ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の6月頃にマイルでビジネスクラスでヘルシンキに行くのを目標にして、コツコツとマイルをためていました。<br />ちょうどJALの特典航空券plusがスタートして、必要マイル数が変動制になりました。希望の6月だと11万マイルでは行けないかもと感じたので、3月上旬に3月下旬のプレミアムエコノミーを往復7万マイルで予約発券しました。<br />その後、最低マイルで予約できるビジネスグラスの空きをチェックして、行きはプレミアムエコノミー、帰りはビジネスグラスを90000マイルで予約しました。<br />はじめの予約は一度キャンセルになるから、3240円かかりましたが、ビジネスに変更できるなら安いものです。<br />その時点では往復をビジネスにできる11万マイルはなかったのですが、当日までに、マイル残高が2万マイルになるように調整し、当日カウンターで2万マイルで行きもビジネスクラスにアップグレードに成功しました!!<br />事前に電話で問い合わせをしたら、<br />特典航空券では当日にアップグレードできません。特典航空券plusになる前は出来ていたのですが。と聞いていたので、不安でしたが、無事に出来て良かったです。<br />マイルの調整はspgゴールドカードのポイントのマイルへの登録が申し込みから2日でできていたので助かりました!<br />帰りのビジネスは混み合っていたので、あらかじめ予約して、行きのビジネスは空きがありそうでしたので、当日にアップグレードする作成成功です!

主婦のひとり旅 ヘルシンキ&ストックホルム JAL特典航空券ビジネスクラスの旅1日目

2019/03/25 - 2019/03/25

2019/03/25

事前に電話で問い合わせをしたら、

11:30ヘルシンキ行きです。

JALさくらラウンジにて、朝食。
    カラフル野菜と海老の生春巻がうれしい!
    ダイニングはちょっと良いフードコートみたいですが、ダイニングとラウンジが別れているのは、食事の混雑が避けられて良いですね。

人気のカレー。牛肉が大きい。

ラウンジと搭乗口が近かったので、コーヒーを飲んでいたら、目の前に今日の飛行機がやってきました。
    幸運!

飛行場で働く人たちはかっこいいです!
    機内食積み込み中でしょうか。

20000マイルでプレミアムエコノミークラスからビジネスクラスへ変更はありがたい!
    席は窓側を希望しましたが、さすがに特典航空券の当日アップグレードでは、空きがあっても無理なようで。通路側でした。
    1番前は人気のようですが、客室乗務員さんの出入りが多いから落ち着かなかったです。
    1番前でも、窓側は奥にあったから大丈夫そうです。景色みたかったなー。
    帰りは窓側なので、それをお楽しみに。

アメニティはエトロのポーチの紫がおしゃれです。今年は紫がラッキーカラーの夫へのお土産にしよう。

機内食は洋食はビーフステーキか海の幸のバジルソース。

和食は牛生姜焼きと鯖味噌です。

洋食を選択しました。
    前菜。鴨ごぼう、サクラエビのポテトサラダなど美味しかったです。

メインはステーキをチョイス。
    旅の始まりにはつい選んでしまいます。
    一口目は美味しい!と感じましたが、お肉の脂が酸化しているようなロウ化しているような感じがして、胃もたれしそうだったので、少し残しました。

2回目の機内食は好きな時に好きなものを頼めます。

フミコの和食。
    マグロアボカド。アボカドたっぷりで美味しかったー。

最近のJALのフライトマップは見ていて楽しいです!特に日本の上空は変化に富んでいて。
    北海道だーとか。
    ロシア上空は荒涼としていました。

日本は夜だねとわかります。

ヘルシンキ空港に到着しました。
    入国審査は、列に並ぶ人は多くないですが、ひとりひとりが長くて、30分以上はかかりました。
    特に最初に並んだ列は、見習いさんらしく非常にながかったので、途中で見極め、隣の列に移動しました。
    空港を出たら、バスでヘルシンキ中央まで向かいました。下調べでは電車の予定だったので、
    どうやってチケットを買うのか戸惑いましたが、スタッフが声をかけてくれました。
    車内で現金かカードでチケットが買えるし、運転手さんは親切で、ありがと。と言ってくれました。

木が日本と違い、ワクワク!
    シラカバかしら。

気温は低いけど日差しは強いです。
    空がキレイ!

ホテル セントジョージヘルシンキに到着。
    下から二番目のクラスの部屋。
    spgの中から選択しました。
    素敵な部屋でしたが、、、。

窓からの景色が、閉塞感のある中庭ビューで、
    ひとり旅プラス私の性格ではこれは2泊は無理だとすぐに判断して、部屋を変えてもらいました。

新しい部屋からの景色。すごく好きです。
    葉を落とした木と、少し残る雪と、空と、、。
    50ユーロ追加ですが、バスタブもあり、公園を歩く人たちを見ると安心できます。
    怖がりなので、窓がない部屋とか無理だな。

窓からの景色。
    部屋を変更して良かったです。

長旅で疲れてもう出かけたくないので、ルームサービスでハンバーガーです。
    中はミディアムレア。
    すごいボリュームでたべきれなかったです。
    ヘルシンキはまだ7時くらいだけど、時差の関係でもうおやすみなさい。

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フィンランド最安 190円/日~