ポズナニ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ポーランド国は、気軽には行けない。それは、私の気持ち。大事に、じっくり訪れたいと願い続けている国。<br />続けて三年目のベルリン行で、地図を眺めていて思いついた。そうだ、<br />「下見」をしておこう。これから、もう何度もというわけにはいかなくなる。<br />一度になるなら、丁寧な旅にしよう。<br />ベルリンから近い、アクセスのよさそうな二都市を選んだ。<br />

スープのポーランド Poznan

2018/06/24 - 2018/06/26

mom Kさん

一度になるなら、丁寧な旅にしよう。
ベルリンから近い、アクセスのよさそうな二都市を選んだ。

鉄道 高速・路線バス

WroclawからPoznanまでは、初めてポーランド鉄道を利用。
    Wroclawのあの駅舎からの乗車もうれしかった。

初めてには、胸がときめく。
    食堂車発見。私にもオーダーができた。
    普段、フライドポテトも食べない肉じゃがオンリー派。
    なのに、ヨーロッパでは、じゃんじゃんジャガイモ料理を食べる。
    多分ドイツで洗脳されたのだと思う。
    それにシュニッツェルも、日本で食べるのと全然違う美味しさ。チェコでもベルギーでも。そして、ここポーランドでも、うふっ。

地図を片手にホテルへ。
    広場を通りすぎれば、もうすぐ。

今日は、市の日のようです。
    ここもソーセージ国なんですね。ヴロッツワフでは見かけなかった屋台。

ここです。1階は、町のレストラン。好きな”旅籠”タイプ

眺めのいい部屋。
    夜の灯りも素敵に違いない。

向こうの入口の見える家の前が市庁舎広場。

右手は教会へ。

お散歩着に着替えて、さあ、町探検。
    祖母の遺した畳草履。未使用だった。
    あの世で「ポーランドとは、どこにあるんだい。」と言ってるかも。
    日露戦争で、日本がロシアに勝って喜んでくれた国と教えよう。

昔、恩師からポーランドに赴任中のエピソードを聞いた。日本人の先生をとても歓待してくれたこと。ポーランドのお年寄りは、言った。「(ロシアが)寒かっただろう?」と、先生に尋ねるなんて。教室中で笑った。ポーランドが身近かになったあの日。
    先生、私、今、ポーランドに来ていますよ。

どっちに行こう。

やはり、まず、広場ですね。

古い建物が途切れるまで歩いてみよう。

石畳ではなくなるけれど、趣のある建物が多い。

おおお、さすが、わたくし。市場発見。すごくないですか。
    素手で、あてずっぽうですよ。自分を褒めてあげる。

くやしいなあ。今まっさかりでこんなに並んでいるのに。
    旬で口にしたのは、アビラ・・・あの一皿が忘れられない。10年・・いや、
    もっと前だ・・・

フライドポテトにかかっていたフェンネルと、イタリアンパセリかな。
    一番前にあるってことは、ポーランド料理によく登場するのですね。

オリーブにサラダに乾物やさん。窓越しに注文。清潔安全ですね。

おうちに帰りましょう。
    これに似た題名のポーランドが題材の映画があったなあ。
    最後の町は、ポーランドのどこだっただろう。

昨夜、とりわけ早くダウンしたせいか、早すぎる目覚め。
    今日も空は、ポーランド映画してる。

道路までごしごしなんだ。

繁華街に到着

パン屋さんの窓辺で朝食。

昨日と反対の方に歩いて行ったら、路面電車に出会った。さらに進んだら、大きな建物。

な、な、なんだ。

ショッピングセンターになっているようだけど、美術館みたい。

帰国したら、調べてみよう。

アイアンカーヴが見事。

むむ、あれはタンク?

ちがいない。

歴史的な工場っぽい。

惚れ惚れあんぐり。

エッ、エレベーター!

いいわ、いいわ。

好みのお店に通りかかる。

飲み物に、スープを購入。

可愛いーっ
    片っぽうだけ軒下に陳列って、グッドね。
    買って帰りたいけれど、まだまだ続くロード旅。
    我慢。

まるごとこの色、御髪にもあって、見惚れます。

広場

さあ、お昼ご飯です。

お昼は、シャンピニオンだね。
    おおお、おそらく、前菜なら、二人分。
    私、今日の主菜。ポーランドしてる。ご満悦。
    キッチン一人占め。
    それにしても他のゲストに全然出会わない。

気になるパン屋さん、発見。サラマンカともフランスとも異なる店舗スタイル。食事パンでなく、おやつパン。
    気になる。
    並んでいるひとかたまりのグルーブからイタリア語が聞こえる。
    ここも狭い窓口で、注文する。

図書館でPC借りられた。NZで知った技。
    市民でなくたって、外国人にだって、「はい、どうぞ」は、日本も見習ってほしい。
    その前に、難民認定のダントツ非人道。恥ずかしい。

それを考えると申し訳ない。家族に、「ゴキゲンメール」送付。

見つけられた。郵便局。ポーランドからの絵葉書は、みんな喜んでくれるに違いない。ここのお土産替わり。

さっきのパン屋さんにもどり、購入。店主は、包み紙にそっくりのポートレート。

広場に面したおそらく観光客御用達レストラン。食堂車のあの一皿と同じ。
    近づいて、フェンネルが載っていないことを確認。

メイン広場は、観光客が繰り出してきています。

突然、これが地面からせりあがってきて、どきっ。なあるほど。この時間帯だけなんですね。素晴らしい。

メニューは、キッチンの壁にあっても、ポーランド語でちんぷんかんぷん。
    郊外から出てきたような老夫婦の前の一皿を教えてもらって、注文。
    それがそれが、美味しいったらありゃしない。ポーランド味に会えた!と舌が叫んだ。しかも、具沢山にたっぷり。私はこれだけで満腹ですよ。
    ああ、あのお兄さんのも食べてみたかった。

サラリーマン諸氏の昼食時間帯。
    もう一度食べてみたかったお店。

肝心のこれを食べてないんですよ。

郵便局に戻り、投函。
    うわっ。まるでカフェですよ。いいなあ。地区の郵便局がこんなだと。

二日目の夜は、教会かお城の地下のようなところで、クラシックでもないらしいがコンサートがあるとき聞きつけ、でかけた。素人っぽいミュージシャンで盛り上がっていた。入口のチケット販売もなんだか昔の地下演劇を見に行った気分。

最後の朝
    ひとつは、ベルリンまで持ち帰ろうpiskorskaのパン。ポーランドを懐かしんで
    一層おいしいにちがいない。それにしても大きいなあ。日本での二つ分があり、生地がしっかりで、重い。袋に彼女の横顔。にくいパッケージ。

私の部屋。さようなら。

あの心残りのレストランの前を通り、町を出よう。これで、4、5回はこの道を通ってる。
    朝のお掃除中。立ち止まって眺めていたら、扉を閉められてしまった。ほんとに、もう一度食べたい。

この町に着いた駅とは、違う方向だなあと思っていたら、こんなに新しい大きなビル駅でした。ツマンナイナア。

一旦ドイツに戻ります。そして、明日は、いよいよダブリン。荷物は頑張って増やしていない。

6年後のポーランド旅を密かに決心する。これは誰にも言わない。
    温めて温めて、その日を待つ。特別大事な私の旅。

ベルリンにもどってきました。緊張が解けるよう。無事でした。

それにしても二つの町は、全然雰囲気も違っていた。前者はポーランド映画で思い描いていたイメージで、後者は西欧的。本番旅がますます楽しみ。

• pedaruさん 2023/07/01 06:03:14
    ポーランド
    mom kさん おはようございます。

こんなに建物が風情あるものばかりとは知りませんでした。街を歩いただけで
    私なら大満足です。

pedaru

mom K

mom Kさん からの返信 2023/07/01 09:34:26
    Re: ポーランド
    おはようございます、pedaruさん。朝方の激しい雨の音で目が覚め、明日からの旅と今日しておくことをお布団の中でぐずぐずイメージトレーニング。
    pedaruさんのところは、雨でなく、土曜日の朝の快走でしょうか。フレッシュエアですね。

ポーランドも、おそらく大戦時で破壊も多かったと思いますが、再生の建物にも記憶が閉じこめられているように感じました。私は、宿の石階段にもしみじみして、pedaruさんが言われるように、ただ歩いているだけで満足していました。帰国して、観光的見どころいっぱいと知りました。    mom K
  • ちゅう。さん 2023/07/01 00:33:36
    思い出のWroclawのあの駅舎
    10年も前、わたしもWroclawのあの素敵な駅舎に出会いました。駅前のホテルに泊まりオレンジ色の駅舎を撮り、夕方の構内、カフェから行き交う人を眺め、バスで木造教会へ行くため朝早く構内を通り抜けました。

ポーランド、たくさんの親切に支えられ、ひとつも嫌な思い出がない国です。
    市場を見ると真の豊かさが伝わってきますね。
    ホワイトアスパラに釘付けです。
    寒い季節にはスープ、わたしも何度もいただきました。

近いうちに再訪されるのですね、
    内緒でかもですが^_^

mom K

mom Kさん からの返信 2023/07/01 09:22:02
    Re: 思い出のWroclawのあの駅舎
    先達、ちゅう。さん、おはようございます。構内のあのカフェで座られたのですね。それは、かけがえのないシーンの記憶。共感しあえて、うれしいです。このころ、年一に入院していた時期。”つぎ”とか”いつか”という文字を私の辞書から消しました。
    決行は、来年7月。その日を目標に生きて行こうと決めて、実現できたらなんて幸せ、と、この車中で思っていました。
    ひとつの街に滞在する計画なので、ホワイトアスパラをたっぷり食べて、ご報告します。いつも、エールをありがとうございます。