オークランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サモアって何処?聞いた時は私もそう思っちゃったくらい日本人にはあまり馴染みがない国ですよね。<br />フィンランドでご一緒した旅友さんに誘われなかったらきっと一生行かなかった国。<br />これも何かのご縁なので、南太平洋の島を満喫してきまーす。<br />ついでに乗り継ぎのオークランドでもちょこっと遊んできちゃおうっと♪<br /><br />http://anb45699.livedoor.blog/archives/192892.html<br /><br /><br />8/10(木)~11(金) 1~2日目 成田→オークランド(市内観光)<br />8/12(土) 3日目 オークランド→アピア(市内観光)<br />8/13(日) 4日目 アピア観光(ファーザーズデイ)&ホテル<br />8/14(月) 5日目 ト・スワ、プライベートビーチ<br />8/15(火) 6日目 アピア→オークランド<br />8/16(水) 7日目 ワイトモ&ロトルア観光<br />8/17(木) 8日目 ホビット村観光<br />8/18(金) 9日目 オークランド→成田<br /><br />

2017.8 サモア&オークランド旅行記1 ~初めてのオークランド~

2017/08/10 - 2017/08/18

Alice

Aliceさん

これも何かのご縁なので、南太平洋の島を満喫してきまーす。

8/12(土) 3日目 オークランド→アピア(市内観光)
8/14(月) 5日目 ト・スワ、プライベートビーチ
8/15(火) 6日目 アピア→オークランド
8/16(水) 7日目 ワイトモ&ロトルア観光
8/17(木) 8日目 ホビット村観光
8/18(金) 9日目 オークランド→成田

2.5
高速・路線バス 徒歩

1日目
    今回はフィンランドでご一緒したトナ会メンバー7人で、JICAのボランティアをしてるメンバーがいるサモアへ! 本当は8/12に現地集合だったんだけど、8/11発の便は1月頭の時点でもう安いチケットがなかったので、1日早く飛んで、 乗継のオークランドをちょこっと観光することにしました♪

18:50頃、ニュージーランド航空 NZ90便離陸。一路、オークランドへ。

席は3x3x3(ABCxDEFxHJK)で、私は36Cだったんだけど、エコノミーとしては前から2列目でいい席だったの。 深青色のシートで落ち着いた感じ。そして、別に選んだわけじゃなかったんだけど、Coach Seatで座席の前が上がって、平らな状態にして足を置いておけるの。 これ、姿勢を変えたい時に結構便利だった♪

離陸して1時間半くらいで最初の機内食。
    ビーフかチキンのチョイスだったので、チキンで。メニューは唐揚げのみぞれあんかけ、ご飯、野菜。普通に美味しい。明太ポテトサラダも普通だったし、 ベリームースも程よく甘酸っぱくって、全体的に美味♪
    白ワインもメルローかシャルドネから選べて、シャルドネにしたらドライでフレッシュでしたよ。

夜中のフライトなので、映画を見終わった後はおやすみなさーい。ZZZZzzzzz。
    電気がついて目が覚めた。日本時間で8/11の2:40。ニュージーランドとは3時間時差があるから、時計を3時間進めましょ。
    着陸の約2時間前。現地時間で6:00頃に2度目の機内食。今度はエッグかフィッシュのチョイスだったので、フィッシュにしたら焼鮭でした♪ しそご飯にお野菜、フルーツ、ヨーグルト。普通に美味しい朝ご飯でございました。ニュージーランド航空、機内食はなかなかだわ。

食事を終えて、6:40頃外を見ると、夜明けだ~!綺麗だね

10時間半ほどのフライトで、8:00。オークランド国際空港に到着。天気は雨で、気温は何と9℃!寒そう~。
    飛行機を降りて、イミグレーションに向かってる途中に虹発見。なんか、幸先良い感じ♪

出国審査は空いてたけど、入国カードに滞在日数1日って書いたら「何で」ってめっちゃ聞かれちゃった(^^;)。乗り継ぎで、明日はサモアに行くのって言ったら納得してくれたけどね。その後、スーツケースをピックアップして、手荷物検査を抜けて、到着ロビーへ。

まずはホテルへ行ってスーツケースを預かってもらうので、イエローバスに乗りましょう。8番出口から外に出ると右がイエローバス乗り場。

ここに券売機もあります。カードで買うと、6.5NZドルなのよね。現金だと6NZドルだけど。

ダウンジャケットは来てるけど、やっぱり寒いなぁ。10分ほど待ってるうちにいろんなバスが来たけど、イエローバスは黄色だから見れば分かります(笑)。

8:40、イエローバスに乗ってホテルへ。10分ほどでイビス・バジェット・オークランド空港ホテル に到着。シンプルだけど、可愛い感じのホテルだね。
    まだチェックインは出来ないので、スーツケースとリュックを預けて身軽になって、さあ!オークランド市街へGO!

さて、重い荷物はないし空港まで歩いてみよう!
    ホテル横の道を行くと、斜め向こうにスーパー、道沿いにはレストラン。マックとかもあるし、ご飯には困らないかな。

大きな道にぶつかったところで右折。

大通りをずーっと進んでいくと、空港に突き当たります。

ホテルからは徒歩10~15分くらいかな。大きな荷物がなければ、普通に歩ける感じ。スーツケースがあると、ちょっとしんどいかもね。

イエローバスの乗り場のさらに奥にあるのがスカイバス乗り場。券買ブースもあるので、往復チケット32ドルを購入。

ちょうどバスが来たので、待たずに乗れました。順調、順調♪

車内はこんな感じ。荷物置き場もあるから、スーツケースがあっても大丈夫そう。車内ではフリーwifiがとんでるのが、ありがたいわ♪

特に渋滞もなく、40分ほど走って10:10頃、オークランド中心部に到着。来たぞー、オークランド!

メインのクイーンストリートを歩いて、マリーナの方へ。
    街としては普通の街かなぁ。日本食のレストランも多いし、DAISOもあった(笑)。ちょっとバンクーバーに似てるね。

あ、スカイタワー。オークランドのシンボルだよね。時間が合ったら、上ってみようかな。

歩いて20分くらいでハーバーに到着!ハーバー手前にはクイーン・エリザベス2世スクエアがあるんだけど、 工事中で何も見えず(^^;)。
    仕方ないね。プリンセスワーフやクイーンズワーフを散策しましょ。

いかにもハーバーって感じだよね。いい雰囲気♪ さすがに寒くて、人気はあんまりないけどね(^^;)。

1時間ほどブラブラして、冷えてきたし、そろそろお昼にしようかな。ここではフィッシュ&チップスを食べようと思ってたんだよね~。 というわけで、海沿いのお店へ。

頼んだのはフィッシュ&チップスと白ワイン。フィッシュ&チップスは衣がサックサク♪衣にも味がついてて美味しいし、タルタルもケチャップも付いてるから 色々味わえるの。イギリスで食べたのより、こっちの方が美味しいわ(笑)。

白ワインもほのかな甘さが丁度いい感じ。(11:50-13:05)

ハーバーも見尽くしちゃったので、13:30出発のハーバークルーズに行ってみよう! 船から見るオークランドもいい感じだね。

港を出発して、まずはハーバーブリッジ。1959年に開通だそうなので、もう50年以上。4年かけて造ったそうです。

あ、虹だ~!今日は雨が降ったり、晴れたりってお天気だったから、虹が出たんだね~。

ビーンロック灯台。1871年に造られて、あの五角形の建物の中に灯台守が住んでたそうです。1921年に自動化したから人はいなくてよくなったそうだけどね。 あそこにいるんじゃ大変そうだし。

しばらく行くと、ランギトト島が見えてきました~。ランギトト島は600年前に火山の噴火でできた火山島。 トレッキングルートなんかも整備されてるそうだけど、今日は滞在時間15分だから、ちょっと見るだけだね。

上陸してみると、岩のゴツゴツ具合がいかにも火山島だね~。

それに海が綺麗。

トレッキングしたら、楽しそうだなぁ。 15分ほどだったから、船着き場の近くをちょこっとだけブラブラしてみました。

ランギトト島からオークランドへ戻ってきて、1時間半ほどのクルーズ終了。戻ってきたらまた虹だ~♪今日は虹の日だね。

さて、次はどうしようかな。スカイタワーにでも登ろうかな、と思ったんだけど、クルーズチケットに デボンポートまでの往復乗船券が込みだったから、デボンポートに行ってみよ。
    クルーズとは別の船着き場から15:30の船でデボンポートへ!

15:45、デボンポートに到着。割とちゃんとした船着き場。

対岸はオークランドの街だ~。

まずはメイン通りのビクトリアストリートへ。あんまり人はいないな~。意外と寂れてる?(笑)。 でも古くからの入植地だけにあって、やっぱりちょっとレトロな感じ。

ヴィクトリアロードを抜けた先がヴィクトリア・マウンテンへの坂道。ここまできたんだから、登るでしょ!

って訳で登ったんだけど、道は舗装されてるから歩きやすいけど、意外と急(^^;)。80mって言っても意外と高いなぁ。

10分ちょっとくらいで、頂上に到着!うわ~、いい眺め!

ダウンタウンの眺めが素敵だ~♪海も綺麗だし。

不思議なキノコのオブジェがあったり、なかなか楽しいところでした。(16:00-16:20)

山を下りてきて、海沿いのプロムナードへ。ここを見てると火山島なんだな~ってのがよく分かる。溶岩だもんね。

船着き場の近くまで戻ってくると、あ、虹だ~~~♪
    時々、雨が降ったりしてたから、虹が出たのかな?虹の端っこ、初めて見たかも(^^)。

そろそろダウンタウンに戻りますか。17:00のフェリーでダウンタウンへ。

17:15頃、ダウンタウンに到着。まだ明るいけど明日も朝早いし、昨日は夜のフライトで寝不足だし、今日は早めに戻りますか。 また後で来るしね。
    というわけで、スカイバス乗り場へ。ここでまた迷うという(^^;)。どうやったらあの分かりやすい道で迷うのか、我ながら不思議。

17:40のスカイバスで空港へ。
    18:20に空港着。2階のフードコートで夕食をゲット。ハムのフォッカチャとフルーツ。

歩いてホテルへ。もう日は暮れてたし、人通りもあんまりないけど、明るいし車はいっぱい走ってるし、一人で歩いてても 全然大丈夫な感じ。

大通りをホテル方面へ

歩道に「Ibis Budget」の案内

ここをまっすぐ行くとホテル

徒歩10分ちょっとでホテルに到着。預けてた荷物をもらってチェックイン。
    お部屋は2段ベッドだ。スーツケースは1個開くのがいっぱいいっぱいかな。一人で使うなら十分です。 きれいで清潔だし、明るいし。

空港で買ってきたフォカッチャもフルーツも美味しかった♪
    明日は4:30起きだし、今日は早く寝ようっと。