羅臼(らうす)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 <br /> 4Tの 方の オジロワシ・オオワシの旅行記を 見て <br /><br /> 感動し 去年から  行くと決めていた 北海道!!<br /><br /> 最近 動物 鳥 生き物に 興味がでてきてきました。<br /><br /> これだけは お天気 流氷 鳥の 世界も ほとんど 知らず<br /><br /> 羅臼 小さな ゴジラ号 船で 写真が 撮れるのか 不安でしたが <br /><br /> 行きたい気持ちが 強くて・・・<br /><br /> アラスカで イーグルを 撮れなかった。<br /><br /> 大きさ 2mも ある イーグル 飛んでいる姿は <br /><br /> 飛ぶのが 早くて撮れなかった。悠々と飛んでいる 姿に 憧れた・・・<br /><br /> 飛んでみたい 夢は 叶わないけれど 撮りたかったです!!

オジロワシ・オオワシ・ 流氷に 会いたくて・・・流氷は 大きかった!!

2019/02/25 - 2019/02/28

ラクパグさん

4Tの 方の オジロワシ・オオワシの旅行記を 見て

感動し 去年から  行くと決めていた 北海道!!

最近 動物 鳥 生き物に 興味がでてきてきました。

これだけは お天気 流氷 鳥の 世界も ほとんど 知らず

行きたい気持ちが 強くて・・・

アラスカで イーグルを 撮れなかった。

大きさ 2mも ある イーグル 飛んでいる姿は

飛んでみたい 夢は 叶わないけれど 撮りたかったです!!

観光バス JALグループ
その他
クラブツーリズム

冬季に ロシア カムチャッカ半島から 主に北海道に飛来し、

本州北部から中部に 飛来することもありまれに
    九州や南西諸島に飛来することも。

日本では1970年に国の天然記念物に指定されている。1993年に種の保存法施行に

伴い 国内希少野生動植物種に 指定されているそうです。
    羅臼港から 出発して ほどなく 流氷が 見えて
    憧れの オジロワシに 会うことができた 楽しみにしていたので
    嬉しいでした・・・堂々とした 姿・・・

• 26日 羅臼港<br /><br />ゴジラ号で やっと 流氷と オジロワシ・オオワシが 見れて 感激!!<br /><br />1時間 小さな船の中に 入ることはしないで ずっと 撮っていた・・<br /><br />船の 先端の場所 男の人たちが 多かったが 何とか撮りたかった。<br /><br />4・5人しか 前は いられないが 何とか 潜りこみ<br /><br />撮れた。船が 止まったら 撮れるが 走りだしたら<br /><br />スピードだされてるので 身体を 支えて 捕まえる 所が  必要だった。<br /><br />凄い 速さだった。船で 転んでしまったが・・・<br /><br />サンマ・いわしの 木箱に 座ってしまいました。ha~(涙)<br /><br /><br />

26日 羅臼港

4・5人しか 前は いられないが 何とか 潜りこみ

撮れた。船が 止まったら 撮れるが 走りだしたら

凄い 速さだった。船で 転んでしまったが・・・

サンマ・いわしの 木箱に 座ってしまいました。ha~(涙)

羅臼港から 出発して ほどなく 流氷が 見えて
    憧れの オオワシに 会うことができた 楽しみにしていたので
    嬉しいでした・・・堂々とした 姿・・・

滋賀県で 山本山の おばあちゃん(オオワシ) わざわざ 北海道へ行かずに
    滋賀県 琵琶湖へ来てくれています。旅行記にしています。

後 何年来てくれるのかしら・・・

老齢だから 心配ですね!!

• オジロワシだと 思います。 オオワシの<br />幼鳥に似ているので。<br /><br />くちばしも 黄色です。オジロワシと にらみ合いしているのを<br />見ましたが!!<br />今回 船員の方が 今日は オジロワシが 少ないと話されて<br />いました。<br />オオワシ、オジロワシともに、タカ目タカ科 オジロワシ属に属する大型猛禽類。<br />トビと比べても、その大きさは一目瞭然!その名の通り大きいワシです。<br />資料より 。 <br /><br />

オジロワシだと 思います。 オオワシの
    幼鳥に似ているので。

くちばしも 黄色です。オジロワシと にらみ合いしているのを
    見ましたが!!
    今回 船員の方が 今日は オジロワシが 少ないと話されて
    いました。
    資料より 。

これは オジロワシだと思います
    体長は オオワシのほうが 少しだけ 大きいサイズと
    聞きましたが・・・

くちばしも 黄色です。 羽の 白い部分が 少ないと聞きました。すぐ前にいるのが 白い羽が 多い オジロワシです。

全長・・・約1m
    翼開長・・・最大2m40
    体重・・・約5kgから8kg
    オジロワシ
    全長・・・約80cm
    翼開長・・・約2m
    体重・・・4kgから7kg

オオワシのほうが 大きいのですね!
    オオワシの繁殖地域は極東のオホーツク海沿い(カムチャッカ半島、アムール川下流域、サハリン北部他)に限られます。
    オジロワシは北半球に広く生息しているそうですが、いずれにしても数は多くなく準絶滅危惧種にもなっています。だから天然記念物なのですね。
    違いを 知りたくて 資料より

羅臼港

港の近くまで 流氷が あったので オジロワシも

見れると 思いましたが。心配です。

左 オオワシ 右 奥は オオワシ 前にいるのが オジロワシ

お互いに 睨み付け 威嚇しているように 見えます。

羅臼港

ゴジラ号に 乗って・・・
    波も穏やかで 良かったです!!

網走港 出港するときに

各 店舗の お土産屋さんから 行ってらっし~いと
    お見送り 後で来てくださいねの意味だと
    思いますが・・・
    行きたかったが 見に行けなかった!

凛々しい 横顔 !! オオワシ

日本最大級の猛禽類 流氷と一緒にやってくる。

全長89cm(オス)、102cm(メス)。翼を広げると240cmにもなります。

ウィキペディアより

ゴジラ号から 夕日

晴天だったからの  好きな 景色です!!

流氷が 今日 見れるか 分からなかった。

昨日は 見れなかったそうです。ありがとう!!

これだけは お天気しだい 風が 吹けば 遠くへ流れる 流氷!

想像していたより 美しかった。

船員さんが 船から 投げてくれた イワシを

口に 加えています。それを 狙う 別のオオワシ。
    横取りは ダメでしょう!!

• 羅臼岳<br />船から 撮っています。動いているので 何枚も 撮ってしまいます。<br /><br />お昼ぐらいの 時間です。 爽やかな 羅臼岳 魅了されました~~<br /><br />日本て 素敵な 場所が多くあると 感じたひとときでした!!<br />見られて 幸せな気持ちになりました。<br />船員さんも きれいだろうと 言っておられ こちらも<br />吸い込まれそうな 景色です!!

羅臼岳

日本て 素敵な 場所が多くあると 感じたひとときでした!!
    見られて 幸せな気持ちになりました。
    船員さんも きれいだろうと 言っておられ こちらも
    吸い込まれそうな 景色です!!

流氷 流れていくのも 仕様がないけれど
    落ち着いて 見せてくれて ありがとう!!

流氷は 風に流されて 遠くまで行ってしまうと
    聞いて温暖化の ためだけで 見られないとばかり
    思っていたので。アザラシが 見れるかなと 思っていた
    のですが 今回は 見られなかったです。ニュージーランドでは
    見れたのですが・・・すべてが 上手くいかないですよね・・・

船の方から サンマを 投げて貰って 小さい鳥 名前忘れましたが

必死に 取りに行った。 口にくわえています。

それを 飛ばずに 動かず 横取りする オオワシ。

漁師さんが 観光のために してくれているので

見れた 光景です。今も オジロワシ そんなに 多くはないので

見たかったのです!! でも ずる賢いですね!!見えますでしょうか!

真ん中にいる小さな 鳥が カラスかな? イワシを加えています。

見れないと 思っていた 流氷が 見れて 最高でした・・・

船から 撮っています。手だけが 冷たく感じましたが
    左手のみ 手袋して目の前の 枠につかまっています。

これは 網走港 オーロラ号です!!25日

中は 暖かく 観光船ですね。この日も 外にいましたが

流氷は 見れなかった。残念です。

網走港 オーロラ号から 撮った 白鳥さんも 優雅ですね!!

オーロラ号から

大きな船でしたので 余裕があります!

オーロラ号から・・・

オーロラ号の 流氷

船は 結構大きくて ゆったりしています。

女性の方は 座席が 広いので ゆったりと 1時間ほどの 観光です。

オーロラ号の 船内に 飾ってありました。
    分かりやすいですね。
    白鳥は 羅臼 ゴジラ号からは 見れなかったですが

丹頂 鶴居村で 白鳥も 多く飛んできて くれました。
    また 次の旅行記で・・・

• 北こぶし知床ホテル&amp;リゾート<br /><br />大きな ホテルで ゆったりできました。お部屋も<br /><br />広くて 1人でくつろげます。 <br />

北こぶし知床ホテル&リゾート

大きな ホテルで ゆったりできました。お部屋も

広くて 1人でくつろげます。

シンクも2つ。バスタオルも 2枚。
    嬉しいですね。
    お風呂に 持っていく かごは 便利です!!

アクセサリーなど 木彫りの熊 そういえば

家のどこかに あったような・・・

ロビーに 飾ってあった ヒグマの親子

微笑ましい ショットですね!

感動です。

北こぶしリゾートホテル

夕食 種類が多くて 満足です!!

あら 鮭が ぶら下がって 楽しいです・・・

いくら かけ放題でしたが 以前 かけすぎて
    車酔い してしまい それからは 控えています。
    下のごはんは 鮭の かやくご飯。好きなものばかりでした。
    笹で巻いてあった 蒸したてのもち米の お豆ごはんも 美味しいでした。

北こぶしリゾートホテル 夕食

バイキングですが 結構 種類が 多くて 良かったと思います。

1人で ゆったりと 好きなお料理 楽しめました!!

加湿器 空気清浄機も あって 花粉症の私にとっては
    ありがたいです!!北海道では 症状が ましでしたが・・・

玄関 広くて ゆったりとしたと感じです!!

オオワシ 飛ぶ寸前です!!

小さな鳥 足に 番号表みたいなものが ついています。
    ただのカラス科と思っていたのですが
    船員さんから 教えてもらった 名前忘れました。

オシンコシンの滝から

駐車場から 流氷が見えて 海とマッチして 素晴らしい!!

オシンコシンの滝

冬のみ 見れた 凍った美しい オシンコシンの滝
    雄大でした・・・

オシンコシンの滝

ここは 坂になっているので アイスバンドは 必要でした。
    それでも 転びそうになります。

オシンコシンの滝の 近くから 流氷が 見えて

足元は 凍っているので アイスバンドを 付けて
    歩きます。ゴムで できていて 小さな突起物が 付いていて
    滑ららないです。行くとき アイゼンが用意されていると思い
    買って持って行ったのですが 同じものでした。アイスピックは
    もっと 尖っていて 雪山用ですね。
    アイスバンド バスの中・ 船の中 ダメで 傷つくことらしいです。
    船は 外が 滑るので 履きたかったですが ダメでした。
    結構 はきにくいので ガイドの方に 履かせていただきます。

オシンコシンの滝から すぐの所に 流氷が

流れてくれ 最高のお天気 感謝です!

オシンコシンの滝
    バスを降りて すぐに 見えますので ラクでしたが・・・
    急斜面です。
    今回は まだ 暖かいので 水が流れていたそうです。

オシンコシンの滝
    結構 水は 流れていました。
    25日から ずっと 晴れていて 本当に 嬉しいです。
    他の 観光客は いなくて 十分写真が 撮れ 良かったです。

表情を 変えてくれる 流氷 ステキ!!

威張ったような オオワシ

皆 氷の上に 1羽ずつ 乗っていて 王者の雰囲気が・・・
    1700頭は 観測されているそうです。

オオワシ 2mあれば 飛んできたら 怖いでしょうね!!

でも 今回 飛ばずに エサを 待っている オオワシや
    オジロワシが 多かったです。ちょっと 残念です。ここだけでしょうが。
    他で見られる オジロワシは 必死で 海に 魚を捕っていますが・・・

羽田空港から 女満別空港まで ミッキーマウスと

一緒に!!

座席の 後頭部にも ミッキーさんが・・・

嬉しいですね!!

羽田空港

女満別空港までの 時間 青空と 飛行機を・・・

北海道 集合だったので それまでは 自由でした・・・

現地ガイドの方に 案内していただきました。

• 潮来メジロさん 2019/04/24 01:23:54
    ラクパグさん、こんばんは! (^◇^)ノ

素敵な旅行記、有難うございました。
    ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

ラクパグ

ラクパグさん からの返信 2019/04/24 13:20:19
    RE: オオワシやオジロワシのアップ写真、かっこいいですね。v(^o^)v
    潮来メジロさん 昨日は 遅くに すみませんでした。
     でも 名前も分かり エナガ団子も 楽しくて
     嬉しいでした。

> 冬の羅臼に行かれたんですね。オオワシやオジロワシのアップ写真、すごいですね。
    > 私も羅臼には一度だけ行きましたが、もう16年も昔の事です。当時は4トラに入っていなかったので、もっぱら鳥の写真ばかり撮影していました。
    > オオワシやオジロワシも運次第ですよね。私達が乗った船は、ガリンコ号という小さな砕氷船でしたが、時期が遅かったのか流氷も少なくて、オオワシもはるか遠くに見られただけでした。当時は望遠鏡で野鳥を見るだけで満足していましたので、撮影できなくても満足でしたが、今から思うと残念です。

あちこち 行かれていたのですね。
     今は 観光客を 呼ぶのに いろいろ工夫されてるので
     見れるので 少し 迫力に かけますね。
     でも 実際に 会えて とても 感動しました。
     昔は 漁師さんや 特別なかただけ オオワシなどが 見れたのですね!

> 今は体調があまり良くないので、旅行もできずに近場でのバードウォッチングだけで我慢しています。

お身体大丈夫ですか? 無理なさらないでくださいね。
     先生に 教えてもらわなければ 名もない鳥に なっていたのですから・・・
    > 又 お近くの バードウオッチング 見せてくださいね。 ラクパグ
  • いなかだもんさん 2019/03/20 19:58:35
    見事な写真です。
    こんばんは。

同じタイミングでしたね。
    おーろら号は残念でしたがゴジラ号から撮ったオオワシ&オジロワシの写真は素晴らしいです。
    鷲が飛ぶ躍動感を見事に捉えてますね。
    私は携帯性優先のコンパクトカメラなので、こんなに良い写真は難しいです。

ニアミス
    2度ある事は3度あるって言いますから何れ何処かでお会いするかもしれませんね。

いなかだもん

ラクパグ

ラクパグさん からの返信 2019/03/20 23:11:22
    Re: 見事な写真です。
    ありがとうございます!! カメラの性能が 良いだけです。
     目的は オオワシ・オジロワシ・流氷だったのです。
    また 見る機会もあるかと。それにしても 暖かいでしたね。
    ホッカイロ 多く持っていったのですが・・・

ノルウェー 北欧も 晴れていて 良かったです。
    絵になる フィヨルド カラフルな家 ステキでしたね。
    本当に 2度あったので 3度目もと 思ってしまいます・・・

ヨーロッパ 気を付けていってくださいね。
    また 旅行記 楽しみにしています。流氷 美しく 映されていて
    これからが 楽しみです~  ラクパグ
  • うふふ♪♪さん 2019/03/19 10:58:57
    ラクパグさん! お久しぶりです!うふふ♪♪です!
    ラクパグさん♪

うふふ♪♪です♪
    随分、ご無沙汰しちゃって、ほんと、失礼致しました💦💦
    去年は春から初夏にかけて、義母が寝付き、
    その後は、自分がぶっ倒れて・・××・・
    どなた様にもすっかりご無沙汰してしまいました💦💦
    ごめんなさい💦💦

ラクパグさん、
    相変わらず、お写真、とても美しくて、
    さらに、今回はオオワシくんや鶴たちが大迫力です!

うふふ♪♪たちも流氷ウォークしに、北こぶし泊まりましたよぉ~☆☆
    すごくいいホテルでしたぁ。
    でも、鶴を見ることまでは思いつかなかったです。
    日本の国鳥なのに、まだ1度も見たことないなんて・・・
    1度計画してみようかなぁとラクパグさんの旅行記拝見して、
    しみじみ思いました。

いつもながらの、
    美しく魅惑的な素敵な旅行記をありがとうございます♪♪

今頃で申し訳ないのですが💦💦、
    うふふ♪♪のなにわ食い意地旅行記4&5と粉雪とんとんのクチコミに、
    ご訪問と投票をありがとうございます♪♪

うふふ♪♪

ラクパグ

ラクパグさん からの返信 2019/03/20 13:35:15
    RE: ラクパグさん! お久しぶりです!うふふ♪♪です!
    うふふ♪♪さん こんにちは!

> 去年は春から初夏にかけて、義母が寝付き、
    > その後は、自分がぶっ倒れて・・××・・

義母さまの お世話 大変でしたね。
     確かに 気が抜けないし 倒れるくらい 疲れますよね。
     今は ゆとりが できましたか?

> 相変わらず、お写真、とても美しくて、
    > さらに、今回はオオワシくんや鶴たちが大迫力です!
    > うふふ♪♪たちも流氷ウォークしに、北こぶし泊まりましたよぉ?☆☆
    > すごくいいホテルでしたぁ。

ありがとうございます!
     北こぶし いいホテルでしたね。バイキングだったけれど
     美味しいでした。

> 日本の国鳥なのに、まだ1度も見たことないなんて・・・
    > 1度計画してみようかなぁとラクパグさんの旅行記拝見して、
    > しみじみ思いました。

私も 2回目 くらいです。優雅に 歩く姿は 気品がある
     感じでした!!オオワシ・オジロワシ メインで行ったのですが
     鶴を 撮るときは またまた 必死で 撮っていました。
     ありがとうございました。 お体ご自愛下さいね。 ラクパグ

• rinnmamaさん 2019/03/14 09:57:03
    素敵な写真^^
    ラクパグさん、おはようございます。

無事に行けて良かったですね。
    大満足な旅だった事が分かる旅行記で、拝見していても楽しかったです。
    写真はラクパグワールドですものね(^^)

夫が私の欧州旅行から離脱したいな~と言い出しまして(苦笑)来年は結婚45周年だから夫の欧州最後と引き換えに、5月に夫の念願の北海道に旅行予定^^
    そこで最近47年に北海道1周した(1か月以上)アルバムを時々みています。

その時、羅臼も行きまして遊覧船に乗りました(地元の漁船・笑)
    釣りしたり鴎の様子が写してあります。

そんな懐かしいアルバムを見ながらラクパグさんの旅行記を拝見していますと、かなり
    港が綺麗になっています(当然ですよね)

夫に流氷時期もいいんじゃないと言っても寒いしな~・・と。
    本当に旅に無関心で困ります^^;

私もカメラが得意ならラクパグさんのように、流氷を写しに行くのですが・・
    残念ながら拝見のみで終わりです。
    素敵な写真を有難うございました。

次は桜でしょうか・・・お待ちしておりますね

rinnmama

ラクパグ

ラクパグさん からの返信 2019/03/15 13:41:29
    Re: 素敵な写真^^

rinnmamaさん 北海道 1ヵ月行っておられたのですね。
    凄い 旅ですね!! 北海道は 広くて 移動が 大変ですね!
    私も 知床とか 帯広 釧路 旭山動物園とか 10日ぐらい
    レンタカーで 回りましたが 大変でした!!

ご主人 ヨーロッパより 日本を 選ばれたのですね!
    5月の北海道 素敵でしょうね。自然が美しい 旅行
    楽しみですね。今回 現地 集合で ガイドの方に 案内して
    いただいたので バスなど 路線バスに乗らずに
    いけましたが。雪があるので とてもでは ないですが
    無理でした。ツアーは 初めてだったので 緊張しました。
    遅れたら 責任あるので 朝も 早いですし 今まで
    自分の時間に 合わせて 旅してきたので 少し 疲れました。
    4日間で いろいろ回れたのも 良かったですし
    ツアーの良さも 感じました。もうすぐですね。
    楽しみにしています。 ラクパグ