サンモリッツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ずっと気になって一度は行ってみたいと思いつつも、場所的になかなか組み入れられなかったスイスのサンモリッツを初めて訪れました。想像以上に素晴らしく、特に氷河はツェルマットのゴルナーグラード展望台と双璧で、青い湖との対比や赤い列車との構図を考えると寧ろこちらの方が見応えがあると思います。その後は世界遺産のベルニナ鉄道でイタリアのティラーノまで行き、船でコモ湖を縦断し、ミラノへ。その後はさらにベネチアまで足を延ばしました。とにかく氷河がきれいでした。

サンモリッツとベルニナ鉄道(2)サンモリッツ編

2017/08/27 - 2017/08/30

uekyu

uekyuさん

鉄道 高速・路線バス
ブッキングドットコム

8月28日(月)今日はコルヴァッチ展望台からベルニナの氷河を見て、その後ムオタス・ムライユ展望台にも行こうと思います。コルヴァッチ展望へはサンモリッツ駅前のバス停から1番バスでsurlej駐車場まで行き、そこからロープウエイの乗ります。サンモリッツに2泊以上泊まればホテルで貸し出されるエンガーディアンパスを使い、無料で行けます。

サン モリッツ駅

surlej駐車場に着いたら目の前のロープウエイに。

これがロープウエイです。並ばずに乗れます。

青いシルヴァプラーナ湖を後ろに眺めながら一気に上がって行きます。

コルヴァッチ展望台に来ました。幾本もの氷河が流れています。

コルヴァッチ展望台 山・渓谷

展望台にはレストランがあってこの雄大な氷河を眺めながらランチを頂けます。

これはニョッキ。美味しいです。

コルヴァッチ展望台を後に再びロープウエイで下山途中の駅Murteilで1時間ほどトレッキングいます。

東側にずっと1本道が。

途中、放牧の牛の群れとすれ違い。

歩いて30分程度だったかな。広々とした場所に到着。氷河と周囲に山々が正面に見えるところに来ました。

ちょっと先の方まで行くと、人影がほとんどなく大自然の真っただ中。

さて、再びサンモリッツの街の中心街へ。ここから再びバスでムオタス・ムライユMuottas Muragl 展望台に向かいます。

Google Mapで検索してMuottas Muragl 麓のケーブルカー乗り場までローカルバスで10分ほどで到着。

ムオタス・ムライユ展望台までケーブルカーで一直線。

着きました。ムオタス・ムライユ展望台。

ここからサンモリッツ湖が見えます。意外と近い。

30分程度散策して再びケーブルカーで下山。

降りて5分程度歩いたところにSBBの駅があり、Google Mapで調べたらちょうど電車が来そうなので駅に行ってみました。

Punt Muragl staz(駅)に着くと、無人駅。ちょっと待ったら本当にローカル電車が到着し、私たちを見て停止してくれました。何となく感動!

ホテル ランガードのレイクビューラージルーム。

Hotel Languard ホテル

窓が広くてロッジ風の本当にきれいなホテルです。

窓から見える夜景はこんな感じでした。