東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
朝一番の飛行機で関西国際空港へ。<br /><br />一日目は奈良市 西大寺、休ヶ岡八幡宮、薬師寺、唐招提寺、<br />手向山八幡宮、東大寺(修二会)。<br /><br />二日目は奈良市から京都市へ 東大寺、春日大社、新薬師寺、元興寺塔跡、元興寺、<br />興福寺、東寺、東山花灯路、青蓮院、知恩院。<br /><br />三日目は京都市 東寺(生身供)、聚光院、建勲神社、金閣寺、龍安寺、<br />仁和寺、妙心寺(大庫裏、経蔵)、大雄院、養徳院、退蔵院、大心院、東山花灯路、<br />圓徳院。<br /><br />四日目は京都市 法然院、弥勒院、銀閣寺、聖護院門跡、久昌院、建仁寺。<br /><br />神戸空港より新千歳空港まで。<br />

朝観光(5-4) DAY4 東山

2017/03/08 - 2017/03/11

softail

softail さん

朝一番の飛行機で関西国際空港へ。

一日目は奈良市 西大寺、休ヶ岡八幡宮、薬師寺、唐招提寺、
手向山八幡宮、東大寺(修二会)。

興福寺、東寺、東山花灯路、青蓮院、知恩院。

圓徳院。

神戸空港より新千歳空港まで。

ANAグループ

市バスで銀閣寺へ。

哲学の道を歩き、法然院へ。

法然院。
    延宝8年(1680年)に、知恩院の第38世である萬無が、法然ゆかりの地に念仏道場を建てることを発願し、門弟の忍澂と共に再興した。

• 法然院。<br />白砂壇。

白砂壇。

法然院。
    本堂と地蔵堂。

• 法然院。<br />

弥勒院。
    聖護院を大本山とする本山修験宗(山伏)のお寺。

世界文化遺産 臨済宗相国寺派 相国寺 境外塔頭 慈照寺。
    足利義政が 文明14年(1482年)から東山の月待山麓に東山山荘(東山殿)を造営した。
    銀閣寺垣。

世界文化遺産 臨済宗相国寺派 相国寺 境外塔頭 慈照寺。

• 世界文化遺産 臨済宗相国寺派 相国寺 境外塔頭 慈照寺。<br />国宝 観音殿(銀閣) 長享3年(1489年)の上棟。

国宝 観音殿(銀閣) 長享3年(1489年)の上棟。

世界文化遺産 臨済宗相国寺派 相国寺 境外塔頭 慈照寺。
    国宝 東求堂 文明18年(1486年)の建立。

• 世界文化遺産 臨済宗相国寺派 相国寺 境外塔頭 慈照寺。<br />向月台。<br />

向月台。

銀沙灘。

• 世界文化遺産 臨済宗相国寺派 相国寺 境外塔頭 慈照寺。<br />お茶の井。室町時代創建当時の石組。

お茶の井。室町時代創建当時の石組。

世界文化遺産 臨済宗相国寺派 相国寺 境外塔頭 慈照寺。

• 世界文化遺産 臨済宗相国寺派 相国寺 境外塔頭 慈照寺。<br />展望所からの眺め、遠くに左大文字。

展望所からの眺め、遠くに左大文字。

浄土宗 浄土院。
    享保年間(1716年~1736年)に建立。五山送り火のひとつ「大文字」を管理することから「大文字寺」ともいわれる。

本山修験宗総本山 聖護院門跡。
    寛治4年(1090年)創建、山伏で知られる本山修験宗の総本山。代々皇室や摂家より門主を迎えた門跡寺院で「森御殿」と呼ばれ、御所火災時には仮皇居となった。
    宸殿(170面に及ぶ狩野派の障壁画)、書院(重要文化財)、弁財天尊、宇賀神像が公開されていた。
    第51回 京の冬の旅 非公開文化財特別公開。

本山修験宗総本山 聖護院門跡。

• 本山修験宗総本山  聖護院門跡。<br />宸殿、本堂(江戸中期)。<br />第51回 京の冬の旅 非公開文化財特別公開。<br />

宸殿、本堂(江戸中期)。

臨済宗建仁寺派大本山 建仁寺 塔頭 久昌院。
    1608年(慶長13年)に前加納藩主であった奥平信昌が三江紹益を開基に迎えて創建した奥平家の菩提寺。

臨済宗建仁寺派大本山 建仁寺 塔頭 久昌院。
    寺宝の「牧童吹笛図」、「長篠合戦図(襖絵)」が公開されていた。

臨済宗建仁寺派大本山 建仁寺 塔頭 久昌院。
    二段に刈り込まれた生垣の奥に建仁寺の堂宇や東山を望む池泉観賞式庭園。

臨済宗建仁寺派大本山 建仁寺。
    栄西が建仁2年(1202年)、鎌倉幕府2代将軍・源頼家の援助を得て、元号を寺号として、京都における臨済宗の拠点として建立された。
    三門。

臨済宗建仁寺派大本山 建仁寺。
    勅使門(重要文化財)。

• 臨済宗建仁寺派大本山 建仁寺。<br />方丈の石庭。<br />

方丈の石庭。

臨済宗建仁寺派大本山 建仁寺。

• 臨済宗建仁寺派大本山 建仁寺。<br />方丈の襖絵(雲龍図)。<br />

方丈の襖絵(雲龍図)。

臨済宗建仁寺派大本山 建仁寺。
    国宝 風神雷神図屏風 国宝。

• 臨済宗建仁寺派大本山 建仁寺。<br />法堂天井画(双龍図)。

法堂天井画(双龍図)。