バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019.2.22~2.27 クアラルンプール乗り換えのバリ島ひとり旅。10日ほど前に予約したためか直行便は高かったので。行きの成田→クアラルンプールはマレーシア航空。帰りのクアラルンプール→成田はJALでした。航空会社による違いをしっかりと感じた旅でした。ひとり旅なので、ホテルは夜のトイレも怖くないように、ベッドルームとバスルームが一体の部屋であることを優先的に決め、アラヤリゾートウブドとパドマリゾートウブド にしました。<br />両方ステキなホテルでした!<br />ひとり旅ならではの出会いと経験ができました。<br />旅行記初挑戦のため、乱文お許しください。

主婦のひとり旅 バリ島・ウブド②

2019/02/22 - 2019/02/27

さくえもん

さくえもんさん

2019/02/24

両方ステキなホテルでした!
ひとり旅ならではの出会いと経験ができました。
旅行記初挑戦のため、乱文お許しください。

バリ島、ウブド2日目。
    なかなか眠れなかったので、外が明るくなったら、すぐに散歩に出ました。
    アラヤリゾートウブドのとなりのスーパーの駐車場では従業員の方々がヨガをしていて、文化の違いを感じました。
    ラジオ体操のように一斉にしていました。

ウブドの中心から一本裏道をのんびり歩きました。
    小さな商店、たくさんの石造りの像を見ながら、文化の違いを実感しました。
    犬がついてきて可愛かったです。

アラヤリゾートウブドにて、7時から朝食です。
    朝食付きプランにしていましたが、料金の記載のあるメニューを渡されたので、追加料金がかかるのか不安でしたが、どれだけ食べても大丈夫なようです。
    インドネシア料理をチョイス。フルーツとカフェラテも頼みました。パンもついてきて、満腹です。

朝食のフルーツです。

朝食後は、ショッピングに出ました。
    モンキーフォレスト通りの、アタのお店を三軒行き来して、アタの植木鉢カバーなどたくさん買いました。手作りのため、同じ大きさの規格がないので、違う店で比較するのは大変でしたが、何度も行き来して、満足の品をかえました。
    こんな買い物の仕方も1人でないとできません。
    同行者に気を使わないで良いからね。
    お昼はビアビアプラスにしました。
    小皿料理をたくさん選べて、1人でも楽しめます。
    チキンとココナッツを使ったものばかりをチョイスしてしまいました。
    味は普通でした。

買ってきたアタ製品です。
    ガイドブックより総じて高かったけど、どこまで値段交渉できるかわからないし、日本の買い物より疲れますが、念願の植木鉢カバー買えました!
    アタ大好き。
    植木鉢カバーは、スーツケースに入らず、帰りの成田で、ピックアップを忘れる事件あり。

こちらは使用している状態のアタ製品です。
    1番大きい植木鉢カバーが450000ルピアでした。

ガイドさんが来る時間まで1時間しかないけど、スパに行きたい!と思い、ビアビアプラスの向かいにある、バリスパに入りました。
    通りかかりだったけど、大満足!
    フットマッサージ30分しかできませんでしたが、二階の個室に通され窓からの景色は癒しのアヒルのいる田園風景でした。
    セラピストさんも上手で、また行きたいです!
    600円くらい。日本に比べて安いです。

カーチャーターにて、アラヤリゾートウブドからパドマリゾートウブド に行く間に観光を入れました。
    ゴアガシャは思っていたより広く満喫しました。
    日本は冬、こちらは夏の日差しだけど、楽しいからがんばれました。
    雨季でしたが、旅行中、雨は降らずラッキーでした。

ゴアガシャにて。
    ガイドさんと2人で回ったので、微妙な緊張感もありますが、気にしないで楽しみました!

ゴアガシャの木です。このチェックの布。かわいいけど何の意味があるのかと思っていたら、白と黒で善と悪を表しているそうです。
    ギンガムチェックがますます好きになりました!

ゴアガシャの木の根っこ。
    植物。根っこ。生命の偉大さを感じます。

ゴアガシャでの、苔。
    小さくてかわいいからアップで。

ゴアガシャ。
    みどりあふれる渓谷です。

パドマリゾートウブド に到着。
    ごらんのように、ベッドルームのバスルームがつながっています。1人だと楽々。
    扉を閉めることもできると思います。

パドマリゾートウブド の部屋からの写真です。
    この部屋に案内されましたが、暗くなるにつれ、しばらくするうちに、植物に圧倒されて恐怖を感じて、飾ってある絵も精霊系で、怖くなってきて、
    なんだか、不安が高まり、一晩過ごせる自信がなくなってきました。
    アラヤリゾートウブドに戻ろうか、帰国しようか、本気で悩んでしまいました。
    悩んだ結果、正直にホテルの方に話して、部屋を替えてもらいました。
    2階から3階へ。方角も違う部屋になり、なんとか気持ちが落ち着きました。
    空が見えていると気分も違いました。
    こんな気持ちを体験できるのもひとり旅ならではですね。

パドマリゾートウブド 、朝食のデザート。
    ココナッツやタロイモを使った、インドネシア風スイーツを前に食べ過ぎてしまいました!

パドマリゾートウブド 、朝食。
    インドネシア料理、洋食、メニュー豊富で美味しかった!景色も最高。

パドマリゾートウブド 、レストランからの景色です。

パドマリゾートウブド 、レストランからの景色、夕刻です。

パドマリゾートウブド では無料のアクティビティがたくさんあります。
    私はひとり旅なので、好きなものに好きなだけ参加しました!
    7時からヨガ。
    11時からアニマルガーデンツアー。
    13時からローカルビレッジツアー。
    17時からヨガです。
    アニマルガーデンツアーの参加者は私1人でしたので、のんびり、うさぎな牛や鳩に餌やりをしたり、
    庭のパッションフルーツやグアバを食べたり、ガイドのアリさんにお世話になりました!

アニマルガーデンツアーにて、グアバ?の木だそうです。渋い味でした。

パドマリゾートウブド のローカルビレッジツアー。
    歩いてホテルを出て、地元の町を歩きます。
    オーストラリアとイランの方とともに。

パドマリゾートウブド 、ローカルビレッジツアー。
    町の集会所。WIFIがあるようで、子どもたちが集まり、ゲームをしています。
    日本と一緒ね。

パドマリゾートウブド 、ローカルビレッジツアーにて。
    民家の奥で豚を飼っていて、鳴き声の大きさに、みんな引いていました、、。

パドマリゾートウブド 、ローカルビレッジツアー。
    ホテルを一歩でたらこんな景色です。

パドマリゾートウブド に2泊して、帰国です。
    カーチャーターのドライバーさんは3日間同じ方だったので、お別れはさみしいです。
    16時の飛行機なので、早目に11時にホテルに来てもらいました。
    朝ごはんを食べ過ぎたためか、車内で気持ち悪くなりましたが、途中のコーヒー工場見学で復活しました。ルアックコーヒーを50000ルピアで試飲しました。美味しかったけど、高いから買いませんでしたが、空港ではもっと高かったから、買っていたら良かったかなあ。

コーヒー工場入り口。
    どこも石像とギンガムチェックの布と、自然で癒されます。
    ドライバーさんとお別れをして、マレーシア航空にチェックインです。

デンパサール空港では、かなり時間がありましたが、特に欲しいものはなかったので、買い物はしないで、残ったルピアでフルーツを買い、ランチにしました。
    朝ごはんをたくさん食べているし、機内食があるから、良い調整になりました。

マレーシア航空のクアラルンプール行きに乗りました。隣は空席でラッキーです。ひとつ空けて隣の席の女性は体調が悪いのか、疲れているのか、食事もしないで、眠っています。
    横を見ると、旦那さんと小さいお子さん二人いました。
    私は、夫と子どもを日本に残してひとり旅ですが、
    子連れ旅行お疲れ様です!!大変よね、と心から思いました。

クアラルンプールに到着したところで、日本人女子お一人を見かけたので、話しかけて、乗り継ぎ時間に食事をしました。けっこう近所にお住まいでびっくり!
    これも、ひとり旅ならではの出会いです。
    飛行機の席も隣になれたらいいなと思い、
    搭乗口での変更で、前後の席に変えてもらい、さらに搭乗してから、隣の方に代わってもらうことで、隣に座れて幸せでした。隣が日本人女性という安心感。
    元々の席は指定出来なくて、窓側だったので、助かりました!
    成田、クアラルンプール間は行きはマレーシア航空、帰りはJALでした。
    JALは乗ってすぐにペットボトルの水をくれて、有難い。機内食はエコノミーでも見た目も美しかったです。
    また、就寝タイムもCAさんがいつも機内を見守り歩いていて、違いを実感しました。
    日本のサービスはすごい!

一人でのバリ島、出発前は不安になることもありましたが、無事の帰国と、寛大な夫に感謝です。
    心のデトックスができました。