富山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年2月に3連休を取って3泊4日で富山・高山方面へ旅に出たときのお話。

雪国から雪国へ旅に出てみた。

5いいね!

2017/02/03 - 2017/02/04

5493位(同エリア7662件中)

umiboze

umibozeさん

2017年2月に3連休を取って3泊4日で富山・高山方面へ旅に出たときのお話。

旅行の満足度
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
ANAグループ 新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄
旅行の手配内容
個別手配
  •  2月最初の週末を含めて三連休をとって、ちょろっと旅に出てきましたよ。<br /><br /> まずは今冬期は度々の暴風雪に見舞われさんざんな新千歳空港から機上の人に。<br /> 向こうの千歳飛行場では政府専用機が甲羅干し。一度は乗ってみたいもんだねぇ。<br /><br />https://youtu.be/ostRKjqi0sQ<br /><br />https://youtu.be/VooymOmr_iQ<br />

     2月最初の週末を含めて三連休をとって、ちょろっと旅に出てきましたよ。

     まずは今冬期は度々の暴風雪に見舞われさんざんな新千歳空港から機上の人に。
     向こうの千歳飛行場では政府専用機が甲羅干し。一度は乗ってみたいもんだねぇ。

    https://youtu.be/ostRKjqi0sQ

    https://youtu.be/VooymOmr_iQ

    新千歳空港 空港

  •  降り立ったのは中部国際空港。何だか知らんけどお雛さんがいっぱい。<br /> ここから名鉄で名古屋へ移動。名古屋で翌日から使う切符を購入しますよ。<br /><br /> JR名古屋駅に入って早速『みどりの窓口』を探すと・・・無い。どこにも『みどりの窓口』が無い。<br />(; ゜д゜) なぜだ?<br /> 目に入るのは「JR全線きっぷうりば」と書かれた大きな白い看板。これがそうなのか?・・・そうでした。東海は何故「みどりの窓口」の名称を止めたんだろうか。JRと言えばみどりの窓口と刷り込まれてる人間には、却って分かりづらいと思うんだけど。印象的なアイコンも無いし。中に入ると長い行列。しばらく待って私の番が。今回購入するのはこの切符。

     降り立ったのは中部国際空港。何だか知らんけどお雛さんがいっぱい。
     ここから名鉄で名古屋へ移動。名古屋で翌日から使う切符を購入しますよ。

     JR名古屋駅に入って早速『みどりの窓口』を探すと・・・無い。どこにも『みどりの窓口』が無い。
    (; ゜д゜) なぜだ?
     目に入るのは「JR全線きっぷうりば」と書かれた大きな白い看板。これがそうなのか?・・・そうでした。東海は何故「みどりの窓口」の名称を止めたんだろうか。JRと言えばみどりの窓口と刷り込まれてる人間には、却って分かりづらいと思うんだけど。印象的なアイコンも無いし。中に入ると長い行列。しばらく待って私の番が。今回購入するのはこの切符。

  •  雪国な北海道から雪国な北陸・高山をちょろちょろっと旅してみたいなと。3日間有効で、名古屋着発、往路復路に特急しらさぎと特急ひだの指定席を一回ずつ利用して、あとは・・・まぁ、いろいろフリーに乗れるという切符ですよ。<br />( ´・д・) 「この切符くださいな。明日のしらさぎ1号の金沢までの指定席と…」<br /><ヽ`∀´> 「申し訳ございません。しらさぎ1号の指定席はあいにく満席となっております」<br />(;´゜д゜) 「え゛っ?」<br /> どうしましょう。名古屋から金沢まで、指定席が取れないとなると、自由席?座れるべか。ずっと立ってるのはどう考えても辛いぞ。<br /> しばらく考えた末、自由席で行くことにして切符を購入。ちゃんと座れるベか。

     雪国な北海道から雪国な北陸・高山をちょろちょろっと旅してみたいなと。3日間有効で、名古屋着発、往路復路に特急しらさぎと特急ひだの指定席を一回ずつ利用して、あとは・・・まぁ、いろいろフリーに乗れるという切符ですよ。
    ( ´・д・) 「この切符くださいな。明日のしらさぎ1号の金沢までの指定席と…」
    <ヽ`∀´> 「申し訳ございません。しらさぎ1号の指定席はあいにく満席となっております」
    (;´゜д゜) 「え゛っ?」
     どうしましょう。名古屋から金沢まで、指定席が取れないとなると、自由席?座れるべか。ずっと立ってるのはどう考えても辛いぞ。
     しばらく考えた末、自由席で行くことにして切符を購入。ちゃんと座れるベか。

    名古屋駅

  •  切符を購入した後は、この日の宿にチェックインして、名古屋の街をちょろっとお散歩。<br /><br /> 名古屋城公園の方へ行ったら、天守閣をライトアップしてたけど、木が邪魔で天守閣が全然見えないの。かえって遠くからの方がよく見えたのかも。<br /> 初めて見た名古屋テレビ塔。札幌のテレビ塔とそっくりだね。この辺りは大通公園みたいになってるけど、こんな処にこんな通りがあるなんて、元々はお堀だったんだろうか。<br /> 街の中の観覧車。妙に高さが低いと思うんだけど、天辺まで上がっても隣のビルの壁しか見えないんでないの?

     切符を購入した後は、この日の宿にチェックインして、名古屋の街をちょろっとお散歩。

     名古屋城公園の方へ行ったら、天守閣をライトアップしてたけど、木が邪魔で天守閣が全然見えないの。かえって遠くからの方がよく見えたのかも。
     初めて見た名古屋テレビ塔。札幌のテレビ塔とそっくりだね。この辺りは大通公園みたいになってるけど、こんな処にこんな通りがあるなんて、元々はお堀だったんだろうか。
     街の中の観覧車。妙に高さが低いと思うんだけど、天辺まで上がっても隣のビルの壁しか見えないんでないの?

  •  腹が減ってきたので、名古屋が世界に誇る有名店でディナーをいただくことに。<br /><br /> 世界の山ちゃんで、名古屋名物どてめしとカレーを一緒に楽しめるという『名古屋カレー』(650円税別)と『幻の手羽先』(430円税別)をば。どてめしって、ホルモンの赤味噌煮込みを飯にかけたものなのかな。何とも独特なお味で。手羽先は、最初は熱いし、手が汚れるのが嫌ね。スパイシーで美味かったんだけど。<br /> ところで、世界の山ちゃんって、居酒屋なのかな?酒は注文しなかったんだけど。<br /><br /><br />================================================================

     腹が減ってきたので、名古屋が世界に誇る有名店でディナーをいただくことに。

     世界の山ちゃんで、名古屋名物どてめしとカレーを一緒に楽しめるという『名古屋カレー』(650円税別)と『幻の手羽先』(430円税別)をば。どてめしって、ホルモンの赤味噌煮込みを飯にかけたものなのかな。何とも独特なお味で。手羽先は、最初は熱いし、手が汚れるのが嫌ね。スパイシーで美味かったんだけど。
     ところで、世界の山ちゃんって、居酒屋なのかな?酒は注文しなかったんだけど。


    ================================================================

  •  翌朝、気合いを入れて早起きをして、まずは天気予報をチェック。<br /><br /> 金沢・富山は最高気温11度ですか。暑くなりそうだな。そして翌日、翌々日は雨。今は2月だぞ。雪国で雨が降って良いのか?

     翌朝、気合いを入れて早起きをして、まずは天気予報をチェック。

     金沢・富山は最高気温11度ですか。暑くなりそうだな。そして翌日、翌々日は雨。今は2月だぞ。雪国で雨が降って良いのか?

  •  まだ夜も明けきらないうちに到着した名古屋駅前。この駅前のモニュメントは、名古屋名物クロノワールなのかな?<br /> そしてしらさぎ1号が発車する4番ホームへ上がると・・・誰もいない。さすがに発車時刻の70分以上前にやってくるのは早すぎたか。仕方なく新聞を読みながら時間を潰していると、発車時刻の20分前になってようやくちらほらと乗客がやってきましたよ。そうか。この列車が混むのは途中駅からなのか。始発駅の名古屋からはほとんど乗らないのか・・・。<br /><br /> 発車18分前に入線してきたJR西の683系6両編成。前頭6号車は貫通型の高運転台。米原で併結するのかな?<br /> 6号車に乗り込み発車直前の車内。発車直前に駆け込み乗車しても余裕で座れるほどにガラガラ。気合い入れて早起きすることなかったな・・・。

     まだ夜も明けきらないうちに到着した名古屋駅前。この駅前のモニュメントは、名古屋名物クロノワールなのかな?
     そしてしらさぎ1号が発車する4番ホームへ上がると・・・誰もいない。さすがに発車時刻の70分以上前にやってくるのは早すぎたか。仕方なく新聞を読みながら時間を潰していると、発車時刻の20分前になってようやくちらほらと乗客がやってきましたよ。そうか。この列車が混むのは途中駅からなのか。始発駅の名古屋からはほとんど乗らないのか・・・。

     発車18分前に入線してきたJR西の683系6両編成。前頭6号車は貫通型の高運転台。米原で併結するのかな?
     6号車に乗り込み発車直前の車内。発車直前に駆け込み乗車しても余裕で座れるほどにガラガラ。気合い入れて早起きすることなかったな・・・。

    名古屋駅

  •  しかし、何年か前の建国記念の日に来たときは名古屋やお伊勢さんでも雪が降ってたけど、今年は全然雪が無いんだねぇ。<br /> 岐阜城が見えても雪は無し。東海道新幹線の雪の名所(?)な関ヶ原でも申し訳程度に積雪の痕跡が見える程度。<br /> 米原でエンド交換、後ろに3両ドーンと併結してから金沢に向けて運転再開。峠越えで少し雪が見えたと思ったら、敦賀から先も全然雪が無く。

     しかし、何年か前の建国記念の日に来たときは名古屋やお伊勢さんでも雪が降ってたけど、今年は全然雪が無いんだねぇ。
     岐阜城が見えても雪は無し。東海道新幹線の雪の名所(?)な関ヶ原でも申し訳程度に積雪の痕跡が見える程度。
     米原でエンド交換、後ろに3両ドーンと併結してから金沢に向けて運転再開。峠越えで少し雪が見えたと思ったら、敦賀から先も全然雪が無く。

  •  金沢に到着後、買いそびれていた指定券を購入する為に一旦改札を出る。<br /> 在来線は相変わらず有人改札。工事中のようだけど、自動改札になるのかしら。<br /><br /> 切符を購入後、外に出てみると・・・良い天気だ。そして、雪が無い。雪国だろ。2月だろ。一番雪が多いはずの季節だろ。良いのか?

     金沢に到着後、買いそびれていた指定券を購入する為に一旦改札を出る。
     在来線は相変わらず有人改札。工事中のようだけど、自動改札になるのかしら。

     切符を購入後、外に出てみると・・・良い天気だ。そして、雪が無い。雪国だろ。2月だろ。一番雪が多いはずの季節だろ。良いのか?

    金沢駅

  •  さて、金沢からは初めての北陸新幹線乗車。新幹線はさすがに自動改札なのね。<br /> ホームに上がると、柱にはキンキラキンな飾りが。これは本物の金箔なのかしら。<br /><br /> 私が乗ったのは12号車のグランクラス・・・なわけはありません。

     さて、金沢からは初めての北陸新幹線乗車。新幹線はさすがに自動改札なのね。
     ホームに上がると、柱にはキンキラキンな飾りが。これは本物の金箔なのかしら。

     私が乗ったのは12号車のグランクラス・・・なわけはありません。

  •  11号車のグリーン車・・・でもありません。

     11号車のグリーン車・・・でもありません。

  •  フリー切符で乗車出来るのははくたかとつるぎの自由席のみ。なので、つるぎの自由席に乗車。<br /> 自由席でも各座席にコンセントが付いてるのね。60Hzですか。<br /><br /><br />https://youtu.be/me4gPHo_Hw8<br /><br /><br /> 新高岡で下車してつるぎを見送る。<br />https://youtu.be/_n6ff7BN4pU

     フリー切符で乗車出来るのははくたかとつるぎの自由席のみ。なので、つるぎの自由席に乗車。
     自由席でも各座席にコンセントが付いてるのね。60Hzですか。


    https://youtu.be/me4gPHo_Hw8


     新高岡で下車してつるぎを見送る。
    https://youtu.be/_n6ff7BN4pU

  •  さて、ここで降りたのは氷見に行ってブリでもいただこうかと企んだため。高岡行きの普通列車に乗り換えようと時計を見ると、間もなく発車時刻。(;´・д・)やべ、乗り換え改札はどこかいな、と案内に従って歩くも、新幹線改札を出たところに「100m」というにわかに信じられない表示が。しまいには新幹線の駅舎を出て、道路を渡った向こうにようやく城端線の駅が見えた、と思ったら、高岡行きの気動車が発車したところでしたよ。<br /><br />( ´;д;) のんきに新幹線を見送ってる場合じゃなかったよぉ・・・。<br /><br /> 次の列車で氷見線に乗ろうとしても一時間以上の時間のロス。ブリを食ってる時間が無くなっちまったなぁ。どうしよ。<br /><br />

     さて、ここで降りたのは氷見に行ってブリでもいただこうかと企んだため。高岡行きの普通列車に乗り換えようと時計を見ると、間もなく発車時刻。(;´・д・)やべ、乗り換え改札はどこかいな、と案内に従って歩くも、新幹線改札を出たところに「100m」というにわかに信じられない表示が。しまいには新幹線の駅舎を出て、道路を渡った向こうにようやく城端線の駅が見えた、と思ったら、高岡行きの気動車が発車したところでしたよ。

    ( ´;д;) のんきに新幹線を見送ってる場合じゃなかったよぉ・・・。

     次の列車で氷見線に乗ろうとしても一時間以上の時間のロス。ブリを食ってる時間が無くなっちまったなぁ。どうしよ。

    新高岡駅

  •  城端線上りの高岡行き普通列車をすんでの所で乗り遅れてしまった私。これからどうしましょ。これに乗れば高岡で氷見線に接続して氷見までスムースに行けたのに、氷見線の次の列車は一時間半以上後。急いで高岡に出ても仕方ない。<br /> 仕方ないので、時間つぶしに反対方向の城端行きに乗ることにしてみた。到着したのはキハ47形の2両編成。<br /><br /> 城端線と氷見線では同じ車両を運用しているのかな。車内には氷見線沿線からら見た立山連峰の写真が。<br /> 乗車マナーの掲示。日本語の他は簡体字しか書いてありませんよ。よほど支那畜が悪さをしていると見える。

     城端線上りの高岡行き普通列車をすんでの所で乗り遅れてしまった私。これからどうしましょ。これに乗れば高岡で氷見線に接続して氷見までスムースに行けたのに、氷見線の次の列車は一時間半以上後。急いで高岡に出ても仕方ない。
     仕方ないので、時間つぶしに反対方向の城端行きに乗ることにしてみた。到着したのはキハ47形の2両編成。

     城端線と氷見線では同じ車両を運用しているのかな。車内には氷見線沿線からら見た立山連峰の写真が。
     乗車マナーの掲示。日本語の他は簡体字しか書いてありませんよ。よほど支那畜が悪さをしていると見える。

  •  内陸の城端に向かうと、徐々に積雪が増えてきましたよ。<br /><br /><br />https://youtu.be/Ess_-gwqCFg

     内陸の城端に向かうと、徐々に積雪が増えてきましたよ。


    https://youtu.be/Ess_-gwqCFg

  •  50分近く掛けてやって来た終点の城端駅。来たは良いけど、特段思い入れがあるわけで無し、隣のホームに停まっていた列車に乗り高岡へ向かいます。<br /><br /> 城端から乗ったのはキハ40形1両の派手な列車。氷見線全通100周年だそうです。

     50分近く掛けてやって来た終点の城端駅。来たは良いけど、特段思い入れがあるわけで無し、隣のホームに停まっていた列車に乗り高岡へ向かいます。

     城端から乗ったのはキハ40形1両の派手な列車。氷見線全通100周年だそうです。

    城端駅

  •  高岡について乗り換えた氷見線の列車も派手な塗色。キハ40系の2両編成ですよ。<br /> 天気が良い。景色も良い。でも窓が汚い。鱗状痕なんだか泥なんだか分からないけど酷い汚れだね。<br /><br /><br />https://youtu.be/XYwdD4teEFo

     高岡について乗り換えた氷見線の列車も派手な塗色。キハ40系の2両編成ですよ。
     天気が良い。景色も良い。でも窓が汚い。鱗状痕なんだか泥なんだか分からないけど酷い汚れだね。


    https://youtu.be/XYwdD4teEFo

  •  30分程度で終点の氷見に到着。

     30分程度で終点の氷見に到着。

    氷見駅

  •  早速海岸に出て立山連峰を眺めてみる。<br /> 大した立派な山だねぇ。海の水も綺麗だ。<br /><br /><br />https://youtu.be/CpWAzIfw-Vk

     早速海岸に出て立山連峰を眺めてみる。
     大した立派な山だねぇ。海の水も綺麗だ。


    https://youtu.be/CpWAzIfw-Vk

  •  さて、適当に波と戯れた後は、次の列車まで大した時間が無いので軽く街を散歩してみる。<br /> 交差点にスコップ2本。『雪と汗のひとかき運動』ですか。前にテレビで見た記憶があるな。雪が積もってたら信号待ちの間にでも雪カキしてくれってことで置いてみたら、観光客が嬉々として雪カキしてるとか。しかし、この日は全く雪が無かったんだな。<br /> 商店街には藤子不二雄感がいっぱい。氷見が藤子不二雄Aの故郷ですか。<br /> 『乗ってほしいつながり』なポスター。脂ののったブリ・・・食いたかったなぁ。

     さて、適当に波と戯れた後は、次の列車まで大した時間が無いので軽く街を散歩してみる。
     交差点にスコップ2本。『雪と汗のひとかき運動』ですか。前にテレビで見た記憶があるな。雪が積もってたら信号待ちの間にでも雪カキしてくれってことで置いてみたら、観光客が嬉々として雪カキしてるとか。しかし、この日は全く雪が無かったんだな。
     商店街には藤子不二雄感がいっぱい。氷見が藤子不二雄Aの故郷ですか。
     『乗ってほしいつながり』なポスター。脂ののったブリ・・・食いたかったなぁ。

  •  氷見の駅に戻ると、既にお目当ての列車が到着していましたよ。<br /><br /> 城端線・氷見線観光列車「べるもんた」ですよ。正式名称は「Bells montagnes et mer」とかいう気取った読めないような名前を付けてるけど、キハ40形の改造車1両編成。本当は下りの3号に乗りたかったけど満席だというので、上りの4号の指定券を購入。新高岡で乗り遅れてなかったら、氷見の街で充分な滞在時間を確保出来てたんだけどなぁ。

     氷見の駅に戻ると、既にお目当ての列車が到着していましたよ。

     城端線・氷見線観光列車「べるもんた」ですよ。正式名称は「Bells montagnes et mer」とかいう気取った読めないような名前を付けてるけど、キハ40形の改造車1両編成。本当は下りの3号に乗りたかったけど満席だというので、上りの4号の指定券を購入。新高岡で乗り遅れてなかったら、氷見の街で充分な滞在時間を確保出来てたんだけどなぁ。

  •  この日は珍しく立山連峰がはっきり見える滅多に無い良い天気だそうで。本当かな。何も知らない観光客を喜ばそうとガイドは適当なこと言ってるんじゃないべな。<br /><br /><br />https://youtu.be/X5Jcq7OGqTc

     この日は珍しく立山連峰がはっきり見える滅多に無い良い天気だそうで。本当かな。何も知らない観光客を喜ばそうとガイドは適当なこと言ってるんじゃないべな。


    https://youtu.be/X5Jcq7OGqTc

    能登半島国定公園雨晴海岸 公園・植物園

  •  べるもんたには寿司職人が乗っていて、注文すればその場で握ってくれるそうだけど・・・たったの5貫で2000円はいくら何でも高いだろ。<br /> 両運転台でただでさえ狭いキハ40形のデッキ部分を厨房に改造して職人を二人乗せて・・・売り上げはどうなんだろうね。

     べるもんたには寿司職人が乗っていて、注文すればその場で握ってくれるそうだけど・・・たったの5貫で2000円はいくら何でも高いだろ。
     両運転台でただでさえ狭いキハ40形のデッキ部分を厨房に改造して職人を二人乗せて・・・売り上げはどうなんだろうね。

  •  高岡駅で降りて改札を出ようとすると・・・ICカード対応の自動改札ですよ。金沢でも有人改札なのに何故?と思ったら、あいの風とやま鉄道は早々にICカードを導入してたそうで。ググってみると、IRいしかわ鉄道もJR北陸本線の石川県内も2017年度中にICカード対応になるんですか。へぇー。<br /><br /> 高岡駅からは、万葉線に乗り換えますよ。フリー切符で乗れるところはどんどん乗っていきましょう。<br /> 万葉線ホームに佇んでいた車両は、真新しい駅舎に似つかわしくない、妙に年季の入った車両。

     高岡駅で降りて改札を出ようとすると・・・ICカード対応の自動改札ですよ。金沢でも有人改札なのに何故?と思ったら、あいの風とやま鉄道は早々にICカードを導入してたそうで。ググってみると、IRいしかわ鉄道もJR北陸本線の石川県内も2017年度中にICカード対応になるんですか。へぇー。

     高岡駅からは、万葉線に乗り換えますよ。フリー切符で乗れるところはどんどん乗っていきましょう。
     万葉線ホームに佇んでいた車両は、真新しい駅舎に似つかわしくない、妙に年季の入った車両。

    高岡駅

  •  後ろの窓から軌道を見ていると、他所で見たことのないものがちらほら。<br /><br /> 併用軌道で、電停でないところに交換設備があるのね。道路を拡幅出来なくて、苦肉の策でこうなったのかしら。<br /> 地面に描いただけの電停。安全地帯が無いどころか、車が避けて通れない道路の上に描いてるけど、危なくないんだろうか。まさかあそこに立って待ってれとは言わないべな。<br /> 専用軌道部分もあるのね。

     後ろの窓から軌道を見ていると、他所で見たことのないものがちらほら。

     併用軌道で、電停でないところに交換設備があるのね。道路を拡幅出来なくて、苦肉の策でこうなったのかしら。
     地面に描いただけの電停。安全地帯が無いどころか、車が避けて通れない道路の上に描いてるけど、危なくないんだろうか。まさかあそこに立って待ってれとは言わないべな。
     専用軌道部分もあるのね。

  •  終点の越ノ潟に到着。この近くには、海面から結構な高さのある新湊大橋があり、歩行者も通れるというので、さぞかし雄大な立山連峰や富山新港の眺めを堪能出来るんだろうと、とことこ歩いて行ってみましたよ。<br /><br /> 海王丸。一回見に行ったなぁ。一回行けばもう充分。

     終点の越ノ潟に到着。この近くには、海面から結構な高さのある新湊大橋があり、歩行者も通れるというので、さぞかし雄大な立山連峰や富山新港の眺めを堪能出来るんだろうと、とことこ歩いて行ってみましたよ。

     海王丸。一回見に行ったなぁ。一回行けばもう充分。

    越ノ潟停留場

  •  エレベータに乗り込み、妙に高い『2階』で降りると、歩行者用の通路が目の前に延びていますよ。横はガラス張りになっていて、外を見られるようになっています。<br /><br /> ・・・鉄骨だの鉄格子が邪魔だわ、斜めに張られたガラスには埃が積もって、とても眺望を堪能出来るような施設ではありませんでした。ガッカリ。

     エレベータに乗り込み、妙に高い『2階』で降りると、歩行者用の通路が目の前に延びていますよ。横はガラス張りになっていて、外を見られるようになっています。

     ・・・鉄骨だの鉄格子が邪魔だわ、斜めに張られたガラスには埃が積もって、とても眺望を堪能出来るような施設ではありませんでした。ガッカリ。

  •  さて、万葉線の越ノ潟停車場のすぐ近くに、『富山県営渡船 越の潟発着場』と書かれた建物がありましたよ。見ると、無料でお船に乗れるとのこと。これは乗らないわけにはいきません。何しろロハなんだから。<br /> 私の他に、自転車通学の男子高校生らしき1人だけを載せて出港します。<br /><br /><br />https://youtu.be/o1g9N9gK7gw

     さて、万葉線の越ノ潟停車場のすぐ近くに、『富山県営渡船 越の潟発着場』と書かれた建物がありましたよ。見ると、無料でお船に乗れるとのこと。これは乗らないわけにはいきません。何しろロハなんだから。
     私の他に、自転車通学の男子高校生らしき1人だけを載せて出港します。


    https://youtu.be/o1g9N9gK7gw

    富山県営渡船 (越ノ潟フェリー) 乗り物

  •  到着したのは、富山新港の港口の対岸にある堀岡発着場。さて、この辺りには何があるんだろう。<br /> コミュニティバスの停留所があるも、フリー切符で乗れないのでスルー。<br /> 少し歩くと、岸壁に数人の釣り人。そこにいた爺さん婆さんの二人を観察してると、糸を垂らしたそばから魚が掛かって、面白いぐらいの入れ食い状態。みるみるうちに後ろの地面でビチビチ跳ねる魚が増えていきましたよ。あんなに釣って、二人で食い切れるんだろうか。<br /> 他人の釣果をいつまでも喜んで見ていてもしょうがないので、乗って来たお船でまた対岸に戻りますよ。<br /><br /><br />https://youtu.be/1kY0jJqfeKM<br /><br /> 帰りの乗客は私一人。その前にこちらに向かってきた便は乗客ゼロでしたよ。こんな利用者の少ない航路を、どうして運賃を取らずに税金で運航してるんだろ。その気になれば歩行者も自転車も新湊大橋で港口を渡れるのに。

     到着したのは、富山新港の港口の対岸にある堀岡発着場。さて、この辺りには何があるんだろう。
     コミュニティバスの停留所があるも、フリー切符で乗れないのでスルー。
     少し歩くと、岸壁に数人の釣り人。そこにいた爺さん婆さんの二人を観察してると、糸を垂らしたそばから魚が掛かって、面白いぐらいの入れ食い状態。みるみるうちに後ろの地面でビチビチ跳ねる魚が増えていきましたよ。あんなに釣って、二人で食い切れるんだろうか。
     他人の釣果をいつまでも喜んで見ていてもしょうがないので、乗って来たお船でまた対岸に戻りますよ。


    https://youtu.be/1kY0jJqfeKM

     帰りの乗客は私一人。その前にこちらに向かってきた便は乗客ゼロでしたよ。こんな利用者の少ない航路を、どうして運賃を取らずに税金で運航してるんだろ。その気になれば歩行者も自転車も新湊大橋で港口を渡れるのに。

  •  万葉線で高岡駅に戻る。今度は新しい車両。<br /><br /> 高岡駅に到着。待合室内にはドラえもんなポスト。高岡は藤子・F・不二雄の出身地ですか。

     万葉線で高岡駅に戻る。今度は新しい車両。

     高岡駅に到着。待合室内にはドラえもんなポスト。高岡は藤子・F・不二雄の出身地ですか。

  •  高岡からは、あいの風とやま鉄道で富山へ。この重い扉を手で引いて開ける半自動ドアっていうのは、ボタン一つで開閉なんてお手軽なのに慣れている身には面倒くさい。見る度げんなりするな。

     高岡からは、あいの風とやま鉄道で富山へ。この重い扉を手で引いて開ける半自動ドアっていうのは、ボタン一つで開閉なんてお手軽なのに慣れている身には面倒くさい。見る度げんなりするな。

    高岡駅

  •  富山に着いたら、宿にチェックインする前に富山ライトレールに乗ってみた。<br /><br /> 車内に入ると、妙に甘いような変な臭いが。車内を富山県産の花で飾り付けてるそうで。砺波平野のチューリップの球根、学校の授業で習ったねぇ。もう何年前の話だろう。<br /> でも、狭い車内にあの花の臭い、人によっては具合が悪くなったりしないんだろうか。私は気分は悪くなりませんでしたが機嫌は悪くなりました。はい。<br /> 終点の岩瀬浜に到着。線路は一本しかないけど、1面2線の島式のようなホーム。

     富山に着いたら、宿にチェックインする前に富山ライトレールに乗ってみた。

     車内に入ると、妙に甘いような変な臭いが。車内を富山県産の花で飾り付けてるそうで。砺波平野のチューリップの球根、学校の授業で習ったねぇ。もう何年前の話だろう。
     でも、狭い車内にあの花の臭い、人によっては具合が悪くなったりしないんだろうか。私は気分は悪くなりませんでしたが機嫌は悪くなりました。はい。
     終点の岩瀬浜に到着。線路は一本しかないけど、1面2線の島式のようなホーム。

  •  周辺をちょろっと散歩して戻って来ると、ホームの向かいにバスが。電車が到着するとホームを挟んだ向かいにフィーダーバスとやらが待ち受けていて、対面乗り換え出来るようにしてるそうですよ。便利だねぇ。<br /><br /> まぁ、フリー切符でこのバスには乗れないので、電車に乗って富山駅まで戻りますよ。今度の車両は、車内に花を飾ってませんでした。良かった良かった。

     周辺をちょろっと散歩して戻って来ると、ホームの向かいにバスが。電車が到着するとホームを挟んだ向かいにフィーダーバスとやらが待ち受けていて、対面乗り換え出来るようにしてるそうですよ。便利だねぇ。

     まぁ、フリー切符でこのバスには乗れないので、電車に乗って富山駅まで戻りますよ。今度の車両は、車内に花を飾ってませんでした。良かった良かった。

  •  宿にチェックインした後、もう一度外へ出てみる。<br /> 富山駅の南口駅前。工事中しか見たことなかったけど、随分印象が変わったな。<br /><br /> 新幹線の高架下まで富山地鉄の路面電車が乗り入れてますよ。<br /> 在来線の高架化事業が完了すれば、行き止まりのこの軌道が富山ライトレールと繋がりますか。<br /> しかし、新幹線高架下の駅に「東京・名古屋・大阪・新潟・仙台・金沢へは地鉄の高速バスで行こう!」なんてでっかい広告を付けた車両を乗り入れるなんて、JRに喧嘩を売ってるのかね。

     宿にチェックインした後、もう一度外へ出てみる。
     富山駅の南口駅前。工事中しか見たことなかったけど、随分印象が変わったな。

     新幹線の高架下まで富山地鉄の路面電車が乗り入れてますよ。
     在来線の高架化事業が完了すれば、行き止まりのこの軌道が富山ライトレールと繋がりますか。
     しかし、新幹線高架下の駅に「東京・名古屋・大阪・新潟・仙台・金沢へは地鉄の高速バスで行こう!」なんてでっかい広告を付けた車両を乗り入れるなんて、JRに喧嘩を売ってるのかね。

  •  路面電車のホームから真っ直ぐ向こうに新幹線の改札が見えますよ。

     路面電車のホームから真っ直ぐ向こうに新幹線の改札が見えますよ。

    富山駅

  •  遅めのディナーは「富山で一番最初の煮玉子ラーメン」らしきこちらのお店で。<br /> 『期間限定 氷見産煮干し白醤油ラーメン 煮玉子入り』(880円)<br /> 折角行ったのに時間が無くて何も食えなかった『氷見産』の文字が目に入って、つい。煮玉子でプラス100円は・・・ボッタクリのような気がするんだが。失敗したかな。まぁ、美味かったんだけど。<br /><br />( ´-д-) さぁ、次の朝も早いぞ。<br /><br />~ 続く ~

     遅めのディナーは「富山で一番最初の煮玉子ラーメン」らしきこちらのお店で。
     『期間限定 氷見産煮干し白醤油ラーメン 煮玉子入り』(880円)
     折角行ったのに時間が無くて何も食えなかった『氷見産』の文字が目に入って、つい。煮玉子でプラス100円は・・・ボッタクリのような気がするんだが。失敗したかな。まぁ、美味かったんだけど。

    ( ´-д-) さぁ、次の朝も早いぞ。

    ~ 続く ~

    ラーメン一心 富山駅前本店 グルメ・レストラン

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP