2017/03/04 - 2017/03/06
703位(同エリア1330件中)
かいさん
福岡市内に1泊、門司港に1泊の2泊3日旅行は、建物とグルメがメイン。
福岡では、朝は海鮮、昼は水炊き、夜は屋台めぐりのグルメ三昧の合間に、ホテル・イル・パラッツォとルイガンズの2つのホテルを見学に行きました。翌朝にラーメンを食べてから下関と門司に向かい、そこから帰ってきたあとは、お寿司とラーメン。
下関では、もちろんふぐ!唐戸市場の活気に触れたあと、春帆楼でじっくりふぐ料理を堪能しました。日本酒もおいしかった~。
そして関門海峡を渡って門司へ。プレミアホテル門司港に泊まり、周辺の門司港レトロの建物をめぐりました。
最後は門司港編です。
- 旅行の満足度
- 4.0
-
門司港に泊まる目的は、こちらのプレミアホテル門司港に泊まるため。アルド・ロッシの建築です。
-
いちばんリーズナブルな客室はコンパクトなつくりですが、アットホームな雰囲気です。
-
白と黒の格子柄の床タイルが印象的なロビー。
-
さて、門司港レトロの散策に出かけます。
まずはレンガ造りの旧大阪商船の建物を見学。 -
そして旧門司三井倶楽部。グレーの外壁の立派なお屋敷。
-
九州鉄道記念館は外から眺めるだけ。
-
SLが展示されています。
-
プレミアホテル門司港の脇にあるはね橋を渡って振り返ると、ホテルの建物を別角度から眺めることができます。
-
だんだん日が暮れてきてライトアップされてきました。こちらもホテルを望む1枚。
-
右手には黒川紀章設計の高層マンションがそびえています。右上についているのは展望台。門司港のまわりは趣深い建物が並んでいて、夜の散策も楽しいです。
-
対岸には下関の街並み。夕食に焼きカレーでも食べようと思っていたのですが、お昼のふぐでお腹いっぱいのままだし、結局夕食抜きでおやすみなさい。
-
翌朝はホテルの朝食でスタートします。品数も多く、スパークリングワインもあって、ゆっくり気分良く楽しめました。
-
卵かけごはんやふぐの一夜干しなど、和食のラインナップもばっちり。
-
食後はまた門司港レトロのお散歩です。昨晩と同じようにはね橋を渡り、、、
-
渡り切ったところからホテルを眺めます。やっぱり素敵なデザイン。
-
立派なレンガ造りの旧門司税関を見学します。
-
ちょうどひな祭りの時期だったので、館内にはたくさんのひな飾りがありました。
-
税関のお向かいにある図書館は残念ながら月曜休館で入れず。
-
別の角度にまわり込みました。こちらが正面でしょうか。かわいらしい建物です。
-
門司港のまわりをぶらぶら歩きます。
-
上の写真の右のほうに目を転じると、展望台の建物。このままぐるっとまわって、ホテルに戻りました。
-
門司港駅から電車で福岡に戻りました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
門司・関門海峡(福岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22