2019/02/07 - 2019/02/17
10387位(同エリア24263件中)
くーさんすーさんさん
- くーさんすーさんさんTOP
- 旅行記51冊
- クチコミ0件
- Q&A回答44件
- 108,389アクセス
- フォロワー3人
パパの1年半ぶりの休暇。娘は3歳。さぁどこに行こうか。
前回同様タイなのか、はたまたハワイかバリかベトナムか。結局、去年娘のお友達がバンコクに転勤となったのでタイ バンコクに会いに行き、そのあとリゾートに移動する計画に。
リゾートもまたまたプーケットにするか、サムイか、パタヤか、クラビか。ホテルを見てみるとやはりプーケットが子連れに優しそうな設備が整っているホテルが多そうだったので前回同様プーケットに決定。今回は乾季で気候も良さそう。
(しかし出発前、日本ではインフルエンザが大流行。家族全員インフルエンザにかからないようにするのが大変だった…。)
前回実感したタイの人の子供好き。小さい子連れでも気兼ねなく過ごせて、本当にありがたい。
そしてせっかくタイに行くなら、また象乗りしちゃう?あわよくばシュノーケリングツアーデビューしちゃう?
娘は前回のエレファントトレッキングを覚えてないらしく…、ということで、今回は違う場所でチャレンジ。シュノーケリングの半日ツアーにも参加してみた。
・航空券の予約と座席
今回もANAのマイルを使い特典航空券で予約(スターアライアンス特典)。3歳の娘の分も大人と同じだけのマイル、諸費用(燃油サーチャージ、税金など)が必要だった。予約時の空席の関係で、行きの成田→バンコクはタイ国際航空、帰りのバンコク→羽田はANAとなり、バンコク―プーケット間のタイ国内線はタイ国際航空で予約。
予約後、ANA便の羽田→バンコクに空席が出たので変更しようとしたが、航空会社の違う便への変更はできなかった。残念。
座席は今回も壁の前の座席をANAの特典航空券を予約後にタイ航空に電話し、アサインしてもらった(往路)。 同時に娘のチャイルドミールも予約。
復路のANA便はANAウェブサイトからチャイルドミールと深夜便だったので朝食を大人1名分フルーツプラッターミール(果物だけの特別機内食)に変更した(娘が果物好きなので)。→しかし、今回も娘は寝ていて食べられず。
・ホテル選び
バンコク→訪問するお友達の自宅近くのスクンヴィットエリアで検討。お友達宅最寄り駅の隣の駅のホテルが、クチコミで朝食がいいと評判が良く、立地、予算にあったのでこのホテルを予約。
ウェスティンホテル グランデ スクンヴィット(デラックス) 3泊→HISの海外ホテル予約(web)
プーケット→前回同様、ホテルで過ごす時間が長いことを前提にホテル探し。前回のカタビーチは空港から遠かったので、パトンエリアあたりまでで子供用の設備が整っていて、プールが充実していて、キッズクラブのあるホテルを探した。
マリオット リゾート メルリンビーチは写真などを見て泊まりたいと思ったが、希望のカテゴリーだと予算オーバー。しかし、HISのサイトでアップグレード特典付きのプランが他のサイトより安く出ていたのを見つけ予約。(現地でさらに有料アップグレードした)
2軒目は前回行って良かったラグーナエリアで検討。アンサナヴィラズがコスパがとても良さそうだったので割引のあったExpediaで予約した。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- ANA タイ国際航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
出発の日。
まだ暗い時間に家を出て、成田エクスプレスに乗り、成田空港に到着。
航空券予約後、座席のリクエストのためにタイ航空のオフィスに問い合わせた時にはチェックイン開始は出発2時間半前からと言われましたが、ちょっとフライング気味にカウンターに行ってみたらチェックインできました。
念のため持ってきたベビーカーはオーバーサイズバゲージのところで預けるよう言われました。
すぐ出国して、ラウンジへ。
初めてユナイテッド航空のラウンジに行ってみました。和風な作り。
人が少ないのはよかったのだけど、食べるものがほとんどなかったので、早々に退出。
3歳の子供がいるとあんまり静かなところも気をつかうので、多少ざわざわしてるところの方が落ちつきます…。 -
今度はANAラウンジへ。
ゲートのすぐ近くでした。
ここは安定の品揃え。ヌードルバーがいいですねー。
サンドイッチやゼリーなど子供が食べるものも充分あります。
子供用の割れないコップがあるとなおいいのだけど…。このグラス、割れそうでコワイ。 -
11:45発 TG643便バンコク行きに搭乗。
事前にタイ航空のオフィスに電話し、真ん中の壁の前の4席のうちの3席をアサインしてもらっていたのですが、隣のひと席も空席でラッキー。
頼んでいたチャイルドミール。
前回はブログなどで紹介されていたこのタイプのチャイルドミールではなくがっかりしていたのですが、今回は豪華なやつ!
これは日本発だけなのかなぁ。前回は帰国便だったので。
ジュース2本ってのがすごい。 -
到着前の軽食。
これはなぜか2人分しかもらえなかったような…。
前はマンゴスチンアイスとかだった気がするけど、軽食に変わっちゃったのかアイスは出ず。
これよりアイスの方がよかったのにな…。 -
約7時間かけてバンコク スワンナプーム空港に到着。
入国審査、行列かと予想していましたがそんなんでもなくわりとスムーズに入国。
しかし、この後のリムジンタクシーで渋滞にはまり、空港からスクンヴィットにあるホテルまで1時間半…。
リムジンタクシーは到着後、AOTのリムジンタクシーカウンターで申込み。
車が出払っていて30分待ちと言われたのに、なぜか車がすぐ来たと言われ、バタバタと出発しました。
料金は1,200バーツ(4,300円くらい)。 -
ホテルは Westin Grande Sukhumvit。カテゴリーはデラックス。
こちらに3泊します。
予約はHISの海外ホテル予約でネット予約、前払いでした。私がいくつかのホテル予約サイトで比べた中では一番安く出ていて、2連泊以上で最終日お部屋16時まで利用可能の特典が付いていました。が、プーケット行きの便が午前中だったので、利用はしませんでした。
とても便利な立地で、BTSアソーク駅のすぐそば、同じ建物の地下にはスーパー有り、道路を挟んだ隣はターミナル21があり、評判のよいフードコート有り、その並びにセブンイレブン有り。
選んだ理由は、会う予定のお友達が住んでいるBTSプロンポン駅の隣だったこと、朝食の評判がよかったこと。
チェックインの時にたまたま日本人のスタッフの方にあたりましたし、出張で来ていると思われる日本人ビジネスマンもちらほらいらっしゃったので日本人客は多そうな印象。 -
お部屋のバスルーム。
写ってませんが、バスタブあり。
小さい子供連れにはシャワーブースは必須ですよね。 -
娘がベッドから落ちたら困るので、エクストラベッドは入れてもらわず、このベッドで3人で寝ましたが、充分な大きさでした。
部屋の広さはスーツケース2個を広げるスペースも取れるくらいで、シティホテルとしては充分な広さでした。 -
渋滞でホテルに着くのが遅くなり、とりあえず晩ごはんを食べに隣のターミナル21にあるタイスキ屋さんのMKへ。
タイスキが食べたくて事前に調べてました。
本当は現地に駐在してる娘のお友達とママと食べる予定でしたが、渋滞にハマって時間が遅くなってしまっていたので一緒に食べることはできず、私たち3人で行きました。 -
とりあえずトッピングを頼みまくり。
メニューはたしか全部写真が載っていて、頼みやすくなっていました。
日本時間だと娘の寝る時間になってしまっていて、娘は眠くてほとんど食べず…。 -
味はさすがに人気店。おいしかった。
でも、値段はそこそこして、4600円くらいだったので、なかなか高価。
駆け足で平らげ、セブンイレブン寄って、ホテルに戻りました。
1日目終了。 -
2日目。
Westinでの初めての朝ごはん。
朝ごはんはロビーのある7階にあるレストランの1ヶ所。(ビジネスラウンジアクセスのお部屋もあるようです)
3日間とも並ばずに入れましたが、そこまで広いレストランではないので、時間によってはエレベーター前まで並んでいることもありました。
そして、クチコミで見たとおり、品数が多い!写真の奥の方にもパン、ヌードルバー、豚まん(中国人観光客が多いから?)、温かい料理など並んでいました。スムージーもありました。
娘はヤクルトの1.5倍くらいのサイズの飲むヨーグルトが気に入ったらしく、1日2本くらい飲んでました。
味もおいしかったです。
が、この日は娘のお友達のママと朝からスパの予定だったので、私はサクッと食べて、ホテルの目の前にあるアソーク駅からBTSでプロンポン駅へ。 -
アソーク駅からBTSに乗ります。
海外で1人で電車に乗るのは初めてでちょっと緊張。
券売機でなんとか切符(カード)を買い、ホームへ。
たしか14バーツ。
お友達からKheha行きに乗るように言われていたので、行き先を確認して乗車。
一駅乗って、無事待ち合わせ場所のプロンポン駅に到着。ホッ。
お友達とも無事合流。 -
プロンポン駅近くのスパに到着。
事前にお友達に相談して、オススメのスパ 『アジアンハーブアソシエーション ベンチャシリ公園店』を予約してくれていました。ここはハーバルボールがウリみたいです。建物全部がこのお店という路面店でした。
この後の予定も考えると90分のコースが限度だったので、
100% Pure Blend Oil Body Massage
with Fresh Herbal Ball for Body
の90分コースを選択。1,600バーツ。
さすがタイ、90分で、この施設で5700円ほどとは破格。
昔はタイに来るとタイ古式マッサージをやりに行ってましたが、私、わりと最近何回目かのぎっくり腰をやっていたし、、お友達もぎっくり腰の常連なので、さすがにやめておきました。
写真は1階の受付と待ち合い室。施術後のお茶もここでいただきました。 -
お部屋はペアルーム。
とても雰囲気のいいお部屋。
お友達とは、7ヶ月ぶりくらいに会ったので、積もる話が山ほどあり、ずっーとしゃべっていて、何をしてもらったかほとんど記憶にない…。
唯一覚えているのは、ハーバルボールが結構熱かったこと。 -
お部屋にあったシャワー。
使わなかったけど、どうやって使うのか悩みそうなくらいオシャレでした。
この後、BTSでプロンポン駅からアソーク駅へ2人で戻り、パパ&娘と合流。 -
ガイドブックに載っていた『ワット パクナム』へ。とにかくキレイ。中が。
インスタ映え寺院です。
ここへは、お友達の運転手さんに車で連れてきてもらいました。バンコク中心部からは外れたところにあります。
前にバンコクに来たときにはなかったと思ったら、やはりわりと最近できた寺院でした。
日本ではガイドブックに載ったりして知れわたってきているようですが、まだまだそんなに有名ではないようで、タイ人と日本人しか見かけませんでした。
拝観無料。空いてました。 -
金ピカ。
どんどん上に登っていきます。 -
いろいろ展示物がありますが、このフロアは外から眺めるだけ。
-
そして最上階!
キレイすぎるー!
吸い込まれそう! -
子連れじゃなかったら、ただ眺めてるだけで、1時間は居れる。そのくらいキレイ。
そして、ここは小声で会話しないと注意されます。 -
ワット パクナムの後は、また車でバンコク中心部へ戻り、お友達は娘ちゃんを迎えに幼稚園へ。
私たちはプロンポン駅そばのエンポリアムで待機。
幼稚園帰りの娘のお友達と久しぶりに再会し、娘がガイドブックで見て食べたいと言っていたワタアメのパフェを食べにエンポリアム裏にあるカルマカメットダイナーへ。とってもオシャレなカフェ。値段もオシャレ(お高い)。
ワタアメは子供二人が揉めないように2個オーダー。なんたってこのお年頃は揉める揉める。1個490バーツ。1個2,000円オーバー!
なんでも高かったけど、お昼を食べていなかったので、サクッとランチ。
タイは乾季だけど、さすがにワタアメはあっという間に小さくなってガチガチ。でも、見ごたえあって、色もキレイ、ふわふわのうちはおいしくて、子供たちも喜んだのでよかった。
このあとはお友達と一旦別れて、BTSでアソーク駅へ戻りホテルへ。 -
晩ごはんは再びお友達と合流して、安くておいしいと評判だというターミナル21のフードコートへ。
お仕事帰りのお友達のパパも合流。
まず子供たちにはラーメンのようなバミーナム。
そして、この果物をシェイクしてくれるジュース。安くておいしい!
あと、カオマンガイやらトムヤンクンやらトムカーガイやらタイ料理をテーブルに乗りきらないくらい買って食べました。
ここのフードコートは最初にキャッシャーでカードにお金をチャージしてもらい、お店ではそのカードで支払いするシステム。
毎日行ってもいいようなフードコートでした。
食後お友達とバイバイして、コンビニ寄ってホテルに戻りました。
2日目終了。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バンコク(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23