バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
こ洒落たタイレストランとカフェスタイルの2軒に行ってきました。<br />まずはランチタイムが日本人の駐妻たちでいつでも込み合っている「スパンニガー」。<br />トンロー駅で降りて、5分ほど行った所にあります。<br />間口が狭くて奥に長いのがバンコクでよく見る店の造りですが、ここもそうです。<br />そして更には2階席もあり、その構造が特徴的なので、たいていの人が写真を撮ります。<br />食事の方は外国人が食べやすいタイ料理という感じ。<br />どれを食べてもあまり失敗のない安全なレストランと言えそうです。<br /><br />店内が狭いせいもあり、隣のテーブルとの間隔が狭い上に、ランチタイムは混雑しているので、<br />予約を入れて知り合いと入りました。この日は週末でしたが、なかなかの混雑ぶり。<br />サービスも良いので、気持ちよい時間を過ごせます。<br /><br />もう一軒はアソーク駅から歩いて10分程度の場所にあるカフェスタイルの店「パク・ベーカリー」です。<br />カフェでタイ料理が食べれるという雰囲気ですが、料理のメニューはたっぷりあります。<br />人気の料理はタイ風焼きそばの「パッタイ」とカレー味のスープと2種類の麺が楽しめる「カオソーイ」。<br />さらっと一人で気楽に入ることができる店ですが、ランチ時にはなかなかの混みようです。ちょっと時間をずらして行った方が確か。ここではタイ料理の他、店名の通りベーカリーも併設されています。パンも人気があるようですが、日本の美味しいパンと比べるといまひとつかな。<br /><br />本を読んだりスマホをいじったりしながら、ゆっくりと過ごせる店でした。<br />値段もリーズナブルなので、一休みするのにはおススメ。スイーツやドリンクだけでもオッケーです。<br /><br />

お一人様で食べ歩き「バンコクの美味しいタイ料理」スパンニガーとパク・ベーカリー

2018/08/01 - 2018/10/31

kobusakura

kobusakuraさん

トンロー駅で降りて、5分ほど行った所にあります。
食事の方は外国人が食べやすいタイ料理という感じ。

サービスも良いので、気持ちよい時間を過ごせます。

メニューはわかりやすい写真入り。見た目には違いが判りませんが、これ笑
    具が違います。味は良いけど油がじゅーっと染み出てくる量だったので、苦手な人もいるかも。私はカロリーが気になって仕方なかった笑

メニューの写真がきれいで、どれにしようか迷います。皿とか盛り付けがお洒落なのも人気の秘訣かも。

特筆すべきは、このメニューの写真と...

実物がほぼ同じってことです。これってなかなかすごくないですか。
    量も見た目もほんとに同じ。
    唯一違うのは花の数くらいなもんです。

さきほどメニューで見たオムレツ。油がジュっとでてくるので、揚げ(Deepfried)オムレツなのかも。味は良いです。

取り皿がとっても可愛い。
    上のオムレツに辛いソースを少しのせていただきました。

やはりメニューから。
    右上の串にささっているのはもち米の揚げたつくねみたいなもので、小さいのにボリュームたっぷり。この一皿だけで一人分のランチとしては十分な食べ応えでした。

マナオソーダに刺さっているのは、レモングラスをそのまま使ったストロー。
    エコな感じに好感が持てます。香りも良いのでステキなアイデアです。

店の一階と2階はこんな風になっています。
    複雑かつお洒落な造りで、この店で食事したというだけでも話のネタになりそうですよ。

間口はこんな感じ。この黄色い丸が目印です。
    トンロー駅で降りて、ソイ55の通りを偶数側にわたります。
    最近リバーサイドには支店ができたとか。勢いのあるレストランです。

こちらはアソーク駅から歩いて10分程度の場所にあるパク・ベーカリー。
    見た目はどことなくパリの小さなカフェと言った風情。ほんと、ステキな入り口です。

後ろに引いて建物の全体像を見ると、うーむ、雰囲気は一気にタイの集合住宅に早変わり。アソーク駅からソイ23側に出ると、一本目の角を右に曲がって、左側にあります。

店に入ってまず最初に見えるのはショーケースに並んだパン。
    こちらも人気があるそうです。

中に進むとちょっと重厚なテーブルとイスが並びます。座り心地の良い椅子で、狭い店内だけど、思ったよりもプライベート感があります。

窓際の席で、まずはタイティーのアイスをいただきました。
    丁度よい甘さで飲みやすかった。
    私が好きなのはタイティーとマナオソーダで、いつもこのどちらかを頼みます。

パッタイ。鶏肉と野菜、砕いたピーナッツを好きなように混ぜていただきます。
    マナオ(タイのライム)を絞って食べると、味にメリハリが出ます。
    パッタイはバンコクどこでも食べれるけど、この日のパッタイは丁寧な味でとても美味しかったです。

パッタイなすっかり気に入ったので別な日に、今度はカオソーイをいただきに来ました。
    カレー味のスープに、普通の麺と油で揚げた麺の2種類が上下に盛られ、食感の違いを楽しめる一品です。
    そして平日のこの日にいただいたカオソーイは、柔らかい味でとても美味しかったんです。

カオソーイとタイティーアイスの組み合わせ。いただいていると、あータイにいるなーという気持ちにさせてくれます。
    色が似ているせいかなんだか味までマッチしている気がします。

コーヒーゼリーとココナッツスープのデザート。とっても美味しいんですよ、ココナッツの味が苦手じゃない人はおススメ。
    小さな虫さんが入っているのが気になったけど笑、よけていただきました...

美味しかったので週末に再度パッタイを食べに来ました。ところが...
    あれ、平日の方が2倍くらい美味しかった。作ってる人違うのかな?
    盛り付けにも違いがある気が...

そして同じく週末のカオソーイ。あー、やっぱり平日の方が2倍美味しい。
    色の違いは撮り方のせいですが、盛り付けの立体感も週末の方はいまひとつ。
    それだけで味にまとまりがなくなった感じです。残念だなぁ。

というわけで、独断と偏見で平日の訪問がおススメです...