2019/01/18 - 2019/01/18
193位(同エリア378件中)
ちびのぱぱさん
- ちびのぱぱさんTOP
- 旅行記278冊
- クチコミ204件
- Q&A回答38件
- 355,597アクセス
- フォロワー31人
1月にハイビスカスなんか咲いちゃって、ここは日本なんだろうか。
朝のテレビのニュースでは、昨日までいた札幌が吹雪に見舞われているとか。
我が家の近くの家の前の歩道には、3mも雪を積み上げてあります。
グランドキャニオンで見たインディアンの石の塔みたいです。
これは、お父さんたちが涙ぐましい努力を傾けて積み上げたもので、もはや芸術です、大げさでなく。
ウソだと言われるのもしゃくだから画像アップしようか。
……忘れよう。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー
-
砂むし湯
別府でお会いしたお母さんは、あたし砂だらけになるから嫌い、とはっきりおっしゃってました。
そこまで言い切る度胸もないですが、ぜったい入ってみたいかというとそうでもない。
まあ指宿温泉の砂湯がどんなものか、一目見ておこうとは思います。
「砂むし会館砂楽」のちょっと離れたところにある専用駐車場に車を駐めると、南国の植物が賑わう細い道を海のある方角に歩いて行きます。 -
ソテツの類がものすごい。
びゅーんと伸びているほうは、ヤシでしょうかね。
調べてみると、シュロも椰子の一種だという。
でもソテツの方は裸子植物で、椰子とは全く異なる種類の植物だという。
フェニックスだのビロウだの、北海道では絶対見ない植物たち。砂むし会館「砂楽」 温泉
-
ビーチに出ると湯気が立った砂。
手で触れてみる。
屈斜路湖のふちにもこんな処があったなあ。 -
あっちの葦簀の下でなさっていました。
なんとなく入りませんでした。 -
国道226を玉手箱温泉の方にはいると、タイ南部の景色に似た風景。
九州電力の地熱発電所がもうもうと湯気を立てていました。 -
九州電力山川発電所
なんかすごいです。
30MWの発電量だそうです。
といっても、それがどのくらいなのかぴんとこない。
エネルギー小国日本は、地熱発電のポテンシャルは相当なものだそうです。
冷遇されていたのが、2011年以来いくらか脚光を浴びたのだとか。 -
この景色はもはやタイのクラビだな。
ヘルシーランド 温泉
-
たまて箱温泉
ヘルシーランドは砂湯や露天風呂などがそれぞれ独立して建っています。
某サイトで5年連続日帰り温泉1位を獲得したのだとか。
この辺り浦島伝説があるのでこの名前なんでしょう。 -
屹立する岩山が迫り、眼下にはコバルトブルーの海が広がり、その向こうには大隅半島の佐多岬、右手には開聞岳と、これでもかという絶景のオンパレード。
露天風呂は、海と繋がって見えるような設計。
これはすごい!
でも、写真お断りの看板がでっかく出ていますから、お風呂の写真はホームページで。
炎天下の湯に浸かって絶景を眺めたいが、ちょうど海側のふちに4人の若者が腰掛けて視界を遮っている。
お兄さんたち、こっち側でおしゃべりしたらいかがですかと声を掛けたら、言葉が分からないといった顔。
韓国からお越しですか?と韓国語で訊いたら「そうです」という。
気がつくと、周囲は皆韓国の方たちでした。
「温泉は韓国で人気があるのですか?」と尋ねると、激しく頷いてます。
すると今度は向こうが、英語で「あればなんでしょうか?」とかけ湯を差して質問。
ああ、あれは風呂に入る前に体を洗う湯です。
そうなんですか、と納得した様子。
ソウルから来てレンタカーで若者5人で旅をしているらしい。
お湯を上がっても、たまて箱を開けたようにはすぐに現実に引き戻される事もなく目蓋の裏には絶景がこびりついています。 -
山川製塩工場
この、たまて箱温泉のすぐ隣に、かつての製塩工場跡がありました。
伏目温泉の地熱を利用していたらしい。
なんか、凄い迫力で蒸気が噴き出している。 -
この蒸気が風向きによって頭に降り注いできます。
-
異様な光景にしばし見とれていると、下の海岸に砂蒸しの施設が見えました。
-
山川砂むし風呂は、野趣満点で心惹かれましたが、この後知覧に行ってみたいのでやめます。
-
池田湖
たまて箱温泉から池田湖の畔に来ました。
湖畔の駐車場にガジュマルのような木が猛烈に存在感を放つ。
アコウという木のようです。
イチジクの仲間で、絞め殺し系なんでしょうか。 -
あっ、カワセミ発見。
-
折しも菜の花が開花時期を迎えていて、その香りがむせるほどでした。
-
池田湖の向こうに開聞岳。
-
そういえば、小学校くらいの時にイッシーというのが流行りました。
ネッシーにあやかって、クッシーだのイッシーだの色々出てきましたね。
どうせガセだろうと思って大して気にも留めていなかったんですが、こんな処にいたんですね。
何となく兵庫県とか大阪とかのあたりと思いこんでおりました。
なんか、無性に懐かしくなってきました。 -
昼めし旅
テレ東で(北海道でも入ります)昼飯旅とかいう番組があって、西郷輝彦さんがこのあたりを旅していました。
西郷さんは大病から回復したらしく、すっかり老け込んでましたが、故郷の鹿児島で生き生きしていらっしゃいました。
雨が降りしきっていまして、この湖畔に来て、だれかの昼ご飯を見せてもらうという事になった。
変な番組だなあ。
ヨネスケさんみたいなことをさせられる。
そのとき、この湖畔のおみやげ屋さんにふらっと入っておもしろいご婦人と出会う。
あんまりおもしろいやりとりだから、仕込みかと思ったら、ご本人にお会いしました。 -
そうそう、この焼き芋を焼いていました。
おくさん、テレビ出ていませんでした?
いやー、見たの?東京?横浜?
いえ、北海道です。
えー、東京しか入らんっていうから安心してたのに。
と、しきりに照れていらっしゃる。
ひどい雨の日だったから、ここしか開いている店が無くって。とんちんかんなやりとりをしてたでしょ?
ご覧になっていないんですか。
見てないわよ。
そうですか、あの番組で一番おもしろいくだりでしたよ。
あらやだ。 -
美味しい焼き芋を頂きました。
薩摩に来てサツマイモを食べねばね。 -
ぼんたんを味見させて下さいました。
今日は本当に良い天気です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
知覧・南さつま・日置(鹿児島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22