2018/09/08 - 2018/09/09
204位(同エリア1448件中)
ショコラさん
犬山の旅で泊まったのは、木曽川のほとりに建つ《灯屋 迎帆楼》。
大正8年創業で、以前は大きな旅館だったようですが、2017年7月に全10室の大人向けの宿にリニューアルされています。
木曽川と犬山城の眺めが楽しめる素晴らしいロケーション。
この宿のことを知ったときから、泊まってみたいなぁと思っていました。ただ、宿泊料金が我が家の旅の予算を超えていたので、なかなかハードルが高く……。
今回、結婚☆周年の節目のお祝い旅行ということで、やっと実現しました。
★灯屋 迎帆楼
https://www.geihanro.co.jp/
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 新幹線 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
犬山駅からお宿までは徒歩15分くらいですが、荷物もあるので、往復ともお宿のタクシーサービス(タクシー料金お宿負担)を利用させていただきました。
チェックインの時間まで3時間ほどあったので、先に荷物だけ預かっていただきました。
《灯屋 迎帆楼》の外観。灯屋 迎帆楼 宿・ホテル
-
お宿はリニューアルによって建てなおされているので、ほとんどの部分が新築と思われます。
道路に沿って向こうまで建物が続いています。
今はまだ新しすぎて、やや重厚感に欠けますが、月日が経つうちに建物に味わいがでてくることでしょう。 -
犬山城下町の散策を終え、チェックインの時間になったのでお宿に入りました。
スタッフの方の案内で〈ラウンジ〉へ。
木曽川に面して大きく窓がとられ、明るくて眺めがいいです。 -
天井もとても高い。
お宿の名「灯屋」らしく、天井からいくつもの提灯が下がっています。
これらの提灯は、京都の老舗提灯屋「小嶋商店」が手掛けたものだそう。 -
ラウンジにはドリンクコーナーが設けられていて、コーヒー、紅茶、フレッシュジュースなどが自由にいただけるようになっています。
夜のバータイムには、ワインやおつまみも用意されます。 -
木曽川を眺めながら、ウェルカムスイーツとお茶をいただきます。
和菓子は甘さ控え目の優しい味で、おいしかった。 -
アサインされたのは「ひいろ」というお部屋。
-
スタッフの方の案内でお部屋へ向かいます。
客室10室のうち、一番上のカテゴリーのスイートのお部屋2室は平屋ですが、ほかの8室はメゾネットになっています。
また、10室のうち、5室は木曽川向き、あとの5室は犬山城向きです。
メゾネットの客室は、1階と2階で木曽川と犬山城のどちらかが見えるつくりになっています。つまり、メゾネットの木曽川向きのお部屋の場合は、2階からは犬山城が見えます。
廊下の左側が木曽川向きの客室、右側が犬山城向きの客室。 -
こちらが今回泊まる、木曽川向きのメゾネット「KISOプレミアム」というカテゴリーのお部屋。
客室名も提灯で表示されていて、なかなか凝っています。 -
玄関を入ったところ。
ベンチと手すりがあります。 -
お部屋に入ると、目の前に木曽川がどーん!
-
川側の窓が全面ガラス張りで、素晴らしい眺め~。
-
お部屋も広々。
-
眺めよすぎて、テンション上がる、上がる。
-
テラスに出てみました。
-
木曽川独り占めの気分♪
-
旅行の4日前に台風21号が近畿地方を直撃したとき、この付近も暴風雨がすごかったそうです。この穏やかな木曽川も激流になっていたんだろうな。
-
水屋
コーヒーマシンもあります。 -
お茶菓子のこの「おいものかりんとう」、めちゃウマでした!
-
紅茶はマリアージュフレールのマルコポーロ(ティーバッグ)でした♪
わたしの大好きなフレーバー。うれしいぞ。 -
冷蔵庫のドリンクはフリーです。
-
パウダールーム
モダンでお洒落。
カウンターが広いのもうれしい。 -
アメニティーもそろっていて、スキンケアセットも用意されています。
-
ハンドソープなどは、MARKS&WEBのものが置かれていました。
-
アクセサリー・スタンドもあります。
-
シャワールーム
ピカピカでとても綺麗。
木の椅子と桶。これ、個人的にポイント高し~。 -
シャワールームの向こうには半露天風呂♪
犬山唯一の天然温泉(弱アルカリ性単純泉)だそう。
部屋風呂につかりながら木曽川が眺めながられるようになっているのだけど、無双窓がなぜか開かない……。あとでお宿のスタッフに開けてもらいました(わたしのやり方がわるかっただけでした)。
写真だと狭く見えますが、湯船は大人ふたりでも入れる大きさです。
トロトロのお湯で、湯温もちょうどよし~。 -
トイレも広い。
-
タンクレストイレ。
トイレットペーパーはふわふわ。 -
続いて2階へ。
写真は2階から1階方向を撮ったもの。 -
2階の展望ルーム(和室)
この「ひいろ」の客室は4名定員なので、3~4名で宿泊のときは、1階のベッド+この和室が寝室になるのかな。 -
窓の向こうがキャッスルビューのテラス。
-
テラスに出ると、犬山城がちゃんと見えるー。
ちょっと距離はあるけど。 -
ズーム。
夜はライトアップされるので、テラスから見られるぞ。 -
お宿には大浴場はありませんが、貸切風呂があり、無料で利用できます(チェックイン時に予約)。
お宿のサイトを見ると、かなり大きなお風呂で眺めもよさそう。
それで、夕食前の時間で予約をお願いしました。
貸切風呂「ひすずし(灯涼し)」は、この階段を上った2階にあります。 -
ここが入口。
利用時間は30分。以前は45分だったようだけど。
時間が短縮されれば、より多くのゲストが利用できるけれど、30分はちょっと短い気がする。 -
脱衣室&パウダールーム
広くてお洒落~!
スキンケア、ヘアケアなどのアメニティも揃っています。 -
左手の窓は木曽川に面しています。
リラックスチェアもあり。
でも、椅子でくつろぐ時間はなかった。 -
こちらがお風呂。
広い~~~!! スパみたい。
これが貸切だなんて、ぜいたくすぎ♪♪ -
洗い場
-
体を洗って湯船に。
-
湯船の前の窓は犬山城のほうを向いています。
無双窓が湯船に映り込んでる。
お洒落なお風呂だわー。 -
無双窓のすき間から犬山城が見えます。
もっとお風呂につかっていたいのに、時間になりました。
やっぱり30分は厳しいです。45分にもどしてほしいな。 -
夕食の時間になりました。
お食事処「色葉繧繝(いろはうげん)」へ。 -
お食事処はすべて個室になっていて、木曽川が見える個室に案内されました。
お品書には名前も書かれていました。
わたしの苦手な鮑が他の食材に変更されていたため、夫用とわたし用のお品書きが用意されていました。その心遣いがうれしい。 -
暮れゆく木曽川の風景を眺めながら、乾杯。
外の風景も撮ったのだけど、見事にわたしたちが写りこんでしまったのでボツ。 -
★先附(夫)
鮑塩蒸しと野菜ジュレ合わせ
わたしは鮑が苦手なため、代わりに -
なんと、このキャビアシュープリーズを用意してくださっていました~。
ぎっしり敷き詰められたキャビアの下には、シュリンプカクテルが。
ウマすぎ~♪
夫が「俺もそっちがよかったー」と言っていました(笑) -
★前菜(5種)
(右下)
川海老芝煮、長芋羹
(左下)
オマール海老とアボカドサラダ
前菜の中で、とくにこのオマール海老のサラダがおいしかった! -
★前菜
帆立とおかひじきの柿酢かけ -
★前菜
地鶏と牛蒡の山椒煮
前菜の器は九谷焼かな。 -
★椀物
素敵なお椀です。
半月盆でのサーブも素敵。 -
★椀物
鱧葛打ち清汁仕立て
鱧の上品な味わいと、出汁のきいたお汁がおいしい。 -
★旬の御造り
お醤油ではなく、お塩やタレでいただきます。 -
この御造り、昆布やジュレ、大葉などで細工がされていて、とても手がかかってる!
見た目もかわいくて、おいしい♪ 御造りの創作料理という感じです。 -
こちらはお宿のサービスのかき揚げ。
お宿の予約のときに、結婚記念日のお祝い旅行と書き添えていたので、お祝いにサーブしてくださいました。ありがとうございます!
ホクホクサクサク。お塩だけでおいしい♪ -
★蒸物
こちらの器も凝ってますね。 -
中には、金目鯛と茸のせいろ蒸しが。
鯛の甘みが感じられる、素材を生かしたお料理。 -
★蓋物
きれいな藍色の器。 -
蓋を開けると、かわいく細工されたお饅頭が。
南瓜と百合根の二見饅頭
ほっこりするやさしいお味です。 -
★強肴
和牛ロース肉とトリュフ 温野菜添え
お肉がほろほろとやわらかくて、めちゃくちゃおいしい!
優しい味わいのお料理が続いていましたが、こちらのお料理はしっかりした味付けで、お料理にメリハリが感じられました。 -
★御飯物
土鍋で炊かれた松茸御飯
わーい♪ -
松茸御飯の薬味と調味料
左端は溶かしバター。 -
★香物(自家製漬物)
夫は茗荷が苦手と伝えていたので、 -
トマトのピクルスに変更してくださっています。
-
スタッフの方によそっていただきました。
何もかけなくて十分おいしい! でも溶かしバターをかけると、濃厚なお味になって、これまた美味♪ -
★止椀
金粉が使われた美しいお椀。 -
赤だし。
-
★水菓子
プレートもガラスの器も凝ったデザインです。 -
ほうじ茶ムースに餡蜜 季節の果物
ほうじ茶の風味が感じられるムース、これ好きだな~。
お料理はどれも手がかかっていて、オリジナリティの感じられるものばかり。愛知なので濃い味なのかなと思っていましたが、素材を生かしたやさしい味付けで、しかもぼやけてない。
ひとつひとつがおいしくて、器も素敵で大満足の夕食でした!
ちなみに、器は料理長みずから選ばれたものだそうです。 -
夕食後はラウンジでコーヒーをいただくことにしました。
-
ムーディーな雰囲気。
-
ドリンクコーナー
-
夜はワインやおつまみも用意されています。
-
コーヒーマシンでコーヒーを淹れました。
食後の後片付けもしなくていい、ゆったりと過ごせるこの時間――ごくらくです。
お部屋にもどるころ、ものすごい豪雨になりました。
なので、お部屋のテラスで夕涼みはできず……。
おまけに、犬山城のライトアップを見るのを忘れたー! -
翌朝。お部屋の温泉で朝風呂~。
無双窓を開けて、お風呂にちゃぽん。
窓が全開放できたらさらに眺めがいいけれど、そうすると向こうから見えそうだから、このくらいがちょうどいいかも。 -
朝食の時間になったので、お食事処へ。
お食事処の個室からの眺め。
昨夜の激しい雨は上がっていますが、まだ曇ってる。 -
朝食
2つの箱それぞれに小鉢がセットされています。 -
おいしそう♪
-
ドリンクが3種類も用意されています。
牛乳と、オレンジジースと、りんごジュースだったかな。 -
写真右の鍋は湯豆腐かと思ったら、
-
鶏牛蒡の卵とじだった!
-
さらに煮魚も。
焼き魚じゃないところがポイント高し。 -
フルーツカクテルとヨーグルト
品数も多くて、とてもおいしい朝ごはんでした。 -
朝食後もラウンジでコーヒーをいただきます。
-
ロイヤルコペンハーゲンのカップで。
-
コーヒーを飲み終わったころ、青空が広がってきました。
「灯屋 迎帆楼」さんは、客室、眺め、温泉、お料理、サービスと、どれも素晴らしくて、思い出に残る記念日を過ごすことができました。
宿泊料金は(我が家には)ちょっとお高いですが、その価値があるお宿だと思いました。
いつかまた泊まれたらいいなー。
2日目は、チェックアウトしてから明治村へ行きました。
「記念日旅行で犬山へ(3)」につづく。。。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
犬山(愛知) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 1泊2日 犬山の旅
0
87