カトマンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ナガルコットからカトマンズへと戻る時のお話と<br />カトマンズで買ったお土産の話。<br /><br />カトマンズ空港でのお話もちょっと書きました。<br />==========================<br />【旅の行程】<br /> 3/29 成田→ドーハ<br /> 3/30 ドーハ→カトマンズ<br /> 3/31 カトマンズ<br /> 4/01 カトマンズ→バクタプル→ナガルコット<br /> 4/02 ナガルコット→チャングナラヤン<br />★4/03 ナガルコット→カトマンズ<br />★4/04 カトマンズ→カタール<br /> 4/05 カタール成田<br />==========================<br /><br />【この旅行記について】<br />まさかこの1か月後に<br />ネパール大地震が起きることなど<br />知る由も無く、楽しく過ごしたネパールでの日々。<br /><br />今はもう、がれきになってしまった建物もありますが<br />少しづつ復興しているカトマンズです。<br /><br />これから訪れようと思っている方の<br />お役にたてばと考えて<br />かなり時間が経過したいま<br />あらためて旅行記にまとめてみました。

世界遺産カトマンズへの春旅⑥ お土産と空港のお話

4いいね!

2015/03/29 - 2015/04/05

883位(同エリア1260件中)

0

46

つみき

つみきさん

ナガルコットからカトマンズへと戻る時のお話と
カトマンズで買ったお土産の話。

カトマンズ空港でのお話もちょっと書きました。
==========================
【旅の行程】
 3/29 成田→ドーハ
 3/30 ドーハ→カトマンズ
 3/31 カトマンズ
 4/01 カトマンズ→バクタプル→ナガルコット
 4/02 ナガルコット→チャングナラヤン
★4/03 ナガルコット→カトマンズ
★4/04 カトマンズ→カタール
 4/05 カタール成田
==========================

【この旅行記について】
まさかこの1か月後に
ネパール大地震が起きることなど
知る由も無く、楽しく過ごしたネパールでの日々。

今はもう、がれきになってしまった建物もありますが
少しづつ復興しているカトマンズです。

これから訪れようと思っている方の
お役にたてばと考えて
かなり時間が経過したいま
あらためて旅行記にまとめてみました。

旅行の満足度
5.0
観光
4.0
ホテル
4.5
ショッピング
4.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
高速・路線バス タクシー 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • ナガルコットからカトマンズへは<br />ローカルバスで戻る事にしました。<br /><br />ナガルコット地区の西側に<br />広場があって、そこにバスが停まっているはずです。<br /><br />時刻表も料金表も無いので<br />ドライバーに行き先を確かめて<br />(バクタプルで乗り換えます)<br />後は、バスに乗ってのんびり待っていればいい。<br /><br />何分待つことになるかはわからないけど<br />慌てる事はないですし<br />もしお手洗いにでも行きたくなったら<br />ドライバーに声をかけておけば<br />きっと待っててくれると思います。<br /><br />そんな、のんびりした朝です。

    ナガルコットからカトマンズへは
    ローカルバスで戻る事にしました。

    ナガルコット地区の西側に
    広場があって、そこにバスが停まっているはずです。

    時刻表も料金表も無いので
    ドライバーに行き先を確かめて
    (バクタプルで乗り換えます)
    後は、バスに乗ってのんびり待っていればいい。

    何分待つことになるかはわからないけど
    慌てる事はないですし
    もしお手洗いにでも行きたくなったら
    ドライバーに声をかけておけば
    きっと待っててくれると思います。

    そんな、のんびりした朝です。

  • バスの横を通りかかった男の子。<br />これから学校へ行くみたい。<br /><br />こんな風に身なりキレイにして<br />学校へ通える子ばかりではないですね。<br /><br />小学校1年生への入学率は9割を超えますが<br />義務教育終了(8年生)まで通う子どもの数は<br />7割を切ってしまうそうです。

    バスの横を通りかかった男の子。
    これから学校へ行くみたい。

    こんな風に身なりキレイにして
    学校へ通える子ばかりではないですね。

    小学校1年生への入学率は9割を超えますが
    義務教育終了(8年生)まで通う子どもの数は
    7割を切ってしまうそうです。

  • 前日、チャングナラヤンへと歩き出した道。<br /><br />よく歩いたよなー。

    前日、チャングナラヤンへと歩き出した道。

    よく歩いたよなー。

  • さようならナガルコット!<br />いい思い出が出来ました♪

    さようならナガルコット!
    いい思い出が出来ました♪

  • またバクタプルへ向かいます。<br /><br />この日のバスはこんな感じ。<br />座席配置が、バスによって異なるので<br />バスに乗るたびに発見があって楽しい。<br /><br />どの席が一番快適なのかわからないけど<br />今回の旅では、常に座れたので良かったです。<br /><br />それにしてもネパールの車は<br />とにかくクラクションを鳴らします。<br />でも日本の感覚とはちょっと違う。<br /><br />山道を走るバスは<br />始発地点で「バス出るぞー!」<br />と伝える為に鳴らし<br /><br />くねくねと山を下りつつ<br />「バスが来ましたよー!<br />乗りたい人は居ませんかー?」<br />と、景気よくクラクションを鳴らします。<br /><br /><br />その音色は<br />珍走団(旧 暴走族)のようでもあります。<br /><br />クラクションが壊れたら<br />ネパールで車を走らせるのは<br />恐らく難しいでしょうねぇ。<br /><br />エンジン並みに大切な、クラクション(笑)

    またバクタプルへ向かいます。

    この日のバスはこんな感じ。
    座席配置が、バスによって異なるので
    バスに乗るたびに発見があって楽しい。

    どの席が一番快適なのかわからないけど
    今回の旅では、常に座れたので良かったです。

    それにしてもネパールの車は
    とにかくクラクションを鳴らします。
    でも日本の感覚とはちょっと違う。

    山道を走るバスは
    始発地点で「バス出るぞー!」
    と伝える為に鳴らし

    くねくねと山を下りつつ
    「バスが来ましたよー!
    乗りたい人は居ませんかー?」
    と、景気よくクラクションを鳴らします。


    その音色は
    珍走団(旧 暴走族)のようでもあります。

    クラクションが壊れたら
    ネパールで車を走らせるのは
    恐らく難しいでしょうねぇ。

    エンジン並みに大切な、クラクション(笑)

  • バスを追い抜いていくトラック。<br /><br />荷台に人が沢山乗っている。<br />ひょっとしてこれも<br />バスの一種なのかしら。<br /><br />それとも知り合いを載せてあげてるだけなのかな。

    バスを追い抜いていくトラック。

    荷台に人が沢山乗っている。
    ひょっとしてこれも
    バスの一種なのかしら。

    それとも知り合いを載せてあげてるだけなのかな。

  • しばらくは車窓の風景を撮りました。

    しばらくは車窓の風景を撮りました。

  • 自動車道に面した大きなおうち。<br /><br />これもベースはレンガ積みなんだろうか。<br />3階建ってすごいなー。

    自動車道に面した大きなおうち。

    これもベースはレンガ積みなんだろうか。
    3階建ってすごいなー。

  • バスはクラクションを鳴らしながら山を下り<br />その音を聞いた人が、家から出てきます。<br /><br />時刻表の無いバスは<br />お客さんが降りてくるのをのんびり待つ。<br /><br />お客さんが乗車したら、出発進行!

    バスはクラクションを鳴らしながら山を下り
    その音を聞いた人が、家から出てきます。

    時刻表の無いバスは
    お客さんが降りてくるのをのんびり待つ。

    お客さんが乗車したら、出発進行!

  • この子たちは学校に行ってないっぽいなぁ。<br /><br />バスの窓から手を振ったら<br />ちょっと戸惑いながらも<br />笑顔で振り返してくれました。

    この子たちは学校に行ってないっぽいなぁ。

    バスの窓から手を振ったら
    ちょっと戸惑いながらも
    笑顔で振り返してくれました。

  • バスも徐々に混んできました。<br /><br />車掌さんは、やっぱり半身を乗り出してる。<br />途中から乗ろうとするお客さんを<br />どうやって見つけるのかなぁ。

    バスも徐々に混んできました。

    車掌さんは、やっぱり半身を乗り出してる。
    途中から乗ろうとするお客さんを
    どうやって見つけるのかなぁ。

  • 前日、チャングナラヤンへのルートで<br />一旦、休憩したTelkot(テルコット)に停車。<br /><br />ここをスタート地点にすれば<br />チャングナラヤンまでは7kmほどです。<br />(テルコットとチャングナラヤンを繋ぐバスルートはありません)

    前日、チャングナラヤンへのルートで
    一旦、休憩したTelkot(テルコット)に停車。

    ここをスタート地点にすれば
    チャングナラヤンまでは7kmほどです。
    (テルコットとチャングナラヤンを繋ぐバスルートはありません)

  • バスをバクタプルで乗り換え<br />カトマンズでは、ラトナ公園の近くでバスを下りました。<br /><br />荷物を置いて、最後の街歩き。<br />タメル地区へ。<br /><br />タメルではカフェに入るとwi-fiが使えるので便利。

    バスをバクタプルで乗り換え
    カトマンズでは、ラトナ公園の近くでバスを下りました。

    荷物を置いて、最後の街歩き。
    タメル地区へ。

    タメルではカフェに入るとwi-fiが使えるので便利。

  • タメルのパン屋の品ぞろえは<br />ツーリストニーズにあわせ<br />デニッシュとかの菓子パン系も充実。<br /><br />もちろん、お値段はちょっとお高め。

    タメルのパン屋の品ぞろえは
    ツーリストニーズにあわせ
    デニッシュとかの菓子パン系も充実。

    もちろん、お値段はちょっとお高め。

  • このタイミングで食べた写真じゃないんだけど<br />すごく美味しかったやつ。<br /><br />干し肉にピリ辛のソース。<br />豚皮っぽかったけど、どうなんだろ。<br /><br />とにかく「ビールがススム君」でした(笑)

    このタイミングで食べた写真じゃないんだけど
    すごく美味しかったやつ。

    干し肉にピリ辛のソース。
    豚皮っぽかったけど、どうなんだろ。

    とにかく「ビールがススム君」でした(笑)

  • 今回のお土産も載せておきます。<br /><br />主にタメルのAmrita Craft(アムリタクラフト)で買いました。<br /><br />値札がついているので、ばら撒き土産を一気に揃えるのに便利です。<br /><br /><br />これは手すき紙のノート。<br />はがきの半分くらいのサイズ。

    今回のお土産も載せておきます。

    主にタメルのAmrita Craft(アムリタクラフト)で買いました。

    値札がついているので、ばら撒き土産を一気に揃えるのに便利です。


    これは手すき紙のノート。
    はがきの半分くらいのサイズ。

  • カレンダーも買いました。<br /><br />残念なながら西暦表示です。<br /><br />ピグラム歴のカレンダーは<br />他でも探したんだけど見つからず仕舞い。

    カレンダーも買いました。

    残念なながら西暦表示です。

    ピグラム歴のカレンダーは
    他でも探したんだけど見つからず仕舞い。

  • シルバーのアクセサリーも少し。

    シルバーのアクセサリーも少し。

  • これはデザインが気に入って買いました。<br /><br />安いものだけど<br />夏のワンピースにあわせればアクセントになりそう。

    これはデザインが気に入って買いました。

    安いものだけど
    夏のワンピースにあわせればアクセントになりそう。

  • そしてこれはニームの石鹸。<br /><br />ニームは亜熱帯地域に生育する20mにもなる大木で<br />アーユルベーダでもポピュラーなハーブ。<br /><br />スーパーで見つけました。<br /><br />このブランド以外にも色々と見かけましたよ。

    そしてこれはニームの石鹸。

    ニームは亜熱帯地域に生育する20mにもなる大木で
    アーユルベーダでもポピュラーなハーブ。

    スーパーで見つけました。

    このブランド以外にも色々と見かけましたよ。

  • そして塩。<br /><br />ピンク色の塩を「ヒマラヤ岩塩」と言って売ってるのを見たことがある人も居ると思いますが<br /><br />色によって用途の違いがあると聞きました。<br /><br />ピンク<br />→食用。調理塩の代わりに。<br /><br />白<br />→薬用。<br /> 男性の髭剃り後に肌にすりこんだり<br /> (マジか!それは痛そうだ!)<br /> 脇の下に塗って汗止めとして使う。<br /> 食べられません。<br /><br />黒<br />→食用。<br /> 調理塩の代わりとしてだけではなく<br /> お腹の調子が悪いとき<br /> お湯に一つまみの岩塩を入れて飲み<br /> 内服薬代わりに。<br /> ほんのり硫黄臭。<br /><br />白い塩が、食用ではないことに驚きました。

    そして塩。

    ピンク色の塩を「ヒマラヤ岩塩」と言って売ってるのを見たことがある人も居ると思いますが

    色によって用途の違いがあると聞きました。

    ピンク
    →食用。調理塩の代わりに。


    →薬用。
     男性の髭剃り後に肌にすりこんだり
     (マジか!それは痛そうだ!)
     脇の下に塗って汗止めとして使う。
     食べられません。


    →食用。
     調理塩の代わりとしてだけではなく
     お腹の調子が悪いとき
     お湯に一つまみの岩塩を入れて飲み
     内服薬代わりに。
     ほんのり硫黄臭。

    白い塩が、食用ではないことに驚きました。

  • これはハチミツ。<br /><br />ネパールの蜂蜜ブランド<br />「ガンダキ・ビー・コンサーン」のものです。

    これはハチミツ。

    ネパールの蜂蜜ブランド
    「ガンダキ・ビー・コンサーン」のものです。

  • 揚げ菓子を、また買ってみました。<br /><br />今回は残念ながら<br />食べる機会が無かったのですが<br /><br />ドライいちじく、ピスタチオなどを使った<br />上生菓子のようなお菓子もあります。<br /><br />母の日や父の日で田舎に帰る時に<br />詰め合わせを手土産にしたりするそうです。<br /><br />お店で見せて貰いましたが<br />飾りつけも華やかで美しいお菓子でした。<br /><br />ただし、激甘らしいです(笑)

    揚げ菓子を、また買ってみました。

    今回は残念ながら
    食べる機会が無かったのですが

    ドライいちじく、ピスタチオなどを使った
    上生菓子のようなお菓子もあります。

    母の日や父の日で田舎に帰る時に
    詰め合わせを手土産にしたりするそうです。

    お店で見せて貰いましたが
    飾りつけも華やかで美しいお菓子でした。

    ただし、激甘らしいです(笑)

  • いよいよネパール最終日の朝です。<br /><br />結局いちども食べなかった<br />ホテルの朝食ビュッフェ。<br /><br />ネパリティを頼んで<br />まったり朝を過ごす方が<br />良かったもんで、つい。

    いよいよネパール最終日の朝です。

    結局いちども食べなかった
    ホテルの朝食ビュッフェ。

    ネパリティを頼んで
    まったり朝を過ごす方が
    良かったもんで、つい。

  • 最後にホテル内を探検しておこう!と<br />上に上がってみました。

    最後にホテル内を探検しておこう!と
    上に上がってみました。

  • 毎朝、スタッフが朝早く掃除をするので<br />目が覚めると、どこからか必ず箒の音がしていたなぁ…なんてしみじみ。<br /><br />草を束ねただけの簡単なものですが<br />箒は消耗品ですし<br />きっとこういう箒は安くて<br />何度も買い替えていくものなんだろうね。

    毎朝、スタッフが朝早く掃除をするので
    目が覚めると、どこからか必ず箒の音がしていたなぁ…なんてしみじみ。

    草を束ねただけの簡単なものですが
    箒は消耗品ですし
    きっとこういう箒は安くて
    何度も買い替えていくものなんだろうね。

  • 遠くに<br />スワヤンブナートが見えます。

    遠くに
    スワヤンブナートが見えます。

  • ほらね。

    ほらね。

  • 近所のお宅が丸見えで、申し訳ない。<br /><br />これは集合住宅なのか<br />大きな一軒家なのか。<br /><br />どちらにしても<br />お洗濯ものを干すのに<br />良さそうな中庭になってます。

    近所のお宅が丸見えで、申し訳ない。

    これは集合住宅なのか
    大きな一軒家なのか。

    どちらにしても
    お洗濯ものを干すのに
    良さそうな中庭になってます。

  • 子どもが遊んでる。<br /><br />交通量の多い通りもありますから<br />こういう場所で遊ばせておけるのは<br />安心でいいですね。

    子どもが遊んでる。

    交通量の多い通りもありますから
    こういう場所で遊ばせておけるのは
    安心でいいですね。

  • ナガルコットから帰ってきたところで<br />部屋が変わっておりました<br /><br />こちらは、小さなベランダ付きでした。<br /><br />ネパールの方は、朝が早いみたいで<br />日が昇れば起きてきて<br />掃き掃除を始めた音がします。<br /><br />毎朝、鳥の声とほうきの音で目が覚める。<br />そんで、のんびりネパリティを飲む。<br />毎日、いい朝のスタートでした。

    ナガルコットから帰ってきたところで
    部屋が変わっておりました

    こちらは、小さなベランダ付きでした。

    ネパールの方は、朝が早いみたいで
    日が昇れば起きてきて
    掃き掃除を始めた音がします。

    毎朝、鳥の声とほうきの音で目が覚める。
    そんで、のんびりネパリティを飲む。
    毎日、いい朝のスタートでした。

  • 荷物をパッキングして<br />タクシーを呼んでもらいました。<br /><br />タクシーは、結構飛ばす。<br />https://youtu.be/UOvKY-IJlnI

    荷物をパッキングして
    タクシーを呼んでもらいました。

    タクシーは、結構飛ばす。
    https://youtu.be/UOvKY-IJlnI

  • 滞在中にタクシーにのって感じたのは<br />「クラクションって、重要!」<br /><br />日本だと、危ないよー!とか<br />何やってんだよ!とか<br />警告の意味で鳴らしますが<br /><br />その警笛の意味が<br />ネパールでは幅広い気がします。<br /><br />「後ろから近づいてるよー!」<br />「車線変更するよー!」<br />時に歩行者に対して<br />「そっちも気をつけてねー!」<br />だったりします。<br /><br />しかし、ネパールでは<br />その音色が止む日が何度かあります。<br /><br />それが「バンダ」。<br />ゼネストです。<br />交通機関が全て止まります。<br /><br />抜けがけしてタクシーなどを走らせようもんなら<br />投石にあうので、交通量が激減するのだそうです。<br /><br /><br />ただし、我々ツーリストが乗る<br />緑ナンバーの車は<br />除外されるそうなので<br />空港からホテルへ。と言ったルートは確保されます。<br /><br /><br />普段は、渋滞している道も閑散とし<br />人々は徒歩や自転車で通勤するそうです。<br /><br /><br />バンダの予定は大使館が把握し<br />ネパール在住の日本人にはメール配信されるので<br />今回の旅の間も、彼らのツイートで情報を把握する事が出来ました。<br /><br />直前に中止になったり<br />午前中だけで終わったりする事もあり<br />ネパール在住の方は<br />苦労されているようです。^_^;

    滞在中にタクシーにのって感じたのは
    「クラクションって、重要!」

    日本だと、危ないよー!とか
    何やってんだよ!とか
    警告の意味で鳴らしますが

    その警笛の意味が
    ネパールでは幅広い気がします。

    「後ろから近づいてるよー!」
    「車線変更するよー!」
    時に歩行者に対して
    「そっちも気をつけてねー!」
    だったりします。

    しかし、ネパールでは
    その音色が止む日が何度かあります。

    それが「バンダ」。
    ゼネストです。
    交通機関が全て止まります。

    抜けがけしてタクシーなどを走らせようもんなら
    投石にあうので、交通量が激減するのだそうです。


    ただし、我々ツーリストが乗る
    緑ナンバーの車は
    除外されるそうなので
    空港からホテルへ。と言ったルートは確保されます。


    普段は、渋滞している道も閑散とし
    人々は徒歩や自転車で通勤するそうです。


    バンダの予定は大使館が把握し
    ネパール在住の日本人にはメール配信されるので
    今回の旅の間も、彼らのツイートで情報を把握する事が出来ました。

    直前に中止になったり
    午前中だけで終わったりする事もあり
    ネパール在住の方は
    苦労されているようです。^_^;

  • せっかくだから<br />車窓の風景も沢山撮っておきましょう。

    せっかくだから
    車窓の風景も沢山撮っておきましょう。

  • ネパールは、電力供給量が安定せず<br />一年を通して、計画停電が実施されてる国です。<br /><br />ま、計画時間外でも<br />「あ、消えた(´・_・`)」がしょっ中ですけど。<br /><br />水力発電なので<br />乾季は停電時間が長くなるそうです。<br /><br />だから、みんな明るいうちに働いて<br />暗くなったら寝る。<br /><br />家の中が位なら<br />ミシンも外で使えばいいのです。

    ネパールは、電力供給量が安定せず
    一年を通して、計画停電が実施されてる国です。

    ま、計画時間外でも
    「あ、消えた(´・_・`)」がしょっ中ですけど。

    水力発電なので
    乾季は停電時間が長くなるそうです。

    だから、みんな明るいうちに働いて
    暗くなったら寝る。

    家の中が位なら
    ミシンも外で使えばいいのです。

  • というわけで<br />信号を置いても、役に立たない。<br /><br />だから、よっぽど交通量が多い交差点以外は<br />信号がありませーん♪<br />※街の中心部の信号が必要なエリアだけ<br /> 別に電力供給されてるっぽい

    というわけで
    信号を置いても、役に立たない。

    だから、よっぽど交通量が多い交差点以外は
    信号がありませーん♪
    ※街の中心部の信号が必要なエリアだけ
     別に電力供給されてるっぽい

  • こういう小さなお店も<br />もっと利用しておけば良かったなー。<br /><br />買い物は、もっぱらタメルのスーパーマーケットでした。

    こういう小さなお店も
    もっと利用しておけば良かったなー。

    買い物は、もっぱらタメルのスーパーマーケットでした。

  • ネパールでは、お祭りでなくても<br />風船売りの日とみかけたな。<br /><br />バレンタインにはハートの風船を売りに来るそうです。

    ネパールでは、お祭りでなくても
    風船売りの日とみかけたな。

    バレンタインにはハートの風船を売りに来るそうです。

  • 何を売っているのか、まだ気になる。

    何を売っているのか、まだ気になる。

  • 今回の旅は、アルファベットじゃない看板に苦労しました。<br /><br />まだ、絵が描いてあれば<br />なんとかなるんだけどね。<br /><br />日本だって、同じことなんだよなー。

    今回の旅は、アルファベットじゃない看板に苦労しました。

    まだ、絵が描いてあれば
    なんとかなるんだけどね。

    日本だって、同じことなんだよなー。

  • そろそろ空港。

    そろそろ空港。

  • ネパール入りした際は<br />事前にビザを取得していた事もあり<br />とてもスムーズに市内へ繰り出したので<br />さほどの印象はありませんでしたが<br /><br />復路でトリブバン空港を利用した際には<br />特有の警備体制で<br />なかなか面白い経験を致しました。<br /><br />まず空港に到着すると<br />入口に警備員さんが居ます。<br /><br />「どこのエアライン?」と、確認されます。<br /><br />荷物をチェックすべく機械を通され<br />ボディチェックも。<br /><br />女性の場合は女性がチェックしてくれます。<br /><br />カウンターがOPENになる前から<br />結構な行列。

    ネパール入りした際は
    事前にビザを取得していた事もあり
    とてもスムーズに市内へ繰り出したので
    さほどの印象はありませんでしたが

    復路でトリブバン空港を利用した際には
    特有の警備体制で
    なかなか面白い経験を致しました。

    まず空港に到着すると
    入口に警備員さんが居ます。

    「どこのエアライン?」と、確認されます。

    荷物をチェックすべく機械を通され
    ボディチェックも。

    女性の場合は女性がチェックしてくれます。

    カウンターがOPENになる前から
    結構な行列。

  • カウンターで搭乗手続きして<br />持ち込み手荷物にはタグをつけてもらいます。<br /><br />これをやってもらわないと<br />エスカレーターで二階に上がる際に<br />「だめ!」と言われるらしいw<br />で、そのエスカレーターの下でチケット確認。<br /><br />チケット持ってない人は<br />上の階には上がれないみたい。

    カウンターで搭乗手続きして
    持ち込み手荷物にはタグをつけてもらいます。

    これをやってもらわないと
    エスカレーターで二階に上がる際に
    「だめ!」と言われるらしいw
    で、そのエスカレーターの下でチケット確認。

    チケット持ってない人は
    上の階には上がれないみたい。

  • 2階に上がるとすぐに<br />出国カードを記入するスペース。<br /><br />で、そのカードを持ってイミグレ通過。<br /><br />これでようやく免税店のあるエリアに入れますが<br />チラッと見た限り、たいした店はありません。<br /><br />お土産を空港で買うのは諦めた方がいいですよ。<br /><br />そしてまた<br />搭乗待合室にうつる前に<br />再びパスポートチェック。<br /><br />男女別に列が別れていて<br />もう一度、荷物を機械に通して手荷物検査して<br />またまた、ボディチェックw<br /><br />チェックが済むと<br />チケットと手荷物タグに<br />チェック済とわかるよう<br />スタンプを押してくれます。

    2階に上がるとすぐに
    出国カードを記入するスペース。

    で、そのカードを持ってイミグレ通過。

    これでようやく免税店のあるエリアに入れますが
    チラッと見た限り、たいした店はありません。

    お土産を空港で買うのは諦めた方がいいですよ。

    そしてまた
    搭乗待合室にうつる前に
    再びパスポートチェック。

    男女別に列が別れていて
    もう一度、荷物を機械に通して手荷物検査して
    またまた、ボディチェックw

    チェックが済むと
    チケットと手荷物タグに
    チェック済とわかるよう
    スタンプを押してくれます。

  • 先へ進むと<br />チケットを確認する人がいて<br />スタンプがある人だけ搭乗待合室へ。<br />無いと通してくれません。<br /><br />うっかりスタンプを貰い忘れると<br />戻る羽目になるんだろうか…。<br /><br />やたらと混み合う搭乗待合室には、売店が一つだけ。<br /><br />ボーディングタイムの10分前に<br />搭乗ゲートのアナウンスがあり<br />そこでようやく<br />自分が乗る便の搭乗口かわかります。<br /><br />空港がさほど広くないので<br />搭乗口もすぐそこにあるし<br />それでなんとかなっちゃってるみたいです。<br /><br />そこでまたまた<br />チケットとパスポートのチェックを受けて<br />最終待合室へ移動する事になります。

    先へ進むと
    チケットを確認する人がいて
    スタンプがある人だけ搭乗待合室へ。
    無いと通してくれません。

    うっかりスタンプを貰い忘れると
    戻る羽目になるんだろうか…。

    やたらと混み合う搭乗待合室には、売店が一つだけ。

    ボーディングタイムの10分前に
    搭乗ゲートのアナウンスがあり
    そこでようやく
    自分が乗る便の搭乗口かわかります。

    空港がさほど広くないので
    搭乗口もすぐそこにあるし
    それでなんとかなっちゃってるみたいです。

    そこでまたまた
    チケットとパスポートのチェックを受けて
    最終待合室へ移動する事になります。

  • なぜか、チェックの度に<br />ローカルの方ばかり時間がかかるので<br />われわれ外国人は、スタッフに呼ばれ<br />ローカルの方とは別にチェックを受けて<br />優先的に待合室へと促されます。<br /><br />最後の搭乗待合室で<br />ようやくエアコンあり。<br />でもトイレは無いんだなぁ。<br /><br />搭乗待合室を出ていよいよ搭乗…というタイミングで<br />またまたチケットチェック(笑)<br /><br />もう、チェック受ける度に<br />笑いがこみあげてくる頃です。<br /><br />もちろんボディチェックもありますよー(笑)<br /><br />しかし、こんなに念入りにチェックする割には<br />水もののチェックは一切無し。<br />きちんと透明なポーチに水ものを分けてた我々は肩透かしでしたw<br /><br />それにしても一体<br />何度ボディチェックを受けたやらw<br /><br />カトマンズの空港の警備体制は謎ですw<br /><br />さぁ、向かうはカタールのドーハ。<br />そのお話は、次の旅行記に書きますね。<br />では!<br /><br />★次の旅行記<br />↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11465699

    なぜか、チェックの度に
    ローカルの方ばかり時間がかかるので
    われわれ外国人は、スタッフに呼ばれ
    ローカルの方とは別にチェックを受けて
    優先的に待合室へと促されます。

    最後の搭乗待合室で
    ようやくエアコンあり。
    でもトイレは無いんだなぁ。

    搭乗待合室を出ていよいよ搭乗…というタイミングで
    またまたチケットチェック(笑)

    もう、チェック受ける度に
    笑いがこみあげてくる頃です。

    もちろんボディチェックもありますよー(笑)

    しかし、こんなに念入りにチェックする割には
    水もののチェックは一切無し。
    きちんと透明なポーチに水ものを分けてた我々は肩透かしでしたw

    それにしても一体
    何度ボディチェックを受けたやらw

    カトマンズの空港の警備体制は謎ですw

    さぁ、向かうはカタールのドーハ。
    そのお話は、次の旅行記に書きますね。
    では!

    ★次の旅行記

    https://4travel.jp/travelogue/11465699

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

つみきさんの関連旅行記

つみきさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ネパールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ネパール最安 579円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ネパールの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP