2019/02/07 - 2019/02/11
2194位(同エリア9278件中)
takaさん
2019年2月7日(木)~11日(月)の5日間、3連休+有給2日でブルネイとフィリピン・マニラへ行ってきました。
ASEAN10ヶ国の中で、まだ行ったことない2国だったので、前々から気になっていました。今回の旅でASEAN制覇した次第です(*^-^*)
利用した航空会社は、LCCのセブパシフィック航空です。
LCCは香港エクスプレス、エアアジアに次いで3回目ですが、大幅な遅延・欠航がなければ、安く移動できるので有難いですね。
当初計画ではマニラ観光2日の後にブルネイ観光1日でしたが、予約していた便のフライトキャンセルによって計画変更を余儀なくされ、ブルネイ観光2日の後にマニラ観光1日になりました。
近くて行きやすいマニラは再訪する可能性高いので、今回は1日だけでも良いのかなと思った次第です(^^;)
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩 飛行機
- 航空会社
- セブパシフィック
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
昨年10月上旬のルアンパバーン旅行後にセブパシフィック航空のHPで、とりあえず成田~マニラの往復チケットを購入。
この時点でブルネイにも行く予定でしたが、成田~ブルネイの往復チケットは予約することができず、マニラ乗継の片道チケットか、マニラまでの往復チケットの2択になってしまいます。 -
どうせ別切りになってしまうのなら、成田~マニラの往復と、マニラ~ブルネイの往復にしておいた方が融通が利くので、まずは前者から購入した次第です。
直営サイトの方が安いだろうし、安全と思って買ったのですが・・・ -
その後Trip.comで調べてみたら、なんと同じ航空券が18,209円ではないですか!
直営サイトで買うより、1,541円も安いんですね・・・損しました(~_~;) -
なので、マニラ~ブルネイの往復チケットはTrip.comで買うことにしました。
買う数週間前から値段をチェックしていましたが、あまり変わらないようだったので、10,242円で購入したのですが・・・ -
さらに数週間後・・・再びスカイスキャナーで調べてみたら、3,482円も安くなってました(~_~;)
私が購入したチケットの代金は・・・19,750+10,242=29,992円
もしタイミングよく買えていれば・・・18,209+6,760=24,969円
なんと差額は5,023円!(*゜д゜*)
精神衛生上、買ったチケットの金額を調べるのは良くないですね(^_^;) -
2つの往復チケットを購入して、約2ヶ月経ちました。
12月21日になって、ブルネイ→マニラのフライトがキャンセルになったというメールが来ました。理由は分かりません。
代案として翌々日のフライトを提案されましたが、それだと帰国便に間に合わないので、マニラ→ブルネイの便も含め変更してもらうよう直談判しました。
交渉してみるもので、無料で往復とも変更して貰えました(*^_^*) -
最終的には2/7成田→マニラ乗り継ぎ→ブルネイ、2/9ブルネイ→マニラ、2/11マニラ→成田の旅程で行くことになりました。
ブルネイでのホテルですが、深夜着なので無料送迎つきのジュビリーホテルにする予定でしたが、予約後はキャンセル・変更不可のため、しなくて正解でした(*^_^*) -
2019年2月6日(水)夜
仕事を終えて一旦帰宅し、駅へ。。。
えきネットで予約した新幹線チケットを発券しました。 -
まずは新幹線で上京します。
-
facebook友達の弁当屋さんで駅弁を購入し、車内でいただきました。
-
上野から常磐快速線、さらに北千住で常磐緩行線に乗り換えます。
-
私用のため、金町で途中下車しました。
(ちなみに私は16年前、葛飾区に住んでいました) -
ついでに京成金町駅にも寄ってみました。
-
隣の駅は、寅さんの柴又駅です! また帝釈天参道、歩きたいな~
-
用事を済ませ、さらに常磐緩行線で東へ・・・
-
この日は松戸で泊まりました。
今回の旅(マニラ観光)で乗る、フィリピン国鉄に譲渡された元203系電車ゆかりの地ですね(^_^;) -
2019年2月7日(木)朝
松戸から新京成線で津田沼まで行き、京成本線に乗り換えて成田空港へ向かいました。 -
第2ターミナルにあるセブパシフィック航空のチェックインカウンターで、ボーディングパスを受け取ります。 運よく通路側の席でした(*^-^*)
手荷物の重量にはシビアだと聞いていたのですが、ノーチェックでした(^_^;) -
出国を済ませ、搭乗ゲートへ・・・機材が見えました。A330ですね~
-
84番搭乗口に到着。 定刻通り出発できそうで安心しました。
-
時間にルーズなセブパシですが、さすがに日本路線は出発時間にシビアなようです。
-
機内の様子。 シート配置は3-3-3ですね。
-
当然ですが、LCCなので無料の機内サービスを期待してはいけません(^_^;)
日本時間 12:59 成田空港を6分早く出発
フィリピン時間 17:05 マニラ・キノイ・アキノ空港に15分早く到着 -
マニラ空港T3に到着後、一旦フィリピンに入国します。
別切りチケットのため、制限エリア外のチェックインカウンターに寄る必要があるのです。3時間あったので余裕でしたが、もし成田発が2時間以上遅れていたら、かなり焦っていたことでしょう。 -
再チェックインを済ませ・・・ちなみに、ここでも荷物の重量は測られませんでした。
(事前にオンラインチェックインはしてあったのでスムーズでした) -
ブルネイ行きのボーディングパスを受け取ります。
-
まだ3時間近くあるので、フリーWIFIが使おうとしましたが、2つともフィリピンの電話番号を持っていないと使えない仕様となっていました。
外国人はSIMを買え!ということなのでしょう(~_~;) -
空港内のセブンイレブンに行ったら、お客さん食べていた弁当が美味しそうだったので、私も購入してみました(^_^;)
お腹が空いていたので、見た目よりは美味かったかな? -
そして入国後2時間程度で、フィリピンを出国。 出国便名を入れるんですね!
-
ブルネイ行きの搭乗口へ。。。
-
機材はA320ですね。
-
機内の様子。 シート配置は3-3です。
フィリピン時間 20:20発、ブルネイ時間 22:40着の予定が・・・
(フィリピンとブルネイは時差なし) -
ゲートからの出発も少々遅れましたが、滑走路に出るまで更に待たされて・・・結局、離陸したのは午後9:32! 後で調べてみたら、ブルネイ到着は45分遅れの23:25でした(~_~;)
-
まずはブルネイに入国。ホテルに電話して、到着が遅れることを知らせました。
※入国後に撮れば良かったんですが、忘れていて・・・出国時にスタンプを重ねられてしまいました(# ゚Д゚) -
空港からホテルへは、徒歩で20分くらいです。
それにしても・・・深夜なのに蒸し暑いな~ マニラ到着時よりも「南国に来た!」と実感した次第です。 -
途中にあった個人商店でミネラルウォーターを買って、ホテルに到着。
チン・ユン・レストハウスという、空港から徒歩圏のリーズナブルホテルです。ブルネイの深夜タクシーは30ドル以上するらしいので、ココにしました。 -
部屋の様子。
-
40ブルネイドル(3,346円)にしては、なかなか良い部屋でした。
-
トイレ・化粧室もモダンな感じ。 綺麗な部屋で良かったです(*^_^*)
-
シャワーは天井から降ってくる仕様ですね(^_^;)
夜も遅いので、翌日に備えて休むことにしました。
2日目につづく
http://4travel.jp/travelogue/11459205
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ブルネイ&マニラ旅行
-
ブルネイ&マニラ旅行 準備~1日目
2019/02/07~
フィリピン
-
ブルネイ&マニラ旅行 2日目前半
2019/02/07~
バンダルスリブガワン
-
ブルネイ&マニラ旅行 2日目後半
2019/02/07~
バンダルスリブガワン
-
ブルネイ&マニラ旅行 3日目 朝
2019/02/07~
バンダルスリブガワン
-
ブルネイ&マニラ旅行 3日目 昼
2019/02/07~
その他の都市
-
ブルネイ&マニラ旅行 3日目 夕~夜
2019/02/07~
バンダルスリブガワン
-
ブルネイ&マニラ旅行 4日目 朝
2019/02/07~
マニラ
-
ブルネイ&マニラ旅行 4日目 昼
2019/02/07~
マニラ
-
ブルネイ&マニラ旅行 4日目 午後
2019/02/07~
マニラ
-
ブルネイ&マニラ旅行 5日日
2019/02/07~
マニラ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
フィリピン の人気ホテル
フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安
356円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ ブルネイ&マニラ旅行
0
40