2019/02/17 - 2019/02/21
900位(同エリア1628件中)
chemireさん
- chemireさんTOP
- 旅行記502冊
- クチコミ169件
- Q&A回答0件
- 267,934アクセス
- フォロワー105人
立山連峰に積もる雪を、町の中からでもいいから見たい。
富山のお酒が好きだけれど、地元の新鮮な魚・肴に合わせ飲んだ方がもっともっと美味しいはず。
旅の2週間前に思い立ち、4泊5日で出かけることにしました。
-
旅のはじまり。
今回は小松空港からバスと電車で富山へ移動。富山駅からは路面電車でホテル方面に向かいました。1回乗車200円。地下鉄ではなく、路面電車が走る風景だけでテンションが上がります。
富山市内に雪の気配はありません。拍子抜けしたけれど、歩きやすくて良かったです。 -
富山市役所には無料展望所があります。快晴なら、立山連峰を一望できるのかな。
-
映画で有名な劔岳は、この方向に見えるようです。
無料の双眼鏡で覗いたら雪山が見えました。 -
富山市役所の上に光り輝く月が。スーパームーン間近でした。
-
夜の散策。
歩道にあるフレームから富山城を収められるなんて、洒落たことをしてくれます。 -
暖簾が出ていないから休みかと思って、いちどは通り過ぎました。でも営業中の札があったしと思い、戻ってから気付きました。雪国は二重玄関・二重窓にするんですね。
-
この旅一番の目的は、富山湾の幸を味わいながら富山のお酒を飲むこと。とりあえずビールではなく、日本酒一合から始めます。
-
メバルの塩焼き。身に弾力があります。
-
いまは有名になっている富山湾鮨を始めたお寿司屋さんだそうです。
-
黒もずく。
-
今回いただいた日本酒
幻の瀧 純米吟醸
林 純米吟醸
燗酒 (銀盤だったかな)三合
大将やお客さんと話していたら、4時間くらい経ってしまいました。長居したということは、他にも飲んだような(^^;;
美味しく楽しい時間をありがとうございます。 -
季節外れのクリスマスツリーと思ったけれど、本来なら雪が降る時期なんですね。コンビニ前で季節感を味わいました。
-
お寿司屋さんの大将に、ホテルにライトレールの割引券があるはずだから貰ってと教えていただきました。100円で乗車。安いです。
-
旅2日目。朝からブリ大根にホタルイカの沖漬け。ます寿司やら貝やら、ビールが飲みたかったです。
-
道を曲がり雪山が見えるたびに心の中で歓声をあげました。こんな雄大な景色を毎日のように眺められるなんて!
(雪掻きの苦労が分からない観光客です) -
昼食は、酒でもたれた胃に優しくしようと薬膳そばがいただけるお店へ。
壁に書かれた大きな文字は、離れた所からでも分かりました。 -
富山ブラック「だいき」。昔ながらの味が美味しいと好まれる方も多いようです。
でも、せっかくだから富山の薬膳そばをいただきます。 -
くすしそば。
薬草の香りは感じませんでしたが、蕎麦の食感が普通のお蕎麦と違う気がしました。光具合と食感は、どことなく蒟蒻を練り込んだような印象です。
蕎麦湯まで美味しくいただきました。 -
山王さんと呼ばれ地元の方に親しまれているそうです。ご朱印をいただきました。
創祀年代は不詳。 -
-
-
-
境内一面の雪を見たかったです。
-
-
ブリ街道。当時が偲ばれます。
-
ガラス美術館と図書館がある「キラリ」。こんなステキな図書館なら毎日でも通います。
ジブリ展が開かれていました。 -
宇宙船がたくさんの小さなプロペラを回しながら、ゆっくりと上下に動いていました。風の谷のナウシカの世界です。
-
富山と言えば薬売り。
資料館は会社の敷地の左奥にあるので、ちょっと分かりにくいかもしれません。 -
-
-
富山の薬売りが始まるきっかけが人形で再現されています。
-
富山という名前の由来と言われています。
-
-
お土産を置きに、いったんホテルへ戻ったら、雪山の上にうっすらと月が見えました。こんな風景でも感動です。
-
-
富岩運河環水公園。富山駅から歩いて20分くらいでした。
-
左に見える水辺に光りを放つ建物は、景観が綺麗で有名なスタバだそうです。
-
おばんざいの文字に惹かれて入ってみました。前日に訪ねたお寿司屋さんの近くです。
-
-
-
お任せの肴5種と、蟹の甲羅に入った練り物。贅沢です。
-
今回いただいた日本酒 一合ずつ
北陽 吟醸
苗加屋 無濾過生原酒
成政 しぼりたて
風の盆と苗加屋玲碧は、味見をしてくださいとお猪口で。
名前の優しいお酒は味わいも優しくて物足りないと思っていたのに、今回の旅でその思いが変わりました。 -
宿泊中に何度も眺めた立山連峰。毎日、ため息ものでした。
-
旅の3日目。日本刀を展示した珍しい美術館を訪ねます。
-
ドアが開くと甲冑姿のお出迎えが。
-
-
-
-
-
-
日本刀が完成するまでが分かります。
-
美しさに見惚れるばかり。
音声ガイドを借りて良かった。保証金1000円は返却時に戻ります。 -
芸術品とも言える日本刀の数々。室内は厳かで緊張感漂う雰囲気でした。
撮影可と言われても、カシャッと鳴り響く音が躊躇われ数枚だけ撮りました。
フラッシュ撮影は禁止です。 -
-
2階で薬膳ランチがいただけるそうで入ってみました。本来なら要予約です。
-
丸薬の作り方を実演されていました。
-
飛び込みだったので薬膳ランチはいただけないかと思ったら、メニューを出してくれた時点で勧められました。
(季節がら訪れる人が少ないから食べられたのかもしれません。) -
-
のんびりと薬膳を味わい、これから氷見に向かいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
石川県・富山・福井
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
富山市(富山) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 石川県・富山・福井
0
59