常滑・セントレア(中部国際空港)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10日曜1午前ねのひ蔵開き第1会場<br />写真は190210-0915.9時受付開始時間まえから行列になる。少し進んですでに30分がたつ。さむい寒い。スタッフから皆さん1枚ずつ貰って下さいと言われ地図を渡される。人数把握でしょうか?夫婦で1枚で充分なんですけどね。<br />ねのひ蔵開きのポスターを去年のうちに見つける。太田川駅の東海市観光プラザに貼ってありました。忘れずにカレンダーにメモしておく。<br />お酒をいただきますから電車を利用します。親切にも名鉄常滑駅からシャトルバスで往復してくれます。すごい地域貢献な事でしょう。<br />最初に原酒をマスで。おいしー。帰る前にもう一度いただいた。帰宅後に家でも普段の日本酒をマスで飲んだら。なんとおいし-。<br />試飲コーナーで使うぐい飲みは300円。原酒をマスで700円でいただきます。おいしー。<br />初めて参加したので、来年も記憶にとどめて日取りをチェックしようと決めたのに。来年も再来年も自粛です。

10日曜1午前ねのひ蔵開き第1会場

2019/02/10 - 2019/02/10

旅行記グループ 愛知県

sai-ten

sai-tenさん

2019/02/10

• 日曜8時半。常滑で下車したところ。この先の臨空常滑駅へのカーブになります。

• あのバスがシャトルバスでいいらしい。青い法被姿が何人も立ってるから。

• 9時。2019ねのひ蔵開きスタッフのオジサン。地図を1人1枚ずつ渡される。

• 日曜9時半。第1会場を見て回りました。第2会場へ向かいます。

10日曜1午前ねのひ蔵開き第1会場

観光バス 私鉄

お酒を飲むのですから電車で出掛けます。河和線から常滑線に乗り換える太田川駅構内のポスター。

三川公園がひろくて広くて~。Uターン場所がなくず~っと1本道だし。

春休みは混み合うのでしょうね。

190210-0827.日曜。常滑で下車したところ。この先の臨空常滑駅へのカーブになります。

0828.常滑駅のホーム。

0830.ホームから改札口に向かう。にぎやかな梅まつり各地のポスター。

0831.バス停がいくつか。常滑駅からシャトルバスが出てるんですが。どこでしょ。

0831.あのバスがシャトルバスでいいらしい。青い法被姿が何人も立ってるから。

0833.バスに乗り込み見ているのは常滑駅ロータリー。

0838.満車。補助席もびっちり使用して発車になります。

0838.陶器のオブジェ。

0838.乗り切れず次のシャトルバスを待つ方がすでにこんなにいます。

0839.常滑駅ロータリーを出ます。

0841.ボート置き場。

0847.この先になにがあるかな。工場じゃなかった。右下に「白走」という別会社の酒造開放日が書いてあります。歩いて来れる方はいいですね。

0848.海が見える。やっぱり観光バスは見え方がいいね。

0849.こういうのがトコナメ感。

0851.フェンス近くにヤギが2頭居ます。

0851.太陽光発電所。

0855.ねのひの駐車場に到着。

0901.窓の向こうでは仕事中です。

0905.2019ねのひ蔵開きスタッフのオジサン。地図を1人1枚ずつ渡される。

0905.自家用車でも来れますが。だれか一人飲まない方が居ないと来れません。

0907.本家。

0918.試飲コーナーで使うぐい飲みは300円。

0920.仕込みして5日経過と書いてある。

0922.ちょっと解説してくれてる。

0923.お米の違いを写真に残します。

0924.お米の違いは理解できませんが。

0924.原酒をマスで700円でいただきます。おいしー。
    帰る前にもう一度いただいた。家でも普段の日本酒をマスで飲んだら。おいし-。

0926.みぎ端の4番がすごく甘くて~列が空いてます。

0927.ひだり端は1番人気で行列が引きません。

0928.700円で購入したマスにぐい飲みをこうすれば飲み放題コーナーでお得です。あふれてもまだ注いでくれます。スタッフがこうしたらいいと教えてくれました。

0931.太鼓は腹に響きます。

0932.ここの通りは屋台がにぎやかです。

0933.ゆっくり出来ます。射的はこどもの遊びコーナー。

0933.干潟にはこんなに生き物が集まります。

0934.生き物が多いのです。

190210-0935.日曜。第1会場を見て回りました。こちらの方向からでも試飲を受け付けてます。第2会場へ向かいます。