2019/03/03 - 2019/03/03
126位(同エリア452件中)
HANAさん
この旅行記のスケジュール
2019/03/03
-
徒歩での移動
徒歩でマッシモ劇場バス停へ
-
バスでの移動
無料バスでマリーナ広場へ
-
徒歩での移動
徒歩でのみの市を見ながら教会へ
-
徒歩での移動
徒歩3分
-
徒歩での移動
15分
-
徒歩での移動
徒歩10分
-
徒歩での移動
徒歩10分
-
徒歩での移動
歩きながら駅目指す
-
バスでの移動
無料バスでマッシモ劇場横バス停まで
-
徒歩での移動
あちこちぶらついて
-
徒歩での移動
休憩後歩いて
-
徒歩での移動
徒歩で移動。店を探すも見つからずホテルに戻る
-
徒歩での移動
徒歩でホテルへ
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
パレルモ3日目。3月はじめての日曜日です。今日もパレルモの街中を観光することにしました。まずはサン・フランチェスコ・ダッシジ教会へ。そしてミルト宮へ。パレルモの有力貴族だった館を公開していました。その後旧市街の中心に戻りサン・カタルド教会、マルトラーナ教会を訪れました。イエズス会の教会ジェス教会を訪問後、コンテ・フェデリコ宮を見学しようと行ってみましたが、3度目ですが、閉まってました。
この日はカーニバルの日だったようで街中には着飾った子供たちや大人もいて山車も出ていたようです。
夕方からマッシモ劇場でオペラを鑑賞。イタリア人のマナーの悪さにあきれながらもオペラを楽しみました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今日もマッシモ劇場の近くから無料バスに乗り込みます。
-
マリーナ広場にやってきたら蚤の市をやってました。
マリーナ広場 広場・公園
-
やっと開いている時間に来たサン フランチェスコ ダッシジ教会。
サン フランチェスコ ダッシジ教会 寺院・教会
-
内部は3廊式の建物です。セルボッタの装飾がありましたが写真が撮れてませんでした。
-
教会の前にある1834年から続く老舗カフェレストラン。フォカッチャ・マリタータが有名なので食べてみたかったけど今日も閉まってました。教会は閉まっていてもここはいつも開いているという話でしたが、カーニバルでお休みだったようです。
アンティーカ フォカッチェリア サン フランチェスコ イタリアン
-
パレルモの有力貴族フィランジェリー家の宮殿ミルト宮。
ミルト宮 城・宮殿
-
第一日曜日は無料開放日なので手前のチケット売り場で無料のチケットを発行してもらって入ります。
-
内部は広く貴族の歴史や生活ぶりがよくわかります。
-
天上の装飾、壁の絵画、素晴らしい家具、飾られている食器類、貴族の暮らしは地中海貿易で栄えたパレルモの繁栄を表しています。
-
豪華なシャンデリアの部屋や子供用の劇場とか大理石のバスタブ、化粧室、客間など貴族が暮らしていた様子がよくわかりました。
-
中国風の壁の装飾や家具で埋め尽くされた中国の間。
-
宮殿の中にある中庭のようなところには彫像がある噴水が。
-
音楽鑑賞の間。多くの部屋には絵画が飾られたり様々な装飾品があり、まさに宮殿と言うのが相応しい造りでした。
-
書斎も素敵でした。
-
馬車が並ぶ今でいうと車庫でしょうが馬もいたようです。
-
台所は外から入るようになっていました。
今は住んでいない貴族の館はこのように公開されているところが旧市街にはいくつもありました。今回はここだけしか入りませんでしたが、持ち主が案内してくれる宮殿もあります。 -
歩いてサン・カルタド教会を目指します。途中レンタルバイクを見かけましたが、あまり乗っている人はいませんでした。自転車使うほどの距離でもない範囲に観光地が並んでいるからでしょうか。
-
サン・カルタド教会とマルトナーラ教会が並ぶ広場にやってきました。
ベッリーニ広場 広場・公園
-
まずはサン・カタルド教会へ。赤い3つの丸いドームが特徴的な建物です。
サン カタルド教会 寺院・教会
-
外壁はシンプル。
-
ドームの中はこれと言った装飾がないシンプルなつくり。
-
内部の装飾もいたってシンプルです。壁面には飾りはなく、祭壇にキリスト像、床面に大理石のコズマティ模様が見られる程度。
-
すぐ向いのマルトナーラ教会に向かいます。鐘楼の下から入ります。
マルトラーナ教会 寺院・教会
-
内部の壁面はモザイクで覆われています。中央祭壇はバロック。ここはとても混雑していてガイドに引き連れられたツァー客も沢山いました。
-
天井を見上げるとビザンチンのモザイクで壁面が覆われています。
-
キリストと天使たち
-
聖母マリア
-
様々な人や聖書の物語が一杯詰め込まれているような印象です。
-
入り口そばの壁面にある海軍提督ジョルジョ・ディ・ダンティオキアが聖母マリアに跪くモザイク。
-
モザイクとは思えないような素晴らしい表現
-
反対側の壁面にはルッジェーロ王がキリストから王冠を授けられる場面が描かれていました。
-
マルトナーラ教会を出て少し歩いてイエズス会の教会、ジェズ教会に立ち寄りました。
ジェズ教会 寺院・教会
-
内部は天井はフレスコ画が描かれ壁面にはスタッコ細工などバロックの見事な装飾でした。
-
さらに少し歩いてパラッツォ・コンテ・フェデリコに行ってみましたが、ここも今日は臨時休業。カーニバル期間はお休みのようでした。某口コミサイトでシチリアで観光場所として一番人気だったので行ってみたかったのですが。住人の貴族の人が案内してくれる貴族の館だそうです。
-
帰りに駅に向かう途中にバッラロの市場に立ち寄ります。
バッラロ市場 市場
-
様々な果物が売られています。
-
貝類はこんな風に網にはいってました。
-
シチリア中央駅にやってきました。ホームです。日曜日は列車の運行が少ないということでしたが、列車を見かけませんでした。
パレルモ中央駅 駅
-
駅の前にはバスターミナルがあって皆さんバスを待ってます。
-
駅のホームは改札は無く、マクドナルドがあります。空いていたので明日チェファルに行く切符をあらかじめ窓口で購入しておくことにしました。機械が設置されていましたが、ローマと違い誰も使ってません。窓口も空いていて親切でした。
-
駅からは無料バスでマッシモ劇場まで戻り、近くのカフェに行きます。
スピンナート アンティコ カフェ カフェ
-
遅めのランチをここで簡単にとるつもりでラビオリを頼みました。量も多くなくて美味しかった。店内は子供連れでごった返していました。
-
デザートにはカンノーロのピッコロサイズを頼みます。ここは普通サイズと小さいサイズがあるので良かったです。ホテルにいったん戻って休憩します。
-
夕方マッシモ劇場の公演に間に合うように出かけたら大通りは歩行者天国になっていて仮装した人たちが沢山いました。
-
女の子はプリンセスの装い、男の子もプリンスという雰囲気の衣装を着ている子供も多くてとても可愛いです。
-
多くの人が集まっていました。
-
着ぐるみを着た人もいましたし、山車も出ていました。
-
マッシモ劇場前には夕方5時近くになると人で溢れかえってました。劇場の前にはチケットがないと入れません。
ゴッドファーザーの舞台となったパレルモ中心にある劇場 by HANAさんマッシモ劇場 劇場・ホール・ショー
-
劇場の中のカフェ。上演前にお茶している人たち。ショップもこの一角だけで意外と品数も少なかったです。
-
ロビーの様子。
-
本日の公演はドニゼッティの「ラ・ファヴォリータ」修道士と王様の愛人の恋の物語。あまり上演されることがないので期待が高まりました。
-
劇場は客席数3200という立派なもので5層のボックス席があります。
ゴッドファーザーの舞台となったパレルモ中心にある劇場 by HANAさんマッシモ劇場 劇場・ホール・ショー
-
天井画も優美な感じです。
-
中央はロイヤルボックス、チケットはそのすぐ隣の列の2階でした。
ゴッドファーザーの舞台となったパレルモ中心にある劇場 by HANAさんマッシモ劇場 劇場・ホール・ショー
-
ボックス席はこんな風な座席になって椅子が置いてあります。私は6番。
公演は良く見えたし、音響も良かったですが、観客のマナーの悪さにはびっくりしました。公演中どこの劇場でもスマホをオフにすることを要請して休憩中はつかっても上演中は閉まっていますが、ここでは一応最初にアナウンスはありましたがあまり守られていません。同じボックスの前の3人のうち二人は上演中もスマホをいじり(かなりご年配のご婦人たち)私の横のおじ様たちも上演中に着信音が鳴る。座席が一階席やボックス席が見渡せる席だったのですが、暗くなってもスマホをずーっと使い続けている人が何人もいて驚きました。真っ暗な中にぼーっと画面に反射した顔が見えているのでまるで多くの亡霊がいるようです。おそらく歌手にも見えているでしょう。 -
カーテンコール。修道院の雰囲気が良く出ていてよい舞台でしたし、演出も良かったです。考えたらイタリアで劇場でオペラを見たのははじめて。今まで夏に行くことが多くてヴェローナやローマで野外劇場のオペラしか見たことがありませんでした。上演日数も少ないので今回ここで行けたのはラッキーでした。
-
終演後はさっさと帰ります。ホテルが徒歩圏内でよかったです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2019/2 シチリア再訪の一人旅
-
前の旅行記
シチリア再訪一人旅 3 パレルモの美術館・教会・宮殿・博物館・市場を歩く
2019/03/02~
パレルモ
-
次の旅行記
シチリア再訪一人旅 5 列車でチェファルーへ パレルモ最後はジーザ宮
2019/03/04~
シチリア島
-
シチリア再訪一人旅1 パレルモへ
2019/02/27~
シチリア島
-
シチリア再訪一人旅 2 モンレアーレとノルマン王宮
2019/02/28~
パレルモ
-
シチリア再訪一人旅 3 パレルモの美術館・教会・宮殿・博物館・市場を歩く
2019/03/02~
パレルモ
-
シチリア再訪一人旅 4 パレルモ街歩き カーニバルの街でオペラを
2019/03/03~
パレルモ
-
シチリア再訪一人旅 5 列車でチェファルーへ パレルモ最後はジーザ宮
2019/03/04~
シチリア島
-
シチリア再訪一人旅 6 パレルモからローマ 帰国へ
2019/03/05~
イタリア
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
パレルモ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019/2 シチリア再訪の一人旅
0
57