2019/02/09 - 2019/02/09
1556位(同エリア15338件中)
sachicoさん
- sachicoさんTOP
- 旅行記39冊
- クチコミ6件
- Q&A回答1件
- 197,406アクセス
- フォロワー93人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
NHKのBSプレミアム「六角精児の呑み鉄本線・日本旅」を見てから、六角精児のファンになってしまいました。
その番組で六角精児さんが、東武鉄道・野岩鉄道・会津鉄道の3つの鉄道を乗りついで“会津若松”を目指し会津の酒蔵を巡っていた回に影響を受け、同じルートで1泊2日の鉄道旅をしてきました!
1日目は、東武鉄道のSL大樹に乗車。
会津鉄道では、観光列車のお座トロ列車に乗り、こたつに入りながら雪景色と日本酒を楽しみます。会津鉄道芦ノ牧温泉駅では猫駅長に出会い、美味しいラーメンと焼き鳥をほおばり。。
会津若松ではレトロな街並みを散策しながら、二つの酒蔵を巡り。夜は地元の居酒屋で名物の馬肉を堪能してきました!
2日目は、大内宿の雪まつりへ。
その回はまた別の旅行記で紹介します。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
地元の始発の電車に乗り込み、早朝の東武鉄道 浅草駅へ。
7:00発の東武特急リバティけごん3号に乗って、栃木県の下今市駅へ向かいます。
浅草駅のホームに入ってきた特急リバティ。お顔がかっこいい!
このお顔を見たら寝ぼけていた体がいっきに覚めました。浅草駅 (東武鉄道 地下鉄) 駅
-
東武浅草駅を出発すると、車窓には隅田川が広がります。
旅立ち感がありますね~。これからの旅に思いを馳せます。 -
今回使用する切符「ゆったり会津 東武フリーパス」。
浅草から会津までの往復と、鬼怒川温泉から会津エリアのフリー区間の乗車券がつき、利用期間は4日間で1人7,260円。
都内から会津若松までの片道乗車券だけで4,000~5,000円するので、かなりお得な切符です。 -
上野駅で駅弁を買っていたので車内で朝ごはんを。
築地 丸武の「親子サンド」。
チキンカツサンドと玉子焼きサンドが入って650円でした。甘さと塩気が絶妙な玉子焼きが美味しい~!
ごちそうさまでした♪ -
下今市駅に着いたら、SL大樹のホームへ。
蒸気をあげながらホームに入車してくる姿がかっこいい…!!
雪とSLのセットはいい絵になりますね~!下今市駅 駅
-
SL大樹では着物を着た乗務員さんと、忍者がお出迎え。
忍者は日光江戸村からきてるそうで、お出迎えも芸が入ってます!
忍々ポーズで一緒に写真をとってもらいました!ニンニン!! -
車内では、記念乗車証をいただきました。
私が乗ったSLは、伊賀の忍者に狙われてるかもしれない!という設定で、敵がきたらこの手裏剣を投げて攻撃しよう!みたいな感じで渡されました。笑
地方のゆるい観光列車とは違い、東武の観光列車は芸が凝ってますね~! -
忍者も一緒にSLに乗り、いろいろとパフォーマンスをしてくれます。
日光江戸村の忍者だから、パフォーマンスも本格的で面白いです! -
SL大樹は下今市駅から鬼怒川駅までの乗車時間30分だけなので、乗ったらすぐにお弁当を食べます!
SL大樹が到着するホームの売店で「SL大樹 埋蔵金弁当 PREMIAUM」を買っておきましたー!
SL大樹の形をしたこの駅弁の値段は1790円!高ーい!
でも私が乗車した日が発売日だったからか、子供連れのお母さん方もたくさん買っていました。私も違う駅弁を買うつもりでしたが、まわりにつられてつい買ってしまいました。笑
残念なことに、お弁当の中身の写真を撮り忘れてしまい…。。
中身は五色ごはんと石炭にみたてたラスクが入ってました。
五色ごはんは、SL大樹のお弁当箱に比べて量がとても少ないのですが(笑)味は美味しかったです!
記念として買うならオススメだと思います! -
車窓には雪が舞う鬼怒川が広がります。
おお、いい景色ですね~^ ^ -
駅弁や車窓を楽しみつつも、まだ日光江戸村忍者のパフォーマンスは続いており。(笑)
なんと走っているSL大樹の横に、伊賀の敵が現れました!!
日光江戸村忍者が手裏剣を投げるパフォーマンスをすると、伊賀の敵から本当に煙がでてやられていきました…!!
おお、すごい!これは見ていて面白かったです。 -
そんなこんなで鬼怒川駅に着きました。
鬼怒川駅からは、SL大樹の隣に停車している東武AIZUマウントエクスプレス号1号に乗ります。
たまたま早く乗ったので座れたのですが、車内はすぐに満杯に。。
とっても混む列車なのですね。座れてよかった。。東武鬼怒川線 乗り物
-
鬼怒川温泉駅を出発すると、車窓には川沿いに鬼怒川温泉の大型旅館の姿が現れます。
-
営業している大型旅館の先には、昔に倒産したホテルが廃墟化して残っています。
こうゆう旅館は壊すお金もなくずっと残っているそうね~。
バブル崩壊後の残骸をみているようですね。 -
そんな景色を眺めながら、次のお弁当をあけます。
これは鬼怒川温泉駅で買っておいた「ミルフィーユカツサンド」!SL大樹のロゴが入ってます。 -
では満杯の車内を気にせずに、ミルフィーユカツサンドをいただきます!
美味しい~♪
これでこの日の駅弁は3つ目(笑)
食べすぎかな?でも買うの決めてたしね!気合いが入っているのです! -
11:03会津田島駅到着。
この駅では次の列車がくるまで50分ほどあるのですが、降りた理由がございます。会津田島駅 駅
-
ここの駅には会津の地酒をいただける日本酒の自動販売機があるのです!
隣の売店で一枚200円でコインを買って、自動販売機についているカップをセットしてコインを自動販売機にイン!
飲みたい日本酒のボタンを押すとカップにお酒が入れられます。
わーい!駅内でも飲めるぞ!
あ、てか、この日はじめてのお酒でした!
わーい!!会津田島駅 駅
-
そんな風に呑んでるうちに、次の列車の時間がきました。。
次の列車は会津鉄道の観光列車「お座トロ展望列車」!お座敷車両は冬場は座席がこたつになっています。お座トロ展望列車 乗り物
-
こたつでぬくぬくしながら、会津田島駅の日本酒自動販売機で買っといた日本酒を飲んで、会津の雪景色を眺めて…。。
あーー。いいですね。幸せです。。
……と浸っていたら、日本酒をこぼしていました。。あああ。少し酔っ払ったかしら。。急いでタオルで拭いてなにもなかったことに。。笑 -
会津の雪景色。
ああ、六角さんもこの景色を見たのかしら。。
久しぶりに六角さんの名前がでてきましたが、この旅中に忘れたことはありません! だって今回は六角精児を辿る旅なのです。 -
決勝地「塔のへつり」にくると、お座トロ列車は景色を眺められるようゆっくり進みます。
美しいですねぇ~。。塔のへつり 自然・景勝地
-
会津鉄道は山の中を進むので、結構トンネルが多いのですが、トンネルになると、トンネルにアニメーションが映し出されます。
車内にプロジェクターを取り付け、トンネルに映像を映し出していました。
トンネルでも飽きさせないよう工夫しているのですね~。 -
これがアニメーションです。
私はお座敷車両からトロッコ車両へアニメーションの途中で移動したので、なんのアニメーションかわからなかったです。笑 -
お座トロ列車を楽しんでいると、芦ノ牧温泉駅に到着しました。
お座トロ展望列車とはここでお別れです。
会津鉄道はいまアニメとコラボしているようで、お座トロ展望列車はアニメのキャラクターたちでラッピングされていました。芦ノ牧温泉駅 駅
-
芦ノ牧温泉駅は猫駅長のらぶちゃん、猫施設長のぴーちちゃんが働いている駅なのです♪
ホームには猫駅長の飾りがありました。芦ノ牧温泉駅 駅
-
駅舎内にも、猫駅長のぬいぐるみやパネルが。
猫駅長たちには出会えたのですが、撮影NGだったので、写真は撮っていません。
残念~。。 -
芦ノ牧温泉では次にお昼ごはんを食べに行きます。
駅弁当をあんなに食べたのに、、、旅先での食欲ってすごいですね~! 相変わらず気合いが入ってます。 -
芦ノ牧温泉駅から歩いて3分ほどのところにあるラーメン屋さん「うえんで」にきました。
お昼どきだったので15分ほど並びましたが、中へ入れました。うえんで グルメ・レストラン
-
このお店ではラーメンのほかに焼き鳥も人気だと聞いていたので、焼き鳥一人前を頼みました!
お肉が大ぶりで美味しい~!!ビールによくあいます♪ -
焼き鳥をほおばっていたらラーメンもきました!
手打ち麺の塩ラーメン!
透き通った黄金色のシンプルなスープですが、太めの手打ち麺にほどよく絡んで、とっても美味しい…。。
冷えた身体があたたまりました♪ -
食べ終わったら芦ノ牧温泉駅に戻り、次の列車を待ちます。
この日は列車が遅れていたようで寒いホームで20分も待ちました。。せっかくラーメンで温まったのにもう身体は冷え切ってしまいました。。芦ノ牧温泉駅 駅
-
15時過ぎ、会津若松駅のひとつ前の駅 七日町駅でおりました。
大正レトロなデザインの駅舎です♪七日町駅 駅
-
七日町駅で降りた理由は、駅から徒歩3分ほどのところにある「肉の庄治郎」へ行きたかったからです。
ここは会津で馬刺しをはじめて売ったお店だとか。 -
ここでは新鮮な馬刺しをお土産に買っていきます。
ロースとモモとタテガミを買って2,500円!生肉なのでそのままクール便で家に送ってもらいました。クール便は1,400円くらいだったかな?
次の日の夜には、会津で買った日本酒と一緒に美味しくいただきました~♪ -
七日町の街並み。
古い建物がならび、風情ある街並みです。会津若松の町が良よく大正レトロと言われる理由がわかります。 -
会津若松の酒蔵 末廣酒造さんに来ました!
末廣酒造 嘉永蔵 名所・史跡
-
ここでは酒蔵見学や試飲が楽しめます♪
さっそく試飲。美味しいねぇ!
お土産に2瓶ほどかって、家に配送しました♪ -
末廣酒造の次は、会津若松のもう一つの酒蔵 宮泉酒造へ。
宮泉銘醸 名所・史跡
-
ここでも試飲を楽しみました~!
ここでもお酒を買ったのですが、送料が高く!(クール便はもう1本お酒が買えちゃいそうな値段・・・)
リュックに四合瓶を入れて持ち歩きました。笑 -
宮泉酒造の前には巡回バスのバス停があるので、そのままバスに乗って会津若松駅へ。駅についたら、今回宿泊する「駅前フジグランドホテル」にチェックインします。
施設自体は昭和感あふれる古い建物ですが、客室にはベッドの横にコンセントやUSBコンセントがあり、便利。なにより立地が本当に駅の目の前なのが嬉しいですね!これで土曜1泊4000円でした!古いが利便性と立地がよくてコスパも満足なホテル by sachicoさん駅前フジグランドホテル 宿・ホテル
-
駅前フジグランドホテルの宿泊者は、ホテルから徒歩2分ほどのところにあるスーパー銭湯「富士の湯」の無料入浴券付き。
ここはお風呂の種類が多く、温泉も体の芯から温まるいいお湯で、とても満足しました!富士の湯 温泉
-
夜はホテルから徒歩5分ほどのところにある居酒屋「天竜」へ。
予約していきました。天竜 グルメ・レストラン
-
店内は木造の古民家風の建物。
ここでは会津の郷土料理を、福島をはじめとした東北の地酒と一緒に楽しめます♪ -
一杯目はやはりビールですね!!
お通しは味が染みたがんも。 -
1品目は「天竜煮込み」(300円)を。
ここの名物だそう。結構ボリューミーです。
ニンニクがきいていて一般的な煮込みとは一味違う感じ・・・。
ビールにあう! -
続いては会津名物の馬刺し「さくら」(650円)を。
切り身が大ぶりで食べ応えがあります。 -
続いて「さくらレバー」(500円)も。
これはおいしい・・・。食べていて新鮮さを感じます。
もう1皿頼みたいくらい美味しかった! -
馬刺しにあわせて会津の日本酒もいただいていますよ♪
-
焼とりの「とり」(120円)と「たん」(120円)も。
これも大ぶりで、ニンニクのきいたタレでおいしい~~^^ -
これは会津の郷土料理「山椒にしん」(500円)
美味しいというクチコミを見て頼んでみたのですが・・・。
う~ん、これは好き嫌いがわかれそう。。
酢でしめているのか、その酸味が私には少しあいませんでした。 -
たくさん飲んで食べても結構安かった「天竜」。美味しかったし、また行きたいお店です。
天竜からホテルへの帰り道。
シンと静間に返った雪の街は美しいですね~
この日はこれでおしまい。
次の日は大内宿の雪まつりに行きました~。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 冬の呑み鉄旅
0
52