2018/08/01 - 2018/10/31
5178位(同エリア24286件中)
kobusakuraさん
- kobusakuraさんTOP
- 旅行記114冊
- クチコミ698件
- Q&A回答11件
- 477,969アクセス
- フォロワー8人
バンコクでタイ料理を食べれる場所と言えば、ローカルチックな路面店やレストランはもちろんのこと、最近は規制でめっきり減ってしまった屋台もそのひとつ。そしてもう一つ忘れてならないのが「フードコート」の存在。次々と増えていく大型ショッピングセンターの中に、必ずと言ってよいほどある「フードコート」。そして「屋台」がしっかり健在な場所で、安くて美味しいタイ料理を楽しんできました。
まずはプロンポン駅から直結しているMクオーティエショッピングセンターの中にある「クオーティエフードコート」です。
食べ処が満載のB階で、主にタイ料理の店を屋台サイズで20店舗ほど出していて、麺類やご飯と肉料理のワンプレート、スイーツに至るまで、その多くは100バーツ以内で食べることができます。
どの料理を食べても失敗がない分、唸るほど美味しいわけでもありません。でも「この値段ならこんなもんだよね」の納得感があります。
ここはすでに一人で何度も訪れている場所です。
もうひとつは毎週火曜と木曜日に開かれる通称「木タラ」。
アソーク駅からソイ23側に出てまっすぐ突き当り、シーナカリン大学の構内にあります。
「木曜日に開かれるタラート(市場)」だから「木タラ」と呼ばれていたのが、いつの間にやら火曜日にもタラートが開かれるようになったそうで、そちらは分けて「火タラ」呼ばれるそうです。
このタラート内には屋台もたくさん並んでいます。それもしっかりローカルプライスなので、10バーツ(33円程度)で買えるものも多数。地元の雰囲気を味わえる場所です。
その時々で出店する店が変わるので、行ってみるまで何があるかわからないのもサプライズな楽しみ。
タイ人が歩きながら食べるようなスナックフードをまねして食べ歩きするのもオツなものです。
広い草むらやベンチなどもあるので、買ったその場で座って食べることもできます。暑いですけどね笑
- 旅行の満足度
- 4.5
-
クオーティエフードコートではまず何を食べるか店選びから始まります。奥のブースが各店舗。ひと通りメニューやキッチンを覗いてから選ぶと良いでしょう。冷やかし客なんて嫌な顔もされません。みんな同じです。
-
メニューはわかりやすい写真付き。それぞれが専門店なので、メニューの数は少なめで見やすいです。
-
ブースの上にも文字のメニューはありますが、キッチンを覗けばどういうものが食べられるのか一目瞭然。
私が好きな料理のひとつは「ダックヌードル」です。麺の種類は指差しでオッケー。 -
それぞれの店が趣向を凝らしたキッチン前のガラスケースは、どことなく芸術的で“インスタ映え”しそうなものを多いですよ。
-
色合いをきれいにデコレーションしている店。さて、ここは何を食べさせてくれる店かしら?
-
マナオとシーフード。麺もあるからパッタイの店かな?肉料理が食べたければ、次の店に移動です。もちろん店頭で写真を撮るだけでも大丈夫。
-
ロウで作った食品サンプルも活躍。実物よりも美味しそうということもしばしば...でも、何の店かわかりやすいから助かります。メニューはタイ語と英語だけなので、読むのが苦手な人にはお助けツール。
-
海老ワンタンと焼き豚のエッグヌードル。メニューの写真とだいぶ違うけど、味はスープの味は美味しかった!ただ...海老ワンタンが見つかりませんでした笑 入れ忘れたのか溶けたのか?笑
-
おはしやスプーンなどは、店の横に設置してある入れ物から自分で持っていきます。
-
お店ごとに必要なものが置いてあるんですね。他の場所からとっていくのも構いません。食べ終わったらテーブルの上に置きっぱなしにして席を立ちます。
-
味付けは好みに合わせて、店頭にその店の料理に合わせて使えるシーズニングが置いてありますよ。辛いものはとっても辛いので、くれぐれも入れ過ぎないように。直接料理にかけなくても、横にある小皿にシーズニングを入れて持っていくこともできます。
-
別の日に頼んだパッタイ。見た目は雑だけど美味しかったです。マナオをギュッと絞って味にインパクトを付けるとさらに美味。
-
また別の日には鴨肉とご飯のセット。ドリンクバーからダイエットコークも調達。上にかかっているソースの味が美味しかった。鴨肉はジューシーで味がいいんだけど、身がやや少なめ。もうちょっと食べたかったなぁ。
-
いろんな店の色んな料理をいちどにキッチンの中まで見ることができるフードコートはいつ行っても楽しめる場所。お一人様にはぴったりの憩いの場所だけど、カップルでも家族連れでももちろん楽しめます。
-
スイーツコーナーにはタイオリジナルのスイーツが色々あります。食後にいかがですか?
-
場所が変わってこちらは通称「木タラ」と呼ばれるシーナカリン大学構内のタラート、市場です。いろんなお店がずらっと並んでいるのは、フードコートと似ているかもしれません。
-
お弁当風のセットは色付き麺の上に鴨肉がのっています。これお試ししました。
-
色んなものが売られています。ここはドリンクバー。タピオカティーもありますね。
-
最初見た時には「うっ」となったこの絵柄にもだいぶ慣れました。でも、日本じゃありえないような気がしますね...
-
つくねのような串焼き。これもお試ししました。一本10バーツの廉価なのも魅力。
-
ソーセージ好きにはたまらないですね。タイ人はソーセージが大好きで、移動型のソーセージ屋台もあるくらい。
-
そしてこちらもタイ人が大好きな唐揚げの店はどこに行っても必ずあります。ここの手羽先も買ってみました。3個入りで35バーツ、約115円程度。安いですね。値段はしっかり表示してあるので、ぼられる心配はここではまずありません。
-
ココナッツ味のスイーツ類は失敗がかなり少ないと言えます。ココナッツの風味がが嫌いじゃなければ、スイーツもドリンクも楽しめると思いますよ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
kobusakuraさんの関連旅行記
バンコク(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23