コタキナバル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コタキナバル旅行 その3です。<br />

サピ島から戻って来ました。今日は濡れてないのでそのままランチに出かけます。ここもGrabで4R(=約100円)で移動して、ネットで調べたクダイコピの「成興茶餐室 Kedai Kopi Seng Hing」へ。地元の人に人気お店。時刻は13時前。半分くらいの席が埋まっている感じ。

注文したのはトムヤムミー。
    めちゃくちゃ美味しかったです!!
    飲み物はここでもまたアイスレモンティー。
    ここでもたしかトータル¥400以下でした。
    エビがたくさん入っていて、スープも辛すぎず最高でした。

そのまま歩いて5分くらいのところにあるショッピングモールのセンターポイントへ。お土産の調達です。スーパーでお菓子などを購入。
    センターポイントの入り口付近はスリなどに気をつけた方がいいかもしれません。なんとなく空気感が違いました。

とにかく東南アジア諸国は「ミロ」好きですよねー!どこに行ってもミロ。スーパーではこのずらりと並んだミロ!日本に帰ったら子供も頃ぶりにミロを飲もうかな。と思いました 笑

荷物を置きに歩いてホテルへ。
    少し一休みして最後のお出かけです。

ホテルから歩いて5分のレストラン「Sri Melaka スリ メラカ」へ。時刻は16時過ぎ。お客さんは2組のみでした。16時過ぎなんてちょっと夜ご飯には早いですがすごく人気のあるレストランなので食事時には満席だとネットに書いてあり、この後の予定の後だと、19時頃になってしまうので一番混んでいる時間になってしまう。そして明日は早朝便で帰国なので今日は早く寝る予定。そんなこんなでこの時間の食事となりました。まださっきのトムヤムミーが残ってますが、マレーシア料理を堪能したい気持ちが勝つ。

麺ばかりなので、最後にごはんものにします。

マレーシア料理の「ナシレマッ」とコタキナバル辺名物「サバベジ」。そして最後にやっぱりビールを注文。

ナシレマは初めて食べました。私の好みではないけれどマレーシア料理を堪能できて満足です。サバベジはニンニクが効いていて美味しかったー!

お店の方もとても親切^_^
    ここで唯一カードを使いました。扉にJCBのマークがあったのですが実際は使えませんでした。VISAカードでお支払い。

時刻は17時。近くのセンターポイントからGrab で移動。このモスクは車窓から。

最後に来る予定にしていたのは、タンジュンアルビーチ !今日も再び来たのは昨日あまりにもギリギリだったので、もう少し早めから来てのんびりしたかったから。そしてやっぱりすごく綺麗な夕日をもう一度見たかったから。

シャボン玉売りの人がいて、みんなシャボン玉で遊んでいます。

大きいシャボン玉を追いかけている女の子が可愛かった^_^

屋台が出ていいにおいがします。
    でも今はさっき食べたばかりでお腹いっぱいです。
    お腹空いてたら何が食べてみたかったなー。

だんだん日が沈んできました。

みんなでジャンプしてる 笑^_^

シャボン玉を振りまいている女の子。プリキュアみたいなやつの変身するシーンみたい。

色んな人が映え写真んを撮ってるのを眺めて楽しんでました。

これは日が沈んだ瞬間と、どこかのカップルさん。すごくステキな写真が撮れたので勇気を出して話しかけたら、すごくステキ!欲しい!と言ってもらえたのでメアドを交換して送ってあげました。

いやー本当に美しい。

夕日が沈んだ後のマジックアワーも。

また昨日とは違った色合い。
    今日も来てよかった。
    さて、帰ります!

帰りもホテルまでGrab で。
    荷物を完璧にまとめて22時には就寝。
    明日は3時起き。

無事寝坊せずに起きて、チェックアウト。Grabなら空港まで15Rくらいで行けるけど、チャレンジしてみるもの早朝3時は全然捕まらない。街中のホテルから空港までは深夜料金で45Rの一律料金。タクシーはクレカ使えない。現金は40Rしか残ってない。という事で、ホテルの方がタクシーの運転手さんに交渉してくれて40Rで行ってくれることになりました。ありがたい。ホテルの人も運転手さんもありがとう!!
    3時半に到着しましたがカウンターはまだ空いておらず。

マックが空いてました。
    (私は利用してません。)

15分くらい待った頃航空会社のスタッフがボチボチとやってきました。

保安検査を通過し、マレーシア航空ラウンジへ。
    すごくきれいでした。

食べ物はナシレマッ、フォー、サンドイッチなど。
    デザートにフルーツやマフィンとか小さな蒸しケーキなど。

40分遅れで離陸。
    マレーシア航空は遅延が多いですよね。
    成田や羽田発では経験ないですが、海外発の場合はマレーシアの30分以上の遅れはこれで3回目です。

飛行機から見た離島たち。
    顔みたい^_^

帰りは経由便。ボルネオ島からクアラルンプールまでの移動ですが機内食出ました。美味しかった!

クアラルンプール発40分前に着き無事搭乗。デザートのアイスがピノみたいで美味しかった。

映画は篠原涼子さんの主演のSUNNYで大号泣。
    クアラルンプールから成田の間ではボヘミアンラプソディーを。

帰国前の軽食。ミートパイ。
    そしてそして、コタキナバル発が遅れたため、私は間に合ったのですが荷物の乗り継ぎは間に合っておらず成田に着いたら私のスーツケースがありませんでした。2日後に無事北海道の自宅まで送られてきました。私は未経験だったのですが乗り継ぎギリギリだと荷物が乗らない事って結構あるんですね。。。そしてわたしのクレカ2枚についている海外旅行保険には航空機寄託手荷物遅延等費用が付いていなかった。
    わたしは荷物が遅れたことにより、着替えを買ったり、タクシーを使ったり、総額9千円程出費が発生しました。保険があれば全て保険で補うことができました。
    ケガや病気、盗難の保険はもちろん大事なのですが、見落としがちですが実は意外に身近に一番起こりやすい「荷物遅延」。どうか、海外旅行保険に航空機寄託手荷物遅延等費用が付いているかいま一度皆さんも確認してみてください!

最後にとっても勉強になりました。
    という事で雪景色の北海道へ無事帰還。

次は3ヶ月後、ベトナムのダナンへ2人旅を手配済み。3ヶ月待ちきれません!

その前にまたふらりと一人旅に出たいとも思っています^_^