2018/09/16 - 2018/09/17
64位(同エリア74件中)
moraさん
北海道旅行6日間の1日目その2(奥尻島一泊二日の1日目)。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 船 レンタカー
-
カランセ奥尻に乗船し、14時頃に「せたな港」を出港。
-
港近くには風車が幾つも並んでいる
-
船内。左右に雑魚寝できるスペースがあり、乗客はそれぞれ思い思いに寛いでいた。乗客は多くなく、ほぼ1~2グループ毎に貸切状態だった。
-
自販機と給湯スペースがある。小腹がすいた時には良さそう。
-
一部の時間帯しか開いていないが、売店があり奥尻の日本酒やワインを置いている。
-
そうこうしているうちに奥尻島が近づいてくる。船上から望遠で宮津弁天宮。
-
島の北東側。
-
フェリー乗り場に到着。乗船時間は90分程だった。奥にはなべつる岩が見える。
うにまる君は居なかった。奥尻港フェリーターミナル 乗り物
-
フェリー乗り場内部。2Fには飲食店と土産物屋があるが、時間が無いので立ち寄らずに今日の宿泊先に徒歩で向かった。
-
途中目を引いた大きな杉の木。しめ縄が巻かれたご神木のようだが、詳細は不明
-
15分ほど歩いて民宿に到着した。レンタカーも借りられるということで今回お世話になった。
お風呂はあるが、神威脇温泉を勧められたこともあり、今日はそちらで入浴を済ませることにした。
挨拶を済ませて軽自動車を借り、早速右回りで島内観光に出発した。 -
有名な「なべつる岩」。16時過ぎで既に日陰になっているが、右上の小さな月と、今度は江差港に向かうフェリーを一緒に撮影。
鍋釣岩 自然・景勝地
-
続いてうにまるパークセンターへ。センターは閉館していた。うにまるモニュメントを間近で見たかったが、直ぐには行き方が分からなかったため早々に移動した。
道路を挟んですぐ逆側に降りる道があることが翌日分かったが、時間が無く急いでいたこともあり気が付けなかった。
なお、道をさらに登っていくと中学校と高校があり、その先は行止まりになっている。うにまるパーク 公園・植物園
-
日没が近いため道を急ぐ。海岸沿いなので一部細くカーブのきつい道もあるが、青苗地区近くは比較的整備されていた。
-
青苗地区。1993年7月12日に発生した「北海道南西沖地震」の際の津波で甚大な被害を受けた地域で、その後は津波対策も含めて整備されている。
-
住宅地を抜けると、奥尻島津波館と時空翔がある徳洋記念緑地公園に到着。
徳洋記念緑地公園 公園・植物園
-
時空翔。
時空翔 名所・史跡
-
奥尻島津波館方向。17時閉館だったため、この日は立ち寄れず。
奥尻島津波館 美術館・博物館
-
道を折り返し、北東に向かう途中に奥尻空港がある。函館からだと30分程で着くらしい。
奥尻空港 空港
-
さらに進むと田園地帯が広がっている。収穫されたお米が地酒「奥尻」になるのだろうか。
-
さらに進んでトンネルを抜けると海岸沿いの道路に出る。道幅が狭く時折すれ違いながら進む。観光シーズンに来ると難儀しそうな道路。
-
逆光で見にくかった、もっ立て岩。なべつる岩のような大きなものかと思ったが、意外と小さくインパクトは薄い。
-
17:30頃に北追岬公園に到着した。世界的な彫刻家・流政之氏のモニュメントが幾つか設置されている。時間が無く、見られたのは北追岬(写真)、防人、神威流、はぐれ鳥。
辺り一面のススキが風になびいていた。北追岬公園 公園・植物園
-
途中にあるパークゴルフ場小屋
-
日没間際にキャンプスペースに到着。水場、トイレ、駐車場スペースがある。但し来るまでの道が細く、車でのすれ違いは難しそう。
また、神威流れと防人のモニュメントがある。
この日は一人用テントで野宿準備している方がいた。北追岬公園キャンプ場 キャンプ場
-
17:50日没。日が沈みきるまで留まって眺めていた。その後、近くにある神威脇温泉で入浴した。
-
18:50頃、神威脇温泉を出るとすっかり日が暮れていた。
時計回りでも戻れるが、山道を通るのは不安だったので、夜景を撮りつつ、来た道を反時計回りで戻ることにした。
ちなみに沿岸道路に街灯はほぼ無い。 -
ライトアップされた「なべつる岩」。遠くの灯りはイカ釣り漁船の漁火と思われる。
19:30頃に民宿に帰着。旅行計画を立てるときには、神威脇温泉から奥尻港までは、反時計回りで30~40分位を見ておけば良さそう。
夕飯を頂いて就寝した。鍋釣岩 自然・景勝地
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 北海道旅行2018年車中泊6日間
0
28