2018/12/23 - 2018/12/23
534位(同エリア2108件中)
ケロケロマニアさん
- ケロケロマニアさんTOP
- 旅行記692冊
- クチコミ12311件
- Q&A回答10件
- 2,310,108アクセス
- フォロワー88人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
平成最後の年末旅、本旅においては最南端となる熊本県域へといよいよやってまいりました。熊本県域に入るのは実に4年11か月ぶりのことで、つまり平成の熊本の大地震以降は初めての訪問となりました。
本当は、5年前に眺めた水前寺界隈の様子とかも気になったのですが(ジェーンズ邸が地震で倒壊してしまったことなども耳にしていたので…)、やはりまだ地震から2年半あまりしか経過していない時期ですし、あまり不謹慎な見物もどうかと思い、本旅においては、熊本県内の旅程は縮小せざるを得ませんでした。
で、天気が良ければ、今回の熊本訪問では、北部エリアの世界遺産にめでたく認定された万田坑を観に行きたかったのですが、生憎の雨模様ということで、がらっとテイストを変更して、熊本電鉄に乗って”青ガエル”さんに会いに行くことにしました。4トラ的には本当は熊本と言えば、”肥後の鉄道王”Tさんのお膝元の川尻駅まで表敬訪問(?)させて頂かなければならなかったのですが、熊本のケロケロ聖地を優先してしまいましたことを、この場をお借りしてお詫び申し上げます…(-_-;)。(Tさん、怒らないでケロ~。)
まだ3年前までは現役だった青ガエルさん、乗りに来ておけばよかった、と、今更ながら後悔しているのですが、その懺悔の意味も込めて、今後の熊電応援のためにも、思わず、青ガエルカレンダー(2000円)を購入してしまいました。このカレンダーが本旅における私の一番高価なお買い物となりました。
そんなカレンダーを手土産に、最後は玉名駅・荒尾駅等、熊本県北部の地方都市駅をちょっとずつ途中下車しながら、荒尾始発の快速列車にて小倉へ向かう所までが本旅行記の流れとなります。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
佐賀県域からちょっとだけ福岡県域を経由して、荒尾駅に到着。
いよいよここからが熊本県域となりますね。
本当は、万田坑に行きたかったんだけれど、雨だとテンションも上がらないので、またの機会にしましょう…。跨線橋が素晴らしい駅だなと感じました by ケロケロマニアさん荒尾駅 駅
-
長洲駅に到着。
かつて、島原半島からフェリーでここに渡ってきた旅のことを思い出します。あれはいつのことだったけかな~。名前的には、某日系アメリカ人のスケート選手を思い出すけどね…( ´∀` )。巨大な金魚に会えます by ケロケロマニアさん長洲駅 駅
-
ここは金魚の町として有名ですね。
-
続いて、立派な大蘇鉄があるという大野下駅を経由して…。
大蘇鉄、観てみたい~! by ケロケロマニアさん大野下駅 駅
-
玉名駅に到着。
ここをメイン観光する案もあったのですが、何せ雨なので、あまり歩きたくない…。 -
温泉に行こうかとも思ったけど、歩くとちょっと距離がありそうですしね…(-_-;)。
-
その後、何となく美味しそう(?)な名前の肥後伊倉駅を経由して…。
北から来ると、最初に”熊本”を感じる駅です by ケロケロマニアさん肥後伊倉駅 駅
-
いよいよやって来ました、田原坂駅。
丁度年末の旅だったということもあり、子供の頃に観た年末時代劇スペシャル「田原坂」のことを思い出しながら、プチ歴史ロマンに浸りながらの熊本市入り(?)です。駅名標のデザインもステキですね! by ケロケロマニアさん田原坂駅 駅
-
熊本市といえば、日本最南端の政令指定都市としても知られている通りの、九州第三の大都会ですが、この駅界隈は、全く別世界の風情だと言えそうですね( ´∀` )。
-
その後も、西里駅…。
プチ”学園都市線”テイストで楽しめます by ケロケロマニアさん西里駅 駅
-
大学の最寄り駅などを経由しながら…。
大学の最寄り駅ならではの配慮を感じました by ケロケロマニアさん崇城大学前駅 駅
-
いよいよ、熊電の接続駅、上熊本に到着です。
かなり大きな駅舎でびっくりしました by ケロケロマニアさん上熊本駅 駅
-
そりゃ、流石にこの子がお出迎えして下さるわな…('◇')ゞ。
-
旧千円札のあの文豪も縁の地とのことで…。
-
こんな散策コースも設定されているみたいですね。
まあ、雨降りだから歩く気はないけど…(~_~;)。 -
上熊本駅の様子。
こんな立派な駅舎に生まれ変わっていてびっくり。 -
では早速、熊電の上熊本駅の方に足を運んでみましょう。
-
実は熊電に乗車するのはこの日が初めてのことでした( ´∀` )。
-
路線図の様子。
聖地(?)北熊本駅までは、5駅しかないみたいですね。 -
上熊本駅時刻表。
毎時20分・50分発でほぼ統一されていますね。
判りやす~い! -
駅名標の様子。
-
何と、自転車持ち込みも可能な時間帯があるようですね。
でも、距離が短いので、もし地元に住んでいたとしても、あまり載せる機会はないのかな。雨降りの日には有難いかもしれませんけどね…。 -
次の列車の発車時刻まで、まだ少し時間がありそうでしたので、一旦、市電停の方にも足を運んでみましょう。
-
こちらの電停名は、”駅前”が付くんですね。
今回は、熊本の市街地まで足を延ばす時間がありません。
ごめんなさ~い…(~_~;)。上熊本駅前停留場 駅
-
こちらにも漱石さんが。
ん?でも何か貫禄がなさげだぞ??? -
と思ったら、若き日の漱石、らしい。
-
今回は結局全く乗車できなかった熊本の市電。
熊本レベルの大都市で市電が頑張っている町も案外珍しいと思うので、今後も応援していきたいですね~。 -
ということでさらばじゃ、熊本市電。
(乗ってないけど…。) -
漱石の「草枕の道」なんてのもあるらしい…。
-
この案内板と先程の怪しげな漱石像との位置関係はこんな感じです。
-
で、上熊本駅のスタンプを改めて確認してみると…。
こちらも「草枕」仕様になっていましたよ。 -
熊電乗車前に、こちらのお店で何か購入していきましょうね。
-
で、発車時刻が近づいてきたので、熊電の上熊本駅ホームへ。
おおっ、くまモン列車じゃ~。 -
くまモ~ン1。
-
くまモ~ン2。
-
くまモ~ン3。
-
くまモ~ン4。
-
くまモ~ン5。
-
くまモ~ン6。
-
くまモ~ン7。
-
くまモ~ン8。
-
くまモ~ン9。
-
くまモ~ン10。
-
くまモ~ン11。
-
車内の様子も見てみましょうね。
-
くまモ~ン12。
-
くまモ~ン13。
-
くまモ~ン14。
-
くまモ~ン15。
-
くまモ~ン16。
-
くまモ~ン17。
-
くまモ~ン18。
-
くまモ~ン19。
流石にくまモンネタが多すぎたのでこの辺で終了しましょう。
最後に、くまモンは可愛いっ。
カエルさんには負けるけど…。(熊本県民の皆さん、ごめんなさい…。) -
で、先程購入したフィッシュバーガーみたいなのを食べようかと思ったけど、よくかんガエルたら、北熊本にはあっという間に着いちゃうんだよね~。
ということで、これは後程頂くことにしましょう。 -
韓々坂駅。
お名前が韓国っぽくて味わいがありますね。上熊本駅とは隣駅ですが… by ケロケロマニアさん韓々坂駅 駅
-
凄く普通な名前の池田駅。
ここでは四国・阿波池田駅傍のカエルさん軍団を思い出していたケロ~。
(北海道の池田駅でないところがシブい…(;^ω^)。)ホーム上に公衆電話が見られました by ケロケロマニアさん池田駅 駅
-
続く打越駅。
ありゃ、駅名標がない!
何やら、火災があったようで、駅舎が燃えてしまったみたいですね。
今後の展開が気になるところです…。工事中のため、駅名標すら見られませんでした… by ケロケロマニアさん打越駅 駅
-
で、坪井川公園駅。
途中駅としては、ここでの乗降客が一番多かったようです。熊電の駅としては一番新しいそうです by ケロケロマニアさん坪井川公園駅 駅
-
で、あっという間に北熊本駅に到着です。
こちらの青い子も懐かしい車両ですが…。 -
やっぱりここでは青ガエルさんですね!
逢いたかったケロ~。
本当は乗りたかったんだケロ~(´;ω;`)ウゥゥ。やっぱりここは”青ガエル”の聖地ですね! by ケロケロマニアさん北熊本駅 駅
-
駅傍にはこんな史蹟もあるらしいけど…。
本日は雨模様で行く気にならず…(-_-;)。
でも、日本の赤十字活動のさきがけ、という箇所に、ジェーンズ邸のことを思い出してしまう訳で…。 -
ラストランの頃合いの青ガエルさんポスターも、寂しげに見える訳で…。
-
という訳で、思わず購入してしまった青ガエルさんカレンダー。
2019年は、これを眺めながら、新元号の時を迎えることになりそうです…。 -
北熊本駅舎の様子。
横にカレンダーを購入したくまでんshopが併設されています。 -
ショップ内の様子。
おっ、奥にいらっしゃるのは!!! -
興和(本社は名古屋)が誇るケロケロさん軍団ですねぇ~。
-
足元には…。
くまモ~ン20。 -
そして、お店の正面にも。
くまモ~ン21。 -
今にも動き出しそうな青ガエルさんですね。
今後も、定期的に動かしてもらえることを願っています! -
駅傍にマクドがあったので…。
-
カレンダー購入のおまけで頂いたクリアファイルなども眺めながら、4トラ作業に勤しみましょう。
-
で、そろそろお別れの時間が近づいてきました…。
やっぱりここは”青ガエル”の聖地ですね! by ケロケロマニアさん北熊本駅 駅
-
そういや、この駅にはこちらの駅長さんがいらっしゃいますよ!
-
カエルさんが、地方民鉄全般を応援している、というお姿が素晴らしいケロ~。
-
勿論、またのりますケロ~( ´∀` )。
-
静かにこの角度でいつも見守って下さっているのだケロ~。
-
じゃあね、コロちゃん。
-
そして、さらばじゃ、青ガエル殿!
またいつか、お会いできる日を楽しみにしておりますゲロゲロ~(;'∀')。 -
カエルりもくまモン列車に乗って…。
-
往路であれだけくまモン贔屓をしてしまいましたので、カエルりはひっそりと見送りましょう…。
-
そういや、くまでんshopで、青ガエルスタンプを押させてもらったのだケロ~。
-
くまモン主役ではこんなスタンプも( ´∀` )。
-
という訳で、上熊本駅に戻り、くまモン列車ともお別れです。
かなり大きな駅舎でびっくりしました by ケロケロマニアさん上熊本駅 駅
-
今回は結局、熊本市街地には行くことが出来んかったぜよ…。
無念じゃ…。 -
で、こちらの方にお世話になって…。
-
ここでも残念ながら、ロングさんでした…(-_-;)。
-
じんばはぬれないけど、雨は降り続いている田原坂駅を通過して…。
さらばじゃ、熊本市。駅名標のデザインもステキですね! by ケロケロマニアさん田原坂駅 駅
-
玉名まで戻ってきました。
あと一回、途中下車が出来そうでしたので、ここで降りてみましょう。
雨も少し小康状態になりましたよ! -
駅前にはこんな立派な鐘のレプリカも。
飛龍の鐘のレプリカが素晴らしかったです by ケロケロマニアさん玉名駅 駅
-
でも、いつ本降りになってもおかしくない空模様なので、あまり遠出はしないようにしましょう。こんな駅傍の神社を参拝したりしながら…。
-
こんな川を渡って…。
-
こんなショッピングモールにも立ち寄り…。
-
約30分で駅に戻ります。
-
で、ここからは最後の乗りカエル地、荒尾で下車。
ここ始発の列車で九州最北部を目指しましょうね。跨線橋が素晴らしい駅だなと感じました by ケロケロマニアさん荒尾駅 駅
-
本当は行きたかった万田坑。
次回の訪問のために、下調べをしておきましょうね。 -
万田坑に関しては、勿論、単独の登録ではなく、明治日本の産業革命遺産の一つ、としてです。9月に訪問した八幡製鉄所の関連施設なども、同じカテゴリーの遺産に含まれる、という訳ですね。
-
但し、熊本県域としてはここだけみたいなので、是非、熊本訪問の記念に、と思っていたんですけどね…。
やっぱり、九州観光の際には、いつも雨に祟られている気がする…(-_-;)。 -
荒尾駅構内に見られたクリスマスツリーの様子。
そういや、長崎からやって来ると、佐賀も熊本もクリスマスのテイストが相対的に薄く感じてしまいますね。やはりそれだけ、長崎はキリスト教圏の町、といえるのかもしれませんね。 -
駅前にはこんな碑もありました。
-
荒尾駅は、この木造の長い跨線橋も魅力的ですねぇ~。
-
駅舎の外観はこんな感じ。
-
駅前には、万田坑のレプリカも。
-
地元の高専(微妙に福岡県域にある学校のようですが…)の学生さんの作品なんですね。うーん、素晴らしいです!
-
最後に、今一度この長い跨線橋を眺めつつ…。
-
駅スタンプも押したりしながら…(ちょっと擦り減り気味ですね(・_・;))。
-
いよいよ、熊本県域を離れる時間が近づいてきました。
乗車するのは下段の快速小倉行きです。これに乗って一気に九州の玄関口まで、という算段ですね。
往路の荒尾到着は13時9分でしたので、今回の熊本県旅は約4時間半で終了、ということになってしまいそうです…(;´Д`)。 -
さらばじゃ、荒尾。
次回こそは、万田坑のリベンジを! -
跨線橋を渡って…。
-
この駅始発のこちらの子が入線してまいりました。
-
快速小倉行き。
一気にワープする感じですね。 -
幸い、最後はクロスシートに恵まれました。
小倉までは快適に過ごせそうです( ´∀` )。 -
で、恐らく福岡の都心部に入ると混雑するでしょうから…。
-
気兼ねなく食べられるうちに、食べておきましょうね。
(昼過ぎに上熊本のODENで購入したフィッシュバーガーを漸くここで頂きます( ´∀` )。) -
で、PC等をいじりつつ、熊本県域とはお別れとなりました。
ということで、熊本県域に滞在した約4時間半の短い時間に関する本旅行記はこれにて終了となります。最後までご閲覧下さり、どうも有難うございました。
もし万が一お時間がございましたら、また続編にもお付き合い頂けましたら嬉しく思います。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
熊本市(熊本) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
114