秦野・松田・足柄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
神奈川県山北町にある高松山は、標高800mほど。富士山がきれいに見えると聞いていたので、登山のシーズン前の足慣らしに登ってみたいと思っていました。そして、隣りの松田町は河津桜が有名です。ちょうど河津桜の満開を迎えた週末に、これら2箇所をあわせて訪れることにしました。

高松山から富士山眺望、松田町で河津桜観賞

2019/01/24 - 2019/01/24

mar_har

mar_harさん

JRローカル 私鉄 徒歩

小田急線新松田駅からJR松田駅へ移動します。御殿場線は、JR東海管内なので、SUICAは使えず、切符を買って駅構内に入ります。
    こちらの写真は早朝の松田駅ホームからの1枚。松田町は、富士山が見える風景が日常にあるのですねぇ・・・。

松田駅

そして、同じく松田駅ホームから「まつだ桜まつり」会場に咲き誇る河津桜も見えます。

JR松田駅から1駅、東山北駅に到着。

東山北駅

東山北駅には、高松山入口への行き方が標示されています。

そしてこちらが高松山入口。東山北駅から徒歩15分くらいでした。新松田駅からのバスもこのあたりに止まります。この写真右側に写っている白い建物は、山北町地域包括支援センターです。

先ほどの写真の案内に従って進むと公衆トイレがあります。にしても、下に書いてある「危険箇所があります」は、ちょっと気になる・・・。どの程度の危険なのでしょう。

登りに入る前の最後のトイレです。私はトイレは遠い方なのですが、松田、山北は横浜と比べてやはり寒い!急にもよおしてきたので、トイレをお借りすることにします。きれいなトイレです。山歩きの前にこちらのトイレに立ち寄ることをお勧めします。

トイレの脇にあった、高松山ハイキングコースの案内図です。この先の道沿いに立っている案内に従って進むと、このハイキングコースを反時計回りに歩くことになります。

私は素直に案内に従って進みます。この辺りは、広い範囲で工事が行われています。

ふーん、そうか、この辺を新東名高速が通るのですね。だから、工事だらけ。

そして、ここからようやく山っぽい道に入ります。

ハイキングコースの傾斜はなだらかです。落ち葉を踏みしめながら進みます。

山道に入ったところ(2つ前の写真のところ)から50分ほどでビリ堂に到着しました。ビリ堂の脇には、切った木を使ったベンチが並んでいます。お疲れの方は、ここで休憩を。

ビリ堂の説明です。ビリ堂は、いちばんビリ、最後の観音堂という意味だそうです。

ビリ堂を過ぎると、階段が現れました。240段くらいあります。10段ごとに、階段の右側に数字が振られているのですが、なぜか途中から、2段続けて同じ数字が書いてあり、そして、土や落ち葉に覆われて見えないところもあって、最終的に何段なのかわからなくなってしまいました。

高松山山頂が近づく中、崩落地帯を通過することになります。ここが最初の方に掲示してあった「危険箇所」なのでしょう。
    次の一歩を踏み出すところを確認しながら慎重に登ります。

そして、ついに高松山山頂に到着しました!この標識に「高松山」って書いていないのが寂しい・・・。

でも山頂からは、聞いていた通り、富士山がきれいに見えます!感動です!

山頂でしばらく富士山の眺望を楽しんだ後、下山します。本当は、「高松山ハイキングコース」通りにぐるっと歩いて、いったん東山北駅に戻り、1駅電車に乗って、松田駅から「まつだ桜まつり」会場の西平畑公園へ行こうと思っていたのですが、この標識を見ると高松山からそのまま西平畑公園へ向かうことができそうです。だったら、直接歩いていくことにします!

西平畑公園方面は、最明寺方面と同じようです。この標識によると最明寺まで55分。西平畑公園はもっと先なのでしょう。では、まずは最明寺を目指して歩くことにします。

上の写真の標識があったのは、この舗装された道に出たところです。ここが尺里峠のようです。

尺里峠からは、しっかりした道です。車も通る道です。

そして、尺里峠から少し歩き始めた辺りで、また美しい富士山が見えますよ。

さらに歩みを進めると、再び山道に入ってしまいました。そして、また少し登りになるのです・・・。

ふぅ、最明寺史跡公園に到着しました。

最明寺史跡公園 公園・植物園

最明寺史跡公園にも河津桜が咲いていました。

最明寺史跡公園では、ビールを飲みながら花見をしているグループもいました。

さらにさらに歩みを進め、ついに「まつだ桜まつり」会場の西平畑公園に到着しました。

西平畑公園 公園・植物園

本当にちょうどよい時期にあたって、どの木を見ても、河津桜が満開です。

こちらは河津桜と菜の花のコントラストがきれいです。

河津桜を見るのにちょうどよい時期だけあって、とにかく人も多いです。私の近くにいた人が「桜を見に来たのか、人を見に来たのか、わからない」と言っていました。まさにその通りです!こちらの行列は、これから桜まつり会場に入る人たち。
    ちなみに、会場スタッフによると、バスだと道が渋滞していて松田駅まで1時間くらいかかる、歩いた方が早いとのことでした。

歩いて松田駅方面に向かいます。松田駅近くに、中沢酒造の酒蔵があります。

中沢酒造株式会社 専門店

この日は外で有料試飲と販売を行っていました。有料試飲、してみたかったのですが、こちらも長蛇の列・・・。もうそんなの、喉カラカラで待てない(-_-;)

結局、近くのコンビニで、桜パッケージのスーパードライを買っちゃいました!ゴクゴク!日本酒もいいけど、やっぱり喉を潤すにはビールですかねぇ・・・。
    朝から高松山を歩いて富士山眺望を楽しみ、松田町で河津桜を楽しみ、最後にビールを楽しむ。あー、今日もいい1日だった!