ボストン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
20歳になるまであと1ヶ月。10代のうちにやっておきたいことの1つ、1人海外旅行をついに決行してきました!<br />目的地は昔からの憧れニューヨークシティです。<br />旅慣れしてるわけでもなく、英語が話せるわけでもなくのドギマギの初1人旅でしたが、素敵な経験になりました。<br />現地での移動手段や費用についても言及してるので参考になれば幸いです!

大学生の人生初1人旅③ ボストン編

2019/02/01 - 2019/02/07

旅行記グループ 大学生の人生初1人旅

フニクリフニクラ

フニクリフニクラさん

目的地は昔からの憧れニューヨークシティです。

高速・路線バス 徒歩
エアカナダ
エクスペディア

この日は丸一日かけてボストンに日帰り旅行を決行しました!
    飽きっぽい性格なのでたとえニューヨークでも4日もいたら飽きてしまいそうなので(笑)

ということで日帰りで行ける都市として、ワシントンD.C.と迷った結果、ボストンに行くことに決定!
    ニューヨークとボストンは距離にして約350km。
    東京から名古屋、仙台くらいの距離です。

肝心なのは何で行くかですよね。
    飛行機は所要時間1時間で片道100ドルほど、
    アムトラック(鉄道)は所要時間4時間で片道100ドル弱、
    そしてグレイハウンド(バス)は所要時間4時間半で片道なんと20ドル!!

貧乏な学生ひとり旅なので、もちろん片道4時間半かけてグレイハウンドで行きました。(笑)
    ちなみにこの20ドルは2ヶ月ほど前にネットで予約したときの値段で、直前に予約すると倍ぐらいするので、グレイハウンドを使う人はなる早で予約しましょう!

一応出発の1時間前の朝7時にはタイムズスクエア近くのPort Authority Bus Terminalへ到着していました。
    混んでるバスの場合、ギリギリに来ると容赦無く次のバスにまわされてしまうことがあるらしいので、30分前ぐらいには到着していたいです。

ということでここから4時間半の長旅の始まりです。
    バスの中はかなり快適に過ごせました!
    と言うのも、バス特有のあのイヤな匂いが無く、各座席にはコンセントが付いていて、申し訳程度ですが車内wifiも繋がっていました。
    そして1番良かったのは行きも帰りも隣に誰も来なかったので、一人で2つの座席を伸び伸びと使えたことです。

思っていたよりあっという間にボストンの街が見えてきました~!

バスターミナルのあるSouth Stationで地下鉄へ乗り換え。
    ボストンの地下鉄の路線図はシンプルなので分かりやすいです。
    街の中心(ボストンコモンあたり)へ向かう方がInbound、中心から離れる方がOutboundになります。

ボストンの地下鉄にもチャーリーカードというチャージ式カードがあります。
    自分は2回しか使わない予定なので、2回券を購入しました。

地下鉄Red lineに乗って、まずやって来たのはハーバード大学です。
    街の中に大学があるのではなく、大学の中に街があるって感じでした。
    さすがアメリカを代表する大学です。。。

ジョン・ハーバードさんの銅像です。
    足元に触ると願いが叶うとかで沢山の観光客が触るため、そこだけ色褪せてます(笑)

実はこの銅像、別名「3つの嘘の像」と呼ばれているらしいです。
    なぜ3つの嘘なのかは、是非調べてみてください(笑)

お目当のハーバード・パーカーも無事購入できました。

お洒落なウォールアート発見。
    ハリウッドにありそう。

美味しそうなラーメン屋を発見し即入店。
    日本食がちょうど恋しくなっている頃でした。
    日本のラーメンに劣らず美味しかったです。

再び地下鉄に乗り、ボストンのダウンタウンを目指します。
    地下鉄のホームの自販機に謎の落書きを発見。(笑)

ボストンコモンを目指してチャールズストリートを歩きます。
    ボストンっぽい茶色い煉瓦造りの建物が続く綺麗な通りでした。

有名なエーコンストリートです。
    写真を撮りに観光客がたくさん来ますが、ここは私有地なので勝手に入ってはいけないらしいです。
    中に入って写真を撮っているインスタグラマーさんが地元の人に注意されてました。

ボストンコモンという中心地の大きな公園へやって来ました。
    子供たちが遊んでいたり、ストリートパフォーマーが演奏をしていたりと、ボストン市民の憩いの場って感じでした。

ボストンコモンからはフリーダムトレイルという全長4km程の赤い線が地面に引かれています。それに沿って歩けば、独立戦争に関するスポットを迷うことなく網羅することができるらしいので、さっそく歩いてみます。

マクドナルドの看板も街の雰囲気を意識していました。
    さすがアメリカの古都です。

マサチューセッツ州議事堂です。

オールドサウス集会場です。
    ここで独立戦争に関する話し合いが行われていたそうです。

ファニュエルホールの中に入りました。
    ファニュエルホールは、Cradle of liberty(自由のゆりかご)とも呼ばれているらしい。
    まさしくボストンを象徴する建物です。

ファニュエルホールの正面は、クインシーマーケット。
    中はショッピングモールのようになっています。

中はこんな感じです~。
    ユニクロもありました。(笑)

ボストンと言えば、クラムチャウダーとロブスターサンド。
    ボストンに来たら絶対食べようと思っていたのに、さっきのラーメンがお腹に溜まっていて断念。
    いま思えば食べとけば良かった。。。

フリーダムトレイルはまだ続くらしいですが、もう良い時間だったのでここら辺で街歩きは切り上げ、バスターミナルまで徒歩で戻りました。

かなり弾丸でしたがボストンはニューヨークとはまた違う魅力に溢れた素敵な街でした!

• スノーマンさん 2019/02/16 07:24:22
    素晴らしい体験ですね
    時間がなくてバスで旅したことはありませんが、わたくしもアメリカの普通の風景にはまり、あちこち行きました。ぜひ、普通のアメリカをこれからも楽しんでください。
    ホールドアップにだけは気を付けてくださいね。
    いい旅を期待しています。
    スノーマン

フニクリフニクラ

フニクリフニクラさん からの返信 2022/09/06 15:06:52
    Re: 素晴らしい体験ですね
    スノーマンさん、コメントありがとうございます!お恥ずかしながらコメント機能に今の今まで気づかず、今更のご返信をご容赦ください。

ニューヨークやLAもいいですが、"普通のアメリカ"にこそ本当のアメリカの魅力が詰まってると痛感しました。
    これからも、南部や中西部など様々なアメリカの姿を楽しめたらいいなと思っています。

これからもお互い旅を楽しみましょう!