あきる野・秋川渓谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご覧いただきありがとうございます。<br /><br />前回は、東京の秘境・奥多摩を訪れ、青梅線の完乗を果たしました。<br /><br />今回はもう1つの盲腸線・五日市線を完乗します。<br /><br />&lt;&lt;お乗り換えのご案内&gt;&gt;<br />休日おでかけパスツアー その1 『都会のローカル線 鶴見線を乗り通す』<br />https://4travel.jp/travelogue/11462888<br /><br />休日おでかけパスツアー その2 『東京の空の玄関口 羽田空港へ!』<br />https://4travel.jp/travelogue/11463618<br /><br />休日おでかけパスツアー その3 『東京の秘境・奥多摩へ』<br /><br />-----本日のスケジュール-----<br />保谷→池袋 西武池袋線<br />池袋→田端 山手線<br />田端→鶴見 京浜東北線<br />鶴見→鶴見 (鶴見線 本線、海芝浦支線、大川支線完乗)<br />鶴見(京急)→羽田空港国内線ターミナル 京急線 エアポート急行<br />(京急)※休日おでかけパス対象外<br /><br />羽田空港 散策<br /><br />羽田空港第2ビル→浜松町 東京モノレール 空港快速<br />浜松町→東京 山手線<br />東京→青梅 中央・青梅線 青梅特快<br />青梅→奥多摩 青梅線<br /><br />奥多摩駅前散策<br /><br />奥多摩→拝島 青梅線 ホリデー快速おくたま号<br />拝島→武蔵五日市 五日市線 <br />武蔵五日市→拝島 五日市線 ホリデー快速あきがわ号<br />拝島→保谷 西武拝島線、新宿線、池袋線

元旦に行く「休日おでかけパス」ツアー その4 「もう一つの盲腸線、五日市線に乗る」

10いいね!

2019/01/01 - 2019/01/01

164位(同エリア294件中)

Tokyo 634

Tokyo 634さん

ご覧いただきありがとうございます。

前回は、東京の秘境・奥多摩を訪れ、青梅線の完乗を果たしました。

今回はもう1つの盲腸線・五日市線を完乗します。

<<お乗り換えのご案内>>
休日おでかけパスツアー その1 『都会のローカル線 鶴見線を乗り通す』
https://4travel.jp/travelogue/11462888

休日おでかけパスツアー その2 『東京の空の玄関口 羽田空港へ!』
https://4travel.jp/travelogue/11463618

休日おでかけパスツアー その3 『東京の秘境・奥多摩へ』

-----本日のスケジュール-----
保谷→池袋 西武池袋線
池袋→田端 山手線
田端→鶴見 京浜東北線
鶴見→鶴見 (鶴見線 本線、海芝浦支線、大川支線完乗)
鶴見(京急)→羽田空港国内線ターミナル 京急線 エアポート急行
(京急)※休日おでかけパス対象外

羽田空港 散策

羽田空港第2ビル→浜松町 東京モノレール 空港快速
浜松町→東京 山手線
東京→青梅 中央・青梅線 青梅特快
青梅→奥多摩 青梅線

奥多摩駅前散策

奥多摩→拝島 青梅線 ホリデー快速おくたま号
拝島→武蔵五日市 五日市線
武蔵五日市→拝島 五日市線 ホリデー快速あきがわ号
拝島→保谷 西武拝島線、新宿線、池袋線

  • 前回の鉄道旅・・・<br /><br />青梅線の完乗を目指して、東京の秘境・奥多摩へ。<br /><br />青梅線の雄大な車窓を楽しみ、終点、奥多摩駅では、折り返し時間があったので周辺を散策。<br /><br />下流で、多摩川となり東京湾に流れる渓谷を歩いてきました。

    前回の鉄道旅・・・

    青梅線の完乗を目指して、東京の秘境・奥多摩へ。

    青梅線の雄大な車窓を楽しみ、終点、奥多摩駅では、折り返し時間があったので周辺を散策。

    下流で、多摩川となり東京湾に流れる渓谷を歩いてきました。

  • 東京の秘境を離れ、再び都心のほうへ戻ります。<br /><br />帰りは、都心から奥多摩へのアクセスを担う、「ホリデー快速」に乗って帰ります。

    東京の秘境を離れ、再び都心のほうへ戻ります。

    帰りは、都心から奥多摩へのアクセスを担う、「ホリデー快速」に乗って帰ります。

    奥多摩駅

  • 今回乗車する「ホリデー快速 おくたま」は、土休日のみ東京ー奥多摩を3往復走ります。<br /><br />この列車は、東京ー拝島間は10両での運転。拝島駅で分割し、青梅線と五日市線に乗り入れます。<br /><br />青梅線へ乗り入れる列車の停車駅は、中央線内特快停車駅、立川、 西立川、拝島、福生、青梅、 御嶽、奥多摩。<br /><br />結構な駅数を飛ばすので、都心と多摩を結ぶ速達列車として、観光客中心に重宝しています。

    今回乗車する「ホリデー快速 おくたま」は、土休日のみ東京ー奥多摩を3往復走ります。

    この列車は、東京ー拝島間は10両での運転。拝島駅で分割し、青梅線と五日市線に乗り入れます。

    青梅線へ乗り入れる列車の停車駅は、中央線内特快停車駅、立川、 西立川、拝島、福生、青梅、 御嶽、奥多摩。

    結構な駅数を飛ばすので、都心と多摩を結ぶ速達列車として、観光客中心に重宝しています。

  • 奥多摩駅で、列車に乗り込もうとドアを開けたところ、何気なく下を見たらホームと電車の隙間が凄いことに・・・<br /><br />子どもならすっぽり落ちてしまうレベルです(汗)<br /><br />これぞ、「電車とホームの間に隙間がありますので、足元にご注意ください」というアナウンスが必要です(笑)

    奥多摩駅で、列車に乗り込もうとドアを開けたところ、何気なく下を見たらホームと電車の隙間が凄いことに・・・

    子どもならすっぽり落ちてしまうレベルです(汗)

    これぞ、「電車とホームの間に隙間がありますので、足元にご注意ください」というアナウンスが必要です(笑)

  • 青梅以東(奥多摩方面)は、あまり混んでいませんでしたが、青梅以西は、住宅街が広がるうえ、青梅線ではあまりない優等種別なので、とても混雑していました。<br /><br />青梅線から来たホリデー快速と五日市線から来たホリデー快速が分割・併合する拝島駅に到着。<br /><br />私は、基本、行きに車窓を紹介し、帰りは写真も撮らず、ゆったりと帰るので、バッサリカットです()

    青梅以東(奥多摩方面)は、あまり混んでいませんでしたが、青梅以西は、住宅街が広がるうえ、青梅線ではあまりない優等種別なので、とても混雑していました。

    青梅線から来たホリデー快速と五日市線から来たホリデー快速が分割・併合する拝島駅に到着。

    私は、基本、行きに車窓を紹介し、帰りは写真も撮らず、ゆったりと帰るので、バッサリカットです()

    拝島駅

  • 拝島駅は、青梅線、五日市線、八高線、西武拝島線が乗り入れる、多摩のターミナル駅。<br /><br />青梅線と八高線は、直通運転はしていませんが、朝夕は、八高線から、青梅線・中央線に乗り入れ、都心方面を結ぶ列車も設定されています。<br /><br />「箱根ヶ崎行」・「高麗川行」の表示が東京駅で見れるのはとてもレアな光景です。

    拝島駅は、青梅線、五日市線、八高線、西武拝島線が乗り入れる、多摩のターミナル駅。

    青梅線と八高線は、直通運転はしていませんが、朝夕は、八高線から、青梅線・中央線に乗り入れ、都心方面を結ぶ列車も設定されています。

    「箱根ヶ崎行」・「高麗川行」の表示が東京駅で見れるのはとてもレアな光景です。

  • 五日市線のホームへ降ります・・・<br /><br />ちなみに、拝島駅、大回り乗車で何度も訪れていますが、改札内に吉野家があります()

    五日市線のホームへ降ります・・・

    ちなみに、拝島駅、大回り乗車で何度も訪れていますが、改札内に吉野家があります()

  • 列車は、E233系。<br /><br />青梅線・中央線と同じ車両です。

    列車は、E233系。

    青梅線・中央線と同じ車両です。

  • 五日市線内は、優等種別がないため、側面LCDの表記に「各駅停車」や「普通」という種別表記がなく、シンプルに行先表示だけになっています。<br /><br />「快速」や「ホリデー快速」運転時は、フルカラーLEDを最大限に活用した、色付きの種別表示になります。

    五日市線内は、優等種別がないため、側面LCDの表記に「各駅停車」や「普通」という種別表記がなく、シンプルに行先表示だけになっています。

    「快速」や「ホリデー快速」運転時は、フルカラーLEDを最大限に活用した、色付きの種別表示になります。

  • 五日市線沿線は、東京のベッドタウン、多摩なので、住宅街や団地が多いです。

    五日市線沿線は、東京のベッドタウン、多摩なので、住宅街や団地が多いです。

  • 多摩川を渡ります。<br /><br />多摩川は、下流では東京都と神奈川県の県境というイメージが高いですが、多摩を分断するように流れる箇所もあります。

    多摩川を渡ります。

    多摩川は、下流では東京都と神奈川県の県境というイメージが高いですが、多摩を分断するように流れる箇所もあります。

  • 五日市線は全線単線のため、行き違いを行います。<br /><br />行き違いの列車もE233系。

    五日市線は全線単線のため、行き違いを行います。

    行き違いの列車もE233系。

  • 行き違いを行ったのは秋川駅。<br /><br />駅前には東横インもある立派な駅です。

    行き違いを行ったのは秋川駅。

    駅前には東横インもある立派な駅です。

    秋川駅

  • 秋川を過ぎると、段々と住宅街が途切れ、畑が目立つようになります。<br /><br />

    秋川を過ぎると、段々と住宅街が途切れ、畑が目立つようになります。

  • 日が暮れて、遠くの山々が赤く色づいてきました。<br /><br />冬は日が短いので、1日があっという間に感じます。

    日が暮れて、遠くの山々が赤く色づいてきました。

    冬は日が短いので、1日があっという間に感じます。

  • まもなく、終点、武蔵五日市です。<br /><br />武蔵五日市駅は、1面2線の高架駅。平成8年に高架化されました。<br />

    まもなく、終点、武蔵五日市です。

    武蔵五日市駅は、1面2線の高架駅。平成8年に高架化されました。

  • 武蔵五日市駅の改札です。<br /><br />自動改札機が設置されていますが、みどりの窓口はありません。<br /><br />(指定席券売機有、Suica使用可)

    武蔵五日市駅の改札です。

    自動改札機が設置されていますが、みどりの窓口はありません。

    (指定席券売機有、Suica使用可)

  • 武蔵五日市駅の駅舎はこんな感じ。<br /><br />駅舎は平成26年にリニューアルし、「雄大な自然と渓谷の街の拠点駅」をコンセプトにして、渓谷や盛んだった木炭産業を連想させる造りです。<br /><br />駅には観光案内所も併設されていました。また、駅前のバスロータリーからは、秋川渓谷などの観光地へ向けたバスが発着します。

    武蔵五日市駅の駅舎はこんな感じ。

    駅舎は平成26年にリニューアルし、「雄大な自然と渓谷の街の拠点駅」をコンセプトにして、渓谷や盛んだった木炭産業を連想させる造りです。

    駅には観光案内所も併設されていました。また、駅前のバスロータリーからは、秋川渓谷などの観光地へ向けたバスが発着します。

  • 駅舎の内装には、多摩産の木材がふんだんに使われています。<br /><br />多摩で林業が行われていることは、私は知らなかったのですが、今回、武蔵五日市駅を訪問することで、知ることができました。<br /><br />旅も勉強の一環ですね・・・<br /><br />

    駅舎の内装には、多摩産の木材がふんだんに使われています。

    多摩で林業が行われていることは、私は知らなかったのですが、今回、武蔵五日市駅を訪問することで、知ることができました。

    旅も勉強の一環ですね・・・

  • 先程まで乗車した列車が次の乗車列車の様です・・・

    先程まで乗車した列車が次の乗車列車の様です・・・

  • 折り返しは「ホリデー快速 あきがわ」、五日市線の終点、拝島で青梅線の奥多摩からくる「ホリデー快速 おくたま」と連結をして、東京まで向かいます。<br /><br />今回は拝島までの乗車ですが、先程、「ホリデー快速 おくたま」に乗ったので、五日市&amp;青梅線のホリデー快速にどちらも乗車できました。<br /><br />ホリデー快速おくたまは、青梅線内で通過駅のある快速運転を行いますが、五日市線を走るホリデー快速あきがわは、五日市線内では各駅に停車します。

    折り返しは「ホリデー快速 あきがわ」、五日市線の終点、拝島で青梅線の奥多摩からくる「ホリデー快速 おくたま」と連結をして、東京まで向かいます。

    今回は拝島までの乗車ですが、先程、「ホリデー快速 おくたま」に乗ったので、五日市&青梅線のホリデー快速にどちらも乗車できました。

    ホリデー快速おくたまは、青梅線内で通過駅のある快速運転を行いますが、五日市線を走るホリデー快速あきがわは、五日市線内では各駅に停車します。

  • 拝島に到着。辺りはすっかり暗闇に・・・<br /><br />拝島駅で、休日おでかけパスの使用は終わり。後は、西武線を乗り継ぎ帰ります。

    拝島に到着。辺りはすっかり暗闇に・・・

    拝島駅で、休日おでかけパスの使用は終わり。後は、西武線を乗り継ぎ帰ります。

    拝島駅

  • 大回り乗車では、何度もお世話になっている拝島駅ですが、今回、初めて改札外に出ます。

    大回り乗車では、何度もお世話になっている拝島駅ですが、今回、初めて改札外に出ます。

  • 西武の拝島駅までやってきました。<br /><br />西武とJRの乗り換え改札はないので、一回、改札外に出る必要がありますが、どちらも自由通路に面しているため、乗り換えは楽です。

    西武の拝島駅までやってきました。

    西武とJRの乗り換え改札はないので、一回、改札外に出る必要がありますが、どちらも自由通路に面しているため、乗り換えは楽です。

  • 西武拝島線は、西武新宿線の西武新宿まで直通する列車もあり、今回は直通列車に乗りました。<br /><br />私は、所沢経由で帰るので、途中の小川駅で、所沢方面の列車に乗り換えます。

    西武拝島線は、西武新宿線の西武新宿まで直通する列車もあり、今回は直通列車に乗りました。

    私は、所沢経由で帰るので、途中の小川駅で、所沢方面の列車に乗り換えます。

  • 小川駅で西武新宿線の所沢方面に乗り換え。<br /><br />拝島から所沢への直通列車がないので、とても乗り換えが面倒くさいです...

    小川駅で西武新宿線の所沢方面に乗り換え。

    拝島から所沢への直通列車がないので、とても乗り換えが面倒くさいです...

    小川駅

  • 小川駅では、西武の伝統色をまとった車両が並びました。<br /><br />西武といったらこの「黄色」ですが、最近は、変わった車両が続々と導入されていて、バラエティ豊かになりましたね。

    小川駅では、西武の伝統色をまとった車両が並びました。

    西武といったらこの「黄色」ですが、最近は、変わった車両が続々と導入されていて、バラエティ豊かになりましたね。

  • 所沢到着。<br /><br />所沢からは西武池袋線に乗りますが、急行や快速急行に乗ると、どちらにしてもひばりヶ丘で乗り換えなので、ゆっくりと各駅停車で帰ります。

    所沢到着。

    所沢からは西武池袋線に乗りますが、急行や快速急行に乗ると、どちらにしてもひばりヶ丘で乗り換えなので、ゆっくりと各駅停車で帰ります。

    所沢駅

  • 乗車した各駅停車の列車は、途中清瀬で特急「レッドアロー」の待避を行いました。<br /><br />新型特急「LAVIEW」に置き換えられる前に、レッドアローにも乗っておきたいものです。<br /><br />長かった1日ももう終わり、保谷駅に戻ってきました・・・<br /><br />---------<br />最後までご覧いただきありがとうございました。<br /><br />休日おでかけパスでいく都心近郊の旅はいかがだったでしょうか・・・<br /><br />東京都区内は良くウロウロしているので、知っているのですが、多摩地方はあまり知らなかったので、良い発見に繋がりました。<br /><br />休日おでかけパスての旅もまた行いたいですね~<br /><br />&lt;&lt;&lt;次回予告!!&gt;&gt;&gt;<br /><br />中央特急での活躍を終え新天地へと旅立つ 『E257系』を追う………<br /><br />中央線の特急「あずさ」、「かいじ」として走ってきたE257系が、中央線での運用から外れ、東海道線の特急「踊り子」へと転用される為、中央線での最後の雄姿を見てきました。<br /><br />4月初旬公開予定・・・

    乗車した各駅停車の列車は、途中清瀬で特急「レッドアロー」の待避を行いました。

    新型特急「LAVIEW」に置き換えられる前に、レッドアローにも乗っておきたいものです。

    長かった1日ももう終わり、保谷駅に戻ってきました・・・

    ---------
    最後までご覧いただきありがとうございました。

    休日おでかけパスでいく都心近郊の旅はいかがだったでしょうか・・・

    東京都区内は良くウロウロしているので、知っているのですが、多摩地方はあまり知らなかったので、良い発見に繋がりました。

    休日おでかけパスての旅もまた行いたいですね~

    <<<次回予告!!>>>

    中央特急での活躍を終え新天地へと旅立つ 『E257系』を追う………

    中央線の特急「あずさ」、「かいじ」として走ってきたE257系が、中央線での運用から外れ、東海道線の特急「踊り子」へと転用される為、中央線での最後の雄姿を見てきました。

    4月初旬公開予定・・・

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP