コタキナバル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
30代半ばにして、去年から女海外ひとり旅をするようになりました。今回はマレーシアコタキナバル編。<br />東南アジアのプチ旅行はいつも行きたいところはたくさんあって、休みが取れたら行きたい場所ストックの中から予算と折り合いの合うところを目的地にしています。北海道の寒さにうんざりしていたので暖かいところがいいなぁ…と思って選んだコタキナバル。なかなか良かったです!

女ひとり旅 コタキナバル編 1

2019/02/18 - 2019/02/21

sayuumi

sayuumiさん

タクシー
マレーシア航空
エクスペディア

今回も成田空港から出発。朝9時30分発のマレーシア航空直行便です。
    前日の最終便で地元北海道から羽田入り。
    その日は大崎まで移動し、大崎のホテル宿泊。
    翌日朝6時の成田行きのバス。
    初の「WILLER」さんのバスで大崎から成田空港まで¥1000!
    事前にネット予約をしておきました。
    成田には7時過ぎに到着。

今回初めてこの移動方法にしましたがとっても良かったです。いつも夜一気に成田まで移動し、到着が深夜になり結構この段階で疲れてしまい、翌日起きれるのか心配になったり…。でも大崎だと早い時間にベットに入れて良かったです。前泊ホテルも安かったし。(ちなみにたまった楽天ポイントで無料でした♪)
    ちなみにニューオータニイン東京からバス乗り場までスーツケースを持って歩いて6分くらいでした。

ニューオータニイン東京 宿・ホテル

一応ワンワールドのステータスを持っているので、ラウンジを使わせてもらいました。JALのサクララウンジ修復中により使用不可。キャセイパシッフィックかアメリカン航空のラウンジを使用してくださいと事。キャセイの方は小さくて閉鎖的な感じだったので、おにぎりだけ食べて移動。写真はアメリカン航空のラウンジ。広くて申し分なかった!食べたいものを適当にとっていたら、キッシュとお味噌汁とシャンパンという意味不明な組み合わせになってしまいました 笑

成田空港の中にはAIR WIVEのマットが置いてあるところがあるんですよね。いつもここで休んでみたいなとおもいつつチャンスがないです。

マレーシア航空機内食。和食がめちゃくちゃおいしかった~。
    機内食ってわくわくするので大好きです。
    デザートの大福もありがたかった。

時差1時間。
    午後3時半頃にコタキナバル空港に到着。
    雨でどんよりなお天気。
    最初は空港タクシーを利用しました。特に調べてませんでしたが、普通にTAXIと書かれたカウンターがあったのでそこでチケットを買って、「外出て左よ~」と言われた通りに移動して無事タクシーに乗りました。
    街中にあるホテルまで15分くらいでしたでしょうか。
    30R(約820円)
    運転手さんがいろいろ話しかけてくれました。

キレイな空港でした。

ホテルに到着。
    ドリームテルホテルコタキナバル。
    チャイニーズニューイヤーの飾り付けがしてありました。

ホテル ドリームテル コタ キナバル ホテル

今回は
    のんびりリゾートではなくアクティブに動く予定だったので街中のシティホテルを選択。お部屋からの眺め。

1泊5千円以下でしたが、キレイに掃除されており、スタッフも親切で、あまり安宿なれしていない私でも全然快適に泊まることが出来ました。

シャワールームも問題なく使えました!
    タオルも毎日取り換えてくれて、アメニティは歯ブラシ、綿棒、シャワーキャップ、石鹸。スリッパはペラペラでしたが 笑
    シャンプー兼ボディーソープがありました。
    シャンプーとボディーソープが兼用だなんて。。。
    勿論持って行ったシャンプーを使いました。
    寝巻もないです。

お水は毎日2本補充されていました。
    一応歯磨きの時もこちらの水で。

「さまぁ~リゾート」に時々出てきそうなギリオーシャンビュー!はるか向こうに海が見えました。予約時に海の見える部屋をリクエストしておきました。いくら寝に帰るだけとは言ってもやっぱり汚い壁ビューは嫌です。

この後土砂降りが1時間ほど続いたので、色々計画をねりながらお部屋で一休み。

ケンタッキーがものすごく人気なんですよね!
    イスラムのお国柄豚肉が食べられないので、ファーストフードではKFCがシェアナンバー1になったそう。本当にそこら中にありました。
    しかもほとんどの店舗では外観に大きくポテトやチキンの写真があってこれまたすごくおいしそう!

とういわけで1食目はケンタッキーで。
    「地元のものをー!」「現地の料理をー!」
    と頑張り過ぎないことにしました。

チキンとポテトとポテトとドリンクのセット。
    10.8R(約¥300)
    ポテトが2種類。ポテトは微妙でした。
    チキンはおいしかった♪

曇っていて、長袖の上着を羽織るくらい涼しかったので、あちこち歩いて移動してみました。
    IラブKKのフォトスポット。

その前にあるカジキのオブジェ。

曇り過ぎて全然きれいじゃない海 笑

ゴミがたくさん浮いていて悲しかった。

フィリピーノマーケット散策。

そこら中からおいしそうな臭い!

翌日の話ですがフィリピ―ノマーケットで大好物のマンゴスチンを購入。丸ごとひとつ味見させてくれて、3R(約¥82)円で8個位くれました。マンゴスチンって本当好き!

お魚もプリプリ

またまた歩いて、お次はガヤストリート近くのオールドタウンホワイトコーヒーへ。
    マレーシアのコーヒーチェーン。

ラクサがおいしいみたいです。

おなかはすいていなかったので、カヤトーストとホワイトコーヒーのみにしました。
    7.8R(約¥210)

徒歩3分くらいのショッピングモル「スリアサバ」へ。
    地元のモールって感じでした。

チャイニーズニューイヤーの飾りがきれいでした。

ガヤストリートを通ってホテルまで歩いて帰りました。
    大きい通りを通って帰れば、暗くなってからの一人歩きも全然大丈夫でした。
    20時前にはホテルに戻り休みました。

夜中にホテルから見えたきれないなお月さま

水平線に沈む瞬間までもがみれました。感動!

翌朝

まぁまぁ曇ってますが晴れています!

今日は1日アクティブに行きますよー!

ホテルで朝食

たいしておいしくは無かったので次の日はパスして外で食べました。

朝8時10分頃ホテル出発。
    初めて配車アプリのGrabを使ってみました。
    ホテルからジェッセルトンフェリーターミナルまで4R(約¥100)
    いやーGrabってめちゃめちゃ便利ですね!なぜ今まで使って来なかったのでしょう!
    Grab初心者でしたが簡単に使いこなせました。旅行記の最後に使い方をまとめておきたいと思います。