網走旅行記(ブログ) 一覧に戻る
インスタグラムで見たキラキラ輝く海の宝石「ジュエリーアイス」、いつかは実物を見てみたいと思っていたら、なんとジュエリーアイスが打ちあがる大津海岸をはじめ、冬の道東のフォトスポットを巡るツアーを発見!<br />しかも土日を利用した1泊2日という都合の良いスケジュールながら、一人¥38600と超お値打ち価格!!これは行くしかないと夫と二人で参加してきました。<br /><br />ツアーの内容は以下の通りです。<br />◆写真におさめたい冬の北海道9つの絶景巡り<br /> ~海の宝石・神秘のジュエリーアイスとオホーツク流氷絶景2日間~<br /><br /><1日目><br />羽田空港→帯広空港<br /> ①幸福駅 ②大津海岸(ジュエリーアイス)③ハルニレの木<br /> ④十勝牧場・白樺並木 → 阿寒湖温泉泊<br /><br /><2日目><br /> ⑤阿寒湖(フロストフラワー)⑥摩周湖 ⑦メルヘンの丘<br /> ⑧北浜駅 ⑨流氷砕氷船オーロラ号乗船<br />女満別空港→羽田空港<br /><br />さてさて、ジュエリーアイスやフロストフラワー、流氷、そして各地の雪景色と気象状況に左右される冬の絶景ツアーですが、9つの絶景のうち、いくつ見られたかは旅行記をご覧ください。<br />

冬の北海道9つの絶景巡り (3)網走の絶景 ~メルヘンの丘・北浜駅・流氷~

2019/01/26 - 2019/01/27

クッシーさん

ツアーの内容は以下の通りです。
◆写真におさめたい冬の北海道9つの絶景巡り

<1日目>
羽田空港→帯広空港
 ①幸福駅 ②大津海岸(ジュエリーアイス)③ハルニレの木
 ④十勝牧場・白樺並木 → 阿寒湖温泉泊

<2日目>
 ⑤阿寒湖(フロストフラワー)⑥摩周湖 ⑦メルヘンの丘
 ⑧北浜駅 ⑨流氷砕氷船オーロラ号乗船
女満別空港→羽田空港

ツアー(添乗員同行あり)
クラブツーリズム

フロストフラワー、摩周湖は惨敗に終わり、7つめの絶景、女満別の「メルヘンの丘」にやってきました。丘に並んだ7本の木が人気のフォトスポットです。

メルヘンの丘 名所・史跡

黒澤明監督の映画「夢」のロケ地にもなった、美しい田園風景が広がる場所で、10年以上前に一度訪れたことがありましたが、この時期は初めてです。

お天気が今一つ、空にも雪原にもアクセントになるものがなく、正直、どう撮ったらよいのか全くわかりませんでした。で、ホワイトバランスを変えることくらいしかできず、こんなのっぺりした写真になってしまった・・・(^^;)
    まぁ、訪問記録ということでお許しください。

網走についてもお天気がすっきりしない中、とりあえずランチタイム
    今回はツアー全員そろっての昼食です。

北の味処入丸 グルメ・レストラン

カニなどの海産物の販売と食事処を併設する入丸水産さんで、カニ飯とホタテ御膳をいただきました。
    網走市内で自由行動があればお寿司が食べたかったのですが、ちょっと残念。。。

でも、でも、でも!
    昼食をとっているうちに青空が出てきました~(^^)/

ここは8つ目の絶景「北浜駅」
    JR釧網本線の駅でオホーツク海が目の前、冬場は流氷が見える駅としても有名で観光客が多く訪れています。この日も単線の小さな小さな駅に観光バスが3台も来ていました。

この木造のレトロな駅舎も人気

北浜駅

駅舎内には訪れた人たちが貼っていった名刺がいっぱい!
    そして併設された喫茶「停車場」からはカレーの香りが漂ってきます(笑)

この先は夏に旅した原生花園や知床斜里、そして摩周を通って釧路まで続いています。

◆夏の北浜駅と周辺の様子です

反対側は網走の街
    線路のすぐそばまで海がせまっているのですが、真っ白なので陸地と同化して見えます。

その海へ、いよいよ最後の絶景「流氷」を求めて出発です。
    乗船するのは流氷砕氷船おーろら、砕氷船についてHPに詳細が載っていましたが、南極観測船「しらせ」と同様、氷塊を船の重さで砕氷しながら進みます。

流氷観光砕氷船「おーろら」 乗り物

肝心の流氷はというと・・・流氷の最盛期は2月。ツアーは1月なので申し込んだ時は見られないと思っていました。が、ツアー出発の前日(1/25)、おーろら号のFBで「流氷を目視確認できました! 約15キロ付近に流氷を確認、明日流氷航海初日の可能性がでてきました」との記事を見て、一気に期待増大! そして、昨日(1/26)「今期、初流氷航海!」とのことで、ますます期待を膨らませて網走にやってきました。

が、実際、網走に着いたら海は真っ青。はるか遠くに白い線が見え、ガイドさんにあの沖に見えているのが流氷だと言われた時には、この日の絶景巡りは全滅かと思いました。。。
    ちなみにこれは昼食をとった入丸水産から撮った「青い海」の写真です。

ガイドさんの「流氷は風で動くから、また岸に近づいてくるかも」という説明も虚しい慰めだと感じていたのですが・・・

なんという奇跡!!!
    ランチから1時間半後、本当に流氷は岸の近くまでやってきていました~(^^)/

15時に出航したおーろら号

10分も経たないうちに流氷の中に突入!

後方の展望デッキからは流氷の海にできた美しい航跡を見ることができました。

船上には流氷のサンプルが展示されていましたが

本物がすぐそこにあるんです!!!

うわ~っ! この景色!!

すごすぎます!!!!!

デッキでは多くの観光客が寒さも忘れて記念撮影

流氷だけでなく、太陽も姿を見せてくれたことで美しさ倍増です

青空とのコラボも素晴らしい

• なんとオジロワシまで現れました~(^^)/

なんとオジロワシまで現れました~(^^)/

止まっている所、羽を広げた姿、両方見られて大興奮♪

こちらは斜里岳とウミネコ

流氷はビッシリと船のまわりを取り囲みます。

• 人が乗れるほど大きな葉をつける「オオオニバス」みたい

人が乗れるほど大きな葉をつける「オオオニバス」みたい

その「オオオニバス」流氷をおーろらがドスン、ドスンと砕きながら進んで行きます。

おーろら号は3階までありますが、一番下のデッキにいると船と流氷がぶつかる音が聞こえ、迫力満点!海面もすぐそこです。

実はおーろらに乗ったのは2回目。前回も流氷を見ることはできたのですが、かなり沖合まで行き、10分程度流氷航海をして戻るというカンジだったので、今回のような「見渡す限り流氷」という風景、憧れでした~!

かといって、あまりにびっしり流氷が押し寄せてしまうと、砕氷船といえども動けなくなって欠航してしまうそうなので、本当に今日はラッキー(^^)

遠くに知床連山の最高峰、羅臼岳も顔を出してくれました。

• 思いっきりズームでもう1枚

思いっきりズームでもう1枚

1時間のクルーズもそろそろ後半

まだまだ見ていたいけれど、船は帰路につきます。

夢中でシャッターを切っていましたが、気が付けば陽もだいぶ低くなってきました。

流氷に写るおーろら号の影も伸び

空も茜色に・・・

• 夕日と流氷、贅沢なコラボです(^^)

夕日と流氷、贅沢なコラボです(^^)

港が見えてきました。

流氷は出航時よりさらに岸に近づいていて、もう少しで接岸しそうな勢い!

• まるでサンセットクルーズ<br />最後まで流氷と夕日が楽しめたので、9つ目の絶景は◎です!<br />流氷を岸近くまで運んでくれた北風さん、ありがと~(^^)

まるでサンセットクルーズ
    最後まで流氷と夕日が楽しめたので、9つ目の絶景は◎です!
    流氷を岸近くまで運んでくれた北風さん、ありがと~(^^)

感動的な流氷の大絶景を見たあとは女満別空港へ
    ちょうどマジックアワーに再び通った「メルヘンの丘」、天気も回復し、おまけでこんな写真も撮れました。

メルヘンの丘 名所・史跡

「メルヘンの丘」近くの道の駅でツアー最後の休憩タイム

道の駅 メルヘンの丘めまんべつ 道の駅

帰りは女満別空港から羽田へ
    待ち時間がたっぷりあったので、空港内のレストラン ピリカで、まるごとのジャガイモやオニオンリングの入った「北海道カレー」と「カツカレー」の夕食。北海道ビールで旅を締めくくりました。

9つの絶景巡りは摩周湖とフロストフラワー以外は何とか見ることができたので7勝2敗。1泊2日の旅とは思えない充実感で帰路につきました。

女満別空港 空港

• hirootaniさん 2019/03/11 23:26:51
    ジュエリーアイス、流氷見たいです
    クッシーさん、こんにちは。
    北海道の撮影ツアーの写真を拝見しました。素晴らしいですね。ジュエリーアイスや流氷を私も是非見たいです。東京からだとこんなツアーがあるのですね。ちなみに、クラツーでしょうか?来年は、私も東京発ツアーをウォッチしておきます。

私は、あいも変らず今年の冬も美瑛詣でをしました。3年目の正直で、やっと微かなサンピラーを見ることができました。旅行記は、秋からのものが滞っていて中々取りかかれませんが、いつかアップしたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

クッシー

クッシーさん からの返信 2019/03/12 20:26:42
    Re: ジュエリーアイス、流氷見たいです
    hirootaniさん、こんにちは。
    いつもご訪問くださりありがとうございます。

北海道ツアーはクラツーです。
    北海道の復興支援として急遽設定されたコースのようでしたが
    なかなか好評でほとんどの設定日が満席だったので
    来年も企画されるかもしれないですね。

美瑛と違って峠超えがあったので、自分たちの運転だとちょっと不安な行程、
    ツアーで正解でしたが、ジュエリーアイスだけはもう少し粘りたかったな~
    というのが感想です。
    写真ツアーではないので仕方ないのですが、40分では物足りない・・・
    今年は3月に入っても大きな氷塊があがっていたので、帯広周辺だけでも
    いつか自力で再トライして、朝焼け、夕焼け時のジュエリーアイスが見たいと
    思っています。

hirootaniさんはサンピラー、ご覧になったのですね!
    美瑛や旭川、今年はサンピラー祭りだったと聞いています。
    羨ましいです!!
    旅行記、楽しみにしていますね~(^^)

今後ともお写真、お手本にさせてください。
    よろしくお願いいたします。

hirootani

hirootaniさん からの返信 2019/03/13 12:22:07
    Re: ジュエリーアイス、流氷見たいです
    確かに40分では物足りないでしょうね。ただ、一度はツアーでいかないと撮影ポイントもわからないので、私も来年のクラツーツアーワッチしておきます。

情け無い話ですが、美瑛の写真は、下手をすると夏になってしまうかも。毎週末どこかに撮影に行ってしまうので、写真の整理が全く追いついていません。しばらくお待ちを・・・