サンモリッツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ずっと気になって一度は行ってみたいと思いつつも、場所的になかなか組み入れられなかったスイスのサンモリッツを初めて訪れました。想像以上に素晴らしく、特に氷河はツェルマットのゴルナーグラード展望台と双璧で、青い湖との対比や赤い列車との構図を考えると寧ろこちらの方が見応えがあると思います。その後は世界遺産のベルニナ鉄道でイタリアのティラーノまで行き、船でコモ湖を縦断し、ミラノへ。その後はさらにベネチアまで足を延ばしました。とにかく氷河がきれいでした。

サンモリッツとベルニナ鉄道(3)ラーゴビアンコとディアヴォレッツア展望台

2017/08/27 - 2017/08/30

uekyu

uekyuさん

鉄道
ブッキングドットコム

8月29日(火)朝、快晴!今日はベルニナ鉄道に乗ってアルプグリュム駅まで往復します。

Hotel Languard ホテル

サンモリッツ駅からホテルのあたりを見上げたところ。本当にいい天気です。

サン モリッツ駅

ベルニナ鉄道のローカル線(各駅停車)に乗車。Morteratsch駅を過ぎたところで右カーブから絶景が。

ここです!振り返るとピッツ・ベルニナとモルテラッチ氷河が!

ベルニナ鉄道のローカル列車は窓を開けられるので、こんな写真が自由に撮れます。座席占有率はまぁまぁ50%程度でしょうか。予約なしで十分大丈夫です。

列車はやがてビアンコ湖(ラーゴ・ビアンコ)へ。青い湖と氷河が見えてきました。

オスピツィオ・ベルニア駅Ospizo Berninaで途中下車。

駅のホームに立つと、目の前にラーゴ・ビアンコとカンブレナ氷河が横たわっています。カナディアンロッキーのボーレイクでみた氷河と似ている気がします。

全体像はこんな感じ。静かできれいです。

カンブレナ氷河を望遠で。よく見ると先端の雪解け水が滝になっている。

ここからアルプ・グリュムまで1時間半ほどトレッキングします。行き先が親切に掲示されている。

ホーム真ん中あたりのこの道を上がって行きます。

トレッキングロードはベルニナ鉄道の線路とラーゴビアンコ沿いに続きます。構図的に美しい!

路は線路を越えて今度は湖のすぐ近くを。

ラーゴビアンコの端まで来ました。振り返ったところ。本当に湖の色がきれい。

そこをベルニナ鉄道が走ってきます。鉄道も模型みたいでずっと見続けてしまいます。

さて、アルプグリュムまでもうひと歩き。

ラーゴビアンコの端からさらに先に道は続きます。

ラーゴビアンコは実は人口湖なのですね。最後がダムでちょっと現実を見てしまったような(笑)

ダムの反対側、下流はこんな感じです。

荒涼とした山の間を時折ベルニナ鉄道がコトンコトンと音を立てて走って行きます。

やがて急に緑が見え始め道は森林の中に。

アルプグリュム駅近くまで到達しました。右上に見るのがパリュ氷河です。

トレッキングロード沿いにあるレストランからピッツ・パリュとパリュ氷河が、手前にアルプグリュム駅が見えます。とてつもなく壮大な景色です。

これがパリュ氷河を望遠で撮ったもの。滝の水量がすごい。

アルプグリュム駅手前はこんな急カーブです。ループで右側下(イタリア側)から登ってきた列車はゆっくと左側に向かい、180度の急カーブで右側のアルプグリュム駅に停まり、そのまま右方面の更に登ってサンモリッツ駅に向かいます。

アルプ グリュム駅

アルプグリュム駅・箱根登山鉄道と姉妹鉄道だからか、別の場所にはアルプグリュムとカタカナで表記されてました。

こんな感じでイタリアからの列車が登ってきます。

アルプグリュム駅から、今度はベルニナ鉄道で復路に。さっきのラーゴビアンコが見えてきました。この湖と空の青が一緒!

そこを赤いベルニナ鉄道が駆け抜けます。各駅列車だから窓を開けて撮影。

コマーシャルみたいな景色です。

往路で降りたオスピツィオ・ベルニナ駅はこの列車は通過します。

後部にはトロッコ列車が2両連結。カーブになるとキーンという車輪の音がして、乗客たちの歓声が響きます。楽しそうだけど、私はこっちの客車がいいかな。

さて、今度はベルニナ・ディアヴォレッツア駅Bernina Diavolezzaで途中下車。標高2253メートルで、レールと車輪で走る鉄道の駅としてはヨーロッパ最高所の駅らしい。何となく名前がイタリアっぽい。

ディアボレッツアのロープウェー その他の交通機関

ここからディアボレッツア展望台までロープウエイに乗ります。展望台から見える景色の看板を見てすでに心がワクワク。

ディアヴォレッツア展望台 山・渓谷

ディアヴォレッツア展望台!初めて来ました。全然知りませんでしたが、ここすごいじゃないですか!目の前にピッツパリュとピッツベルニナ、そこから流れるモルテラッチ氷河。氷河が河ちうことがよくわかります。ゴルナーグラード展望台と同じくらいの規模です。

右側はこんな感じ。流れて行った先で別の氷河と合流してます。すごい。

氷河を望遠で。1つ1つの皺がとても深く刻まれている。

ディアヴォレッツア展望台 山・渓谷

展望台のレストハウス。

お昼を食べる時間がなかったのでここで軽くランチを。

感動のディヴォレッツアの興奮冷めやらないままにロープウエイで下車し、やってきたベルニナ鉄道に再び乗車。夕方だからか列車内はハイキング客などでちょっと混雑してました。

ディアボレッツアのロープウェー その他の交通機関

往路でも見たモルテラッチ氷河がカーブできれいに見えるポイントに。

17時過ぎにサンモリッツ駅に戻ってきました。天候に恵まれて最高の1日でした。

サン モリッツ駅

これがエンガーディンカード。今日行ったルートは全部このカードで無料でした!

昨日も訪れたレストランChesa Veglia。
    ホテルから歩いて2,3分だし美味しかったのでまた来てしまいました。昨日は2階で、今日は1階で。

中はこんな感じです。

イタリアンだし、イタリアが近いからかパスタが美味しいです。