基隆旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4トラデビューで書いたフィンランド旅(17年5月)と四万温泉旅(17年12月)の間に行ってた17年10月の台湾旅行記です。<br /><br />会社の後輩が、結婚と同時に旦那様とお店を始めて寿退社することとなった2017年秋。<br />「最後にみんなで台湾行きたい!」というので、お祝いがてら他の台湾好き同僚と4人旅を計画しました。<br /><br />が、ツアー予約後にうち1人が行けなくなり、急遽3人旅に変更。<br />同行者2名と私はそれぞれ別の組で台湾に行ったことがありますが、この3人の組み合わせで行くのは初。<br /><br />友達との旅行って大概同行者に誰か計画や下調べが好きだったり、現地で地図や乗り換え確認してくれたり・・・という似たタイプがいるもんですが、今回一緒に旅した2人は海外不慣れ&誰かに連れてって~という子たちだった為、私一人ほぼほぼガイドさん(笑)<br /><br />まずパスポートの再取得方法(長年海外行ってない子たちだったのでそこから確認)、旅行保険、両替、空港の集合時間、持ち物など、基本事項からレクチャー。<br />あとは2人の行きたいところをヒアリングして・・・というところからスタートでした。<br /><br />同行者2人のリクエスト↓<br />・九ふんの夜景が見てみたい<br />・夜市や屋台でB級グルメを堪能したい<br />・迪化街でドライフルーツやからすみを買いたい<br />・白菜鍋が食べたい<br /><br />あとはお任せ~とのことだったので、ここからは私の希望↓<br />・昨年(2016年)到達できなかった基隆夜市再アタック<br />・久しぶりに鶯歌で茶器を見たい<br />・OPENちゃん(セブンイレブンのキャラクター)グッズ購入<br />・移動は基本電車でしたい(プチ鉄子ゆえ)<br /><br />私個人としては、2004年の初訪台から足かけ9度目の渡航です^^♪<br />とはいえ、これまで全部台北ステイだし毎回結局同じところばっかり行ってるので、新規開拓は全く出来てません(それでも飽きない台湾すごい)。<br /><br />今回は、2013年・2016年の旅で消化不良に終わった夜市を堪能できたのが一番うれしかった点でした!<br />ただ、年々混雑がひどくなっていってる気がするし、またも雨でもう<br />10年近く晴れてる台湾を拝めていません。。<br /><br />旅行記(2)では、2日目午後に行った九分と基隆夜市について主に書いています。<br /><br />表紙写真★ 基隆廟口夜市

3泊で3つの夜市を楽しむ♪2017年 台湾B級グルメ&QQスイーツ旅[2]永康街・九分・基隆廟口夜市

35いいね!

2017/10/06 - 2017/10/06

72位(同エリア464件中)

ぱやこ

ぱやこさん

この旅行記スケジュールを元に

4トラデビューで書いたフィンランド旅(17年5月)と四万温泉旅(17年12月)の間に行ってた17年10月の台湾旅行記です。

会社の後輩が、結婚と同時に旦那様とお店を始めて寿退社することとなった2017年秋。
「最後にみんなで台湾行きたい!」というので、お祝いがてら他の台湾好き同僚と4人旅を計画しました。

が、ツアー予約後にうち1人が行けなくなり、急遽3人旅に変更。
同行者2名と私はそれぞれ別の組で台湾に行ったことがありますが、この3人の組み合わせで行くのは初。

友達との旅行って大概同行者に誰か計画や下調べが好きだったり、現地で地図や乗り換え確認してくれたり・・・という似たタイプがいるもんですが、今回一緒に旅した2人は海外不慣れ&誰かに連れてって~という子たちだった為、私一人ほぼほぼガイドさん(笑)

まずパスポートの再取得方法(長年海外行ってない子たちだったのでそこから確認)、旅行保険、両替、空港の集合時間、持ち物など、基本事項からレクチャー。
あとは2人の行きたいところをヒアリングして・・・というところからスタートでした。

同行者2人のリクエスト↓
・九ふんの夜景が見てみたい
・夜市や屋台でB級グルメを堪能したい
・迪化街でドライフルーツやからすみを買いたい
・白菜鍋が食べたい

あとはお任せ~とのことだったので、ここからは私の希望↓
・昨年(2016年)到達できなかった基隆夜市再アタック
・久しぶりに鶯歌で茶器を見たい
・OPENちゃん(セブンイレブンのキャラクター)グッズ購入
・移動は基本電車でしたい(プチ鉄子ゆえ)

私個人としては、2004年の初訪台から足かけ9度目の渡航です^^♪
とはいえ、これまで全部台北ステイだし毎回結局同じところばっかり行ってるので、新規開拓は全く出来てません(それでも飽きない台湾すごい)。

今回は、2013年・2016年の旅で消化不良に終わった夜市を堪能できたのが一番うれしかった点でした!
ただ、年々混雑がひどくなっていってる気がするし、またも雨でもう
10年近く晴れてる台湾を拝めていません。。

旅行記(2)では、2日目午後に行った九分と基隆夜市について主に書いています。

表紙写真★ 基隆廟口夜市

旅行の満足度
4.5
同行者
友人
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
旅工房

PR

  • 2日目午後。<br />迪化街で買ったものを一旦ホテルへ置きに戻りました。<br />そしたら、珍しく後輩っこがなんかだるそう・・・<br />頭が痛いと言うのでしばしベッドで横になって休憩タイムとしました。<br /><br />「ナ○ンエース持ってるよ。飲む?」と聞いたら飲みたいと。<br />なので薬を入れてるポーチから1回分取り出して彼女にあげました。<br /><br />薬を飲んで30分くらい休んで、いよいよ午後の町散策へ。<br />今日はこの後遠出するので大丈夫かな~?と気になりつつホテルを出て、ランチのため永康街へと向かいました。

    2日目午後。
    迪化街で買ったものを一旦ホテルへ置きに戻りました。
    そしたら、珍しく後輩っこがなんかだるそう・・・
    頭が痛いと言うのでしばしベッドで横になって休憩タイムとしました。

    「ナ○ンエース持ってるよ。飲む?」と聞いたら飲みたいと。
    なので薬を入れてるポーチから1回分取り出して彼女にあげました。

    薬を飲んで30分くらい休んで、いよいよ午後の町散策へ。
    今日はこの後遠出するので大丈夫かな~?と気になりつつホテルを出て、ランチのため永康街へと向かいました。

  • 行きたいのはもちろんお馴染み「鼎泰豊」!<br />メジャー中のメジャーなお店、もはや説明不要ですよね。<br /><br />確かにいつ行っても混んでるけど、慣れたさばきでおねーさんたちがシステマチックに名前きいて注文取って整理券くれて、呼び出されて食べて・・・って感じで計画的に動けるので、私は案外よく行ってます。<br /><br />しつこいけど、ここも前は古亭駅から歩いて迷って道聞いて・・・<br />って行ってたのが、新しい駅出来てて降りたら目の前にお店があって感動でした!

    行きたいのはもちろんお馴染み「鼎泰豊」!
    メジャー中のメジャーなお店、もはや説明不要ですよね。

    確かにいつ行っても混んでるけど、慣れたさばきでおねーさんたちがシステマチックに名前きいて注文取って整理券くれて、呼び出されて食べて・・・って感じで計画的に動けるので、私は案外よく行ってます。

    しつこいけど、ここも前は古亭駅から歩いて迷って道聞いて・・・
    って行ってたのが、新しい駅出来てて降りたら目の前にお店があって感動でした!

    鼎泰豊 (信義店) 中華

  • 整理券もらったら、1時間ほど待つ感じだったのでその間に別のお店へ~。<br />これも定番コース、鼎泰豊からすぐ近くの「永康刀削麺」へ向かいます。<br /><br />ランチ閉店間際だったせいか、いつもの麺作り工程が見られなくて残念。

    整理券もらったら、1時間ほど待つ感じだったのでその間に別のお店へ~。
    これも定番コース、鼎泰豊からすぐ近くの「永康刀削麺」へ向かいます。

    ランチ閉店間際だったせいか、いつもの麺作り工程が見られなくて残念。

  • でも麺は美味しくいただきましたよ~♪<br />安定の炸醤麺。<br />麺がもちもちで食べ応えあって、味噌との絡みも良くて大好き!

    でも麺は美味しくいただきましたよ~♪
    安定の炸醤麺。
    麺がもちもちで食べ応えあって、味噌との絡みも良くて大好き!

    永康刀削麺 (ヨォンカァンダオシアオミエン) 地元の料理

  • こちらは友達が気になって頼んだ牛スープのトマト麺。<br />私はトマト苦手なので見てただけ~w<br />さっぱりしつつもコクがあって美味しかったみたい。<br />

    こちらは友達が気になって頼んだ牛スープのトマト麺。
    私はトマト苦手なので見てただけ~w
    さっぱりしつつもコクがあって美味しかったみたい。

  • 定番コースでは、更にこの後私の好きなQQスイーツ「芋頭大王」に寄るんですが、今回は既にスイーツはしごしてるしまだ小籠包も食べてないし、ということで泣く泣くパス。<br />読み方は勝手にみんなで「いもがしらだいおう」って呼んでますw

    定番コースでは、更にこの後私の好きなQQスイーツ「芋頭大王」に寄るんですが、今回は既にスイーツはしごしてるしまだ小籠包も食べてないし、ということで泣く泣くパス。
    読み方は勝手にみんなで「いもがしらだいおう」って呼んでますw

  • 友達が「阿原」で石けんを見たいというので近くのショップへ。<br />いい香りを堪能しつつ、ちょっと時間つぶして鼎泰豊へ戻りましたら、もう名前呼ばれてた(汗)<br />慌てて中へと案内してもらい、待ちに待った小籠包~♪<br /><br />席について、後輩っこに「頭痛いの治った?」って友達が聞いたら「うん、ちょっとは・・・」とまだ全快ではない様子。<br />食べたら元気出るといいな~。

    友達が「阿原」で石けんを見たいというので近くのショップへ。
    いい香りを堪能しつつ、ちょっと時間つぶして鼎泰豊へ戻りましたら、もう名前呼ばれてた(汗)
    慌てて中へと案内してもらい、待ちに待った小籠包~♪

    席について、後輩っこに「頭痛いの治った?」って友達が聞いたら「うん、ちょっとは・・・」とまだ全快ではない様子。
    食べたら元気出るといいな~。

  • いつも何個入り頼んでるか忘れちゃって、とりあえず5個ずつのせいろを3つ頼んだんだけど、なんかやっぱりいつもと絵面が違う。<br />これスカスカで淋しい(´Д`)<br /><br />でも私の大好物、空心菜の炒め物も頼みましたし、

    いつも何個入り頼んでるか忘れちゃって、とりあえず5個ずつのせいろを3つ頼んだんだけど、なんかやっぱりいつもと絵面が違う。
    これスカスカで淋しい(´Д`)

    でも私の大好物、空心菜の炒め物も頼みましたし、

    鼎泰豊 (信義店) 中華

  • これは酸辣湯だったかな?<br />しいたけのだしが出ててとろみのあるスープも頼んで満喫しました!<br /><br />と言っても、私は酸っぱいものも苦手なのでこれまたお預け(笑)<br />一口飲んでみたら、そこまで酸味はなかったですけど。<br /><br />小籠包、もっと食べられたな~!<br />今回の旅ではここが最初で最後だったけど、次回は色んなお店のを食べ比べしたい!<br /><br />美味しくランチ食べ終わって、前出の薬ポーチから胃薬取り出して飲んでたら、後輩っこがおもむろに、<br />「ぱやこさんも頭痛いんですか?」と。<br />「え?痛くないよ?食べ過ぎたから今のうちに胃薬飲んどこうと思って」<br />と答えたら、「でもそれ、さっき私にくれた薬・・・」<br /><br />そう、まさかのあってはならない薬渡し間違え事件です!!<br />「そりゃ頭痛治らないよね~」ってみんなでお腹抱えて大笑い。<br />「だる重いの治らないな~と思ってたんですよw<br />頭痛いわりに食欲はあるし・・・笑いごとじゃないですよw」と後輩。<br />ホントにごめ~~ん!!<br /><br />胃薬だったから良かったけど、もっと強いものとか副作用出るようなものとかだったら大変だものね。<br />以後気を付けます~

    これは酸辣湯だったかな?
    しいたけのだしが出ててとろみのあるスープも頼んで満喫しました!

    と言っても、私は酸っぱいものも苦手なのでこれまたお預け(笑)
    一口飲んでみたら、そこまで酸味はなかったですけど。

    小籠包、もっと食べられたな~!
    今回の旅ではここが最初で最後だったけど、次回は色んなお店のを食べ比べしたい!

    美味しくランチ食べ終わって、前出の薬ポーチから胃薬取り出して飲んでたら、後輩っこがおもむろに、
    「ぱやこさんも頭痛いんですか?」と。
    「え?痛くないよ?食べ過ぎたから今のうちに胃薬飲んどこうと思って」
    と答えたら、「でもそれ、さっき私にくれた薬・・・」

    そう、まさかのあってはならない薬渡し間違え事件です!!
    「そりゃ頭痛治らないよね~」ってみんなでお腹抱えて大笑い。
    「だる重いの治らないな~と思ってたんですよw
    頭痛いわりに食欲はあるし・・・笑いごとじゃないですよw」と後輩。
    ホントにごめ~~ん!!

    胃薬だったから良かったけど、もっと強いものとか副作用出るようなものとかだったら大変だものね。
    以後気を付けます~

    鼎泰豊 (信義店) 中華

  • それでも徐々に頭痛も回復してきたみたいで、九分を目指すことに。<br /><br />台北から九分まではバスも出てますが、私が電車乗りたいから無理やり道連れで電車旅です!<br />こちらは台湾の国鉄的な電車の特急自強号。<br />まずはこれに40分ほど乗って、バス乗換えの「瑞芳駅」を目指します。

    それでも徐々に頭痛も回復してきたみたいで、九分を目指すことに。

    台北から九分まではバスも出てますが、私が電車乗りたいから無理やり道連れで電車旅です!
    こちらは台湾の国鉄的な電車の特急自強号。
    まずはこれに40分ほど乗って、バス乗換えの「瑞芳駅」を目指します。

    台北駅

  • そして瑞芳駅到着~<br /><br />しかし電車に乗ってる間、窓の外を見たら雨が窓ガラスに当たってて。<br />まさか去年の二の舞?!とビクつきながら改札出てみましたら・・・

    そして瑞芳駅到着~

    しかし電車に乗ってる間、窓の外を見たら雨が窓ガラスに当たってて。
    まさか去年の二の舞?!とビクつきながら改札出てみましたら・・・

  • わ~、なんか見おぼえあるどんより雨の景色~~w<br /> <br />でも幸いなことに、バスが九分に着いた頃には雨もどうにかあがって、前年の台風みたいな雨風には当たらずに済みました。

    わ~、なんか見おぼえあるどんより雨の景色~~w

    でも幸いなことに、バスが九分に着いた頃には雨もどうにかあがって、前年の台風みたいな雨風には当たらずに済みました。

    瑞芳駅

  • 瑞芳駅から九分までのバスの中。<br />電灯がなんか安っぽいカラオケスナック風。

    瑞芳駅から九分までのバスの中。
    電灯がなんか安っぽいカラオケスナック風。

  • 九分到着後、バスを降りたところからの景色。いい眺め。<br />九分自体は雨も珍しくないんでしょうけど、そろそろ晴れた景色も見たいのです。

    九分到着後、バスを降りたところからの景色。いい眺め。
    九分自体は雨も珍しくないんでしょうけど、そろそろ晴れた景色も見たいのです。

    九分 旧市街・古い町並み

  • 九分老街というバス停で降りました。<br />ここから行くと、九分の町を上から降りてくような形で歩けます。<br />みんな降りるから、それについていけば分かるかな。車も多いですし。

    九分老街というバス停で降りました。
    ここから行くと、九分の町を上から降りてくような形で歩けます。
    みんな降りるから、それについていけば分かるかな。車も多いですし。

  • さて・・・ここからいよいよ人混みストリートの始まりね。<br />でも雨だし、ちょっとは空いてるかしら???

    さて・・・ここからいよいよ人混みストリートの始まりね。
    でも雨だし、ちょっとは空いてるかしら???

  • って淡い期待を抱いたけど無理でした^^;

    って淡い期待を抱いたけど無理でした^^;

  • ここは原宿ですか??<br /><br />見たいお店があっても人の流れの中立ち止まることもほとんど出来ず。

    ここは原宿ですか??

    見たいお店があっても人の流れの中立ち止まることもほとんど出来ず。

  • あ、ばーわん!!<br />

    あ、ばーわん!!

  • 確かにこうして赤ちょうちんのぶら下がった飲食店を見ると美味しそうなにおいもあいまって、「千と千尋」の世界観はありますね。<br />

    確かにこうして赤ちょうちんのぶら下がった飲食店を見ると美味しそうなにおいもあいまって、「千と千尋」の世界観はありますね。

  • 人混みの細道を抜けてちょこっと九分の山の景色を楽しみます。

    人混みの細道を抜けてちょこっと九分の山の景色を楽しみます。

    九分 旧市街・古い町並み

  • 夕暮れ時に差し掛かり、お天気は悪いものの眺めはよくて、情緒のある光景が広がっています。

    夕暮れ時に差し掛かり、お天気は悪いものの眺めはよくて、情緒のある光景が広がっています。

  • にゃんこもいた~(=^・^=)

    にゃんこもいた~(=^・^=)

  • そう、九分は景色は本当に素敵なんだけどね・・・<br /><br />人混みが苦手で、混雑してる場所にはなるべく近づきたくなくて、周りに台湾好きを公言してますが実は九分にはハマってないクチです^^;<br /><br />ただ友達のリクエスト募るとみんな「一回九分の夜景を見てみたい」というので連れて行くのみ。<br /><br />この時の同行者は昔一緒に台湾行った時にも九分リクエストを出されてたんだけど、私が時間がもったいないからって却下しちゃったのよねw<br />なので、今回は彼女たちのリクエストを飲む形で行きました。

    そう、九分は景色は本当に素敵なんだけどね・・・

    人混みが苦手で、混雑してる場所にはなるべく近づきたくなくて、周りに台湾好きを公言してますが実は九分にはハマってないクチです^^;

    ただ友達のリクエスト募るとみんな「一回九分の夜景を見てみたい」というので連れて行くのみ。

    この時の同行者は昔一緒に台湾行った時にも九分リクエストを出されてたんだけど、私が時間がもったいないからって却下しちゃったのよねw
    なので、今回は彼女たちのリクエストを飲む形で行きました。

  • 昔はもうちょっとのんびりしてて良かったんだけどな~。<br />私は夜より昼間に山と海を眺めながらお茶する方が九分の良さが味わえると思っています。<br /><br />メインの階段道も、到着時点でまだ提灯ほとんどついてなかったし、そうなるとただの暗い混雑した階段でしかない。<br />天気悪いし休めるとこもないしラッシュの電車並みな人で疲れるしで早く抜け出したい私(笑)

    昔はもうちょっとのんびりしてて良かったんだけどな~。
    私は夜より昼間に山と海を眺めながらお茶する方が九分の良さが味わえると思っています。

    メインの階段道も、到着時点でまだ提灯ほとんどついてなかったし、そうなるとただの暗い混雑した階段でしかない。
    天気悪いし休めるとこもないしラッシュの電車並みな人で疲れるしで早く抜け出したい私(笑)

  • 日本人含め観光客だらけで、地元民は皆無。<br /><br />通りすがりに若い日本人の男の子の声で「こりゃ~確かにインスタ映えだわ!」と興奮してたのが聞こえたんだけど、皆さんやっぱりそれ目的でここに来てるのね??

    日本人含め観光客だらけで、地元民は皆無。

    通りすがりに若い日本人の男の子の声で「こりゃ~確かにインスタ映えだわ!」と興奮してたのが聞こえたんだけど、皆さんやっぱりそれ目的でここに来てるのね??

  • 阿妹茶楼の提灯は人気だったかしら。<br />(なんだかんだ言いながら写真は撮ったw)

    阿妹茶楼の提灯は人気だったかしら。
    (なんだかんだ言いながら写真は撮ったw)

    阿妹茶酒館 カフェ

  • 下の広場みたいなとこに到着。<br />階段下りきるのに10分近くかかったよ(;´Д`)<br /><br />「九分行きたい」と言ってた友達たちも、さすがに身動き取れないほどの混雑ぶりに辟易している様子。<br />だよね~、初詣の明治神宮みたいな感じだもんね(笑)

    下の広場みたいなとこに到着。
    階段下りきるのに10分近くかかったよ(;´Д`)

    「九分行きたい」と言ってた友達たちも、さすがに身動き取れないほどの混雑ぶりに辟易している様子。
    だよね~、初詣の明治神宮みたいな感じだもんね(笑)

  • まぁ確かに提灯は綺麗。

    まぁ確かに提灯は綺麗。

    九分 旧市街・古い町並み

  • でもどう頑張っても人の頭とか入ってうまい具合に撮れない(汗)

    でもどう頑張っても人の頭とか入ってうまい具合に撮れない(汗)

  • 近くの人を避けて上向いて撮ったらこんな具合になりました^^;

    近くの人を避けて上向いて撮ったらこんな具合になりました^^;

  • その広場もそこまで広いワケじゃないから長居も出来ないし。<br /><br />数分見て写真撮って退散しましょ・・・と思ったんだけど、<br />またあの人がうじゃうじゃいる階段を上って帰る勇気と体力が我々には残ってなかったので、そこからは更に下に降りた先にあるバス停でベンチに座って一休みしてました。<br /><br />次に行きたいのは「基隆」。こちらは私のリクエスト!<br />が、待てども待てども基隆行きバスが来ない。<br />いや、バスは来るんだけど山から下りて来るのはほとんど「満席」の表示がされてて、私たちのいるバス停は通過しちゃう。<br /> <br />もう来るかも?いや、この次か?!と小1時間待って(頭働かなくてぼーっとしすぎて気づけば長らくベンチに座ってたw)、それでも来ないので仕方なく客の呼び込みをしていたタクシーの運ちゃんに基隆に行きたいって話して、連れてってもらうことにしました。

    その広場もそこまで広いワケじゃないから長居も出来ないし。

    数分見て写真撮って退散しましょ・・・と思ったんだけど、
    またあの人がうじゃうじゃいる階段を上って帰る勇気と体力が我々には残ってなかったので、そこからは更に下に降りた先にあるバス停でベンチに座って一休みしてました。

    次に行きたいのは「基隆」。こちらは私のリクエスト!
    が、待てども待てども基隆行きバスが来ない。
    いや、バスは来るんだけど山から下りて来るのはほとんど「満席」の表示がされてて、私たちのいるバス停は通過しちゃう。

    もう来るかも?いや、この次か?!と小1時間待って(頭働かなくてぼーっとしすぎて気づけば長らくベンチに座ってたw)、それでも来ないので仕方なく客の呼び込みをしていたタクシーの運ちゃんに基隆に行きたいって話して、連れてってもらうことにしました。

  • タクシーいくらだったかな・・・確か500元くらいだったかしら?<br />バスでも1時間近くかかる場所だし、もうこれ以上時間無駄に出来ないと思って、そのまま乗り込んじゃった。<br /><br />九分出てすぐの辺りで運ちゃん車止めて「夜景の写真撮ってきな~」って。<br />先は急いでいましたが、せっかくなのでこちら撮影しておきました(笑)<br /><br />そこからジェットコースター並みのスリル満点ドライブ、生きた心地がしませんでしたが運ちゃんはいい人だった!<br />「夜市ではバッグはしっかり前に抱えて!目を離しちゃダメだよ」<br />って、助手席に座った友達に身振り手振りで教えてくれたみたい。<br /><br />途中、檳榔買いにお店立ち寄ったり、自由な感じではありましたが(笑)<br />(そして檳榔噛みながらの運転、酩酊状態にならない?とそこも不安w)

    タクシーいくらだったかな・・・確か500元くらいだったかしら?
    バスでも1時間近くかかる場所だし、もうこれ以上時間無駄に出来ないと思って、そのまま乗り込んじゃった。

    九分出てすぐの辺りで運ちゃん車止めて「夜景の写真撮ってきな~」って。
    先は急いでいましたが、せっかくなのでこちら撮影しておきました(笑)

    そこからジェットコースター並みのスリル満点ドライブ、生きた心地がしませんでしたが運ちゃんはいい人だった!
    「夜市ではバッグはしっかり前に抱えて!目を離しちゃダメだよ」
    って、助手席に座った友達に身振り手振りで教えてくれたみたい。

    途中、檳榔買いにお店立ち寄ったり、自由な感じではありましたが(笑)
    (そして檳榔噛みながらの運転、酩酊状態にならない?とそこも不安w)

  • ジェットコースタータクシーに乗って30分ほど、ついについにーーー!!

    ジェットコースタータクシーに乗って30分ほど、ついについにーーー!!

    基隆夜市 (廟口夜市) 市場

  • 基隆の「廟口夜市」に到着!<br /><br />山道走った後、ゴールにこんな明るく賑やかな世界が開けたから、みんな「わぁ~♪」って一気にテンションUP!<br /><br />実はこの前年にも別の友達と九分からバスで基隆に行ったのですが、私が極度の方向音痴すぎて夜市が見つけられず諦めて帰った・・・という残念すぎる出来事がありました。<br />前に行ったことあるにもかかわらず^^;<br /><br />なので、今回は再会できて本当にうれしかった~♪<br />夜市好きな2人も、基隆は初めてだったのでぜひここを紹介したかったの。

    基隆の「廟口夜市」に到着!

    山道走った後、ゴールにこんな明るく賑やかな世界が開けたから、みんな「わぁ~♪」って一気にテンションUP!

    実はこの前年にも別の友達と九分からバスで基隆に行ったのですが、私が極度の方向音痴すぎて夜市が見つけられず諦めて帰った・・・という残念すぎる出来事がありました。
    前に行ったことあるにもかかわらず^^;

    なので、今回は再会できて本当にうれしかった~♪
    夜市好きな2人も、基隆は初めてだったのでぜひここを紹介したかったの。

  • 基隆の夜市は、台湾随一の規模で台湾人にも人気だそう。<br />美味しいもの満載な夜市として知られています。<br /><br />台北から少し離れてるせいかさほど日本人は多くないので、ローカル感を満喫しながら美味しいものがいただけるので楽しいのよね~♪<br /><br />特に海鮮お好きな方にはうってつけかも!<br />こんな海老の揚げたのとか、気軽に食べられそうなものがたくさんありました。

    基隆の夜市は、台湾随一の規模で台湾人にも人気だそう。
    美味しいもの満載な夜市として知られています。

    台北から少し離れてるせいかさほど日本人は多くないので、ローカル感を満喫しながら美味しいものがいただけるので楽しいのよね~♪

    特に海鮮お好きな方にはうってつけかも!
    こんな海老の揚げたのとか、気軽に食べられそうなものがたくさんありました。

  • 早速我らも気になるものを食べてみましたー!<br />まずはこちら!

    早速我らも気になるものを食べてみましたー!
    まずはこちら!

  • 一口餃子~♪<br />パクパクいけちゃう親しみやすいお味でした。

    一口餃子~♪
    パクパクいけちゃう親しみやすいお味でした。

  • お次はカニのイラストが描かれた謎の屋台に興味津々。

    お次はカニのイラストが描かれた謎の屋台に興味津々。

    基隆夜市 (廟口夜市) 市場

  • 売られてたものの正体は、カニのだしが入ったおこわでした。<br />私カニ食べられないんだけど、これは美味しくって一人1杯行きたかったくらい気に入りました!

    売られてたものの正体は、カニのだしが入ったおこわでした。
    私カニ食べられないんだけど、これは美味しくって一人1杯行きたかったくらい気に入りました!

  • 海鮮ものが多い中、ブタさんも。

    海鮮ものが多い中、ブタさんも。

  • メインの通りのお店にはナンバーがつけられてて、看板には一応日本語表記もあるから何のお店かは分かります。<br /> <br />あと、この夜市は大きくて混んでるわりにちゃんと座って食べられる場所が豊富なのもいいところかと。

    メインの通りのお店にはナンバーがつけられてて、看板には一応日本語表記もあるから何のお店かは分かります。

    あと、この夜市は大きくて混んでるわりにちゃんと座って食べられる場所が豊富なのもいいところかと。

  • 「えぴみぞれスープ」はご愛敬^^

    「えぴみぞれスープ」はご愛敬^^

  • これこれ、この光景を去年見たかったのよ~!<br />こんな大きな夜市が雨ごときで閉まるはずないから、やっぱり去年は道間違えて辿り着けなかっただけなんだろうな。

    これこれ、この光景を去年見たかったのよ~!
    こんな大きな夜市が雨ごときで閉まるはずないから、やっぱり去年は道間違えて辿り着けなかっただけなんだろうな。

  • ここも結構な人出だったけどほぼ台湾の人だったし、九分の人混みとは違うのんびり感と楽しい賑やかさがあって、現地の人になったみたいでワクワクでした(≧∀≦)<br /><br />人混みでもローカル色のあるお祭りみたいな雰囲気は嫌いじゃないの。<br />多分、そこに集まる人の目的にもよるのかなあ。<br /><br />ここではみんなが食べることを満喫してるのが伝わって来たけど、九分ではいかにいい写真を撮るか?が重要そうで、肉眼で風景を楽しんでる人はあまり見なかった。<br />まぁ、有名観光地の宿命かもしれませんが。

    ここも結構な人出だったけどほぼ台湾の人だったし、九分の人混みとは違うのんびり感と楽しい賑やかさがあって、現地の人になったみたいでワクワクでした(≧∀≦)

    人混みでもローカル色のあるお祭りみたいな雰囲気は嫌いじゃないの。
    多分、そこに集まる人の目的にもよるのかなあ。

    ここではみんなが食べることを満喫してるのが伝わって来たけど、九分ではいかにいい写真を撮るか?が重要そうで、肉眼で風景を楽しんでる人はあまり見なかった。
    まぁ、有名観光地の宿命かもしれませんが。

    基隆夜市 (廟口夜市) 市場

  • 夜市の中心部にあった奠濟宮。<br />「廟口夜市」の名前は、きっとこのお宮から来てるんでしょうね。<br /><br />門の装飾が見事。<br />人気の寺院なんだろうな~。<br />こんなに賑やかに盛大な市場が周りに出来たくらいですし。<br />中も入ってみたかったです。

    夜市の中心部にあった奠濟宮。
    「廟口夜市」の名前は、きっとこのお宮から来てるんでしょうね。

    門の装飾が見事。
    人気の寺院なんだろうな~。
    こんなに賑やかに盛大な市場が周りに出来たくらいですし。
    中も入ってみたかったです。

    奠濟宮 寺院・教会

  • 合間に美味しそうなオレンジジュース屋さんも見かけたから、1杯買ってみました。<br /> <br />果汁100%のジュース。<br />すっごいすっきりした甘さで、これ飲んだら一気に元気が湧きました!

    合間に美味しそうなオレンジジュース屋さんも見かけたから、1杯買ってみました。

    果汁100%のジュース。
    すっごいすっきりした甘さで、これ飲んだら一気に元気が湧きました!

  • おじちゃん、すんごい量絞ったんだねww

    おじちゃん、すんごい量絞ったんだねww

  • そして基隆の夜市と言えば、名物は「てんぷら」。<br />と言っても日本の天ぷらと違って、さつま揚げみたいな食べ物です。

    そして基隆の夜市と言えば、名物は「てんぷら」。
    と言っても日本の天ぷらと違って、さつま揚げみたいな食べ物です。

    基隆夜市 (廟口夜市) 市場

  • お、これはビールのお供にいいんじゃない~?(下戸ですが)<br />ふわふわマイルドな食感、これも美味しかったーー♪

    お、これはビールのお供にいいんじゃない~?(下戸ですが)
    ふわふわマイルドな食感、これも美味しかったーー♪

  • そしてもう一つの基隆名物「泡泡冰」も堪能しました。<br />泡泡冰=パオパオピンは、スムージーみたいな氷菓子。

    そしてもう一つの基隆名物「泡泡冰」も堪能しました。
    泡泡冰=パオパオピンは、スムージーみたいな氷菓子。

  • 廟口夜市はどこも台北市内ほど日本語通じなくて、インチキ片言中国語でやり取りしてたんですが、「鳳梨(フォンリー)」って言ってみたら、ちゃんとパイナップル味の氷が出てきたので良かった^^<br />

    廟口夜市はどこも台北市内ほど日本語通じなくて、インチキ片言中国語でやり取りしてたんですが、「鳳梨(フォンリー)」って言ってみたら、ちゃんとパイナップル味の氷が出てきたので良かった^^

  • 果肉入りで爽やかな酸味とちょっと懐かしいような味。<br />食べたら頭イタターってなったけど、この日は相当蒸し暑かったので最後に美味しくクールダウン出来て最高でした!

    果肉入りで爽やかな酸味とちょっと懐かしいような味。
    食べたら頭イタターってなったけど、この日は相当蒸し暑かったので最後に美味しくクールダウン出来て最高でした!

  • 規模も大きくて食べ物も種類が豊富、見て歩くのも楽しくて2人も「楽しかった~♪また来たい!」と大満足な様子で、行った甲斐がありました^^<br /><br />台北市内の夜市もお手軽でいいけど、時間に余裕があったらちょっと足を延ばして行ってみてもいいと思います!

    規模も大きくて食べ物も種類が豊富、見て歩くのも楽しくて2人も「楽しかった~♪また来たい!」と大満足な様子で、行った甲斐がありました^^

    台北市内の夜市もお手軽でいいけど、時間に余裕があったらちょっと足を延ばして行ってみてもいいと思います!

    基隆夜市 (廟口夜市) 市場

  • ところで夜市で問題なのがトイレなんですが、ここ基隆夜市ではお店の並ぶ小道を抜けて通りに出ると、ファストフード店やコンビニなどお店も沢山並んでるし、夜市近くの案内板にはどこでトイレを借りられるも書いてあるので便利でした。<br />

    ところで夜市で問題なのがトイレなんですが、ここ基隆夜市ではお店の並ぶ小道を抜けて通りに出ると、ファストフード店やコンビニなどお店も沢山並んでるし、夜市近くの案内板にはどこでトイレを借りられるも書いてあるので便利でした。

  • 私たちはこの川を渡った先のマックでトイレを借りてから夜市に臨みました(マックも無料貸し出しのお店の一つに載ってた)。<br /><br />ここからの眺め、キレイで印象的だったな。

    私たちはこの川を渡った先のマックでトイレを借りてから夜市に臨みました(マックも無料貸し出しのお店の一つに載ってた)。

    ここからの眺め、キレイで印象的だったな。

    田寮河雨岸人行歩道 散歩・街歩き

  • と思ったら、時々こんなあやしげ?な裏路地にも出会っちゃう。

    と思ったら、時々こんなあやしげ?な裏路地にも出会っちゃう。

  • 基隆ではもう一つお目当てがありました。<br /><br />それがこちらの「李鵠餅店」<br />パイナップルケーキのお店です。<br /><br />ここも地元台湾の方々に人気のお店ということですが、基隆にしかない(多分)ので、これまで試すチャンスがなかったとこ。<br /><br />パイナップルケーキの他にも太陽餅やエッグタルト的なものなど中華菓子が沢山並んでて迷いましたが、賞味期限が短いものは諦めて・・・

    基隆ではもう一つお目当てがありました。

    それがこちらの「李鵠餅店」
    パイナップルケーキのお店です。

    ここも地元台湾の方々に人気のお店ということですが、基隆にしかない(多分)ので、これまで試すチャンスがなかったとこ。

    パイナップルケーキの他にも太陽餅やエッグタルト的なものなど中華菓子が沢山並んでて迷いましたが、賞味期限が短いものは諦めて・・・

    李鵠餅店 専門店

  • イチゴケーキにしましたーー♪<br />会社へのお土産にしたんだけど、部署にパイン味苦手な子がいたので。<br /><br />ここのイチゴ(パイナップル)ケーキは、1個ずつ袋に入ってるのもお土産にはいいかも。<br />私は、台北にある「李製餅家」の雑な紙包みのケーキも好きですけどねw<br /><br />これで確か170元くらいだったかな?<br />パイナップル味の方が多少安かった記憶。<br /><br />お手頃価格な上に、かなり好みの味でパクパクいけてしまったので会社土産より自分の分をもっと買ってくればよかった・・・<br />と後悔したくらい美味しかったです!<br />(高級なイチゴケーキ・パイナップルケーキは食べたことがないので比較はできませんが)

    イチゴケーキにしましたーー♪
    会社へのお土産にしたんだけど、部署にパイン味苦手な子がいたので。

    ここのイチゴ(パイナップル)ケーキは、1個ずつ袋に入ってるのもお土産にはいいかも。
    私は、台北にある「李製餅家」の雑な紙包みのケーキも好きですけどねw

    これで確か170元くらいだったかな?
    パイナップル味の方が多少安かった記憶。

    お手頃価格な上に、かなり好みの味でパクパクいけてしまったので会社土産より自分の分をもっと買ってくればよかった・・・
    と後悔したくらい美味しかったです!
    (高級なイチゴケーキ・パイナップルケーキは食べたことがないので比較はできませんが)

  • 基隆は台湾北部の港町。<br />今回は駅方面からではなくタクシーで直接夜市の入口に行っちゃったので、港の風景を拝めたのは帰りのバス乗り場に向かう途中でした。

    基隆は台湾北部の港町。
    今回は駅方面からではなくタクシーで直接夜市の入口に行っちゃったので、港の風景を拝めたのは帰りのバス乗り場に向かう途中でした。

    基隆港

  • ここの港の景色が何故か好きなのよね~。<br />港なんだけど、可愛らしくもあり懐かしさもあり趣があり・・・<br />やっぱりここでも人情的なものを感じるからかな?

    ここの港の景色が何故か好きなのよね~。
    港なんだけど、可愛らしくもあり懐かしさもあり趣があり・・・
    やっぱりここでも人情的なものを感じるからかな?

    基隆港

  • 国旗がはためいてて何だかいい感じの構図が撮れました^^

    国旗がはためいてて何だかいい感じの構図が撮れました^^

    基隆港

  • 港に面した辺りには散策や休憩にもよさげな広場があります。<br />九分から基隆にバスで向かうと、この近くに降りる形になります。<br />

    港に面した辺りには散策や休憩にもよさげな広場があります。
    九分から基隆にバスで向かうと、この近くに降りる形になります。

    基隆海洋廣場 広場・公園

  • 広場には「KEELUNG」と書かれたネオンも。<br />時間によってちょっとずつ色が変わっていったりして、人気の撮影スポットだったみたい。<br />

    広場には「KEELUNG」と書かれたネオンも。
    時間によってちょっとずつ色が変わっていったりして、人気の撮影スポットだったみたい。

    基隆海洋廣場 広場・公園

  • 基隆いる間も雨には降られず助かりました!<br /><br />あ~、いつか基隆は泊まりでまた来たいな。<br />って思いつつ、早何年経っただろう?<br />毎回ショートトリップしか出来ないからなかなか・・・<br /><br />九分も、きっと泊まりで観光したら夜も朝も満喫出来て良さそうですね。

    基隆いる間も雨には降られず助かりました!

    あ~、いつか基隆は泊まりでまた来たいな。
    って思いつつ、早何年経っただろう?
    毎回ショートトリップしか出来ないからなかなか・・・

    九分も、きっと泊まりで観光したら夜も朝も満喫出来て良さそうですね。

  • 台北行きのバス乗り場を目指して歩く間、友達に「基隆の駅、夜は怖いんだよね。去年見た時人の気配が全くなくて、スケボー少年たちがたむろしててあんまりいい雰囲気じゃなくて・・・」って説明してたら、道路の向こう側に宇宙ステーションみたいな派手でスタイリッシュな建物が・・・<br />「基隆駅」って看板が見えるんだけど、あれ・・・・??<br /> <br />後日調べて、数年前に駅舎がリニューアルしたことを知りましたw<br />友達も「だからスケボー少年しかいなかったんだよー!」と大笑い。<br /> <br />あんな綺麗な駅使えるなら、次回からテツコ電車で帰るわ~

    台北行きのバス乗り場を目指して歩く間、友達に「基隆の駅、夜は怖いんだよね。去年見た時人の気配が全くなくて、スケボー少年たちがたむろしててあんまりいい雰囲気じゃなくて・・・」って説明してたら、道路の向こう側に宇宙ステーションみたいな派手でスタイリッシュな建物が・・・
    「基隆駅」って看板が見えるんだけど、あれ・・・・??

    後日調べて、数年前に駅舎がリニューアルしたことを知りましたw
    友達も「だからスケボー少年しかいなかったんだよー!」と大笑い。

    あんな綺麗な駅使えるなら、次回からテツコ電車で帰るわ~

35いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP