オークランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サモアって何処?聞いた時は私もそう思っちゃったくらい日本人にはあまり馴染みがない国ですよね。<br />フィンランドでご一緒した旅友さんに誘われなかったらきっと一生行かなかった国。<br />これも何かのご縁なので、南太平洋の島を満喫してきまーす。<br />ついでに乗り継ぎのオークランドでもちょこっと遊んできちゃおうっと♪<br /><br />http://anb45699.livedoor.blog/archives/192892.html<br /><br /><br />8/10(木)~11(金) 1~2日目 成田→オークランド(市内観光)<br />8/12(土) 3日目 オークランド→アピア(市内観光)<br />8/13(日) 4日目 アピア観光(ファーザーズデイ)&ホテル<br />8/14(月) 5日目 ト・スワ、プライベートビーチ<br />8/15(火) 6日目 アピア→オークランド<br />8/16(水) 7日目 ワイトモ&ロトルア観光<br />8/17(木) 8日目 ホビット村観光<br />8/18(金) 9日目 オークランド→成田<br />

2017.8 サモア&オークランド旅行記7 ~憧れのホビット村~

2017/08/10 - 2017/08/18

Alice

Aliceさん

これも何かのご縁なので、南太平洋の島を満喫してきまーす。

8/12(土) 3日目 オークランド→アピア(市内観光)
8/14(月) 5日目 ト・スワ、プライベートビーチ
8/15(火) 6日目 アピア→オークランド
8/16(水) 7日目 ワイトモ&ロトルア観光
8/17(木) 8日目 ホビット村観光
8/18(金) 9日目 オークランド→成田

8日目
    7:00、起床。窓の外を見るとそこそこいいお天気に見えるけど、ニュージーもサモアもコロコロと天気が変わるから、読めないんだよなぁ。
    朝ご飯は昨日も食べた”Roasted Honey Balsamic vegitables”(焼き野菜のはちみつバルサミコ和え)とマフィン。マフィンの方が昨日の パンより美味しかった♪

8:45、ホテルをチェックアウト。スーツケースと大きな荷物を預け終わった頃には、ツアーのお迎えが来てました。今日の人は 時間に正確だね。
    今日はバンで、5人だけだタンだけど、私以外はアメリカ人とオーストラリア人。。。英語ネイティブじゃん。この中に入れられるのは しんどいなぁ。英語で雑談は出来ないんだけど。。。
    9:00前にホテルを出発して、ホビット村があるマタマタへ。最初はいいお天気だったけど、段々悪くなってきちゃったかなぁ。

10:45、マタマタのインフォメーションに到着!ここでトイレ休憩とお買い物。 きゃ~、ホビットっぽい建物。ちゃんと映画の大道具さんが作ったんだって

中にはゴラム像もいたよ~(笑)。

11:00、マタマタを出発して、11:15頃、ホビット村に到着!

ここはガイドツアーのみで個人での見学は禁止なんだそうです。ツアーは12:00からのツアーってことで、それまでギフトショップで暇つぶし。 周囲は見事な丘陵地帯で、羊ちゃんものーんびりしてて、いい感じだなぁ。

12:00、ホビット村のバスに乗って入り口まで移動するんですが、それは英語ツアーに参加する人たちで、私は日本人ガイドの方が 同行して説明してくれるので、そのままバンで入口へ。いよいよツアー、スタート!

そもそもホビット村は1か所では無理だろうってことで、12か所ほど場所を仮押さえしてて、13か所目を探してたんだそうだけど、 そこはビルボの誕生会のシーンに使う池とそのほとりのパーティーツリーがある場所が必要だったんだって。 それで、スタッフがこのアレキサンダー牧場を見つけて、ピーター・ジャクソンが見に来たんだけど、この給料の景色と人工物が まったく見えないのをいたく気に入って、結局ここに村のセットを全部作ることにしたんだそうです。
    最初の契約では当然守秘義務が課されて、撮影が終わったらすべて取り壊すことになってたそうです。ところが、道がなかったので 軍が協力して道を作ったり、花火のシーンで花火上げてたりしたから、周辺住民は何かやってるぞ、と当然気づいてたそうです。 そりゃそうだよね(笑)。
    そうこうするうちに撮影が終了して村を壊し始めたんだけど、冬になったので一時中断してたそうなんです。その間に映画が公開されて、 近所の人があそこがロケ地だと気づいて見に来るようになって、それがきっかけでここを公開することにしたそうです。
    実は「ロード・オブ・ザ・リング」の時ははりぼてで、「ホビット」の撮影の時に全部きっちり作り直したんだそうです。

最初の通ったこの道。フロドとガンダルフが馬車で通った道ですよ~♪3mの長さの馬車を作って、手前にガンダルフ、 奥にフロドが座ることで、遠近法でサイズの違いを表現したんですって。

そして、道を抜けると、
    うわ~~!ホビット村だ~~~♪すごーーーいっ!!!
    本当に映画の中に迷い込んだみたい♪

そして、もう可愛いお家がいっぱいあるんですよ~。ひょこっとホビットたちが出て来そうなくらいリアル。って言うか、ここで撮影したんだから 当たり前なんだけどさ。

それに小道具も芸が細かくて楽しいの。野菜やはちみつ、パン、干物、洗濯物。あらゆるところに生活感というか、日常があって 本当にその辺から住人がひょこっと出て来そう。楽しいな~、ここ♪

干物屋さん

干し玉ねぎ?

はちみつ屋さん

洗濯もの

パン屋さん

そして、サムの家!
    ちなみの映画の最後でサムとロージーが子供と一緒のシーンがあるけど、大きい娘さんはサムの、赤ちゃんはロージーの実のお子さんだったんですって。

このホビットたちのお家、一見同じように見えるんだけど、そこで写真を撮ってみると大きさの違いが一目瞭然! ドアに対する私のサイズが違うでしょ(笑)。
    このサイズの違いを利用して、ガンダルフとホビットたちの身長差を出してたんだって。

ホビット庄を一番高いところまで登ると、ビルボの誕生会の池とパーティーツリーが一望!

下りて行って、パーティーツリーの池に向かいますが、その途中にフロドとビルボのお家♪ なんか、本当に映画の世界に舞い降りた気分だわ~(笑)。

そして、パーティーツリーとパーティー広場。ビルボの誕生会のシーンがここだったんだよね。メリーとピピンがテントを飛ばすシーンもここだったんだよねぇ。

ずーっと下まで下りてくると、お土産物屋さんとバーがあります。

ホビット村のパブ「グリーンドラゴン」です♪。

中ではビールが飲めて、黒ビール、アンバービール、シードル、ジンジャービール(ノンアルコール)のどれかから選ぶので、黒ビールを♪ まったりな一時。(13:30)

ビールを一杯楽しんだ後で、敷地内のレストランでランチ。

ビュッフェで、肉、魚、野菜、デザート。イモとローストビーフとサラダが美味しかった。白身魚のパンケーキwithトマトソースもなかなか美味でした。

ただ、ネイティブ4人との昼食はきついなぁ(^^;)。言ってる事が3割くらいしか分からん。 私は社交的じゃないというか、むしろ内向的な人なので言葉の壁は厚いなぁ。(~14:30)

14:30過ぎにホビット村を出発。途中、ものすごい土砂降りになって、見学中に振らなくて良かったなぁ。
    17:15頃にハーバーで下ろしてもらいました。もう暗くなってきちゃったね。でも、街がちょっと夜景っぽくて綺麗だね。

ハーバーの周辺にあるお店でお土産を買って、18:00頃にホテルへ。

預けてたスーツケースをピックアップして、スカイバスの乗り場までトコトコトコ。雨がやんでてよかった。10分程歩いて、18:20頃バス停到着。18:30のバスで空港へ。

19:10頃、オークランド空港に到着。

2階のフードコートで夕食をゲット。サンドイッチにしようかと思ったんだけど、高いんだよね~。マックの方が安かったから、マックでいいや。

19:30頃イエローバスのバス停に行ったんだけど、時刻表ないし、いつ来るか分かんないし、めっちゃ寒いし! 雨降ってたし、スーツケースもあるから歩いていくのもしんどいし、結局20分くらい待って、19:50頃にやっとバスが来た~。どうやら各時間20分と50分に来るみたい。

一番最初のバスストップのイビスで下車。5分くらいかな?ちゃっちゃとチェックイン。お部屋は来た時に泊まったのとまったく同じ感じです。

ちゃっちゃっとマックで夕飯済ませて、寝なくちゃ。明日も5時起きだし(^^;)。旅行中って健康的だよね~、就寝時間と起床時間が。 一昨日、帰国した関西組と福岡組は上海で飛行機が欠航になって、大変な目にあったそうなので、私の便はちゃんと飛んでくれるといいな。

9日目
    5:00起床。眠いなぁ。。。
    ちゃちゃっと身支度を整えて、6:00過ぎにロビーへ降りてチェックアウト。ロビーの自販機でイエローバスのチケットを 買ってバス待ちです。こんな時間だけど、結構待ってる人いるんだよね。早朝フライト、意外とあるのかな?

ロビーにはフリードリンクもあるし、空港の出発案内もあるので結構便利。

6:15、イエローバスで空港へ。10分程で到着です。

中に入ってまずはチェックインだけど、ニュージーランド航空はやっぱり自動チェックイン機でのチェックインです。でも、日本語表示も選べるから、全然困らないよ。

そして帰りも荷物のチェックインは機械でセルフサービス。今後は増えてくるのかな。人を減らせるもんね。

その後、出国審査で20分程待ったけど、手荷物検査は混んでなくて5分ほどで終了。7:00には出発ロビーに着きました。
    まだ時間はたっぷりあるから、カフェで軽く朝食。オレンジピール&アーモンドのケーキが美味しかった♪

8:10搭乗開始予定なのに、なかなか搭乗ゲートが出なくて、出たのは8:00(^^;)。ちょっとギリギリすぎない?って思ったけど、 結局搭乗が始まったのは8:25でした。

席は帰りもコーチシートでいい感じだったんだけど、隣に来たのが巨大なニュージーランダー!客室乗務員にシートベルトの エクステンダーを頼んだくらいに。。。シートベルトにエクステンダーがあるなんて知らなかったよ。
    もちろん座席から肉はみ出してるし、あちゃーと思ってたら、何やら客室乗務員とお話をしてて、バシネットがつけられる 前の方の席に移るみたい。奥さんと赤ちゃん連れだったのよね。よかった。

9:20、ニュージーランド航空NZ99便、オークランドを離陸。 ニュージーランドもなかなか楽しかったけど、今度は夏に来て自然を楽しむからね~!!

離陸して1時間ほどで最初の機内食。和食かスクランブルエッグのチョイスで和食にしてみました。鮭の照り焼きメインで 普通に美味しかった。

着陸の2時間半前くらい。NZ時間で16:50、日本時間で13:50に2度目の機内食で洋食チキンか和食ビーフのチョイス。 今度は洋食のチキンで。ローストチキンwithグレービーソースとマッシュポテト。ハニーマスタードソースの ポテトサラダが美味しかった。

16:30、成田空港に到着。予定通り、無事に帰ってきました。

サモアは本当に海が綺麗で、おおらかな国だったなぁ。マグロのブツみたないお料理もあって、ちょっと意外だったり。 Cちゃんのおかげで現地のイベントに参加出来たりもしたし、貴重な地元話も聞けたし、フィンランドメンバーと楽しい時間 も過ごせたし、貴重な旅だったな♪ニュージーランドはホビット村が楽しかったし、ワイトモの土ボタルもロトルアの間欠泉も面白かった! ただ如何せん寒いのだけはどうしょうもなかったから、今度は夏に来てハイキングとかしたいな。