ベルリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏のドイツ旅行で、ベルリンをゆっくりと散策しました。

ベルリン散策

2017/07/29 - 2017/07/31

inuさん

夏のドイツ旅行で、ベルリンをゆっくりと散策しました。

鉄道

列車でベルリン中央駅に到着です。
    ガラス張りの近代的でモダンな駅舎です。

ウンタ―デンリンデンは地下鉄の工事中です。
    ベルリンの目抜き通りで、観光の中心になる通りです。西は、ブランデンブルク門があり、歴史的な建物が並んでいます。

名門「フンボルト大学」です。
    少しだけ、中に入れました。

ノイエ・ヴァッフェは工事中でした。
    衛兵の詰め所だったところで、中にはケーテ・コルヴィッツの『ピエタ』がぽつんと置かれていて、何か感じるものがあります。

ドイツ歴史博物館です。
    武器庫として使われていた建物でドイツの歴史が紹介されていました。

珍しい晩年のルターの肖像画です。

博物館島にはいります。
    ベルリン大聖堂は、とても素晴らしい外観で、存在感があります。
    大聖堂内部も見ごたえありますが、ドームの上からも素晴らしい景色があります。

アルテミュージアム。

ペルガモン博物館です。
    ネットで予約していたので、待ち時間なしで入館できました。

アレキサンダープラッツ方面に来ました。
    テレビ塔は、東ベルリン時代に建てられたもので、エレベーターであがれます。エレベータ―を待つ人の列がありました。

マリエン教会は、森鴎外の『舞姫』にでてくる美しい教会です。

ベーベル広場は工事中でした。
    地下にある空の本棚の見えるガラス板の窓はどこにあるかわかりませんでした。

ブランデンブルク門は、ベルリンにあった市門で現存する唯一の門で、ドイツのシンボルです。

ベルリン中央駅近くのインターシティホテルに宿泊です。とても便利です。

ベルリン2日目です。
    トラムに乗り、シャルロッテンブルク宮殿へ来ました。
    シャルロッテンブルク王妃のための夏の宮殿です。
    外観も美しいですが、中のコレクションや部屋もとても素晴らしいです。

ポツダム広場に展示されているベルリンの壁です。

ベルリンフィルコンサートホールです。
    夏の休暇中でした。ここでコンサートを聴けたらとおもいました。

ツオー駅方面へと来ました。
    ヴィルヘルム皇帝記念教会のガラスの礼拝堂は、とても幻想的な雰囲気で厳かな気持ちになります。

高級ブランドショップが並ぶクーダム通りへと来ました。
    日曜日だったので、店は閉まっていました。

3日目になりました。
    ドイツ連邦議会議事堂です。
    中を見学したかったのですが、予約が取れませんでした。

ドイツに留学していた森鴎外が、下宿していた館に当時の様子が再現されて、森鴎外記念館となっています。

緑豊かな広大な公園のティーア・ガルテン。
    都会のオアシスのようです。

6月27日通りにある戦勝記念柱「ズィーゲスゾイレ」は、『ベルリン天使の詩』で知られています。