2019/02/01 - 2019/02/07
530位(同エリア8987件中)
フニクリフニクラさん
- フニクリフニクラさんTOP
- 旅行記15冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 25,907アクセス
- フォロワー12人
20歳になるまであと1ヶ月。10代のうちにやっておきたいことの1つ、1人海外旅行をついに決行してきました!
目的地は昔からの憧れニューヨークシティです。
旅慣れしてるわけでもなく、英語が話せるわけでもなくのドギマギの初1人旅でしたが、素敵な経験になりました。
現地での移動手段や費用についても言及してるので参考になれば幸いです!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩 飛行機
- 航空会社
- エアカナダ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- エクスペディア
-
1時間ほどのフライトを経て、モントリオールからニューヨークへ到着しました!!
正確には、ニューアーク空港なのでニュージャージー州なのですが(笑)
ニューアーク空港からは13ドルでNJトランジットという鉄道で、マンハッタンのペンステーションという大きなターミナルまで出ることができます。
ニューヨークのペンステーションとニューアークのペンステーションがあるので、行き先を間違えないよう注意です。
そこからは、地下鉄を乗り継いでホテルへと向かいました。 -
地下鉄は、メトロカードというSuicaのようなチャージ式カードを券売機で買いました。
30ドルほどで7日間乗り放題券もあったけど買いませんでしたが、結局4日間だけで40ドルほどチャージしたので今思えば買っておけば良かったです。。。
あとメトロカードを買っている最中に後ろから黒人さんがメトロカードを手渡そうとしてきますが、あれは多分受け取っちゃダメなやつです(笑)
もちろん無視しました。
こういうのに出くわすと海外来たことを実感しますね(笑)
初めてニューヨークの地下鉄に乗った瞬間はかなり興奮しました!
まぁここから4日間、地下鉄には嫌になるほどお世話になるわけなんですけどね。 -
ホテルの最寄り駅で下車し、ニューヨークに着いてから初めて外へ出ました。
出た瞬間、この景色ですよ!
うわぁ、ニューヨークって本当にあるんだなぁと思いました(笑)
ホテルはイーストミッドタウンというセントラルパークの右下あたりのかなり好立地にとりました。
チェックインして部屋で少し荷物をまとめてから、夜のニューヨークへと繰り出しました! -
ニューヨークといえばタイムズスクエア。
ということで早速タイムズスクエアへ向かうことにしました(笑)
その前にお腹が空いたのでホテルの近くにあるパンダエクスプレスで腹ごしらえです。
決して美味しいわけでは無いのですが、アメリカへ来ると何故か一度は食べたくなります。 -
タイムズスクエアまではホテルから徒歩で20分ほど。
せっかくなのでニューヨークの街並みを散策するため、歩いて向かうことに。
道中あの有名なロックフェラーセンターがありました。
ちょうど写真を撮ったとき黄色いタクシーが通りかかったため、とてもニューヨークらしい写真になりました(笑) -
「これがあの有名な5th Avenueか!
あ、奥に見えるのはエンパイアステートビルね!」
と、初めて地方から上京してきた人みたいになってました。(笑) -
ふらっと立ち寄ったおみやげ屋さんで発見。 なんだこれは。。
もちろん買いませんでした。(笑) -
タイムズスクエア到着です!!
圧巻でしたね。
さすが世界の中心です。
道頓堀を100倍すごくした感じです(笑) -
2階建ての大きなディズニーストアへ入りました。
日本とはグッズのラインナップがだいぶ違って、結構マイナーなキャラのグッズもたくさんあったのがディズニーファンとしては嬉しかったです。 -
タイムズスクエアのすぐ裏はブロードウェイミュージカルの劇場が立ち並んでいました。
最終日に観る予定のミュージカルがやっている劇場も確認できました。
この劇場街の雰囲気が最高すぎました。 -
日本でも有名なミュージカルのポスターがズラリ。
全部観たかったけど、次また来たときのお楽しみということにしました。 -
ということで気づいたらもう夜12時近くになっていたので、ホテルへ戻ることに。
ニューヨーク1日目はこんな感じで終了しました。 -
ニューヨーク2日目です。
初めてのニューヨークの朝は天気も良く、とても気持ちよかったです!
朝ごはんを求めて散歩を始めました。 -
朝の5th Avenueです。
絵になりますね~。
ティファニー本店は通過しただけです。
「ティファニーで朝食を」はしませんでした。(笑) -
なんとなくサブウェイのサンドイッチが食べたくなったので、グーグルマップで調べて最寄りのサブウェイへ。
お店の中にイートインスペースが無かったので、急遽セントラルパークへ向かうことに。
セントラルパークのベンチに腰掛けてサンドイッチを頬張る。
うん、ニューヨーカーっぽい。(笑)
セントラルパークはジョギングしたり犬の散歩をさせているニューヨーカーで賑わっていました。 -
今日は丸一日観光できる日です。
ということで地下鉄に乗って自由の女神へ向かうことに。
ニューヨーク地下鉄の勝手が分からずここで2回ほど乗り間違えをしてしまいました。(笑)
ニューヨークの地下鉄はどの路線も主にマンハッタンを上か下かに移動します。
自分が乗りたいのは、何号線で上りなのか下りなのかをちゃんと確かめてから改札に入らないと反対側のホームに戻れなくなってしまうので注意してください。
例えば上の写真はA~Dという路線のDowntown、つまり下りの方ということになりますね。 -
マンハッタンの1番下にあるバッテリーパークまで何とか到着しました。
公園にいたリスに癒されました。(笑)
ここから自由の女神のあるリバティ島へ行くフェリーが出ています。
事前に買っておいたニューヨークシティパスを使って、さっそくフェリーへ乗り込みました。
ちなみにニューヨークシティパスとは、指定された6つの観光スポットのチケットを1つにまとめたもので事前にネット購入できます。
それぞれチケットを毎回買うより44ドル安く、チケットを買うために列に並ぶ時間も短縮できるためオススメです。
さらにメールで送られたQRコードがそのままチケットがわりになるという手軽さです。 -
船の上から見えるマンハッタンの摩天楼をみんな必死に撮影していました。
もちろん自分もです。(笑) -
リバティ島に到着しました。
オーディオガイドは、チケット代に含まれているので、自由の女神について詳しく知りたい人は借りてみてもいいと思います。
あと自由の女神の中を登りたい人は、かなり前からネットでフェリーのチケットを買えば+3ドルで登れるそうです。
シティパスに含まれるチケットでは登れません。 -
同じチケットでエリス島へも行けました。
エリス島は昔、移民局があった場所。
移民の国アメリカにおいてはかなり重要な場所で、現在は移民博物館になっています。
ヨーロッパなどの各国からやってきた移民がどうやって「アメリカ人」になっていったかが詳しく解説されていて興味深かったです。
せっかくなので自由の女神だけでなくこちらも是非行ってみてください。 -
マンハッタンに戻ったあとは、歩いてウォール・ストリートへ行きました。
世界の金融の中心と呼ばれる場所ですね。 -
ニューヨーク証券取引所です。
世界恐慌が起きたとき、ここに大量のサラリーマンが集まっている写真は、歴史の教科書で一度は見たことあるのではないでしょうか?? -
ワールドトレードセンターにも行きました。
ご存知の通り、2001年の9.11テロで壊滅した場所です。
現在は、ワンワールドトレードセンターとして生まれ変わり、すぐそばには9.11メモリアルミュージアムがあります。
広場の噴水には、9.11で犠牲になった方々の名前が刻まれていました。
日本人と思われる名前もいくつもありました。
あのとき自分はまだ2歳なので当時の記憶はありませんが、せっかくニューヨークに来たなら、目を背けずにこの痛ましい事件について考えるべきだと思います。 -
お昼ご飯は有名な老舗デリ、カッツ・デリカテッセンで名物のパストラミサンドを食べました。
地下鉄でお店へ向かう途中、日本語ペラペラのアメリカ人が話しかけてきました。
こうやって日本語で馴れ馴れしく話しかけてくる人はだいたい悪いやつという今までの経験則から、かなり警戒していましたが案の定、お店まで付いてきました。
怪しさ満載だったので、お店まで案内してもらい、貰った電話番号に電話することを約束して何とかお別れできました。
もちろん電話はしてません。(笑)
パストラミサンドは、お兄さんが目の前でお肉を割いてくれて試食もさせてくれます。
ただかなりボリューミーなので2人で1つで十分です。
ひとり旅の自分は、半分はテイクアウトして夜ご飯に食べました。 -
お店の外観はこんな感じです~。
-
夕方は、ブルックリン橋を渡ってブルックリンの方へ向かいました。
ブルックリン橋はアメリカで最も古い橋の1つだそうです。
歩いて渡りきるのに結構時間がかかりますが、景色が最高でした! -
渡りきって、ブルックリン側のDUMBOと呼ばれる橋のふもとのエリアへ来ました。
ここは有名なインスタ映えスポットらしいですよ。
インスタやってないけど。(笑) -
対岸のマンハッタンが見えるところまで来ました。
サンセットまでに間に合って良かった~!
ここでサンセットを見るなんて、なんて贅沢なんだ。。。 -
ホテルへ戻りがてら、ロックフェラーセンターの展望台、トップ・オブ・ザ・ロックへ登り、ニューヨークの夜景を見ることに。
1日の締めに最高の景色でした!
こんな感じでニューヨークでの 2日目は丸一日観光づくしになりました。
次の日は、ニューヨークから一旦離れてボストン日帰り旅行を決行してきました。
是非見てください!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- フランソワさん 2019/03/20 17:09:17
- たのしく読めました
- 10代最後の思い出がとてもたのしそうでした。
好い旅になって良かったですね。
私も5月にNYへ行くので参考にさせていただきます。
場所を表すときに地図上の見た目で書かれていたことに大変共感しました。
私も『○○ビルの左上』とか言います(笑)
- フニクリフニクラさん からの返信 2022/09/06 15:13:44
- Re: たのしく読めました
- フランソワさん、コメントありがとうございます!お恥ずかしながら、コメント機能に気づかず今更ながら拝読いたしました。
10代最後に素敵な思い出を作ることができ、今でもニューヨークに行ったことは鮮明に覚えています。
ニューヨークは碁盤の面上の都市作りをしているので、余計に地図の見た目で場所を言い表したくなってしまいますね笑
改めて、素敵なコメントありがとうございました!!
-
- いなかだもんさん 2019/02/17 09:23:07
- 良いですね
- 初の海外一人旅
無事ご帰還されて良かったです。
うちの娘はおんぶに抱っこ状態なのでとても真似させられません。
私がはじめて海外に一人旅したのは40年近く昔
当時はインターネット等の情報はなく「地球の歩き方」をボロボロになるまで読んで雪のロンドンに降り立ちました。
嵐のドーバー海峡を船で渡った事が思い出深いですが、それ以降海外旅行大好き人間です。
治安に気を配って楽しい旅を続けてください。
いなかだもん
- フニクリフニクラさん からの返信 2022/09/06 15:10:59
- Re: 良いですね
- いなかだもんさん、コメントありがとうございます!お恥ずかしながら、コメント機能に気づかず今更ながら拝読いたしました。
やはり初めての一人旅は思い出深いものになりますよね。
インターネットがない時代にそういう旅をしてきた方々には本当に頭が上がらないです。
雪のロンドンの情景がありありと頭に浮かんできました。
こんなご時世ですが、是非これからも互いに旅を楽しみましょう!
改めて素敵なコメントありがとうございました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ニューヨーク(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 大学生の人生初1人旅
4
29