基隆旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夫が飛行機にしか興味がないので、今回は友人と2人クルーズ旅行に行ってきました<br />若い頃からずっとあこがれていた豪華客船に乗れるなんて!<br /><br />沖縄の那覇から、石垣島、台湾(基隆)、宮古島に寄港して那覇に戻りました<br /><br /><br />

【MSCベリッシマ】沖縄から石垣島~台湾(基隆)~宮古島の4泊5日のクルーズ旅

2いいね!

2025/11/27 - 2025/12/01

574位(同エリア576件中)

1

58

わかまり

わかまりさん

夫が飛行機にしか興味がないので、今回は友人と2人クルーズ旅行に行ってきました
若い頃からずっとあこがれていた豪華客船に乗れるなんて!

沖縄の那覇から、石垣島、台湾(基隆)、宮古島に寄港して那覇に戻りました


旅行の満足度
5.0
観光
4.5
ホテル
5.0
グルメ
4.0
同行者
友人
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
レンタカー
航空会社
ANA
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
阪急交通社
  • 11月27日、1日目<br /><br />乗船した洋上のマンションと言われる<br />「MSCベリッシマ」<br />乗客、スタッフ合計で7,000人も乗れる<br /><br />大きすぎて港から全景は撮れません

    11月27日、1日目

    乗船した洋上のマンションと言われる
    「MSCベリッシマ」
    乗客、スタッフ合計で7,000人も乗れる

    大きすぎて港から全景は撮れません

  • 乗船手続き後、全員記念写真を撮られます<br />買うのは自由なので買わないつもりが!<br />まんまと船会社の策にはまり買ってしまった<br />(これはAIイラスト)

    乗船手続き後、全員記念写真を撮られます
    買うのは自由なので買わないつもりが!
    まんまと船会社の策にはまり買ってしまった
    (これはAIイラスト)

  • 夕方、お部屋に入りました<br />「一部視界不良バルコニー」の部屋だけど<br />ほぼさえぎる物がなく<br />バルコニーからの眺めもなかなか良い<br />なんてラッキー!

    夕方、お部屋に入りました
    「一部視界不良バルコニー」の部屋だけど
    ほぼさえぎる物がなく
    バルコニーからの眺めもなかなか良い
    なんてラッキー!

  • 私たちのディナーは<br />メインレストラン「ポシドニア」<br />17時からだったので出航前から食べました<br /><br />これはリゾット<br /><br />私たちはディナーを毎回<br />ビュッフェでなくレストランで<br />前菜、主菜、デザートまで、いくつでも注文できます

    私たちのディナーは
    メインレストラン「ポシドニア」
    17時からだったので出航前から食べました

    これはリゾット

    私たちはディナーを毎回
    ビュッフェでなくレストランで
    前菜、主菜、デザートまで、いくつでも注文できます

  • デザートは毎回2~3品、頼みました

    デザートは毎回2~3品、頼みました

  • お部屋はこんな感じ<br />コンパクトだけど十分でした

    お部屋はこんな感じ
    コンパクトだけど十分でした

  • 食後、19時ごろデッキに出ました<br />離れ行く那覇港の夜景がキレイ<br /><br />デッキを1周探検してみたけど<br />外は風が強くて寒くて、写真撮り忘れた<br />船尾で2人でタイタニックごっこして遊んだけど

    食後、19時ごろデッキに出ました
    離れ行く那覇港の夜景がキレイ

    デッキを1周探検してみたけど
    外は風が強くて寒くて、写真撮り忘れた
    船尾で2人でタイタニックごっこして遊んだけど

  • 船のプロムナードで毎晩ダンスパーティーがあります<br />老若男女、踊り狂ってまあ楽しい

    船のプロムナードで毎晩ダンスパーティーがあります
    老若男女、踊り狂ってまあ楽しい

  • 18階のアダルトオンリーの<br />素敵な「スカイラウンジ」<br />優雅にカクテルを<br /><br />イージーパッケージでドリンク無料なので<br />心おきなく楽しみました

    18階のアダルトオンリーの
    素敵な「スカイラウンジ」
    優雅にカクテルを

    イージーパッケージでドリンク無料なので
    心おきなく楽しみました

  • そこからのプールの夜景がお気に入り<br />結局、毎晩通った<br /><br />深夜0時から出航パーティが始まるはずが・・・<br />しばらく待っても何もなく。<br />二人おとなしくお部屋に戻りました<br />(この謎は最後の夜に解けます)

    そこからのプールの夜景がお気に入り
    結局、毎晩通った

    深夜0時から出航パーティが始まるはずが・・・
    しばらく待っても何もなく。
    二人おとなしくお部屋に戻りました
    (この謎は最後の夜に解けます)

  • 11月28日、2日目<br /><br />朝食<br />楽しみにしていたビュッフェ<br />品数は多いんだけど、味はまあまあです

    11月28日、2日目

    朝食
    楽しみにしていたビュッフェ
    品数は多いんだけど、味はまあまあです

  • 石垣島に寄港<br />レンタカーで川平湾まで来ました<br /><br />小雨模様で天気がいまいち<br />でも肉眼では川平ブルーが見られて満足

    石垣島に寄港
    レンタカーで川平湾まで来ました

    小雨模様で天気がいまいち
    でも肉眼では川平ブルーが見られて満足

  • グラスボートに乗りました<br />海底もなかなかキレイ

    グラスボートに乗りました
    海底もなかなかキレイ

  • 海底の写真<br />エイが通ったんだけど撮り損ねた

    海底の写真
    エイが通ったんだけど撮り損ねた

  • お昼に食べた八重山そば<br />箸袋の「うめーし」にウケる<br />かまぼこが石垣島の形なんだって<br />おいしかった

    お昼に食べた八重山そば
    箸袋の「うめーし」にウケる
    かまぼこが石垣島の形なんだって
    おいしかった

  • 船に戻ってひと休みして着替えたら<br />もうディナー<br />今日も魚と

    船に戻ってひと休みして着替えたら
    もうディナー
    今日も魚と

  • 肉とデザートまでたくさん食べます

    肉とデザートまでたくさん食べます

  • 今日はイタリアンナイトなので<br />スタッフが歌って踊って盛り上げる<br />私たちもナプキンを振ってノリノリ

    今日はイタリアンナイトなので
    スタッフが歌って踊って盛り上げる
    私たちもナプキンを振ってノリノリ

  • 船で有名なスワロフスキーの階段<br />みなさんここで写真を撮ります<br />私たちも毎晩、撮影会を楽しんだよ

    船で有名なスワロフスキーの階段
    みなさんここで写真を撮ります
    私たちも毎晩、撮影会を楽しんだよ

  • 「ロンドンシアター」<br />毎晩ショーがあります<br /><br />今日は予約が取れたので見にきたら<br />レベルの高いアクロバットや

    「ロンドンシアター」
    毎晩ショーがあります

    今日は予約が取れたので見にきたら
    レベルの高いアクロバットや

  • 歌と踊りが素晴らしくて感動もの<br /><br />クルーズ旅にきて良かった!

    歌と踊りが素晴らしくて感動もの

    クルーズ旅にきて良かった!

  • イタリアンダンスパーティで今日も踊り狂う

    イタリアンダンスパーティで今日も踊り狂う

  • 高級チョコレートショップにいたチョコマンタ

    高級チョコレートショップにいたチョコマンタ

  • タコもサメも全部チョコ

    タコもサメも全部チョコ

  • 今日もお気に入りのラウンジで締めます<br />私は毎日ノンアルコールだけど<br />とても美味しい

    今日もお気に入りのラウンジで締めます
    私は毎日ノンアルコールだけど
    とても美味しい

  • 11月29日、3日目<br /><br />台湾、基隆の夜明け

    11月29日、3日目

    台湾、基隆の夜明け

  • 毎日深夜2時に寝て<br />朝6時に友人にたたき起こされます<br />基隆ツアーまで時間があったので<br />ジムで遊んでみた

    毎日深夜2時に寝て
    朝6時に友人にたたき起こされます
    基隆ツアーまで時間があったので
    ジムで遊んでみた

  • 基隆ツアーに参加して<br />まずバスで1時間程かけて台北市内に移動<br />レストランで台湾料理のランチ<br />10品もあってお腹いっぱい<br /><br />この後に階下の免税店で買物タイム

    基隆ツアーに参加して
    まずバスで1時間程かけて台北市内に移動
    レストランで台湾料理のランチ
    10品もあってお腹いっぱい

    この後に階下の免税店で買物タイム

  • 基隆に戻りました<br />「基隆中正公園」の門

    基隆に戻りました
    「基隆中正公園」の門

  • いかにも台湾ちっくな<br />巨大な狛犬(獅子)

    いかにも台湾ちっくな
    巨大な狛犬(獅子)

  • 高さ22.5mの観音像

    高さ22.5mの観音像

  • 公園から港が良く見えます<br />MSCベリッシマが<br />大きなビルにさえぎられて残念

    公園から港が良く見えます
    MSCベリッシマが
    大きなビルにさえぎられて残念

  • 港に着きました<br />台湾は初めての友人が<br />「もう満足した」というので船に戻ります

    港に着きました
    台湾は初めての友人が
    「もう満足した」というので船に戻ります

  • レストランディナーの前に<br />ちらっとビュッフェをのぞいたら<br />朝には無いMSC名物の<br />出来立てモッツァレラチーズがあったので<br />つまみ食い

    レストランディナーの前に
    ちらっとビュッフェをのぞいたら
    朝には無いMSC名物の
    出来立てモッツァレラチーズがあったので
    つまみ食い

  • レストランディナー<br />今日は楽しみにしていたステーキなんだけど<br />少し硬くて残念

    レストランディナー
    今日は楽しみにしていたステーキなんだけど
    少し硬くて残念

  • 毎日魚も食べます<br /><br />レストランディナーはコースなんだけど<br />前菜からメイン、デザートまで何品でも頼めます

    毎日魚も食べます

    レストランディナーはコースなんだけど
    前菜からメイン、デザートまで何品でも頼めます

  • だからデザートもこんなに食べます<br />ケーキ、ケーキ、アイス!!

    だからデザートもこんなに食べます
    ケーキ、ケーキ、アイス!!

  • 今日もキランキランな階段で<br />撮影タイム

    今日もキランキランな階段で
    撮影タイム

  • 今夜はホワイトパーティ<br />外のプールサイドで<br />みんな白い服で踊ります<br /><br />白装束の団体が踊るさまは<br />まるで宗教の集会みたい

    今夜はホワイトパーティ
    外のプールサイドで
    みんな白い服で踊ります

    白装束の団体が踊るさまは
    まるで宗教の集会みたい

  • 11月30日、4日目<br /><br />今朝は初めてレストランで朝食<br />エッグベネディクトを選択<br /><br />毎日行っていたビュッフェよりも<br />混んでいて相席でした

    11月30日、4日目

    今朝は初めてレストランで朝食
    エッグベネディクトを選択

    毎日行っていたビュッフェよりも
    混んでいて相席でした

  • 宮古島に寄港<br />ここでもレンタカーを借りました

    宮古島に寄港
    ここでもレンタカーを借りました

  • 海の上にかかる<br />伊良部大橋を渡りたくて<br /><br />この写真は島に渡ってから撮ったもの

    海の上にかかる
    伊良部大橋を渡りたくて

    この写真は島に渡ってから撮ったもの

  • 今日の昼食は<br />宮古そば

    今日の昼食は
    宮古そば

  • ここでも箸袋は<br />「うめーし」でウケる

    ここでも箸袋は
    「うめーし」でウケる

  • 港に戻りました<br />駐車場から見た<br />MSCベリッシマは<br />まさに洋上のマンション

    港に戻りました
    駐車場から見た
    MSCベリッシマは
    まさに洋上のマンション

  • 今日もディナー前にビュッフェをのぞいたら<br />初めて見るピザがあったので<br />食べない訳にはいかない<br />白いピザが一番おいしかった

    今日もディナー前にビュッフェをのぞいたら
    初めて見るピザがあったので
    食べない訳にはいかない
    白いピザが一番おいしかった

  • レストランの席は毎日固定です<br />私たちはラッキーなことに窓際<br />最終日なのでドレスアップした

    レストランの席は毎日固定です
    私たちはラッキーなことに窓際
    最終日なのでドレスアップした

  • おっきいロブスター<br />もう少しソースが<br />あればなあ

    おっきいロブスター
    もう少しソースが
    あればなあ

  • 最終日のディナーの<br />肉の煮込みが<br />一番おいしかった

    最終日のディナーの
    肉の煮込みが
    一番おいしかった

  • 最終日ディナーの食べおさめ<br />ケーキ、アイス、アイス!!

    最終日ディナーの食べおさめ
    ケーキ、アイス、アイス!!

  • 撮影ポイントでドレスアップの写真

    撮影ポイントでドレスアップの写真

  • 4日間毎晩かよった<br />ラウンジのカクテルも最後<br />右側のダーティバナナシェイクがお気に入り<br /><br />ここで1日目の謎が判明<br />出航パーティがあったのはここではなく<br />反対側にある別のプールサイドだったみたい<br />船が大きすぎて全体が把握できてなかった

    4日間毎晩かよった
    ラウンジのカクテルも最後
    右側のダーティバナナシェイクがお気に入り

    ここで1日目の謎が判明
    出航パーティがあったのはここではなく
    反対側にある別のプールサイドだったみたい
    船が大きすぎて全体が把握できてなかった

  • 那覇港に到着<br />朝焼けが綺麗

    那覇港に到着
    朝焼けが綺麗

  • 最後の朝ごはんはビュッフェ<br />心おきなくたっぷり食べます

    最後の朝ごはんはビュッフェ
    心おきなくたっぷり食べます

  • 見よこのパンの山

    見よこのパンの山

  • 順番を待って船から降りました<br />10時頃だったかな<br /><br />那覇港では近すぎて<br />船の全景は撮れなかった

    順番を待って船から降りました
    10時頃だったかな

    那覇港では近すぎて
    船の全景は撮れなかった

  • 朝から深夜までビュッフェで食べ飲み放題し、ディナーレストランのメニューも好きなだけ頼み放題<br />おしゃれして船内の映えスポットで撮影会をし<br />毎晩踊り狂い、まるで別世界のよう<br />10日も乗っていたら人間だめになる<br /><br />4泊5日毎日寄港して観光すると忙しくて<br />船のイベントを楽しむ暇がなかった<br />1日くらい航海日があっても良かったかも<br /><br />長年の夢がかなってとても楽しく過ごした船旅だった<br />次はエーゲ海クルーズに行きたい!!

    朝から深夜までビュッフェで食べ飲み放題し、ディナーレストランのメニューも好きなだけ頼み放題
    おしゃれして船内の映えスポットで撮影会をし
    毎晩踊り狂い、まるで別世界のよう
    10日も乗っていたら人間だめになる

    4泊5日毎日寄港して観光すると忙しくて
    船のイベントを楽しむ暇がなかった
    1日くらい航海日があっても良かったかも

    長年の夢がかなってとても楽しく過ごした船旅だった
    次はエーゲ海クルーズに行きたい!!

  • 那覇空港から羽田に戻りました<br />飛行機を待っている間に初めて食べた<br />ブルーシールソフト<br /><br />これがこの旅イチおいしかった<br /><br />最後までご覧いただき、ありがとうございました

    那覇空港から羽田に戻りました
    飛行機を待っている間に初めて食べた
    ブルーシールソフト

    これがこの旅イチおいしかった

    最後までご覧いただき、ありがとうございました

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • KoKKoさん 2026/06/23 17:19:07
    クルーズって、嵌りますよね
    私もその一人
    若いうちは、勿論、見聞を深めるには、地道に歩いて回るのが良いのでしょうけど
    一旦、クルーズの魅力を感じてしまうと、こんな楽なものはない
    奥を深める旅でなければ、これで十分って思って、あちこちの海を駆け巡りました
    エーゲ海は、何度行ってもいいですね・・
    私のクルーズの始まりは、エーゲ海で、終わりはコロナの始まる前の年2019年にエーゲ海で終わっています
    その後は日本近海のみ・・です

わかまりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP