値上げなのであまり利用する気も起きませんが、まあ時間が合えば話のタネに使ってみようかとは思います。

    ---
    Tagucyan

    ぱいぐ

    ぱいぐさん からの返信 2019/03/22 14:33:37
    RE: 17年4ヶ月ですか
    こんにちわ
    そうなんですね(笑)
    一時間位前からライナー券売機の前で並んでいたので、もしかしたら自分の事を見かけていたかもしれないですね(笑)
    かつては全席自由席の定員制のライナーだったんですね。
    初耳ですわ。
    特急はちおいじと特急おうめは間違えなく実質的な値上げだと思います!
    今までグリーン車は720円で乗れてたのが、1000円+700円になってしまったので倍以上に上がってしまいました。
    自分も一回位は普通車に乗ってみようと思ってますわ。

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