霧島温泉郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は宮ノ城温泉と妙見温泉に泊まるのが目的の旅だったので、鹿児島に着いてからの予定は全くなしでの出発でした。<br />8時半頃に鹿児島空港に着いたので朝食を食べながら一日目は桜島を一周して宮ノ城温泉に行き、二日目は開聞岳へドライブして妙見温泉へ行き、三日目は孫ちゃんの好きな高千穂牧場へ行こうということで決まりました。

孫ちゃん一家と鹿児島へ温泉旅 宮ノ城温泉「手塚ryokan」と妙見温泉「忘れの里 雅叙園」へ (3))

2019/02/09 - 2019/02/11

prettymotherさん

レンタカー JALグループ

3日目

水屋の前に鶏さんがいます。

コケコッコーって鳴いていたのはあなたかしら?

朝食会場に入る前に、水屋で魚と玉子料理を選んで注文します。
    お魚(あじ、ししゃも、さんま、かます・・・)
    玉子料理(目玉焼き、玉子とじ、玉子焼き)

水屋からは煙が上がって、いい匂いがしています。
    大忙しです。
    懐かしい日本の朝の風景が広がっています。

お魚が並んでいます。

新鮮な玉子もあります。

豪華ではないけれど、新鮮な野菜に玉子、釜戸で炊いたご飯が頂けるのは贅沢なことです。

真ん中の白いお皿の中
     白和え 焼き野菜 豚みそ

さやえんどうの箸置きもいい。

• 豆乳

豆乳

お芋ごはん

具だくさんの味噌汁

水屋で注文したあじの干物

そばがき

水屋で注文した目玉焼き
     たまねぎのリングの中に目玉焼き こういう形の目玉焼きは初めてだ。

コーヒー

胡麻砂糖
    コーヒーに入れるのではなく、お菓子として食べます。
    少しかじりながら、ブラックコーヒーを飲むとおいしかった。

フロントで売っているということなので、母へのお土産に買って帰りましょう。

朝食のあと、前の川へ降りてみました。

今日は建国記念日。日の丸が上がっています。私が子供の頃はおじいちゃんが祭日には日の丸をあげていました。「今日は旗日」だと言っていたのを思い出しました。日の丸をあげている家を見ることも今ではなくなりました。

木の向こうに見える茅葺屋根が宿の建物。

ルレ・エ・シャトーがお部屋に置いてありました。
    一流のホテル、レストランで構成されている世界的な会員組織らしいです。私はよくわかりませんが娘が言っていました。日本では20件のホテルとレストランが加盟しているみたいです。
    厚さ3~5㌢くらいで、中は英語。フロントにご自由にお持ち帰りくださいと置いてありました。娘は持ち帰っていました。

この宿が載っていました。ご主人と女将も。

チェックアウトの時に、おにぎりと玉子焼きをいただきました。おにぎりはおこげのご飯で中に梅干しが入っていました。
    さらに女性のみに手作りのお花のネックレス。

宿から15分位のところの嘉例川駅に来ました。
    肥薩線最古の駅舎を見たかったのです。築100年以上の木造瓦屋根の現役のレトロな駅舎です。登録有形文化財に登録されています。

木に書かれた駅名。古さを感じる。

開業100周年の記念碑。
    平成15年1月15日に100年だったんですね。

現在は無人駅です。

ホームには自由に入れました。

古いけど手入れがされているのでしょうね。ボロボロ感は全くない。

ホーム

改札も木。

この方たちは中国語を話していました。 海外の方も来るんですね。

待合室。
    木のベンチがあります。

バス停があります。

九州の駅弁ランキングで上位の「100年物語かれい川」売っていました。
    土、日,祝日に売っているようです。

これなんだろう?
    10個買っている人がいました。

「がね」というものです。
    買ってみましょう。

お野菜のかき揚げです。
    お芋が甘くてほくほくしていて。おいしかった。

霧島神宮に来ました。
    お参りする人が並んでいます。びっくりです。 何でこんなに混んでいるんでしょう?

インタビューを受けてる方がいます。

今日は建国記念日で、天皇陛下御在位30年ということで、こちらの書道家さんが書を書かれたということみたいです。

ご朱印いただきました。

今日も孫ちゃん一家とは別々の出発で、ここ高千穂牧場で待ち合わせをしました。

孫ちゃんが喜びそうなところが沢山あります。

動物ふれあいランドには羊ちゃんがいます。
    餌をあげることができます。

孫ちゃん、パパ、 じぃじが羊ちゃんに囲まれました。

牧場っていったら北海道が思い浮かんでしまうけど、九州にもこんな広い牧場があるんだね。

足湯もあります。

広いなぁ。

牛さんが沢山います。とってもおとなしくて、まったく動きません。

楽しかった孫ちゃんとの旅もあっと言う間に終わりです。

この飛行機で帰ります。
    東京ディズニーリゾート35周年を祝した特別塗装機 「JAL Celebraition Express」 です。

搭乗証明書いただきました。

買ってきたものたち。