天安旅行記(ブログ) 一覧に戻る
エリザベートの地方公演が発表された時には、これを機にまだ行ったことのない釜山に行ってみたいなと思っていたのですが、釜山公演は東方神起のソウルコンの2週間後だったので断念。<br />天安公演に行くことにしました。<br /><br />どこにあるのかも、初めて聞いた地名で読み方も知らなかった天安(チョナン)<br />天安の情報は少なくて会場の行き方も分かりにくかったので、詳しく書いてみます。<br /><br />因みに私、ハングル文字が全っく読めません。ハングル表記はコピペです。

2019年3月 韓国遠征旅行記 ④3日目 ミュージカル エリザベート 天安公演

2019/03/07 - 2019/03/11

旅行記グループ 2019年3月 韓国遠征旅行記

chebraSik

chebraSikさん

天安公演に行くことにしました。

赤い所が天安。

ソウルからの交通手段は4択

①ソウル駅、龍山駅から天安牙山駅までKTXで約37分
    ②ソウル駅、龍山駅、永登浦駅から天安駅まで特急電車(セマウル号等)で約1時間
    ③龍山駅から下りの地下鉄1号線の天安駅まで急行で約1時間35分(各駅だと2時間くらいかかる)
    ④江南の高速バスターミナル駅のソウル高速バスターミナル、地下鉄2号線 江辺駅にある東ソウル総合バスターミナルから天安バスターミナルまで約1時間

天安バスターミナルと天安駅からは会場の天安芸術の殿堂まで、路線バスで行けます。(約30分~40分)

日本から天安入りする場合は金浦、仁川空港から高速バスやKTXを利用すると早くて便利。

とにかく早く行きたい人は①のKTXで天安牙山駅まで行って、タクシーで会場入り(37分+21分=約1時間)
    交通費 KTX (自由席11900W~ファーストクラス19600W)
    タクシー 16450W(一般タクシー)

Naver mapでの検索ですが実際にタクシーに乗っていないので金額と時間の増減があると思いますので参考までに。

①のKTX天安牙山駅と1号線の牙山駅は繋がっている同じ駅なので、地下鉄1号線で3駅(7分)戻って天安駅に行く方法もありますが、時間によっては天安方面への上り電車が30分に1本だったりするので要注意。

会場からの帰りにタクシーが捕まるか分からなかったので、天安駅か天安バスターミナルから出る路線バスで会場まで行くことにしました。

汝矣島に泊まっていたので、乗り場が遠くて時間が読めない④の高速バスも除外。

②の特急と③の地下鉄は30分の違いですが、汝矣島から特急の駅に行って乗り場を探す時間を考えたら同じくらい時間がかかるので、乗り馴れた地下鉄の方がいいかなと思い、汝矣島駅の隣駅の地下鉄1号線 新吉駅(急行停車駅)から天安駅まで急行で1時間25分で行くことに。

結論から言うと、②の特急電車にすれば良かったですw

1号線は仁川行きとかに枝分かれするのですが、地下鉄時刻検索サイトで調べた9:42発の天安行きの急行が来なかった。。前後の電車は検索サイト通りだったのに、何故か来たのは九老終点の電車。
    結局、急行電車は本数が少ないので九老駅から各駅で天安まで行くことになり2時間近くかかりました。。
    しかも1号線は土曜なのに登山客とかで混んでいて1時間も座れなかった(PM2.5が降り積もってそうなのに登山って。。と思いつつ)
    時間に余裕はあったので、天安駅からの路線バスには予定通り乗れました。

KTXと特急電車の時間検索やチケット購入はKORAILのHPから。

当初の予定では11:08に天安駅に着いて、天安バスターミナルの「総合ターミナル」バス停(종합터미널)を11:50に出発する路線バスに乗る予定でしたが、天安駅に着いたのが11:40になってしまったので、急いで1番出口から徒歩1分の赤矢印の天安駅東広場(천안역 동부광장)という名前のバス停に。
    駅を出て周りをよく見る余裕がなかったのですが、タクシーは数台いました。

バス停に向かう右手に天安名物のくるみ饅頭屋。
    緑矢印の方向にバス停があります。

ハクファハルモニ・ホドクァジャ
    학화할머니 호두과자 천안역점

20個入り5000ウォン

この日は夜ご飯までこの饅頭のお世話になったw
    2、3日しか日持ちがしないそうです。
    作りたてでしたが、翌日食べたら皮の部分がちょっと乾燥してました。
    このお店は白餡で白餡の大判焼きのようなお味。
    2箱買ったらずっしり重かったです。

「天安駅東広場」バス停

韓国によくあるパン屋さん、PARIS BAGUETTEの前にバス停があります。

躊躇していた韓国の路線バスデビューが、まさか天安になるとは。。

天安芸術の殿堂行きのバスは401番。

複数の行き先の違うバスも停留するバス停なので、バスの番号を確認して401番に乗って下さい。

天安バスターミナルの「総合ターミナル」バス停を11:50に出たバスが「天安駅東広場」バス停に11:58に到着しました。
    T-moneyカードが使えます。
    運賃は見てなかったので不明。
    前のドアから乗って運賃を支払い、降車は後ろのドアから。

天安芸術の殿堂には12:28に到着したので、約30分で着きました。
    混んでいて立っていたのですが、運転が荒くて飛ばすので、手すりにしっかり捕まっていないと吹っ飛ばされそうになります。
    降車ボタンを押して降りる意思表示をするタイプなのですが、Googleマップ等の位置情報を見ていたら会場の辺りは景色でも分かりやすいと思います。公演がある時は降りる人も多いので韓国語のみのアナウンスでも大丈夫でした。

401番のバスの時刻表は天安芸術の殿堂のHPに掲載されています。

画像はiPhoneのChromeでGoogle翻訳をかけて日本語にしたものです。*2019年3月時点での情報です

始点バス停の出発時間しか記載されていないので、始点出発時間にバス停に行っておけば間違いないかと。

14時開演の公演を観に行ったのですが、12:28に会場に着きました。

画像は到着した天安芸術の殿堂のバス停。
    赤矢印がロビーへの入り口です。

401番のバス停は行きも帰りも同じバス停です。

同じバスが終点で折り返してくるのではないのかと。

バス停に時刻表はありませんでした。
    路線バスは始点の出発時間しか決まっていないのでしょうか?。。

バス停で待っていると、401番のバスが来ても天安駅方面行きのバスと、往路で乗ってきたバスの終点である柳寛順烈士遺跡行きのバスの両方が来るので、乗る前に確認した方がいいです。
    韓国人もバスが到着したらバスに駆け寄っては戻ってきていたので、分かりにくいのだと思います。

私は昼公演だったので帰りの心配はなかったのですが、夜公演だったら心配度が2倍増し。
    19時開演の場合、終演が22時なのに終バスの始点バス停出発時間が22:25。
    間に合ったとしても定員オーバーで乗れないかもしれない。
    タクシーも争奪戦だったりしたらと思うと。。

行ってみて思ったのは、韓国人は車で来ている人が多いので、そんなにバスやタクシーの利用者はいないのではないかと。

どの公演も集客が良くなかったので、立地が韓国人も敬遠する会場なのかなと思いました。
    遠征組には特に不人気。
    チケットが取りやすいので穴場な会場でもあります。

会場のすぐ近くに大きなホテル(赤矢印)があったので、もし夜公演に行く事があったら、このホテルに泊まるのもありかも。
    ちなみに、こちらのホテルは天安駅等からの無料シャトルバスが出ているのがHPに載っています。

Daemyung Resort Cheonan
    デミョンリゾート チョナン

天安芸術の殿堂 全景
    (公式HP画像)

正面入口からロビーに入ると目の前にチケット引き換えカウンターが。
    スマホの購入画面とパスポートを見せてチケットを受け取りました。

会場の周辺にはコンビニとカフェがあるくらいでした。
    ロビー内には画像のように簡易的に出店を作ってコーヒーとミネラルウォーターを販売してましたが、持ち込みの食べ物をロビーの椅子に座って食べている人が多かったです。

3/9(土)14時開演のパクヒョンシクがトート役の公演を観てきました。

入場の際にチケットをもぎる所で、手に持っていた天安駅で買ったくるみ饅頭を没収されました。食べ物の持ち込みは禁止との事で、チケットに番号を書いたシールを貼られて終演後に引き取りにくるようにと言われました。

天安芸術の殿堂 大ホール 1642席
    (公式HP画像)

ソウル公演はオーケストラの生演奏だったのが、地方公演はMR(カラオケ)
    ちょっと残念。

グローバルサイトでは案内がないのですが、韓国版のサイトには案内が載っています。
    画像は翻訳機にかけたので日本語になっています。

天安公演の料金を表示した座席図
    サイドだけではなく、前列の3列がR席での販売。
    オーケストラピットの壁が視界を遮るのかな?

こんな画像を見つけてしまいました。
    OP席(オーケストラピット席)がステージと同じ高さの壇上に乗ってる?
    前列の人がOP席が邪魔で見えなさそう。。
    (画像お借りしました)

私は出遅れてチケットを買ったので、前列は売り切れていてOP席が販売されていたのかも分からず、前方の戻りチケが出ても悩む日々。
    (公式HP画像)

天安のチケット発売日は12/24だったのですが、1/31に韓国版のチケットサイトで天安と大田公演のOP席販売が発表されました。発売日は2/8。
    R席での販売という事は見づらいということでしょう。

赤丸の席はinterparkでの販売。
    緑丸の席はその他のチケットサイトでの販売。
    グレーの席は販売なしで実質2列目が最前席。

その他のチケットサイトで日本から買えるグローバルサイトでの販売があったのは、Hana ticket、Yes24、clipserviceでした。

2/8のOP席のチケッティングは座席が表示される事なく瞬殺。
    最初の戻りチケで夜12時のHana ticketで3席ほど表示されたのを見ましたが撃沈。夜2時過ぎのinterparkでOP席を購入しました。

OP席は画像のような席でした。

最後列の3列目でしたが、段差がなく前の席が真正面にくるので、真正面に演者が立つと前の人の姿勢が良すぎて座高が高かったせいもあり、頭で前が全然見えませんでした。
    通路側で後ろが壁だったので、誰にも迷惑をかけることもなく頭を左右に動かせて見れたのは良かったです。
    少し上を見上げる感じになるので、ちょっと首が痛くなりました。

近さはソウル公演のブルースクエアの3、4列目と同じ感じでした。

OP席の後ろの1~3列目は段差なし、4列目に気持ち程度の段差があり、そこから後ろは段差が大きくなっていました。
    (画像お借りしました)

退勤時の出待ち。

16:50頃の終演で17:20頃に出てきてくれました。
    シャワーを浴びて舞台メイクと髪の染料を落として出てきたのに、素早い。

スッピンだとマスクを外したがらない女子力の高いヒョンシクが、マスクして登場したのにわざわざマスクを外してくれました。
    めちゃくちゃカッコ良かった(ウザくてすみません)

12月の初旬のソウル公演以来だったのですが、歌い方が更に力強くなってたような気がしました。

ヒョンシクのトート役は当たり役だし、エリザベート自体が何回見てもまた観たくなる作品です。

赤矢印が退勤の出待ち場所
    緑矢印は公演会場のロビーの入口

退勤は赤矢印から出てきます。
    階段の上の方までいっぱいファンがいて大盛況でした。

帰りは18:13に始点の柳寛順烈士遺跡というバス停を出る401番バスに乗って帰りました。
    天安芸術の殿堂バス停には18:30に来ました。

17:20の出待ちの後にトイレに行ったり、没収されたお菓子を取りに行ったりして会場の外に出たらタクシーはいませんでした。

18時過ぎくらいに19時からの夜公演を観に来る人が乗ってきたタクシーが数台来ました。

ソウルの江南で21時頃に夜ご飯の約束をしていたので、帰りは天安駅からではなく、天安バスターミナルから高速バスで江南にあるソウル高速バスターミナルに行く事にしました。

分かりにくくなるので、ずっと天安バスターミナルと書いてきましたが、天安のバスターミナルは2つあります。

①天安総合バスターミナル
    ②天安高速バスターミナル

江南の高速バスターミナル駅にある、ソウル高速バスターミナルに行くのは、赤矢印の②の天安高速バスターミナルです。

天安芸術の殿堂から到着する路線バスのバス停の名前は天安バスターミナルではなく、「総合ターミナル」です。
    青矢印の先の辺りに到着します。

帰りの路線バスは空いていて座れました。

行きは混んでて気づかなかったのですがバスの真ん中辺りに運行状況のディスプレイがありました。
    バスによって違うのかもですが。

総合ターミナルは終点なので気が楽です。

天安芸術の殿堂18:30→総合ターミナル19:08
    38分で着きました。

バスターミナルに着くと思っていたので、繁華街の大通りのバス停で全員が降りた時に、え?ここ?という感じでした。
    終点で良かったです。

天安駅は地方の田舎の駅という感じでしたが、天安バスターミナルの辺りは栄えていました。
    思っていたより、立派な新世界デパートがあって天安のイメージが覆りました。

すぐにはどこに天安高速バスターミナルがあるか分かりませんでした。

マクドナルドと銅像を目印に。

チケット売り場で高速バスのチケットを購入。
    ソウルと伝えれば、次に出発するバスチケットを発券してくれます。
    ソウル行きは5分~15分おきに出ているので慌てなくて大丈夫。

19:18に19:20発のチケットを渡されました。

天安高速バスターミナル→ソウル高速バスターミナル 6200ウォン

左がチケットカウンターで正面がバス乗り場。
    ドアを出たら、目の前にソウル行きのバスが停まっていました。

走行すると電気が消えて真っ暗になりました。

USBが付いていて充電し放題。
    WIFIとiPhoneを充電。

天安高速バスターミナル19:20→ソウル高速バスターミナル20:26
    1時間6分でソウルに着きました。

快適でした。
    高速バスお勧めです。