セブ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【子連れ海外】シャングリラホテルに泊まるセブ島&ボホール島5日間<br />2019年2月に、4歳の息子を連れてセブ島に行ってきました!<br />その時のようすを、下記の3つに分けてレポートします。<br /><br />その1<br />1日目~2日目 <br />●フライト・オブ・ドリームズ<br />●フィリピン航空 機内食<br />●セブ・マクタン空港到着<br />●シャングリラホテルのビーチ&プール<br />https://4travel.jp/travelogue/11458298<br /><br />その2 (このページ)<br />3日目 ボホール島<br />●ターシャ見学<br />●ロボック川クルーズ<br />●バギー乗車体験<br />●チョコレートヒルズアドベンチャーパーク<br />https://4travel.jp/travelogue/11460335<br /><br />その3<br />4日目~5日目<br />●SMモールでショッピング<br />●スパ体験<br />●セブ・マクタン空港の新ターミナル<br />https://4travel.jp/travelogue/11460515<br /><br />子どもを連れての海外旅行は、グアムに続き2回目となります。<br />今回の旅行先をセブ島に選んだ理由は主に3つ。<br /><br />1.フライト時間…4時間~5時間で4歳児にも無理がない。<br />2.シーズン…乾期の東南アジアは過ごしやすい。<br />3.自然…ビーチとジャングルが楽しめる。<br /><br />ホテルは、ちょっと値が張りましたが思い切ってシャングリラマクタンに。噂通り子連れに優しいホテルで、安心して滞在できました。<br />幼児を連れての旅行ななにかと神経を使うこともありますが、無理のないプランを立てたことでトラブルもなく無事に旅を終えることができました。<br />あるていど体力もつき、自分でしっかりと歩くことができる4歳という年齢。アクティブなプランを組んでも楽しめるようになってきたと感じました。<br />また、今回の旅行で印象的だったのは、私たち旅行客の過ごしかたと地元民の暮らしの落差。<br />豪華なホテルや新ターミナルとは対照的に、地震の影響で倒壊し、いまだ修復のすすんでいない建物。バスの車窓から見ただけですが、そういった現実も垣間みられました。<br />次回いくならば、もっと地域との距離を縮め、フィリピンという国を深く知れるような旅プランを組んでみたいと思いました。<br />この旅行記が、今後セブ島へ旅行を考えているかたの参考になれば幸いです。

【子連れ海外】シャングリラホテルに泊まるセブ島&ボホール島5日間 その2

2019/02/09 - 2019/02/13

巻町アカネ

巻町アカネさん

その時のようすを、下記の3つに分けてレポートします。

その1
1日目~2日目
●フライト・オブ・ドリームズ
●フィリピン航空 機内食
●セブ・マクタン空港到着
●シャングリラホテルのビーチ&プール

その2 (このページ)
3日目 ボホール島
●ターシャ見学
●ロボック川クルーズ
●バギー乗車体験
●チョコレートヒルズアドベンチャーパーク

その3
4日目~5日目
●SMモールでショッピング
●スパ体験
●セブ・マクタン空港の新ターミナル

子どもを連れての海外旅行は、グアムに続き2回目となります。
今回の旅行先をセブ島に選んだ理由は主に3つ。

1.フライト時間…4時間~5時間で4歳児にも無理がない。
2.シーズン…乾期の東南アジアは過ごしやすい。
3.自然…ビーチとジャングルが楽しめる。

3日目

朝6時。ホテルロビーに集合しバスでセブ港へ。ホテルから港へは渋滞もあり1時間ほどかかりました。

セブ港フェリー乗り場に到着後、高速艇出発の時間までターミナル内で過ごします。
    中にはカフェ・売店があり朝食などをとることができます。 また、フィリピンの人気お土産ショップ「Islands Souvenirs(アイランドスーベニア)」があります。ここのTシャツは質がよく価格も良心的です。
    トイレは便座がなく、水が流れませんでした。

ボホール島・タグビララン港にむけて出発です。ホテルからのガイドさんとはここでお別れ。

船内の様子。2:5:2の配列でした。家族3人だったので真ん中の並びの席ですわれました。乗船時間は約2時間。外にでることはできず、席で過ごすのは退屈しました。冷房が強いと聞いており長袖を着込んでいました。寒かったのは最初だけで、時間がたつにつれて厚いくらいになりました。

船内からの景色はこんな感じ。

タグビララン港に到着しました。ボホール島のガイドさんと合流後、ここからバスにのり、ターシャ保護区に向かいます。

ターシャサンクチュアリへ到着。

ターシャ リサーチ&ディベロップメント センター サファリ・動物観察

6匹のターシャが見られました。写真撮影は可能ですが、フラッシュは禁止です。夜行性のターシャは、失明してしまうそうです。
    昼間は殆ど寝ていますが、運よくパッチリのお目目を写真におさめることができました。

お次はロボック側川クルーズです。

ロボック川クルーズ アクティビティ・乗り物体験

フィリピン料理のブッフェ。種類は多くありませんでしたが、どれも食べやすい味。焼きそばは息子が気に入って完食しました。きゅうりのジュースもあって飲んだら意外と美味しかったです。

天気も良く、風が気持ちよくて気分は最高です~。

ここで、地元の人たちがウクレレとバンブーダンスを披露してくれます。
    船を目の前に止めて鑑賞。降りて一緒に踊ることもできるのでぜひ恥ずかしがらず参加してみて!私も息子と一緒にまじってウクレレ演奏してみました。そのため、写真がとれなかったのが残念。
    船は折り返し、元の乗り場にもどって1時間10分のクルーズは終了。
    下船後はトイレ休憩をとり、再びバスにのり今度はバギー体験です。

バギー体験。
    私たちが乗る2人乗りバギー。こちらは30分580ペソです。
    2人乗りで座席も2つしかありませんが、4歳の息子を含め3人で乗れました。子どもは膝上なので、だいぶ狭い!

かなり揺れるので、携帯電話や荷物を落とさないように注意!
    私も途中で運転変わってみましたが、身長143cmの私はアクセル・ブレーキがギリギリ届くぐらいでした。

運転中の動画や、こんな写真も撮ってくれます。あえての逆光?!

ポーズがバラバラなのが我が家らしい。

スタッフがサービスよくて色々写真撮ってくれるもんだから…調子にのってウィッチポーズもね。

はい、息子も挑戦してみました。なんとか飛べてる?!

• チョコレート ヒルズ アドベンチャー パーク テーマパーク・動物園・水族館・植物園

なんか南国っぽい鮮やかな花。名前は知りません。

展望台からの景色。
    季節的にチョコレートではなくて抹茶かな?

チョコレート ヒルズ展望台 建造物

人気のアトラクション「ジップバイク」息子は身長が足りずできなかったので、私たち家族は乗りませんでした。何歳からとは決まっておらず、自転車に足が届けば乗れます。
    同じツアーの参加者は全員のっていました。
    私「いいなぁ・・・」
    息子「のりた~い!」
    夫「いや、いい、無理」(高所恐怖症)

ボホール島、満喫しました!
    タグビララン港出発の際は、夕日がきれいでした~。
    帰りのフェリーは30分以上遅れ、待合室は、ごった返していました。
    とくに夕食をとれる場所は見当たりませんでした。
    ガイドさんいわく、出発はだいたいいつも遅れるそうです。

セブ港からはまたバスでホテルへ戻ります。帰りの道路は空いていたので、40分ほどで到着しました。

タグビララン空港 (TAG) 空港

朝から一日ツアーで動き回っていたので、夕食を食べに行く気力もなく。ルームサービスを頼みました。
    フィリピン料理のほか、中国料理・韓国料理がありました。
    手前はワンタン麺。麺はぼそぼそだったけどスープの味は美味しかった!奥の焼きそば(みたいなの)は、甘辛系で子どもが気に入っていた。