ヤンゴン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バガンから寝台列車で18時間以上かかってヤンゴンに着きました。<br />退屈するかと思いましたが、全く飽きることがありませんでした。<br />次回もまた乗ります。<br />ミャンマーが楽しくてもっと知りたくなったので、帰国して1週間後に翌月のチケットを買っちゃいました!<br /><br />初ヤンゴンは1泊だけ。<br />時間が全然足りない!<br /><br />hostel H way yangon 1泊 6ドル

ヤンゴン

2018/12/29 - 2019/01/05

旅行記グループ ミャンマー

harukaさん

次回もまた乗ります。

初ヤンゴンは1泊だけ。
時間が全然足りない!

hostel H way yangon 1泊 6ドル

同室のミャンマー家族は夜中に降りていきました。
    いい人達のおかげで、楽しい列車移動になりました。

田んぼ

列車を見る人々

今まで知らなかった文化の国なので、全てがおもしろい。

ヤンゴン駅。
    20分ほどの遅れだけでした。

橋の上から列車。

宿に行ったら、東南アジアに住んでいるおもしろい日本人のおじさんがいて、飲みに行くことになりました。

そのへんの人々に「シービヤ?」と聞いてたどりついたお店。

オクラと豆腐とチキンを焼いてもらい、ビールを2人で10杯近く飲んじゃいました。

おじさんは帰国なので空港へ。
    私はもう半日しか時間がないけどちょっと飲み過ぎたのでビールが抜けるまで宿でごろごろ。

宿のスタッフにおしえてもらったお店でランチ。エビカレー。2,700チャット
    イマイチでした。
    まずいわけでもないけど、値段の割に品数が。えびは高いのかな。

ボージョーアウンサンマーケット
    お休みでした。
    ここで一気にお土産買う予定が・・・
    ミャンマー服も、もう一式欲しいのに・・・

買い物は諦めてひたすら街を歩きまくる。
    めっちゃ楽しい。

有名店999シャンヌードルへ行きました。
    ちょっとチョイス失敗したかな… 1,900チャット

写真メニューもありわかりやすいです。
    外国人いっぱい。

紐につながれたニワトリ

なんでもないけど、なんかいいなぁ

ハバナっぽい。

お坊さんがトラックを降りるのをぼんやり見ていたら、何人乗ってるのかとびっくりするぐらいぞろぞろ出てきました。

おしゃれ雑貨屋Hla Day

かわいいお土産ならここ!
    値段も品質も高いです。

シュエダゴンパゴダへ行きます。
    とりあえずスーレーパゴダへ行けばたくさんバスがあります。
    スーレーがロータリーの中心になっています。

バスのルートは難しいですね。もっとシュエダゴンに近い場所を通るだろうと思って乗り続けたら、遠のいていきました。
    コンビニで飲み物を買い、20分くらい歩いて戻りました。
    ヤンゴンは暑いです。インレーは涼しかったし、バガンではいつもEバイクで移動していたから暑さはあまり感じませんでした。ヤンゴンではずっと汗だくです。
    パゴダはすぐそこに見えているのに、遠い・・・

入口の巨大な狛犬

仏様はキンキラキンの後光が差しています。
    おもしろーい。
    写真撮りまくり。

豪華です。

暑さで一気に旅行疲れがきて、座ってばかりです。
    のんびり座るのも、周りをじっくり見れて楽しのですが、ひたすらしんどいしんどいです。
    水分が足りていないのかも。

ぼーっとしている間にすぐライトアップ。
    うまいこと馴染んでいますが、ゴザが巻かれています。

帰りのバスがわからない時に、親切に教えてくれた女性たち。
    色とりどりのロンジー。

ヤンゴンではいろんな人のロンジ―を後ろから盗撮しまくりました。ミャンマーファッションコレクションができて満足~。

スーレーの東南の広場の東側は、ちょっとした屋台通りになっています。
    モヒンガー500チャット
    指差しで麺を選びました。

実は飲み屋街の19thストリートで飲む気まんまんだったのですが、外国人観光客のグループやカップルがワイワイ楽しそうにしてる雰囲気に負けて入りづらかったのです。
    ここの屋台通りはミャンマー人が多く、ひとりでも気軽に食べられました。

牛スジのおでんみたいな。
    1串10チャット。
    小さい一口サイズではありますが、1円以下です。10円じゃないですよ!1円以下!
    おいしくはなかったのですが。

今日は何かのイベントらしく、ミャンマーミュージックが大音量で流れています。
    のど自慢大会のようなものがあったり、いろんな出店があったり。
    大好きなトウモロコシと茹でピーナツを買いました。2つで2,000チャット。外人価格かな。

宿へ戻る途中で居酒屋発見。ビール9,000チャット。

飲んでいると、日本語ぺらぺらのミャンマー人に話しかけられました。彼はグループで飲んでいたのですぐ戻っていきましたが、私が帰る準備をしていたら、ちょっとしゃべりましょうと常連さん部屋みたいなところに誘われました。そこだけクーラー部屋でした。ラッキー。
    ミャンマー語を教えてもらったり、彼の通訳で店員さんやおじさんと少し話せたり。

ぱっと見た印象で私にミャンマー名をつけて、と言うと、生まれた曜日を聞かれ、私はラミンちゃんになりました。
    月という意味だそうです。土曜日生まれだけど、なんでかな?

ミャンマー文字で名前を書いてもらいました。
    5回ほど書いてみましたが全く覚えられませんでした!
    Sを横にして反転させた文字があるところはラミン。

楽しくおしゃべりしながらも、疑い深くてドケチな私は、彼の目的は酒代を払わせることかしらと考えていたのですが、なんと彼が支払ってくれました。何度も断り、もう旅行最終日でミャンマーチャット余っているからむしろ私がおごるよ!と言っても「また来たらいいじゃん」って。
    めっちゃいい人でした。

宿に戻って、買っておいた缶ビールとロンガンと残りの茹でピーナツを食べました。
    宿のスタッフも、同じ部屋のミャンマー人と韓国人も、超いい人だし、ヤンゴン最高!ミャンマー最高!

宿の朝食は残念ながらフルーツすらなく、しょうもないパンだけだったのでコーヒーだけ飲んでチェックアウト、外で200チャットの春巻1本だけ食べました。
    おっちゃんが、ミャンマーにしては珍しく超不愛想だったので、もしかして200チャット1本だけ買うというのは非常識なのかしらと歩きながらちょっと悩みました。
    アツアツでめちゃくちゃおいしかった。

9:50発の飛行機に乗ります。
    スーレースクエアから空港までバス500チャット。
    朝夕は渋滞がひどいという噂でしたがスイスイ進み、30分くらいでした。土曜日だからでしょうか。
    空港のお土産屋でミャンマーティーとピーナッツ菓子など約1,000円分を買い、人生で初めて旅先の現地通貨を使い切るということをしたのに、翌月またミャンマーに行ったので、なんであの時に大して欲しくもない物を空港価格で買ったのかと今でも悔しいです。