ポズナニ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年の夏休みはポーランドへ行ってきました。テレビでヴィエリチカ岩塩抗を見て行ってみたいと思ったのが決め手です。ポーランドの首都ワルシャワへは、ポーランド航空が直行便を週5便運航するようになり、行きやすくなりましたね。<br /><br />ヴィエリチカに近い古都クラクフともう1都市と考えた時、まず思い浮かんだのはポーランド陶器ボレスワヴィエツ。そこへ行くにはブロツラフからのアクセスが良いということで、今回の旅ではクラクフとブロツラフに滞在することにしました。色々調べていくうちに結局ボレスワヴィエツへは行きませんでしたが、ブロツラフという都市を見つけられてラッキーでした。街中には小人像がたくさんで小人探しに夢中になってしまいましたし、ローカルバスで訪れたヤヴォルとシフィドニツァの平和教会は素晴らしく、行ってよかったーと思えました。

平原の国ポーランド~ポズナン~

2018/07/14 - 2018/07/22

旅行記グループ ポーランド

yuh

yuhさん

鉄道 徒歩
LOTポーランド航空

今日は建国の地ポズナンへ日帰り旅行です。

前日に往復チケットを購入しようとしたのですが、ポーランド語しか通じないらしく、買うことができませんでした。今日は購入したいチケットの目的地と時間を書いて提示することに。往復購入したかったのですが、現地での滞在時間も分からないので片道だけ。窓口にはけっこう長い列ができているので、余裕を持って並ぶ必要があります。

普通列車内。出発したばかりの頃はガラガラでした。

ポズナン駅に到着。徒歩で旧市街へ向かいます。トラムの線路に沿って歩いて行きました。

ポズナンの駅でまずは帰りのチケットを購入、こちらは英語が通じました。

歩くこと20~30分くらいで国立美術館が見えてきました。もう少しで旧市街です。

カラフルな建物が並ぶポズナン旧市街。11時くらいですが、思ったほど観光客がいません。

ブロツラフの旧市街に比べるとかなりこじんまり。でもこのかわいらしい街にはこれくらいがちょうど良いかも。曇り空なのが残念です。

旧市街から少し離れて。橋の向こうに見える尖塔が目指すポズナン大聖堂です。

ポーランド最古の大聖堂、ポズナン大聖堂。10~15分くらいです。

大聖堂から戻ると、旧市街には大勢の人が。ラッパの音色が響いてきました。

吹き終わってちょうど戻るところでした。仕掛け時計となっていて、正午になると窓が開いて2匹のヤギが現れるのだそう。残念、見逃してしまった・・・

朝到着した時とはうってかわって大勢の観光客が。正午に合わせて来ているのでしょう。

ポスナン旧市街はそれほど広くないので、数時間あれば充分見て周れます。

昼食はこちらの建物に入っているセルフのお店で食べることに。

好きなものを選んで、会計はgで計算されます。若い方から年配の方まで、利用されていました。

ところどころ修復中の建物が見られました。

ポズナンはとってもかわいらしい街でした。

国立美術館へ行ってみることにしました。入口は新館のこちらからです。旧館とつながっていて部屋数も多く、見ごたえのあるミュージアムでした。混雑していないので、ゆっくり見られます。

帰りは特急列車ICを利用してブロツワフまでは約2時間の旅。ほぼ満席だったので、朝ポズナンに着いてすぐチケットを購入しておいて良かったです。

ブロツラフ市街に戻ってきましたよ。

本日の夕食はポーランド料理がメインという地ビールレストランで。

早い時間なので、まだそれほど人が来ていませんが、パブの方はすでに賑やかでした。料理が運ばれてくる頃にはこちらのレストランも団体客でいっぱいに。

ポーランド風ロールキャベツを注文しました。

翌日はヤヴォルとシフィドニツァの平和教会群、世界遺産をめぐります。