2025/11/27 - 2025/12/01
574位(同エリア576件中)
わかまりさん
夫が飛行機にしか興味がないので、今回は友人と2人クルーズ旅行に行ってきました
若い頃からずっとあこがれていた豪華客船に乗れるなんて!
沖縄の那覇から、石垣島、台湾(基隆)、宮古島に寄港して那覇に戻りました
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
11月27日、1日目
乗船した洋上のマンションと言われる
「MSCベリッシマ」
乗客、スタッフ合計で7,000人も乗れる
大きすぎて港から全景は撮れません -
乗船手続き後、全員記念写真を撮られます
買うのは自由なので買わないつもりが!
まんまと船会社の策にはまり買ってしまった
(これはAIイラスト) -
夕方、お部屋に入りました
「一部視界不良バルコニー」の部屋だけど
ほぼさえぎる物がなく
バルコニーからの眺めもなかなか良い
なんてラッキー! -
私たちのディナーは
メインレストラン「ポシドニア」
17時からだったので出航前から食べました
これはリゾット
私たちはディナーを毎回
ビュッフェでなくレストランで
前菜、主菜、デザートまで、いくつでも注文できます -
デザートは毎回2~3品、頼みました
-
お部屋はこんな感じ
コンパクトだけど十分でした -
食後、19時ごろデッキに出ました
離れ行く那覇港の夜景がキレイ
デッキを1周探検してみたけど
外は風が強くて寒くて、写真撮り忘れた
船尾で2人でタイタニックごっこして遊んだけど -
船のプロムナードで毎晩ダンスパーティーがあります
老若男女、踊り狂ってまあ楽しい -
18階のアダルトオンリーの
素敵な「スカイラウンジ」
優雅にカクテルを
イージーパッケージでドリンク無料なので
心おきなく楽しみました -
そこからのプールの夜景がお気に入り
結局、毎晩通った
深夜0時から出航パーティが始まるはずが・・・
しばらく待っても何もなく。
二人おとなしくお部屋に戻りました
(この謎は最後の夜に解けます) -
11月28日、2日目
朝食
楽しみにしていたビュッフェ
品数は多いんだけど、味はまあまあです -
石垣島に寄港
レンタカーで川平湾まで来ました
小雨模様で天気がいまいち
でも肉眼では川平ブルーが見られて満足 -
グラスボートに乗りました
海底もなかなかキレイ -
海底の写真
エイが通ったんだけど撮り損ねた -
お昼に食べた八重山そば
箸袋の「うめーし」にウケる
かまぼこが石垣島の形なんだって
おいしかった -
船に戻ってひと休みして着替えたら
もうディナー
今日も魚と -
肉とデザートまでたくさん食べます
-
今日はイタリアンナイトなので
スタッフが歌って踊って盛り上げる
私たちもナプキンを振ってノリノリ -
船で有名なスワロフスキーの階段
みなさんここで写真を撮ります
私たちも毎晩、撮影会を楽しんだよ -
「ロンドンシアター」
毎晩ショーがあります
今日は予約が取れたので見にきたら
レベルの高いアクロバットや -
歌と踊りが素晴らしくて感動もの
クルーズ旅にきて良かった! -
イタリアンダンスパーティで今日も踊り狂う
-
高級チョコレートショップにいたチョコマンタ
-
タコもサメも全部チョコ
-
今日もお気に入りのラウンジで締めます
私は毎日ノンアルコールだけど
とても美味しい -
11月29日、3日目
台湾、基隆の夜明け -
毎日深夜2時に寝て
朝6時に友人にたたき起こされます
基隆ツアーまで時間があったので
ジムで遊んでみた -
基隆ツアーに参加して
まずバスで1時間程かけて台北市内に移動
レストランで台湾料理のランチ
10品もあってお腹いっぱい
この後に階下の免税店で買物タイム -
基隆に戻りました
「基隆中正公園」の門 -
いかにも台湾ちっくな
巨大な狛犬(獅子) -
高さ22.5mの観音像
-
公園から港が良く見えます
MSCベリッシマが
大きなビルにさえぎられて残念 -
港に着きました
台湾は初めての友人が
「もう満足した」というので船に戻ります -
レストランディナーの前に
ちらっとビュッフェをのぞいたら
朝には無いMSC名物の
出来立てモッツァレラチーズがあったので
つまみ食い -
レストランディナー
今日は楽しみにしていたステーキなんだけど
少し硬くて残念 -
毎日魚も食べます
レストランディナーはコースなんだけど
前菜からメイン、デザートまで何品でも頼めます -
だからデザートもこんなに食べます
ケーキ、ケーキ、アイス!! -
今日もキランキランな階段で
撮影タイム -
今夜はホワイトパーティ
外のプールサイドで
みんな白い服で踊ります
白装束の団体が踊るさまは
まるで宗教の集会みたい -
11月30日、4日目
今朝は初めてレストランで朝食
エッグベネディクトを選択
毎日行っていたビュッフェよりも
混んでいて相席でした -
宮古島に寄港
ここでもレンタカーを借りました -
海の上にかかる
伊良部大橋を渡りたくて
この写真は島に渡ってから撮ったもの -
今日の昼食は
宮古そば -
ここでも箸袋は
「うめーし」でウケる -
港に戻りました
駐車場から見た
MSCベリッシマは
まさに洋上のマンション -
今日もディナー前にビュッフェをのぞいたら
初めて見るピザがあったので
食べない訳にはいかない
白いピザが一番おいしかった -
レストランの席は毎日固定です
私たちはラッキーなことに窓際
最終日なのでドレスアップした -
おっきいロブスター
もう少しソースが
あればなあ -
最終日のディナーの
肉の煮込みが
一番おいしかった -
最終日ディナーの食べおさめ
ケーキ、アイス、アイス!! -
撮影ポイントでドレスアップの写真
-
4日間毎晩かよった
ラウンジのカクテルも最後
右側のダーティバナナシェイクがお気に入り
ここで1日目の謎が判明
出航パーティがあったのはここではなく
反対側にある別のプールサイドだったみたい
船が大きすぎて全体が把握できてなかった -
那覇港に到着
朝焼けが綺麗 -
最後の朝ごはんはビュッフェ
心おきなくたっぷり食べます -
見よこのパンの山
-
順番を待って船から降りました
10時頃だったかな
那覇港では近すぎて
船の全景は撮れなかった -
朝から深夜までビュッフェで食べ飲み放題し、ディナーレストランのメニューも好きなだけ頼み放題
おしゃれして船内の映えスポットで撮影会をし
毎晩踊り狂い、まるで別世界のよう
10日も乗っていたら人間だめになる
4泊5日毎日寄港して観光すると忙しくて
船のイベントを楽しむ暇がなかった
1日くらい航海日があっても良かったかも
長年の夢がかなってとても楽しく過ごした船旅だった
次はエーゲ海クルーズに行きたい!! -
那覇空港から羽田に戻りました
飛行機を待っている間に初めて食べた
ブルーシールソフト
これがこの旅イチおいしかった
最後までご覧いただき、ありがとうございました
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- KoKKoさん 2026/06/23 17:19:07
- クルーズって、嵌りますよね
- 私もその一人
若いうちは、勿論、見聞を深めるには、地道に歩いて回るのが良いのでしょうけど
一旦、クルーズの魅力を感じてしまうと、こんな楽なものはない
奥を深める旅でなければ、これで十分って思って、あちこちの海を駆け巡りました
エーゲ海は、何度行ってもいいですね・・
私のクルーズの始まりは、エーゲ海で、終わりはコロナの始まる前の年2019年にエーゲ海で終わっています
その後は日本近海のみ・・です
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
基隆(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
58