湯布院・由布院温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
事故で障害を負い車椅子生活になった母を、大型の温泉旅行に連れて行こうと一番最初に考えたきっかけの宿がありました。私自身福岡空港を起点とした一人旅が3度あり、2014年に名古屋・三重、2015年に北海道の母を連れたバリアフリー4泊5日旅行を経験して、満を持して実施しました。旅の最終泊が目的の宿です。福岡空港からレンタカーを借り、母を連れての九州四県巡りは、運転していた私にはかなりハードでした。旅の終わりには本当に行って良かったと心から思えました。<br />航空運賃は障害者割引運賃ではなく早期予約割引を最大限に利用したので、旅費はかなり抑えられたと思います。

九州四県 春のグルメなバリアフリー母娘温泉旅

• レンタカー かんぽの宿 日南→油津港

• レンタカー 宮崎自動車道 田野IC→山之口SA

• レンタカー 宮崎自動車道 山之口SA→宮原SA

• レンタカー 宮崎自動車道-九州自動車道 宮原SA→みやま柳川IC

• レンタカー 道の駅みやま→かんぽの宿 柳川

2017/04/20

2017/04/21

• レンタカー 九州自動車道-宮崎自動車道 湯布院IC→半道橋IC

• 送迎  オリックスレンタカー福岡空港口店→福岡空港

• JAL3537 福岡 →仙台

レンタカー JALグループ ANAグループ

仙台から福岡へは行きはANA。
    福岡空港に到着すると豪雨。車椅子の母を下ろしてくれるリフトを飛行機の中でじっと待ちました。
    レンタカーの送迎を呼ぶ時も豪雨がひどすぎて会話が聞き取れず、公衆電話を探してやっと連絡。何とか福岡を出て熊本へ向かう事が出来ました。

福岡空港 空港

豪雨の中、初めての九州自動車道の運転。都心部の車線の多さになかなか目が慣れなかったり、熊本の山エリアで長い下り坂のトンネルが続くと感覚がおかしくなってきたりで散々でした。休憩なしノンストップで人吉市へ到着。
    旅の1日目の宿は翠嵐楼。ヘトヘトになって宿にたどり着き、ロビーで美味しいお茶を頂いた時は心底ホッとしました。
    案内されたバリアフリールームは2人ではもったいないくらい広くキレイです。

翠嵐楼 宿・ホテル

早速浴室を確認。部屋から引き戸で入れて湯船までフラット。浴槽に注ぐお湯は温泉!電話で確認はしていたけれど感激です。
    母は浴槽に入るのは無理でしたが、これだけフラットなので、かけ湯は出来て温泉を満喫してくれました。

母を一休みさせた後、夕食をいただきました♪
    ここの宿は特に高いプランでなくても部屋食なのでゆっくり出来ました。

翌朝、朝食後テラスでのひととき。
    テラスの向こう側はほとんど散ってしまった桜がそれなりに風流で、球磨川の土手を散歩する地元の方らしき方が通り過ぎて行きました。

翠嵐楼の敷地内は動物が飼われていて、たまたまクジャクが羽を広げているシーンに遭遇!

農園もあるんですね~。

素敵な宿でした。ゆっくりしたかったけど出発。

宿の方に駐車場の情報を聞いて立ち寄った青井阿蘇神社。車椅子でも側道から境内に入れたし、最新式のバリアフリートイレもありました。

青井阿蘇神社 寺・神社・教会

神社の駐車場から物産館にも行けました。
    さあ、今日は宮崎に移動します。

人吉温泉物産館 お土産屋・直売所・特産品

九州自動車道から宮崎自動車道へ入り、霧島サービスエリアでトイレ休憩後ランチ。

霧島サービスエリア (下り) 道の駅

道の駅田野でトイレ休憩。

道の駅 田野 道の駅

旅行中1日に1回はソフトクリームのふたり♪

日南の宿に向かう途中、飫肥城跡に寄り道。母を連れて見る時間はなかったので、駐車場に止めたレンタカーに母を残して、私だけダッシュで駆け抜けて見て来ました。エアコンの効いた車内とは言え、もう暑さを感じる6月の宮崎県では熱中症が心配で。。。

飫肥城跡 名所・史跡

平日にもかかわらず外国人観光客(ほぼ中国・韓国)もいたし、敷地内に小学校があるのが意外な所でした。にもかかわらず不思議と古木の森に神聖な雰囲気を味わって来ました。

城下町の雰囲気はしっかり残っていました。

飫肥城下町武家屋敷通 名所・史跡

日南市に到着。旅は徹底してバリアフリーの環境を求め、2泊目はかんぽの宿日南に泊まります。

日南温泉 かんぽの宿 日南 宿・ホテル

なかなかリゾートな建物で、客室からは日南市内が見渡せます。その分日差しがキツかったです。

宿泊者も日帰り入浴客もここで履き物を脱いでロッカーに。

ゆったりした長い廊下をひたすたら歩いて

大浴場にたどり着く感じです。とにかく建物内すべて広々としていました。

母の為に予約した介護リフトのある貸切り風呂の入口です。障害者手帳を持つ母は宿泊中1回は無料で使用出来、リフトもお風呂もとても利用しやすかったです。

夕食は1泊目より豪華にしたせいで、すごく美味しかったけれど母も私も食べるのに必死。宮崎牛のミニステーキが出たのでしたが、全然ミニじゃなかった~。嬉しい悲鳴でした。給仕の女性が気を利かせて、手をつけられなかった釜飯をおにぎりにしてくれました。冷蔵しておいて次の日の移動中のお昼ご飯になりました。

翌朝宿を出て次の目的地に行く前に、日南で母をどこか観光させなくちゃと思い、堀川運河を目指しましたが、分らないまま油津港へ出てしまいました。
    地元の漁師さんに堀川運河の方向を尋ねました。ありがとうございました。

油津港 名所・史跡

観光用の駐車場が見つかり、すぐそばに資料館がありましたが開いておらず。

よく分らないまま堀川橋と運河を見て来ました。

堀川運河 名所・史跡

どこか不思議な雰囲気の塀の前でパチリ。

トイレ休憩に赤レンガ館に寄りました。ちょっとしたお土産やグッズなども販売していました。

油津赤レンガ館 名所・史跡

この日は宮崎県日南市から福岡県柳川市へと移動距離が長いので、度々サービスエリアで休憩を入れました。お昼は昨晩のおにぎりとこのパンで済ませました。

山之口サービスエリア(上り) 道の駅

移動中もやっぱりソフトクリームでしょう。宮原サービスエリアで。

宮原サービスエリア (上り線) 道の駅

高速道路を抜けた後、道の駅みやまでこの日2つ目のソフトクリーム♪

道の駅 みやま 道の駅

3泊目もかんぽです。ここは料理が美味しいと期待して来たのでしたが、いろいろ残念でした。予約していた介護浴室がちゃんと準備されていなくて母をかけ湯にしなくてはならなかったり、ロビーで日帰り入浴のお客様がうるさかったりで落ち着けず。。。食事は品数が多く華やかでしたが、見た目と味がちぐはぐでした。

亀の井ホテル 柳川 宿・ホテル

建物が古いせいか廊下が狭くて車椅子で移動がしにくいのに、途中ワゴンが放置されていたり。1泊目の人吉と2泊目の日南があまりに快適なバリアフリー環境だったのでがっかりでした。

翌朝食後、堀めぐりをする外国人観光客を乗せた船頭付きの船が、ゆっくり通るのを直接見る事が出来ました。この宿の良かった所は反対側の出入口から柳川に直接出られた事です。福岡県内では特に観光の予定がなかったので、車椅子の母をすぐ連れて見られる環境は良かったです。

水郷柳川 名所・史跡

そして最後の目的地、湯布院へ出発!
    途中休憩の山田サービスエリアで、昼食後はやっぱりソフトクリーム♪

山田サービスエリア 道の駅

ナビの通り湯布院に来たら、街中の人混みに入ってしまい焦りました。
    湯布院は聞きしに勝る数の観光客が。狭い道路を無事通り抜け宿に到着!
    今回の旅の目的、やどやに到着しました。
    活発でソフトテニスをしていた母が、事故で体と目に障害を負って以来、どんな楽しみを見つけてあげられるのかとても悩んでいた時に見つけた宿です。
    友人達とよく温泉に行ったり食事会したりしていたので、体の不自由さを感じずに温泉と食事を楽しんで過ごせる宿に連れて来たかったのでした。
    かんぽの宿も助かっていますが、各地の宿によって品質にバラつきがあります。
    一度だけでも決定版!みたいな宿を体験させたかったのです。
    最初に見つけて3年くらい経っての実現でした。

由布院温泉 湯布院 やわらぎの郷 やどや 宿・ホテル

バリアフリーの決定版! by かもみいるさん

ここは母をゆっくり温泉に入れてあげられる環境があります。
    来てみて本当にびっくり。和風な外観から想像が付かないくらい全てが幅広く造られています。この写真はなんと廊下!

もちろん豊後牛のすき焼きがメインの夕食は美味しかったし、

無料のマッサージチェアも良かったけれど(これは私だけか。)

宿泊の記念に一人に一つ、シックな巾着をいただきました♪

やっぱり体が不自由でも入れる本格仕様の温泉。貸切りの家族風呂です。

中はこんな風で、椅子に座ったまましっかり温泉に浸かれます。
    到着日と翌朝の2回母を温泉に入れる事が出来ました。
    ちゃんと宿のスタッフの方から2回利用出来るように勧めてくれました。嬉しかったです。

温泉三昧の母はご満悦でした。

翌朝は朝食のための別棟へ移動。

由布岳が見える素敵なロケーションで美味しい朝食をいただきました。

由布岳(豊後富士) 自然・景勝地

気付くと前方に by かもみいるさん

やっぱりここで記念撮影でしょう。

宿をチェックアウト後、駐車場にレンタカーを置かせてもらい金鱗湖へ。
    湯布院での唯一の観光です。
    あまりに観光客が多くて湖をバックに母を引きで撮影する事が出来ず、普通のどこで撮ったか分らない写真になってしまいました。。。

金鱗湖 自然・景勝地

人・人・人! by かもみいるさん

帰り道はとにかく人がいないこんな感じの所を選んで通りました。
    宿の駐車場に戻った時はホッとしました。
    旅の最終日、後は福岡空港へGO!

レンタカーを返却し、空港へ送って貰いました。
    福岡から仙台への帰りはJAL。
    面白かったのは母を乗降させるリフトが機体の後ろからだった事。これまで母をANAに乗せる機会しかなく、いつも前からの乗降だったので今回のJALは新鮮でした。
    移動距離がハンパない温泉三昧の旅が無事に終わりました~。
    疲れたましたが、食も温泉も楽しんだ達成感もハンパない旅でした!

福岡空港 空港

母がソフトテニスをしていた頃の友人達が、わざわざ家の近くのレストランでランチ会を開いてくれる予定があったので、お土産のお菓子を買って来ました。
    試食で美味しかったのでぜひお土産にしたかったマンゴーサンドクッキーは数が足りず、日向夏ゴーフレットになってしまいました。これはこれで美味しいお菓子。
    マンゴーサンドは自宅用でした♪
    しかしこの旅の後、母は骨折して入院、ランチ会に参加出来ず、私がお土産だけ届ける羽目になったのでした。。。