みなべ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「一目百万、香り十里」と称される、和歌山県の南部梅林へ行ってきました。<br /><br />実は数日前まで知らなかったのですが、そろそろ梅の季節ということで、桜のお花見は行っても梅を見に行ったことはなかったので、どこか良いところがないかなぁとインターネットで調べていたところ、発見!<br /><br />なんだか興味をもって調べれば調べるほど、「行ってみたい!」となりました。<br /><br />ちょうど満開情報を得て、期待で胸は膨らませてGO!<br /><br />

一目百万、香り十里。和歌山県の南部梅林が満開でした!

2019/02/21 - 2019/02/21

旅行記グループ お出かけ記録

ザッツマイアミ

ザッツマイアミさん

ちょうど満開情報を得て、期待で胸は膨らませてGO!

なんだかわからずに誘導いただいた駐車場へ。

既にたくさんの人が来ていました。

南部梅林に到着!

所々、このように、万葉集からの梅の歌が掲げられていました。

土産物屋?が何軒も並んでいました。
    梅に関するものだけでなく、大根なんかも売られていました。
    ちょっとびっくりしたのは、透明のペットボトルに入った手作りの梅酢らしきもの。
    ペットボトルのキャップには、サントリーとかキリンとか書いてあるんですけど・・・・。
    リサイクル容器ってことでしょうか・・・。

菜の花とのコラボも素敵ですね。

公園にはこのような写真撮影スポットが・・・。
    穴が5つほどあるのですが、なかなか家族だけでは埋まらないよね。
    2つくらいのほうが良いのではないかなぁ。

山全体がピンクに色づいています。

青い網がちょっと景観としては残念ですが、しょうがないですよね。

場所により、白い花のものや、ピンクの花のものがありました。

白い花と青い空。

とても綺麗です。

歩くコースは、AコースとBコースがありました。
    でも、下(入って少し)の土産屋さんの辺りにはたくさん人がいたのに、上の方まで歩いてまわる人があまりいないみたいなんですけど・・。

はじめはAコースの方が距離が長いので、あえて選んで進みましたが、あまり見えず・・・。
    少し戻ってBコースに行くと、とってもたくさん間近で見ることができました。

Bコースは足元がしっかりしていないところもありますので、注意。

綺麗に整っている所も、もちろんあります。

心に春が来ます♪

山全体のピンクもいいですが、やはり間近で見る方が綺麗!

帰りに気がつきましたが、このような案内板があったのですね。

紀ノ川のサービスエリアで遅い昼食。

和歌山ラーメンを食べることにします。

ちょっとこってりな感じですかね。
    おいしかったです。