2019/01/01 - 2019/01/01
358位(同エリア791件中)
Tokyo 634さん
- Tokyo 634さんTOP
- 旅行記177冊
- クチコミ604件
- Q&A回答1件
- 433,218アクセス
- フォロワー42人
ご覧いただきありがとうございます。
休日おでかけパスの旅 第三弾、東京の秘境・奥多摩へ行って参りました。
こんな所に、普段新宿など都心を走っている中央線の車両が来るなんてとても不思議な感じがしました。
それではどうぞ~~
<<お乗り換えのご案内>>
休日おでかけパスツアー その1 『都会のローカル線 鶴見線を乗り通す』
https://4travel.jp/travelogue/11462888
休日おでかけパスツアー その2 『東京の空の玄関口 羽田空港へ!』
https://4travel.jp/travelogue/11463618
-----本日のスケジュール-----
保谷→池袋 西武池袋線
池袋→田端 山手線
田端→鶴見 京浜東北線
鶴見→鶴見 (鶴見線 本線、海芝浦支線、大川支線完乗)
鶴見(京急)→羽田空港国内線ターミナル 京急線 エアポート急行
(京急)※休日おでかけパス対象外
羽田空港 散策
羽田空港第2ビル→浜松町 東京モノレール 空港快速
浜松町→東京 山手線
東京→青梅 中央・青梅線 青梅特快
青梅→奥多摩 青梅線
奥多摩駅前散策
奥多摩→拝島 青梅線 ホリデー快速おくたま号
↓ その4に続く・・・
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
前回のあらすじ・・・
JR東日本のフリー切符「休日おでかけパス」で、羽田空港へ。
Newオープンのスタバと展望デッキで飛行機をたっぷり見て、時間を忘れていたようで、乗車予定のモノレールに乗り遅れそうになったTokyo634でした・・・ -
羽田空港からモノレール、山手線を乗り継いで東京駅まで。
東京駅1・2番ホームへやって来ました。東京駅 駅
-
東京駅からは、中央線・青梅線直通の青梅特快で終点の青梅まで行きます。
車両は中央線の主力車両E233系です。
車内は休日の昼間ということで空いていましたが、新宿を過ぎたあたりから立川くらいまで混んでいました。 -
中央線全カットで青梅駅です(汗)
この区間はよく乗る上、特快と名乗るのに、ノロノロ運転なので、あまり見所はありません。
関西の方が東京に来られた際に、新快速=中央・青梅特快だと思っていると、あまりの遅さに驚くかもしれません(笑)
中央線は列車の運転本数が多く、関西のように130km/hで爆走する事ができません。青梅駅 駅
-
青梅駅は現在1面2線の駅ですが、ホームを1つ増やし、2面3線の駅へと改良工事がなされています。
そういえば、青梅線関連で次のダイヤ改正でのニュースがありますね~
青梅線の通勤ライナー、青梅ライナーが廃止され、特急「おうめ」として運転されるようです。
通勤ライナーより特急の方が料金が高いので事実上の値上げでしょうか・・・
(他にも中央線系統では、E257撤退で全列車E353へ統一、富士急行線直通の特急「富士回遊」の誕生など様々な改正が行われます。) -
青梅駅の外に出て来ました。
最近、ニュースでも話題になっていますが、東京江東区にあるゆりかもめの「青海駅」と、東京青梅市の「青梅駅」を間違える人が続出しているみたいですね()
両駅は漢字こそ似ていますが、場所は東京の西と東で真反対なので、結構ダメージが大きいです...
皆さんもご注意ください(笑) -
青梅駅からは青梅線の奥多摩行で終点の奥多摩まで行きます。
青梅線の青梅ー奥多摩間は「東京アドベンチャーライン」という愛称が最近になってつけられましたが、全然浸透していません(汗)
この、東京アドベンチャーライン、東京都内で1番野生動物との接触が多い路線であるとの事なので、まさにアドベンチャーです... -
奥多摩行の列車もE233系です。
E233系0番台(中央線・青梅線等で使われるオレンジ帯の車両)は、10両固定編成と6両編成、4両編成の3種類に分けられます。
中央線を走る列車は全て10両編成ですが、青梅線など、中央線以外の区間では6両編成や4両編成の列車での運用が多いです。
今回、東京から青梅まで乗車した列車は、中央線を走るため10両編成ですが、青梅から乗る列車は6両編成です。
また、6+4で、併結をして走る列車も一部運用にはあります。
(例:ホリデー快速あきがわ・おくたま・・・東京ー拝島間6+4両、拝島ー奥多摩(青梅線)6両、拝島ー武蔵五日市(五日市線)4両 ※途中拝島で解併結) -
青梅をでてしばらくは郊外ののどかな雰囲気の中を走ります。
-
二俣尾駅で列車交換(行き違い)で停車。
青梅線は、東青梅(青梅駅の1つ東京寄り)ー奥多摩間は単線のため、行き違いでの停車があります。二俣尾駅 駅
-
しばらくするとあっという間に森の中へ・・・
-
住宅街はなくなり、山あいの集落といった様相に・・・
-
御嶽駅でも列車交換のために停車。
御嶽駅は、御嶽山などハイキングの玄関口なので、多くの降車がありました。
また、大晦日から元旦にかけての終夜運転も東京方から御嶽駅まで行われています。御嶽駅 駅
-
山々が真近に迫り、ここが東京都内ということに驚きます。
東京にはまだこのような大自然が残っているのです。
それにしても、普段は新宿とか東京を結ぶ都心の路線で活躍するE233系が、こんな秘境で走っているのには違和感を覚えます... -
山に沿って走る路線のよくあるのが、川・道路・線路が通っているという光景です。
青梅線もこんな感じです・・・ -
終点の奥多摩に着きました。
奥多摩駅 駅
-
奥多摩駅は関東の駅百選に選ばれていますが、残念ながら改修工事中で駅舎は見れず・・・
-
奥多摩駅前はこんな感じ。
元旦の夕方で、閑散としています。
これでも、大都会新宿から乗り換えなしで行けるところです(汗)
※土休日のみ
折り返し列車まで少し時間があるので駅の周りを散策してみます。 -
奥多摩駅前にあるのが、奥多摩町役場。
元旦である故、誰もいません。 -
氷川国際マス釣場という標識が・・・
調べてみると、マス釣りやBBQが楽しめるところらしいです。
自然の中でBBQなどができるなんてとても素敵ですね~ -
谷の様になっているところに川が通っていて、その上を橋で越えます。
-
橋の上から1枚。
見渡す限り山ばかりです・・・
※何度も言いますが、これでも東京都内です -
先ほどの川に降りてみました。
渓谷になっているため、降りるのにも一苦労。
奥に見えるあの橋が先ほどまでいたところです。
川の水は、透き通っていて、とても冷たかったです。
夏にここで水遊びすると楽しいだろうなぁ・・・
実はこの川、あの『多摩川』に繋がっていて、都会を通って、最終的に東京湾に流れ着きます!
川の流れに乗れば、二子玉川とか羽田のあたりまで行けますね(笑) -
初めて来ましたが、奥多摩は本当に自然豊かな場所ですね~
都心では味わえない体験をこんな近くで味わえるのが奥多摩の魅力ではないでしょうか・・・
今回はここまで。次回は、もう一つの盲腸線、「五日市線」を完乗します。
次回↓
https://4travel.jp/travelogue/11467454
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
奥多摩(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019 元旦 週末お出かけパス旅
0
24