天安旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりの一人旅<br />この夏からの情勢で 友人たちに心配され続けていたが 大好きな韓国を信じて羽田を立つ。<br />フライトはアシアナ航空 あちこちで路線縮小しているので 多少不安もあったが、何のことはない いつも通り。 若干日本人より韓国人の方が多かったことを除けば。<br /><br />金浦から空港線でソウル駅 両替のため銀行へ。ところが構内 2階にあった銀行がなくなり地下2階のみに。あわてていったん地下2階に降りて両替し、再び2階から ムグンファ号に乗るためにホーム4番線へ。<br />ソウルの駅構内も時々変わるので 安心できない。<br />わざわざ 空港で両替をしなかったのは レートが断然いいから。今回、空港は1万円で103000Wだったが、ソウル駅では109000W。6000W およそ650円の違い。お弁当代くらいすぐに浮く。<br /><br />ホームに降りて ムグンファ号に乗る。すでにインターネットで予約してあったので チケットを買う手間もなかった。3・4番線は ソウル駅の一番端で 地下鉄1号線・4号線・からのホームへの改札があった。<br />

韓国一人旅 第2弾 -- まずは天安から

2019/09/27 - 2019/09/28

kashi3

kashi3さん

久しぶりの一人旅

ソウルの駅構内も時々変わるので 安心できない。

アシアナ航空

羽田を飛び立つ。アシアナ機 東京上空

真下にディズニーランド?

今日は雲が多い。こっそりのぞいてる富士山

アシアナの機内食 フルーツはメロンとオレンジ メインの鶏肉の甘酢あんかけはいい味でした。
    トマトジュースもお願いするといただけます。

ムグンファ号車内 2号車37番の席に乗ります。隣は ビジネスマンでした。たびたび 忙しそうに電話してて光明あたりで下りていきました。そのあと、すぐに学生さんが乗ってきて 席は空く間もなかった。

天安でのホテルは新羅ステイホテル天安
    ホテルズドットコムのおまけ(10泊泊まって...)を使って安く泊まりました。
    ツインでもシングルでも同じ料金だったので ゆったりツインで贅沢。

バスタブは大きくていいのですが シャワーの水がガラス板を超えて飛び出してしまいます。
    バスロブは しっかりしてて重たいくらい。

ホテルからパレード会場の天安総合バスターミナル駅前まで バスを使っていこうと思いましたが、バスがなかなか来ないので結局歩いていくことに。
    約30分歩いたけど 町がわかって面白かった。私のほかにも歩いていく人があちこちに。
    会場の大通りは 通行止めにして ステージ・観客席まで作って大勢の人が集まってダンスパレードを待っていました。

韓国だけでなく 外国からの招待グループも多かった。
    これはマレーシアの団体 これから踊ります。

ヨーロッパからも。衣装が可愛い。

もちろん韓国の代表も 宮廷の衣装に身を包み 静々と。

同じヨーロッパでも衣装に民族性があって 楽しい。もちろん踊りも 全く違います。

台湾は傘を持って 華やかに。

フィジーからも ボリュームあるタヒチアンダンスでしょうか。

アフリカ系の団体も 色どり鮮やかで楽しそう。
    皆さん 大通りの3つのポイントで止まって踊りを披露し、また歩き出すというスタイルでパレードを楽しんでいました。夜10時くらいまで続くというので ずっと立って見物していた私はもう立っていられなくて 途中でホテルに向かって歩き出します。
    夕飯も食べずに来たので おなかも限界でした。

• パレードは十分満たし 今度はお腹を満たそうと 一生懸命歩いてホテル近くまで来て見つけた食堂。サムマリ<br />スンドゥブチゲを注文<br />思った以上におかずがあって またこれがおいしくてどんどんいけました。

スンドゥブチゲを注文

• サムマリ 店の駐車場から。遅くまでやっていてよかった。朝は11時からです。

翌日、チェックアウトして バスで天安総合バスターミナルへ。新世界デパートの裏にあるので表の通りからはわかりにくい。

バスターミナルへの通路
    一段下がって 地下から大きなモールになっていて 映画館、Eマート・百貨店も入っている。

まずは朝ごはん
    ターミナルのチケット売り場すぐ横の食堂
    バスの運転手さん達も食べに来ている。

今日は朝から豪華に 栄養カルビタン
    朝鮮ニンジンやナツメが入って サムゲタンみたい。
    カルビがゴロゴロ大きかった。

バスターミナルのバス乗り場
    後で ここから清州へ行くのだが・・・ 乗り場の確認に

一旦 ロッカーに荷物を預け ダンスフェスティバルを見に行くことにする。
    ロッカーは 指紋認証式。日本語も書いてあるので丁寧に読めば大丈夫。小さい方は2000Wで安いよね。

路線と時刻表
    土曜だからか 利用客は多い。
    清州へは30分おきに出ているので 前もって買わなくてもいいかな。

ターミナルの中には 食堂や土産物店などいろいろそろっている。
    買おうと思っていたホドカジャ(クルミ饅頭)はここ天安の名物。しかし バスに乗るときにはすっかり忘れていて惜しいことをした。

地上へ出て セブンイレブンでTマネー(交通カード)をチャージしてから ダンスフェスティバル会場のサムゴリ公園に行くバスを探す。
    ちょうどインフォメーションがあったので 会場を聞くと 日本語は通じないが会場への無料のシャトルバス乗り場を教えてくれた。

ほぼ満員のシャトルバスで20分くらい。会場の駐車場に着いた。今日も日差しが強い。もう9月も末だというのに韓国も暑い。

入口のモニュメント
    踊る花の人 韓国の人は本当に花が好き。

会場の中のステージの一つ
    これから学生のダンスコンテスト予選が始まる。
    椅子は1000脚くらい並んでいただろうか。まだ人はまばら。立つときには最後尾まで埋まっていた。

様々なダンスがあったが テコンドーの国らしく武術とアクロバットを生かした振り付けも多い。小学生から大学生・専門学生まで、キレのいいダンスが続く。

別のステージでは民族衣装を着て歌いながら踊るお姉さま方も。

ダンスフェスティバル会場からターミナルに戻り一休みしようと ターミナルからすぐのKIKI KIRIN CAFEへ
    地図を見ていて発見し、ぜひ行ってみたいと思ったところです。

カフェの店内
    どうしてこの名前を付けたのか店主に聞いてみると
    樹木希林さんの出演した映画「あん」を韓国で見て その演技に感動して名前を付けたそうです。
    去年お亡くなりになったことも知っていて、残念がっていました。

小川の見える窓際に座ると 時間を忘れてくつろいでしまいます。

ドリップ珈琲を注文したら 濃いのがいいか聞かれました。わかっていらっしゃる。カップになみなみと注いでソロソロ歩いて運んできてくれた。

一緒にチョコレートブラウニーも注文。大きなクルミが入っていて さすが天安だと思った。上に乗っていたアイスクリームが硬めで冷たくて よくマッチしていておいしかった。
    両方で10000Wだから コスパもまずまず。

メニューもシンプル
    ちょっと混んできたし、バスの時間もあるので またね と店を出る。