ミュンヘン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回のミュンヘン旅行で3泊したクリーティフホテルエレファントの話をさらりと書きます。ここに泊まる予定の人にしか参考にならない話です。写真は滞在中に撮ったものを混ぜ合わせたものです。

2019年02月ミュンヘン クリーティフホテルエレファント

2019/02/15 - 2019/02/18

mas98765

mas98765さん

今回は利便性を考え、ミュンヘン中央駅のすぐ近くのホテルを選びました。クリーティフホテルエレファントというホテルです。3泊で2万円ちょうどでした。中央駅から1本裏の通りですが、カラフルな壁が目印になりました。エデンホテルの裏側なので、このホテルの右横の通りを行こうと思ったら工事のため通行止めでした。その代わり「Fan Arena」というところを通って裏通りに抜けられました。フロントにはいつもスタッフが1人だけいました。スタッフは頻繁に変わって、3泊の滞在中で10人近くの違う人に会いましたが、みなさんいい人たちでした。外出時に必ず鍵を預けるように言われ、その通りにしました。逆にちょっと不安でしたが、物を盗られたりすることはありませんでした。鍵を預けることでスタッフとの会話の機会があり、個人的には拙いドイツ語の練習になりました。フロントの台の上にWifi案内とパスワードが書かれていましたが個人的には使いませんでした。

周辺の地図

鍵はカード式ではなく昔ながらのもので、しかも回した後鍵を抜くのに苦労しました。慣れると少し改善されました。基本的に左に回すと開き右に回すと閉まります。ドアはオートロックでなく、内側からまた回す必要があり、これまた鍵を抜くのに苦労しました。

おそらく一番安いタイプの部屋です。部屋は狭いですが、一通りのものがそろっていました。部屋を入るとベッドがあり、奥の右手にクローゼットがありました。

クローゼット内部

金庫もあります。

玄関ドアの左手

テレビや電話、机があります。机には電気スタンドあり。

コンセント

C型が複数箇所にあります。窓の左下(床のあたり)にこのように2つ。他に目についたところだと、玄関ドア左横(床のあたり)に1つ、机の下に1つ、浴室の棚の下に2つ。

窓を覆うカーテンをめくると、床のところに暖房あり。寒く感じたらダイヤルを回せば音がして作動し、十分に暖かくなります。

バストイレ

ドライヤーも付いています。コップもあります。念のためフロントで水道の水を飲めるか確認して、水道の水を飲みましたが個人的には平気でした。そう言えば、20年前にドイツの安ホテルに泊まった時も水道の水を飲みました。
    (個人差があると思いますのでご注意ください)

• 浴室<br /><br />カーテンを閉めてシャワーを浴びます。レバーを上げて湯を出し、左右に回して温度調節する分かりやすいタイプ。湯の量も温度も十分です。<br />

浴室

髪の毛と体と両方に使うシャンプー

個人的には、9月に泊まったロシアのホテルもこのタイプでした。今回はシャンプーを持ってこなかったのでこれを使いました。やはり少し石鹸っぽい感じ。

朝食はホテル代に含まれていませんでしたが、9ユーロで食べることができ、食後にフロントで払いました。フロントのすぐ横の空間が食堂です。

果物

ハムとチーズ

ソフトドリンク

手前はオレンジジュース、奥はミルク。真ん中は飲まなかったので不明。

食器類

パン類

ピントがぼけたため、こんな風にしてごまかしました。

シリアルと紅茶

ヨーグルトとソーセージ

左側のヨーグルトはストロベリー。ソーセージは食べたかったのですがビニールをはがすのに苦労することが想像できたので食べませんでした。

トースターとゆで卵

ゆで卵は温められていて熱かったです。

デザート?

食べませんでした。

コーヒー

カップがかなり大きくて、量も大とレギュラーが選べました。

中央駅からホテルに向かう個人的好みの順路

中央駅の東口を出ます(Sバーンで来たときはマクドナルド方面に歩き突き当たりを左折して階段を上るとここにたどり着きます)。出たらすぐの横断歩道を渡ります。路面電車も通る通りですが、車は意外にまばらで簡単に横断できます。

渡ってすぐ右手の「Fan Arena」という通路を抜けると裏通りに出ます。裏通りに出てすぐ右手正面にホテルがあります。

夜の風景

これはマリエン広場側から歩いてきたときの風景。「Fan Arena」は正面左手にあるため、そちらから見たホテルはこれほどカラフルではありません。

正面の壁の様子

色使いの理由は不明です。ちなみに入口は写真の右下あたり。