パタン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カトマンズに到着して<br />早速、古都パタンへ。<br /><br />初日から積極的に動いた1日でした。<br /><br />==========================<br />【旅の行程】<br /> 3/29 成田→ドーハ<br /> 3/30 ドーハ→カトマンズ<br />★3/31 カトマンズ→パタン<br /> 4/01 カトマンズ→バクタプル→ナガルコット<br /> 4/02 ナガルコット→チャングナラヤン<br /> 4/03 ナガルコット→カトマンズ<br /> 4/04 カトマンズ→カタール<br /> 4/05 カタール成田<br />==========================<br /><br />【この旅行記について】<br />まさかこの1か月後に<br />ネパール大地震が起きることなど<br />知る由も無く、楽しく過ごしたネパールでの日々。<br /><br />今はもう、がれきになってしまった建物もありますが<br />少しづつ復興しているカトマンズです。<br /><br />これから訪れようと思っている方の<br />お役にたてばと考えて<br />かなり時間が経過したいま<br />あらためて旅行記にまとめてみました。

世界遺産ネパール春旅② 美の都「パタン」へ。

4いいね!

2015/03/29 - 2015/04/05

96位(同エリア127件中)

旅行記グループ 震災1か月前のネパール旅

0

42

つみき

つみきさん

カトマンズに到着して
早速、古都パタンへ。

初日から積極的に動いた1日でした。

==========================
【旅の行程】
 3/29 成田→ドーハ
 3/30 ドーハ→カトマンズ
★3/31 カトマンズ→パタン
 4/01 カトマンズ→バクタプル→ナガルコット
 4/02 ナガルコット→チャングナラヤン
 4/03 ナガルコット→カトマンズ
 4/04 カトマンズ→カタール
 4/05 カタール成田
==========================

【この旅行記について】
まさかこの1か月後に
ネパール大地震が起きることなど
知る由も無く、楽しく過ごしたネパールでの日々。

今はもう、がれきになってしまった建物もありますが
少しづつ復興しているカトマンズです。

これから訪れようと思っている方の
お役にたてばと考えて
かなり時間が経過したいま
あらためて旅行記にまとめてみました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
同行者
カップル・夫婦
交通手段
タクシー 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • カトマンズに到着して<br />ホテルに荷物を預けたら<br /><br />早速タクシーを呼んでおでかけ!

    カトマンズに到着して
    ホテルに荷物を預けたら

    早速タクシーを呼んでおでかけ!

  • 初めてのネパール。<br />車窓の景色にわくわくします。<br /><br /><br />カトマンズ中心部から南へ下ってもらい<br />パタンへ向かってもらいます。

    初めてのネパール。
    車窓の景色にわくわくします。


    カトマンズ中心部から南へ下ってもらい
    パタンへ向かってもらいます。

  • 古都パタンはラリトプル(美の都)と呼ばれる美しい街。<br /><br />カトマンズ同様、ここにもダルバール広場があります。<br />※ダルバールは「宮廷」とか「王宮」といった意味なので<br />  ダルバール広場=王宮広場<br /><br />入場料が必要です。<br />入場料は、じわじわ上がるので<br />地球の歩き方も追いつけないらしい。

    古都パタンはラリトプル(美の都)と呼ばれる美しい街。

    カトマンズ同様、ここにもダルバール広場があります。
    ※ダルバールは「宮廷」とか「王宮」といった意味なので
      ダルバール広場=王宮広場

    入場料が必要です。
    入場料は、じわじわ上がるので
    地球の歩き方も追いつけないらしい。

    ダルバール広場 (パタン) 広場・公園

  • 写真に写っている塔は<br />ヨーグナレンドラ・マッラ王の像。<br /><br />ひょろっと伸びているのは<br />王様が背後に従えたコブラです。<br /><br />この塔も地震で倒れたそうですが<br />現在は修復され、元の姿に戻ったと聞きました。

    写真に写っている塔は
    ヨーグナレンドラ・マッラ王の像。

    ひょろっと伸びているのは
    王様が背後に従えたコブラです。

    この塔も地震で倒れたそうですが
    現在は修復され、元の姿に戻ったと聞きました。

    ダルバール広場 (パタン) 広場・公園

  • お父さんと一緒に<br />マリーゴールドの花を売っている女の子が居ました。<br /><br />ヒンドゥーの神様は<br />マリーゴールドがお好きらしい。<br /><br />数えきれないほどの花を繋げて<br />輪にしたものや<br />色別にわけて小皿に盛ったもの<br /><br />買ってもらえるように<br />工夫して仕込むのも大変なんだろうなぁ。

    お父さんと一緒に
    マリーゴールドの花を売っている女の子が居ました。

    ヒンドゥーの神様は
    マリーゴールドがお好きらしい。

    数えきれないほどの花を繋げて
    輪にしたものや
    色別にわけて小皿に盛ったもの

    買ってもらえるように
    工夫して仕込むのも大変なんだろうなぁ。

    ダルバール広場 (パタン) 広場・公園

  • 広場には鳩がいっぱい。<br /><br />鳩にエサをあげると<br />得を積めるらしい。

    広場には鳩がいっぱい。

    鳩にエサをあげると
    得を積めるらしい。

    ダルバール広場 (パタン) 広場・公園

  • 思ったほど観光客はいなくて<br />鳩のエサを売っているおばちゃん達も井戸端会議。<br /><br />私と目が合うと<br />「エサ、買うかい?」と声をかけてきますが<br />しつこくせまるわけでもなく<br />のんびりモードのおばちゃん達でした。

    思ったほど観光客はいなくて
    鳩のエサを売っているおばちゃん達も井戸端会議。

    私と目が合うと
    「エサ、買うかい?」と声をかけてきますが
    しつこくせまるわけでもなく
    のんびりモードのおばちゃん達でした。

    ダルバール広場 (パタン) 広場・公園

  • 子ども達の写真を撮りたかったのですが<br />撮らせてもらって何も無し…というのも失礼なので<br /><br />今回は、折り紙とボールペンを用意していました。<br /><br />折り紙は「ちょうちょ」の形に折っておいて<br />ポケットにしのばせておきます。<br />※折り鶴より簡単なので、旅先では重宝してます<br />

    子ども達の写真を撮りたかったのですが
    撮らせてもらって何も無し…というのも失礼なので

    今回は、折り紙とボールペンを用意していました。

    折り紙は「ちょうちょ」の形に折っておいて
    ポケットにしのばせておきます。
    ※折り鶴より簡単なので、旅先では重宝してます

  • この男の子は、まるで飛行機のおもちゃのように<br />蝶をぶんぶん飛ばして遊んでくれました。<br /><br />もしかして、蝶じゃなくて<br />飛行機だと思ってたのかもなー。<br /><br />いい写真は撮れなかったけど<br />喜んでくれたからOK<br />

    この男の子は、まるで飛行機のおもちゃのように
    蝶をぶんぶん飛ばして遊んでくれました。

    もしかして、蝶じゃなくて
    飛行機だと思ってたのかもなー。

    いい写真は撮れなかったけど
    喜んでくれたからOK

    ダルバール広場 (パタン) 広場・公園

  • こちらは、旧王宮の入口。<br />中はパタン博物館(Patan Museum)になっています。<br /><br />旧王宮の入口は<br />ゴールデンゲートと呼ばれているそうです。<br /><br />入口の装飾はとても細かかったので<br />オペラグラスを持ってくればよかったです。<br />(ホテルに置いてきたー、残念)

    こちらは、旧王宮の入口。
    中はパタン博物館(Patan Museum)になっています。

    旧王宮の入口は
    ゴールデンゲートと呼ばれているそうです。

    入口の装飾はとても細かかったので
    オペラグラスを持ってくればよかったです。
    (ホテルに置いてきたー、残念)

    パタン博物館 博物館・美術館・ギャラリー

  • 街中のガネーシャ。<br /><br />お参りに来たおばあちゃんと目があい<br />「ナマステ」と挨拶したら。<br /><br />「ナマステ」と返してくれて<br />「これはガネーシャだよ」<br />と教えてくれた。<br /><br />象の顔を持つ神様。<br />ガネーシャ。<br /><br />名前や、その姿を知ってる人は多いと思うが<br />なぜ象の顔をしているか<br />知らない人も多いと思うのでご紹介。<br /><br />ガネーシャの両親は<br />とても立派な神様でした。<br /><br />ある日お母さんから<br />「私はお風呂に入るから<br />誰も入らないように<br />見張っておいてね」<br />と頼まれたガネーシャは<br />たとえ誰がやって来ても<br />お母さんとの約束だからと<br />全て追い返しました。<br /><br />ガネーシャ<br />めっちゃまじめです。<br /><br />そこへお父さんが帰って来て<br />中へ入ろうとしましたが<br />ガネーシャは決して許しませんでしだ。<br /><br />お父さんは怒りました。<br /><br />お父さんは<br />破壊の神様と呼ばれるほど<br />こわーい神様だったのです。<br /><br />怒ったお父さんは<br />怒りに任せて<br />ガネーシャの首をはね<br />遠くへ捨ててしまいました。<br /><br />お父さんは、その時<br />見張りをしているのが<br />我が子だとは知らなかったのです。<br /><br />お父さんはその後<br />お風呂から出てきたお母さんに会い<br />自分の息子の首を<br />はねてしまった事を知り<br />慌てて首を探しに行きますが<br />残念ながら見つかりません。<br /><br />そこで、旅の途中で出会った<br />片方の牙が折れた「象」の<br />首をはねて持ち帰り<br /><br />ガネーシャの首に<br />くっつけてごまかしました。<br /><br />…(´・_・`)<br />おとーさん。<br />うっかりにも程がある。<br /><br />それに、象って…おい。

    街中のガネーシャ。

    お参りに来たおばあちゃんと目があい
    「ナマステ」と挨拶したら。

    「ナマステ」と返してくれて
    「これはガネーシャだよ」
    と教えてくれた。

    象の顔を持つ神様。
    ガネーシャ。

    名前や、その姿を知ってる人は多いと思うが
    なぜ象の顔をしているか
    知らない人も多いと思うのでご紹介。

    ガネーシャの両親は
    とても立派な神様でした。

    ある日お母さんから
    「私はお風呂に入るから
    誰も入らないように
    見張っておいてね」
    と頼まれたガネーシャは
    たとえ誰がやって来ても
    お母さんとの約束だからと
    全て追い返しました。

    ガネーシャ
    めっちゃまじめです。

    そこへお父さんが帰って来て
    中へ入ろうとしましたが
    ガネーシャは決して許しませんでしだ。

    お父さんは怒りました。

    お父さんは
    破壊の神様と呼ばれるほど
    こわーい神様だったのです。

    怒ったお父さんは
    怒りに任せて
    ガネーシャの首をはね
    遠くへ捨ててしまいました。

    お父さんは、その時
    見張りをしているのが
    我が子だとは知らなかったのです。

    お父さんはその後
    お風呂から出てきたお母さんに会い
    自分の息子の首を
    はねてしまった事を知り
    慌てて首を探しに行きますが
    残念ながら見つかりません。

    そこで、旅の途中で出会った
    片方の牙が折れた「象」の
    首をはねて持ち帰り

    ガネーシャの首に
    くっつけてごまかしました。

    …(´・_・`)
    おとーさん。
    うっかりにも程がある。

    それに、象って…おい。

  • ネパールの神様には狛犬のように<br />2匹で守ってるスタイルが多いですが<br /><br />動物のレパートリーが豊富。<br /><br />何の動物だかわからないものもあるけど<br />犬、獅子、象など色んなタイプをみかけました。<br /><br />でも2匹が神様の前に並び<br />結界を守っている感じは、狛犬とおんなじですね。

    ネパールの神様には狛犬のように
    2匹で守ってるスタイルが多いですが

    動物のレパートリーが豊富。

    何の動物だかわからないものもあるけど
    犬、獅子、象など色んなタイプをみかけました。

    でも2匹が神様の前に並び
    結界を守っている感じは、狛犬とおんなじですね。

  • ネパールのおっちゃん達の井戸端会議。<br /><br />皆さん似たような帽子を被っています。<br /><br />これトピという帽子なんだそうです。<br /><br />トピをかぶるときに<br />真ん中を少し折るのが<br />謙遜を表しているんだとか。<br /><br />丸みをおびて<br />少し高さのある形状は<br />ネパールの山々とヒマラヤを表す。<br />…そんな風に紹介している本もありました。<br /><br />おじさん達に確かめたわけじゃないので<br />違ってたら、すんません。

    ネパールのおっちゃん達の井戸端会議。

    皆さん似たような帽子を被っています。

    これトピという帽子なんだそうです。

    トピをかぶるときに
    真ん中を少し折るのが
    謙遜を表しているんだとか。

    丸みをおびて
    少し高さのある形状は
    ネパールの山々とヒマラヤを表す。
    …そんな風に紹介している本もありました。

    おじさん達に確かめたわけじゃないので
    違ってたら、すんません。

  • おじさん達の奥に、なんかあるぞ…と近づいてみたら<br />沢山の鐘がぶら下がってました。<br /><br />後で調べてわかったことですが<br />真鍮の鐘はヒンズーの女神様に<br />お供えするものなんだそうです。

    おじさん達の奥に、なんかあるぞ…と近づいてみたら
    沢山の鐘がぶら下がってました。

    後で調べてわかったことですが
    真鍮の鐘はヒンズーの女神様に
    お供えするものなんだそうです。

  • パタンの街をのんびり歩いて<br />ゴールデン・テンプル Kwa Bahal (Golden Temple)に到着。<br /><br />ダルバール広場から南へ5分ほど歩いたところにあります。<br /><br />正式名称は「ヒラニャ・ヴァルナ・マハヴィハール(Hiranya Varna Mahavihar)」<br />…お、覚えられない…。<br /><br />ゴールデンという名前の割に<br />入口はシック。あんまり金色ではないです。

    パタンの街をのんびり歩いて
    ゴールデン・テンプル Kwa Bahal (Golden Temple)に到着。

    ダルバール広場から南へ5分ほど歩いたところにあります。

    正式名称は「ヒラニャ・ヴァルナ・マハヴィハール(Hiranya Varna Mahavihar)」
    …お、覚えられない…。

    ゴールデンという名前の割に
    入口はシック。あんまり金色ではないです。

    ゴールデン寺院(パタン) 寺院・教会

  • 入口で入場料を払って中へ。<br /><br />革製のものは<br />持ちこんではいけない決まりがあるので<br />革製のサンダルの方は気を付けましょうね。<br /><br />そんなに広くは無いけれど<br />装飾は見事です。<br /><br />境内に入ると<br />中庭のような場所があって<br />三方が回廊のようになっていました。<br /><br />そこをぐるっと廻るようにして見学。

    入口で入場料を払って中へ。

    革製のものは
    持ちこんではいけない決まりがあるので
    革製のサンダルの方は気を付けましょうね。

    そんなに広くは無いけれど
    装飾は見事です。

    境内に入ると
    中庭のような場所があって
    三方が回廊のようになっていました。

    そこをぐるっと廻るようにして見学。

    ゴールデン寺院(パタン) 寺院・教会

  • ゴールデンテンプルの近くには<br />仏具屋さんのようなお店が何軒かありました。<br /><br />そんなお店の入口では<br />犬が気持ちよさそうに寝ています。<br /><br />あ、中にも居ましたね。

    ゴールデンテンプルの近くには
    仏具屋さんのようなお店が何軒かありました。

    そんなお店の入口では
    犬が気持ちよさそうに寝ています。

    あ、中にも居ましたね。

  • パラパラと雨が降ってきたので<br />ダルバール広場を見下ろすレストランへ。

    パラパラと雨が降ってきたので
    ダルバール広場を見下ろすレストランへ。

  • ネパリティ、初めてのオーダー。<br />(この後、何度も飲むことになる)<br /><br />スパイスがマイルドで、とても美味しい。

    ネパリティ、初めてのオーダー。
    (この後、何度も飲むことになる)

    スパイスがマイルドで、とても美味しい。

  • 店の名前を憶えてないけれど<br />メニューの写真は撮ってました。<br /><br />観光客向けのようだったので<br />ちょっと高めかもしれませんが<br />物価を確認する参考になるかもしれないので<br />載せておきます。

    店の名前を憶えてないけれど
    メニューの写真は撮ってました。

    観光客向けのようだったので
    ちょっと高めかもしれませんが
    物価を確認する参考になるかもしれないので
    載せておきます。

  • カトマンズへ戻り<br />絶対に食べておきたかった店へ。<br /><br />それはモモ。<br /><br />賑やかなタメル地区の中心部から<br />ちょっとだけ離れたところにある店。<br />ニューエベレストモモセンター。<br /><br />美味いモモのためなら歩きます(笑)<br /><br />ちなみに、町の感じは動画に収めました。<br />整備されてない歩道も多いので、足元注意。<br />バイクや車にも注意しないとキケン。<br />https://youtu.be/x0xDscEZor0<br /><br />ネパールでは15時頃から軽食をとる習慣があり<br />軽食メニューも色々あります。<br />モモも、そんな軽食の1つだと思います。<br /><br />無事にお店を見つけて<br />さて入店!という所でちょっと戸惑う。<br /><br />Google mapなどで見て頂くとわかるのですが<br />入口が、とても狭い。<br /><br />この写真にうつっている<br />モモを蒸すスペースで、色口が殆ど塞がっているのです。<br /><br />ここから入っていいのかしら?と一瞬不安になるくらい(笑)<br /><br />でも店内にテーブルが見えたので中に入りつつ<br />店の入口でモモ蒸かしていたお兄さんに注文。

    カトマンズへ戻り
    絶対に食べておきたかった店へ。

    それはモモ。

    賑やかなタメル地区の中心部から
    ちょっとだけ離れたところにある店。
    ニューエベレストモモセンター。

    美味いモモのためなら歩きます(笑)

    ちなみに、町の感じは動画に収めました。
    整備されてない歩道も多いので、足元注意。
    バイクや車にも注意しないとキケン。
    https://youtu.be/x0xDscEZor0

    ネパールでは15時頃から軽食をとる習慣があり
    軽食メニューも色々あります。
    モモも、そんな軽食の1つだと思います。

    無事にお店を見つけて
    さて入店!という所でちょっと戸惑う。

    Google mapなどで見て頂くとわかるのですが
    入口が、とても狭い。

    この写真にうつっている
    モモを蒸すスペースで、色口が殆ど塞がっているのです。

    ここから入っていいのかしら?と一瞬不安になるくらい(笑)

    でも店内にテーブルが見えたので中に入りつつ
    店の入口でモモ蒸かしていたお兄さんに注文。

    ニューエベレストモモセンター 地元の料理

  • 店内は男性ばかり。<br />テーブルがいくつもあって<br /><br />相席する方式のようなので<br />先客に挨拶して、座らせてもらいました。

    店内は男性ばかり。
    テーブルがいくつもあって

    相席する方式のようなので
    先客に挨拶して、座らせてもらいました。

  • メニューはバフモモ(水牛のモモ)一択!<br />5個入ってるハーフもあります。<br /><br />10個で100円もしなかったと思う。<br /><br />先払いでチケットを貰う…というシステムで利用した人も居るけど<br />この時は、比較的空いていたからなのか<br />私たちが観光客だったからなのか<br />食べ終わってから代金を支払いました。<br /><br />蒸したモモは金属の皿に盛り付けられ<br />白っぽいスープのようなタレを<br />パシャッとかけてくれます。<br /><br />うまかったですー。<br />二人で一皿をシェアしたんだけど<br />一人一皿でも、ペロッといけたかもしれない。<br /><br />ちなみに、奥のお兄さんが水差しを持っていますが<br />実はこれ、直接ここから水を飲むんです。<br /><br />勿論、口はつけません。<br />口に流し込むのです。<br /><br />私がやったら、確実に咳き込んで<br />大事故になるのはわかっているので、止めておきました。<br /><br />ネパールの方は、器用ですねー。

    メニューはバフモモ(水牛のモモ)一択!
    5個入ってるハーフもあります。

    10個で100円もしなかったと思う。

    先払いでチケットを貰う…というシステムで利用した人も居るけど
    この時は、比較的空いていたからなのか
    私たちが観光客だったからなのか
    食べ終わってから代金を支払いました。

    蒸したモモは金属の皿に盛り付けられ
    白っぽいスープのようなタレを
    パシャッとかけてくれます。

    うまかったですー。
    二人で一皿をシェアしたんだけど
    一人一皿でも、ペロッといけたかもしれない。

    ちなみに、奥のお兄さんが水差しを持っていますが
    実はこれ、直接ここから水を飲むんです。

    勿論、口はつけません。
    口に流し込むのです。

    私がやったら、確実に咳き込んで
    大事故になるのはわかっているので、止めておきました。

    ネパールの方は、器用ですねー。

    ニューエベレストモモセンター 地元の料理

  • カトマンズへ戻ってショッピング。<br /><br />今回のネパール旅では<br />ぜひパシュミナを買って帰りたいと思っていたので<br />まずはネットで紹介されていた<br />TARA Oriental というお店に行ってみました。<br /><br />この建物の二階で、黒い看板がお店の場所です。

    カトマンズへ戻ってショッピング。

    今回のネパール旅では
    ぜひパシュミナを買って帰りたいと思っていたので
    まずはネットで紹介されていた
    TARA Oriental というお店に行ってみました。

    この建物の二階で、黒い看板がお店の場所です。

  • 入口は、ちょっとわかりにくいかも。<br />階段を上がった二階です。<br /><br />店内の写真は撮れませんでしたが<br />このサイトに詳しく紹介されているので<br />興味がある方は、どうぞ。<br />https://www.tour.ne.jp/blog/nepal/14854/<br /><br />ただ、このお店の商品は<br />本当に上質で、お値段も凄い!<br /><br />とても今回の予算では無理なので<br />ここで買うのは諦めました。

    入口は、ちょっとわかりにくいかも。
    階段を上がった二階です。

    店内の写真は撮れませんでしたが
    このサイトに詳しく紹介されているので
    興味がある方は、どうぞ。
    https://www.tour.ne.jp/blog/nepal/14854/

    ただ、このお店の商品は
    本当に上質で、お値段も凄い!

    とても今回の予算では無理なので
    ここで買うのは諦めました。

  • 結局私がパシュミナを買ったのは<br />こちらの Himalaya Cashmere Factory Outlet。<br /><br />TARA Oriental に比べたら<br />お店も小さいし、品数も少ないけど<br />私のお財布事情に見合ったものが買えました。

    結局私がパシュミナを買ったのは
    こちらの Himalaya Cashmere Factory Outlet。

    TARA Oriental に比べたら
    お店も小さいし、品数も少ないけど
    私のお財布事情に見合ったものが買えました。

  • タメルを散策して<br />お土産も屋さんやスーパーマーケットへ。<br /><br />タメルのど真ん中にある<br />Shop Right Supermarket。<br /><br />二階も売場になってて<br />たいていの者は置いてある。<br /><br />旅人が集まるエリアだから<br />売れるんでしょうね。<br /><br />お土産も、ここで買ったりしていました。

    タメルを散策して
    お土産も屋さんやスーパーマーケットへ。

    タメルのど真ん中にある
    Shop Right Supermarket。

    二階も売場になってて
    たいていの者は置いてある。

    旅人が集まるエリアだから
    売れるんでしょうね。

    お土産も、ここで買ったりしていました。

    Shop Right Supermarket スーパー・コンビニ

  • 物価チェック!<br /><br />タメルなので、観光客値段でしょうが<br />Nepal Ice beer 330mlで210ルピー。<br /><br />日本だと300円ちょっとするから<br />すこし安く飲めるかな。<br /><br />もちろん、ローカルな店に行けば<br />もっと安いのかもしれない。

    物価チェック!

    タメルなので、観光客値段でしょうが
    Nepal Ice beer 330mlで210ルピー。

    日本だと300円ちょっとするから
    すこし安く飲めるかな。

    もちろん、ローカルな店に行けば
    もっと安いのかもしれない。

    Shop Right Supermarket スーパー・コンビニ

  • アサヒのスーパードライは<br />350ml缶で250ルピー。<br /><br />ちなみに<br />ネパールの方は<br />ビールをキンキンに冷やして飲まなくても<br />いいと思ってるみたいです。<br />常温で売ってる事が多い。<br /><br />停電がしょっ中なので<br />冷蔵庫で冷やせるはずもなく。<br />冷えたビールが飲みたかったら<br />外人観光客が入るようなレストランを選ぶべきでしょう。

    アサヒのスーパードライは
    350ml缶で250ルピー。

    ちなみに
    ネパールの方は
    ビールをキンキンに冷やして飲まなくても
    いいと思ってるみたいです。
    常温で売ってる事が多い。

    停電がしょっ中なので
    冷蔵庫で冷やせるはずもなく。
    冷えたビールが飲みたかったら
    外人観光客が入るようなレストランを選ぶべきでしょう。

    Shop Right Supermarket スーパー・コンビニ

  • ポテチ75ルピー

    ポテチ75ルピー

  • 曼荼羅調のステッカーは<br />1枚⇒25ルピー<br />3枚⇒100ルピー<br />25枚⇒450ルピー<br /><br />…25枚も買うのは誰?

    曼荼羅調のステッカーは
    1枚⇒25ルピー
    3枚⇒100ルピー
    25枚⇒450ルピー

    …25枚も買うのは誰?

  • ネパールで人気のお土産の1つ「塩」。<br /><br />元は海があったエリアが<br />大陸移動で、ぐぐーっとせり上がり<br />ヒマラヤが出来た事をご存知の方も居ると思いますが<br />ネパールには、その産物である貝の化石や<br />塩が固まって出来た岩塩が豊富なようです。<br /><br />で、その塩は<br />大別すると三色にわかれます。<br /><br />白、ピンク、黒。<br /><br />含まれるものによって<br />色が変わっているのでしょうが<br />その特徴によって<br />使い道が変わるそうです。<br /><br />まず、我々が「塩」と言われて<br />想像する「白」ですが<br />なんとこれは、食用ではないそうです。<br />「白」は、主に薬用。<br /><br />ひげをそった後に擦り込んだり脇の下に塗って汗止めに使うとか。<br />いやー、意外ですね。<br /><br />でも確かに<br />街中の青空床屋さんでは<br />ひげを剃った後に<br />石のようにも見える岩塩をスリスリしてました。<br /><br />お次は「黒」。<br />何が入ったら、こんなに黒くなるんだよ!と思う色ですが<br />なんと、これが食用。<br /><br />これまた意外です(´・_・`)<br /><br />調理塩の代用はもちろん。<br />お腹の調子が悪い時<br />内服薬代わりに<br />お湯にひとつまみ黒い岩塩を入れたものを飲むのだそうです。<br />また、ネパリティに入れる人もいるようです。<br /><br />これは若干硫黄臭がするので<br />好みがわかれるかもしれません。<br /><br />そして最後に「ピンク」<br />これも食用です。<br />どれか一つだけ買うなら<br />ピンクが良いかもしれません。<br /><br />上記にあげた使い方以外に<br />お風呂に入れる方もいるそうです。<br />私は、そこを狙って<br />あえて塊の岩塩を買いました。<br /><br />街中の土産物屋さんなら<br />塊も粉末も売っているので<br />使い方を考えた上で選ぶとよいと思います。<br /><br />そして、肝心のお値段ですが<br />タメル地区にある値札のついたスーパーでは<br />約200gで55ルピー(約60円)でした。<br /><br />これがローカルな人の買う場所に行けば<br />1kgで、60ルピーだそうです。<br /><br />…1kg

    ネパールで人気のお土産の1つ「塩」。

    元は海があったエリアが
    大陸移動で、ぐぐーっとせり上がり
    ヒマラヤが出来た事をご存知の方も居ると思いますが
    ネパールには、その産物である貝の化石や
    塩が固まって出来た岩塩が豊富なようです。

    で、その塩は
    大別すると三色にわかれます。

    白、ピンク、黒。

    含まれるものによって
    色が変わっているのでしょうが
    その特徴によって
    使い道が変わるそうです。

    まず、我々が「塩」と言われて
    想像する「白」ですが
    なんとこれは、食用ではないそうです。
    「白」は、主に薬用。

    ひげをそった後に擦り込んだり脇の下に塗って汗止めに使うとか。
    いやー、意外ですね。

    でも確かに
    街中の青空床屋さんでは
    ひげを剃った後に
    石のようにも見える岩塩をスリスリしてました。

    お次は「黒」。
    何が入ったら、こんなに黒くなるんだよ!と思う色ですが
    なんと、これが食用。

    これまた意外です(´・_・`)

    調理塩の代用はもちろん。
    お腹の調子が悪い時
    内服薬代わりに
    お湯にひとつまみ黒い岩塩を入れたものを飲むのだそうです。
    また、ネパリティに入れる人もいるようです。

    これは若干硫黄臭がするので
    好みがわかれるかもしれません。

    そして最後に「ピンク」
    これも食用です。
    どれか一つだけ買うなら
    ピンクが良いかもしれません。

    上記にあげた使い方以外に
    お風呂に入れる方もいるそうです。
    私は、そこを狙って
    あえて塊の岩塩を買いました。

    街中の土産物屋さんなら
    塊も粉末も売っているので
    使い方を考えた上で選ぶとよいと思います。

    そして、肝心のお値段ですが
    タメル地区にある値札のついたスーパーでは
    約200gで55ルピー(約60円)でした。

    これがローカルな人の買う場所に行けば
    1kgで、60ルピーだそうです。

    …1kg

  • 値札がついているので、明朗会計。<br /><br />ただ、きっと安くは無いんだと思います。<br />主に、タメルに泊まってる外国人向け…という感じ。<br /><br />レジも結構、混んでいました。

    値札がついているので、明朗会計。

    ただ、きっと安くは無いんだと思います。
    主に、タメルに泊まってる外国人向け…という感じ。

    レジも結構、混んでいました。

    Shop Right Supermarket スーパー・コンビニ

  • Center Mart Supermarketのすぐ向かいに<br />小さなスーパーマーケットがありました。<br />Shop Right Supermarket。<br /><br />それだけ需要があるという事なんでしょうね。<br /><br />お店は小さいですが<br />片方の店が混んでいたら<br />こっちの店にするとか<br />2店が接近しているのも<br />アリ…と言えばアリ(笑)

    Center Mart Supermarketのすぐ向かいに
    小さなスーパーマーケットがありました。
    Shop Right Supermarket。

    それだけ需要があるという事なんでしょうね。

    お店は小さいですが
    片方の店が混んでいたら
    こっちの店にするとか
    2店が接近しているのも
    アリ…と言えばアリ(笑)

  • 夕食もタメル地区で。<br /><br />ネパールでよく出てくるICE BEER。<br /><br />ラガービールなので<br />日本人にもあいますね。

    夕食もタメル地区で。

    ネパールでよく出てくるICE BEER。

    ラガービールなので
    日本人にもあいますね。

  • これはトゥクパ。<br /><br />ネパールの五目麺って感じですね。

    これはトゥクパ。

    ネパールの五目麺って感じですね。

  • ネパールの焼きそばチョウメン。

    ネパールの焼きそばチョウメン。

  • このお店では<br />自分で味を仕上げてね。と<br /><br />ケチャップとかソースとか<br />色々用意されてました。<br /><br />最後はお客さんが仕上げるってのは<br />アジアで時々あるスタイルですね。

    このお店では
    自分で味を仕上げてね。と

    ケチャップとかソースとか
    色々用意されてました。

    最後はお客さんが仕上げるってのは
    アジアで時々あるスタイルですね。

  • タメルからタクシーでホテルに戻りました。<br /><br />今回選んだのは<br />Hotel Vajra(ホテル バジュラ)。<br />一応、クラシックホテルに分類される感じ。<br /><br />ネパールらしさのある宿に泊まりたくて<br />地球の歩き方に載っていた<br />3つのクラシックホテルの中から選びました。<br /><br />場所はタメル地区から西へ車で10分もかかりません。<br />(2015年4月で約200~300Rs)<br />※タクシーとの交渉に よって価格は変わります<br /><br />また、ホテルからスワヤンブナートへも徒歩圏内になります。<br />道がわからなくても、ホテルの屋上から見える位置にあるので<br />方角だけ確かめて歩いて行けます。<br /><br />レンガづくりの建物ですが<br />今回の震災でも影響なかったようなので<br />作りはしっかりしてるんだと思います。<br /><br />至る所に彫刻が施され、美しい建物です。<br /><br />無料Wi-Fiは、ロビー棟や宿泊棟の数か所にあり<br />チェックインの際にパスワードをプリントした紙をくれます。<br />(速度はあまり期待しないでねw)<br /><br />貴重品を入れる金庫は<br />フロントの脇のホテル事務所の中。<br />ちょっと古めかしい<br />各引き出しに鍵がついただけの金庫ですw<br /><br />レストランは朝食でしか利用しませんでしたが<br />朝食ビュッフェを利用しない時でも<br />飲み物だけの利用もOK。<br /><br />ホテルと契約しているタクシーが何台か居るようで<br />フロントに頼むとスグに来てくれます。<br /><br />一度は、私がフロントに携帯を忘れてしまったのですが<br />気が付いたスタッフがタクシーの運転手に電話をくれて<br />「預かっておくからね」と安心させてくれました。<br /><br />立地はタメルのあるエリアからは離れ<br />Bishunumati River(ビシュヌマティ川)の西側。<br /><br />カトマンズ市内は、かなりにぎやかですし<br />舗装されていない道路は埃っぽく<br />また歩き回れば汗だくにもなるので<br />静かなホテルに戻ってきてシャワーを浴び<br />ゆっくり休む事が出来るというのは快適でした。

    タメルからタクシーでホテルに戻りました。

    今回選んだのは
    Hotel Vajra(ホテル バジュラ)。
    一応、クラシックホテルに分類される感じ。

    ネパールらしさのある宿に泊まりたくて
    地球の歩き方に載っていた
    3つのクラシックホテルの中から選びました。

    場所はタメル地区から西へ車で10分もかかりません。
    (2015年4月で約200~300Rs)
    ※タクシーとの交渉に よって価格は変わります

    また、ホテルからスワヤンブナートへも徒歩圏内になります。
    道がわからなくても、ホテルの屋上から見える位置にあるので
    方角だけ確かめて歩いて行けます。

    レンガづくりの建物ですが
    今回の震災でも影響なかったようなので
    作りはしっかりしてるんだと思います。

    至る所に彫刻が施され、美しい建物です。

    無料Wi-Fiは、ロビー棟や宿泊棟の数か所にあり
    チェックインの際にパスワードをプリントした紙をくれます。
    (速度はあまり期待しないでねw)

    貴重品を入れる金庫は
    フロントの脇のホテル事務所の中。
    ちょっと古めかしい
    各引き出しに鍵がついただけの金庫ですw

    レストランは朝食でしか利用しませんでしたが
    朝食ビュッフェを利用しない時でも
    飲み物だけの利用もOK。

    ホテルと契約しているタクシーが何台か居るようで
    フロントに頼むとスグに来てくれます。

    一度は、私がフロントに携帯を忘れてしまったのですが
    気が付いたスタッフがタクシーの運転手に電話をくれて
    「預かっておくからね」と安心させてくれました。

    立地はタメルのあるエリアからは離れ
    Bishunumati River(ビシュヌマティ川)の西側。

    カトマンズ市内は、かなりにぎやかですし
    舗装されていない道路は埃っぽく
    また歩き回れば汗だくにもなるので
    静かなホテルに戻ってきてシャワーを浴び
    ゆっくり休む事が出来るというのは快適でした。

    ホテル バラ ホテル

  • 暖房器具はオイルヒーター。

    暖房器具はオイルヒーター。

    ホテル バラ ホテル

  • ポットの中身を、そのまま飲むのは<br />ちょっと止めておきました。<br /><br />ポットの奥に見えるのは<br />ろうそくとマッチ。<br /><br />カトマンズ市内は停電もよくあることなので<br />ろうそくとマッチは必需品。<br /><br />ただ、マッチの軸がとても細くて<br />かなりコツがいるので、ライターを見つけたら<br />1つ買っておいてもいいかもしれませんね。<br /><br />二日目のお話は<br />また次の旅行記に書くことにします。<br />ではまた!<br /><br />★次の旅行記<br />↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11463790<br />

    ポットの中身を、そのまま飲むのは
    ちょっと止めておきました。

    ポットの奥に見えるのは
    ろうそくとマッチ。

    カトマンズ市内は停電もよくあることなので
    ろうそくとマッチは必需品。

    ただ、マッチの軸がとても細くて
    かなりコツがいるので、ライターを見つけたら
    1つ買っておいてもいいかもしれませんね。

    二日目のお話は
    また次の旅行記に書くことにします。
    ではまた!

    ★次の旅行記

    https://4travel.jp/travelogue/11463790

    ホテル バラ ホテル

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ネパールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ネパール最安 579円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ネパールの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP